黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

大盤振る舞いだぜ?

2012年04月13日 22時18分26秒 | 毎月のノルマ
4月13日分。

 毎度。まさか適当に有給休暇を取った日が、13日の金曜日にかぶっていようとは……なかなか楽しい気分になれますね。幽霊です。まあ、楽しい気分になっている最たる理由は、今日からというかたった今から、キーボードが新品になったお陰でしょうけれども。
 随分前にハッピーハッキングのキーボードを一個駄目にしてしまって、それ以来ずーっと予備のやつを使い倒していたのですけれども。先月辺りから延々、金の使い道云々と言って悩み続けて、一旦悩むのを止めたのですけれども。悩むのを止めた方がかえって使い道が絞られたようで、結局はやっぱりキーボードを良いのに戻そうという結論を、今日店頭で思い立ちました。ええ、今日その場で。実はもう一個大口出費を計画していますが、そっちはまた追い追いに。
 今回は、富士通さんの「FKB8540」シリーズのキーボードです。ハッピーハッキングより値段的には下がりますが、それでもちょいちょいと値段のするものですね。キータッチが気に入ったのと、たまたま立ち寄った店で値下げしていたのでつい。うん、キータッチが面白い。打ちやすいですねコレ。ただ、配置が前のキーボードとちょっと違うので、一週間くらいは慣れるまでに違和感が残るでしょうけれども。ま、些細なことですが。
 その他、必要そうな生活用品を幾つか買い換え・新調しています。何買おうか悩んでいた頃には、かえってけちり癖が発揮されていたくらいなんですけどねー。まあ、そんなものか。

 ということで今日は外出してきたわけなのですが、買い物に出たわけではなくて、大元の目的地は上野の国立科学博物館でした。毎月にどこかしら一カ所以上、美術展なり博物館なりに行くというノルマを課してはや一年に近くなってきてますが、今回もその一環です。四月の一日に国立博物館の方へ足を運んで、既にノルマ最低ラインはクリアしているのですが、何となくもう一発ということで。
 今現在、上野の国立科学博物館では、特別展示として「インカ帝国展」をやっております。これを見に行ったわけなのですが……金曜日ということで平日な筈なのに、またえらい混雑ぶりで御座いました。もう少し行く時期を遅らせるべきだったかと少し後悔しましたが、まあ後になると今度は私が忘れてしまうし、気が向いたときに行くのが宜しかろうってことでそこは諦める、と。混雑していた理由は、TBSと朝日新聞が後ろ盾に付いているからでしょうね。宣伝うちまくってんだろーな、コレ。テレビも新聞も雑誌も見ないから、分かりませんけれど。
 展示内容そのものについては、正直に言ってしまえば、ちょっと物足りない気がしました。展示点数としては160点あったはずで、数的な不足ではない筈なんだけどなぁ。まあでも、あまり気負わずに一通り見られる分量だったということでもあるので、このくらいがちょうど良いのかもしれませんね。なお、展示物の中に本物のミイラが含まれていました。興味を惹かれたものとしては、これが一番だったかと。よくこれを展示する判断を出したな、とちょっと感心。なかなか勇気が必要だったんじゃないかなー、これ出すの。
 余談ですが、たまたま今日はこのインカ展のテーマ曲などを演奏されている、ケーナ・サンポーニャ演奏者の方と、それからギター演奏者の方とのミニコンサートが企画されていたようでして。全くそれと知らずに今日を選んで出向いたのですが、時間的にちょうど開始時間近くに展示を一通り見終わったため、そのままミニコンサートも聴いてきました。展示より、こっちの方が良かったかもしれん、と思ったくらい。展示とミニコンサートを足し合わせれば、入場料分以上の価値はあったかなー。
 なお、インカ帝国展については、こちらがTBSの公式ページとなっております。

 全体の印象として、あまり深く掘り下げるタイプの展示ではなくて、普段馴染みのないインカ帝国というものに親しんで貰おう、少しでも知って貰おう、というタイプの展示内容でした。上では物足りないと書きはしましたが、その分、解説は丁寧に用意されていましたし、映像媒体を上手に使った演出・説明は上出来のものと思います。
 知識を深めるというよりは、知識の幅を広げるような意識であると思って頂ければ。話のネタくらいには、充分になりますよ、きっと。

 ではでは。ひゅう、どろん。