黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

あら、いってらっしゃい

2015年11月30日 23時01分13秒 | Weblog
11月30日分。

 毎度。ぼんやりとTwitterを眺めていたら、「水木しげるさん死去 93歳 伝説の妖怪に息吹」といったニュースを見掛け、しかし訃報というより、「ああアッチへ取材へ行くのね、いってらっしゃい」という感の反応が多く笑ってしまいました。幽霊です。むしろ、水木さんは死ぬというより妖怪に転生したんじゃないか、というコメントを見掛けて爆笑しました。あり得る話だ……。
 ふーむ、しかしあの人100歳くらいまで漫画描いてそうだなぁと思っていたのですが、案外早かったなぁ。しかし、転んで頭打ってそのまんまってのはまた、妖怪の悪戯ですかねぇコリャ。痺れ切らしてお迎えしに来たヤツがおるんかもしれませんな、ええ。まあ、ともあれ「いってらっしゃい」、ということで。

 本当は、今日は出かけるつもりでいたのですが。途中まで出向いた時点で体調があまり……というのに気がつき、現地でぶっ倒れるのも困るので、中途撤退してきました。ただ、即部屋に戻ってオネンネするというレベルで酷いわけでもなかったので、その足で図書館へ移動し、ぱらぱらと今日の新聞を二紙ほど読み流してから引き揚げてきましたけれども。ふーむ、もちっとベース体力戻さないとイカンかなぁ。
 ようやっと外へ出る回数を増やし始めており、ついでに朝に起きるよう強引に生活時間を組み直しています。お蔭で、普段以上に体調のグラつきが多く、今日はあんまり芳しくない方へ傾いてしまった模様。ま、こりゃ微妙だなーと見た時点で、「じゃあ今日は止めるか」という判断が出来るようになっているだけマシ、と思っておきましょう。ダメな時ほど、むしろ強行しようとしてしまうので……。
 ぼちぼち行っておきたいなーという美術展、博物館はあるわけなのですが、体調面との折り合いがイマイチという感。くっそ寒い雨の日に行きたくはないし、土日に行くのは自殺行為だし、という日にちの制限がついでに乗っかるので、微妙にタイミングを取り損ねております。今日は今日で、さてじゃあ行こうかと思って外へ出てきたら、途中で「おんやぁ?」と撤退するオチに。上手く回らないもんですな。
 まあいいか。もうちょい図書館通い辺りをベースに、基礎体力を戻してから考えるとしましょう。本人が思っている以上に体力落ちてんなーというのを実感しつつ、まあそれに気が付いただけ良しとします。


 全然関係のない、本日の拾い物ネタ。アメリカ合衆国の大統領選がぼちぼちですが、いやぁ、アメリカの大統領選ってホントに自由なんだなぁと、色々認識のひっくり返る動画を発見。ぶっちゃけ冗談かと思うレベルですが、日本人よコレが米国大統領選候補ですよ、マジもんの。
 ……初見時、思わず言葉も出ないという衝撃を受けました。ええ、現実世界ってのは思いもつかないほどのトンデモやったんなぁと、いろんな意味で感動を覚えます。あそこまでメーター振り切った人もなかなかおらんでしょうが、うーん。面白い。ホント面白い。国内の、ノノムラ議員とか、又吉イエスとか、山本太郎とか鳩ぽっぽとか、あんなの序の口だったんだなぁ……いやはや。
 いっそ、あの人はそのまま突き抜け切ってくれとすら願います。私は、その先が見てみたい。


 今日はちょっと体調の異常が入っていたので、動画編集はほぼ進まず。ゲーム本編側も、レベリングついでのポスト狙いグルグルはしましたが、全部空振りしました。んー、今回ポストの引きが非常に悪いなぁ……。まあ、ドロップ報告はウィキに続々上がっているようなので、単純に私の引き運が宜しくないだけかと思われます。まあ、前回のイベントで引き過ぎてるからな……。
 まあその代り、今回は一気に第二部二章及び三章レシピをほぼ集め終わりつつあります。今回はレシピを効率よく集められた、ということで満足するべき結果だと考えておきましょうか。というか、今の時点で新キャラ来ても育てる余裕は少ない……。書いたかどうだか忘れましたが、★3剣のアンジェリクが数日前にクエ泥したので、地味に育てようとはしておりまして。主力部隊のエルザもそろそろ99カンストからの昇進が見えており、結構面倒です。
 というか、うっかり前衛職の二番手以降の育成が抜けており、今の主力が振り切ってしまうと、その次がいないという困った事態に陥ります。まあカンスト組を出せばいいだけなんですが、経験値的には勿体ないのですよねぇ。また戦列の再検討をしないとイカンなーと思いつつ、そもうちって誰がいたっけな……というのがそろそろ把握しきれなくなってきました。主力や育成ローテに入っている子は覚えているのですけれどもね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

編集また始めてます

2015年11月29日 20時28分22秒 | Weblog
11月29日分。

 毎度。昨日はどうも日付が変わるより前に、ふっと強烈に眠たくなってしまったため、割と早々に寝てしまった関係で更新を飛ばしております。幽霊です。生活時間帯を前に倒そうとしているわけですが、まあちょっとサボっている期間が長すぎて、戻すのに少々苦戦している感が無きにしも非ず。んー、世間一般の「会社員」というのは、ホント大変だったんだよな、というのを今更に思い出すのでした。
 ……まあ私の場合、途中から通勤時間を可能な限り削る方向に切り替えたので、まだ楽をしていた部類ではあります。さすがに、朝っぱらから一時間半とかかけて満員電車に揺られたくはありませんわ。あれの尋常でない効率の悪さは、どうにかならんものかなぁ。みんな殺気立ってるのですよね、アレ。
 なお、更新が飛んだのは、モンハンクロス買ったから、ではありません。今回、まだ買ってないというか、あまり買う気が無い……。


 さて、本日の拾い物ネタは、「「同性愛は異常」 海老名市議がTwitterで差別発言」といった話題。これとセットで、「同性に恋愛感情、過半数が容認=友人の場合は抵抗感―研究者ら全国調査」という話も、一応載せておくことにしましょう。どちらも、ネタ元はニコニコニュースとなっております。
 んー、とりあえず。「最近のマスコミの報道は倫理観に欠けている」というのも、「何でも珍しいことがあれば良いネタのようにして報道する」というのも、そこは間違っていないとは感じます。それから、同性愛が、産めよ増えよが本来の生物の主旨であるところを考えると、まあイレギュラーな方向性であること自体は正しいかな、とも。一般の同性愛への感覚は、二つめのリンクで貼った記事の通りでしょう。なお私自身のスタンスは、友人が同性愛者であるということ自体については、「フーン」くらいで終わり。但し、「対象が自分でなければ」という大前提が付きますけれども。

 件の方は、正しい情報かは分かりませんが、政治家さんのデータベースのようなサイトで年齢の記載があり、そちらでは71歳という記載になっていました。LGBTへの差別を問題視するようになったのは、それこそかなり最近の話であり、今の高齢者層に該当する人達にとって、そういった思考はまだ馴染まないものではないかなぁ、という部分を一つ指摘しておきます。ただ、だからといって「公の場」でして良い類の発言ではない、とも思われますけれども。
 しかしまあ、歴史的には、古代ギリシャに古代ローマ、ケルト、中世カトリックといった辺りから、日本でも男色、稚児、衆道……と、男性側に限っての話ではありますが、同性愛の例は随分とまあ広範に存在しています。ただ、女性側での同性愛の例は、あんまりウィキなどでも記載が多くはないですね……無かったわけでもないと思うのですが。
 とはいえ、人間の歴史として同性愛が割と付いて回ってきたということと、いち生物種としての人間として「正常」であるということとは、まあ一致はしません。ま、生物にはイレギュラーなものが生じてくるのは結構当たり前のことで、ときたまイレギュラーを作り出すことで、環境の激変に対応できる余裕を確保してあったりするわけです。そも、そんな「正常」だの「異常」だのを気にするのって、人間くらいのものなのですよね……。
 少数派が辛い状況に、というのはこういうところでもやっぱり起こるよなぁ……と。今回の場合、むしろやらかした当人が袋叩きにされて収まっただけ、まだマシになったと捉えるできかな、とも思われます。


 さて、動画編集とゲーム本編の進捗ですが、編集は「009日目」分の撮影動画のカット編集に入っています。ボイスロイドやゆっくりの声をあてていくのもまあ大変なのですが、動画の根っこになる部分は、結局この最初に行うカット編集部分なのですよね。既に動画の時間枠の割り当て設計は出来ており、後はその割り当てた時間内に収まるよう、各箇所のカットを進めていくということになります。とりあえず現状、割り当て済みが4分手前くらいまで。
 で、ゲーム本編側は、そう大した進展はなく、レベリングもしつつの第二部3章のレシピ集めを進めております。ひとまず、3章装備のある程度は揃いつつあり、今は不足分レシピの穴埋めをしているところ。とりあえず主力陣には、3章レシピ防具の+2をほぼ引き渡し出来ました。+3はさすがにまだ出ていませんが、今までもほぼ主力がR7+2か迷宮防具+2くらいまでだったので、多少上回る防御を確保できたと言って良いでしょう。
 なお、3章防具の+3まで行くと、迷宮防具の+3を多少上回る数字が確保できます。また、R7防具の+2と比べた場合、3章レシピ防具の+2は確実に上回る数値が取れることになる。今回、一気に3章レシピの+2を確保して回ったことで、結構マシになったんじゃないかなぁ。ただ、逆に言えば、3章レシピ+3より若干劣るとはいえ、迷宮レシピの+3防具は結構優秀だということ。数を試しやすいので、そういう意味でも有難い装備かもしれませんなー。出るまでに苦戦するのは……まあその代償でしょうね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

うーん、この微妙な差がなぁ

2015年11月27日 01時37分45秒 | Weblog
11月27日分。

 毎度。新作動画を予定通り、今日の19時で予約投稿して無事にアップロードされましたよ、と。幽霊です。「【かんぱに】復帰勢がgdgdやり直すかんぱに☆ガールズ XX8+008日目」ということで、おひとつよろしくお願い致します。
 なお、既に今日「009日目」の分の撮影が終わった模様。


 本日の拾い物ネタは、ちょっと鮮度的には数日遅れたネタですが、「「女の裸は金になる」 小学教諭が発言、処分検討 愛知」という件。これ、まず最初に指摘しておくべきなのは、今リンクした朝日新聞の記事の書き方なんですよ……。同じ件を取り上げた毎日新聞の記事があり、「小6担任男性教諭:「女の裸は金になる」 後に発言を陳謝」と見比べてみて下さい。
 前者の書き方では一方的に担任教師を落とすニュアンスになりますが、後者では状況の説明が補足されており、「男女間で互いを傷つける発言が目立つので指導するつもりが、行き過ぎた発言をしてしまった(毎日側から抜粋)」という、担任の思考が読み取れる説明がなされています。つまり、ちゃんと生徒たちのやりとりを諫める意図がきっちりあった上で、しかしちょっと言葉の誤りがあった、ということまで当人が認めたということですね。
 掲載記事の差異はそこまで大きなものではないのですが、その差異でかなり印象には差が出てしまいます。朝日の記事だけ読んでいると、私も気が付かないままだったろうな、コレ……。なお、私の場合、該当の記事に触れたのはTwitter経由で、むしろどちらの記事にも触れないまま、別のニュアンスが最初の印象だったために気が付いたという状態でした。んー、多分あまり意図はないのでしょうし、文字数制限の都合やらの影響だとは思いますが、印象って簡単に変わっちゃうよな……という話でした。

 ……って、それでこの件のピックアップは終わりではなく。この話、本来キモになるのは担任教諭の発言ではなくて、むしろ男子生徒の主張が本来正統なものだ、ということの方かと。ま、その辺の主旨も既にTwitterで論じられている話であり、私も実はそちら方向の話を先に見かけたわけなのですが。
 この件、推移としては非常に雑に書けば大体以下の通りでしょう。

 (1)男子生徒の着替え中に、女子から覗かれた(正しくは間違ってドアを開けられてしまった)
 (2)女子からの覗き行為に、「キャーえっちぃ!」とドアをバターン
 (3)その反応に、女子が「キモーイ」「何意識してんのジイシキカジョー」と挑発
 (4)挑発された男子側も引火、その後クラス会議に移行するも大荒れ大炎上
 (5)見かねた教諭が、諭そうとして件の発言
 (6)その発言を該当の男子生徒が家で親に話した模様
 (7)ここは妄想だが、親が「女性差別だ!」と学校側に凸した?

 で、ここのキモは、「男性→女性」の方向での覗きは罰せられるのに、「女性→男性」の方向での覗きはお咎めなしが当たり前だろ、という考え方が存在しているということです。男女平等を謳う割には、女子がクラス会議で反発かけてるということは、自分たちは無罪だろという思考があるということです。……いやまあ、実際には「吹っかけられたんで喧嘩を買った」だけかな、という気もしますが。小学校だからなー、単なる売り言葉に買い言葉での着火炎上ってだけだろうなー。
 とはいえ、世間一般から見たこの記事の受け止め方は、先の指摘が適用されるでしょう。教諭としても、男子生徒の主張が正統であり理論的に諭すのが難しかったため、理論ではなく「実情」はこうだから、という話をすることしか思いつかなかったものかと思われます。男女平等を言うのなら男子生徒の主張は正しく、世間一般のイメージで言われそうな「男の子なんだから平気でしょ?」というのは、理屈で説明できないのですよね。
 まあ、実情としては確かに、「女の裸は金になる」んですよ。男の裸もまあ、男性アイドルの裸だったら高値が付くんですけどね。それを言ったらアカンやろという反応も多々見受けられましたが、どうなんだろう。理屈では説明が付けられない、既にヒートしてしまっている場において感情論をぶつけて鎮めるのは難しい、「まあまあその辺で」という「大人の対応」が通じる年代の相手ではない(というか小学生)。となると、実情を話すしかないんじゃないのかなぁ、という気もします。
 むしろ、言い方の問題は多少あったかもしれないにせよ、ちゃんと彼らに向き合ったうえで、こういう状況がマジであるんだよオマイラ、というのを説明しようとした教諭を多少褒めてもいいんじゃないかしらん。……ま、実際にその場にいたわけでもないし、教諭当人がどういった人柄だったのか全く分かりませんから、何を言ってもちと無責任なだけですかね。たた、いずれにせよ「男女平等」は現状、理屈としてちゃんと成立していないのは確かよな……。


 さて、動画編集とゲーム本編に関しては、冒頭で書いている通り、「008日目」を投稿し終わっています。旧作シリーズが8本で完結していたので、その本数に新シリーズでも追いついたことになります……が、まだ全体進捗の3割に行ってないんだよなぁ。9本目でちょうど3割まで終了なので、やはり30本前後まで行きそうですな、今回シリーズは。
 一方、「かんぱに」のゲーム本編は、主力部隊で一気に第二部3章を突破しました。レシピドロ率アップがかかっている内に、さっさと三章レシピも拾ってしまおうという魂胆です。さすがに第二部三章となると難易度がかなり上がっており、昇進カンストまで含めた主力部隊でゴリ押しして、まあ何とか切り抜けたという状態です。というか、ぶっちゃけミンストパージで強引にこじ開けました。
 昇進カンスト2名、昇進済みカンスト間近1名、昇進済みLv.16が1名、未昇進Lv.97が1名という完全にガチ編成で投げ込んでいるので、そりゃまあ……という感じではあります。レシピ集めはまだ全然という感じですが、まあ幾つかは初回で拾えたので今日は良しとしましょう。

 ではでは。ひゅう、どろん。

あ、ネタにし忘れてた

2015年11月26日 23時03分11秒 | Weblog
11月26日分。

 毎度。とりあえず復職へのリハビリ的な意味合いで、そういえば午前中から図書館なり外へ出ろ、と言われていたのを今更に思い出しまして……。幽霊です。そういや、今のアパートの近辺のどこかに図書館がありそうだな、と調べてみたら、見事に徒歩圏内にて図書館を発見。グーグルマップで道の様子を確認してから、出向いてみました。
 まあ、時間が思いっきり午前中だったので、いるのは当然ながら高齢層ばかり。その中に混じる30男というのは、かなり違和感のある光景だったような気がします。と言っても、それを気にしてみてもしょうがないので、今日の新聞をざっと二紙だけ眺めて撤収してきました。興味のある記事だけ拾って読むので、そんなに長時間かけていたわけではありませんけれども。
 ついでに、蔵書の揃えもざっと眺めてきましたが、さすがに地域の分館扱いのところだったので、あまり……という感じ。何というかアレです、半端な規模のブックオフの品揃えみたい、と言えばイメージしやすいでしょうか。推測ですが、蔵書のある程度の部分が寄贈に頼っているのではないかな、という並びなのですよね。図書館ってこんなもんだっけなーと内心首をかしげつつ、そも図書館なんてまともに利用するの何十年ぶりですかね……。
 私にとって本は、読みたいやつを買って読むものなので……。なお、中古を買うことに躊躇は有りませんが、今は基本的に、著作者へ利益をという意味も含めて新刊を買うようにしています。


 そういえば、ネタにするのをすっかりと忘れていたのですが。こっちのアパートに来て一か月、ようやくNHKの集金が来ました。ただ、私の環境では、テレビを置かない、PCにチューナーを繋いでいない、携帯電話というかPHSが機種古すぎでワンセグ視聴も出来ないという状態なので、正当に受信料支払いを拒否できます。もちろん、今回も支払い義務はないよ、ということでお帰り頂きました。一切嘘はついていないので。
 しかし、今回の集金は、ちと腑に落ちない部分が二つほど。まず一つが、「この部屋に新しく受信環境が出来たとNHKのセンターから連絡があった」という言い方をしていたこと。もう一つが、「携帯のワンセグも対象になるのですが」という粘り方をしてきたこと。対応したその時はあまり深く考えていませんでしたが、時間が経ってから今考えてみると、微妙にたちの悪い集金業者だなぁ……と思い至ります。なお、当然のように二人連れでありました。
 まず一点目の方。NHKの側から、集金業者の方へ「ここに受信環境があるから」という連絡が行ったので集金に来た……とのことではありましたが。この部屋に、受信環境はあり得ません。ただ、部屋備え付けのコンセント類を見るに、恐らくケーブルを差し込めばすぐTVを見られる環境ではあるようです。従って、ここに受像機(つまりテレビ)があれば、確かに条件は揃うことになりますね。ま、そういう意味でなら、ここに関しては間違ってはいない、かな。
 ただ、二点目の方はちょっと問題があるなぁ。現時点において、NHKからの受信料徴収の対象としては、スマホでのワンセグ受信による視聴は含まれていません。少なくとも、放送法においてワンセグ放送からも徴収する、という文言は一切含まれていない。そういう部分を一切説明せず、携帯のワンセグも対象なので払ってね、的なニュアンスを匂わせるだけという方策を取ってきたのが、さすがに少々気に入らないところです。
 物腰はかなり丁寧でしたが、説明不足的な部分は全部「NHKからのお達しですので」的な言葉で流し、こちらが強気に「契約条件は満たしていないので払う義務はない」と最初から押し切らなければ、そのままなあなあで集金に入ろうとしたでしょう。追い払うにも知識が必要か……面倒さが増していきそうですなー。


 さて、動画編集とゲーム本編ですが、動画編集は現在エンコード中です。一度テストでエンコードしてみましたが、数か所ミスを発見したため、それを修正した上で現在再エンコード中。このエンコードが終わったら、再度頭からチェックして、ミスなしもしくは無視できる範囲のミスであれば、そのまま明日19時に合わせて予約投稿となります。うちのPCは性能が足りなくて、編集ソフト上だと完全にはチェックしきれないのですよね、処理オチしてしまって動画として確認できないので。
 まあ、どのみち一度エンコして、編集画面ではなく「動画」として一通り見ないと、地味なミスが見付からないんですけどね……。その状態まで持って行ってあれば、客観的に引いた目で見られるので、ミスが見つけやすくなる感じ。一回のエンコにかかる時間が数十分くらいならいいのですが、2時間以上かかっているのが現状なのですよね。これが一番のネックではありますなー。
 動画編集はそんなところで、一方の「かんぱに」ゲーム本編はさしたる進展無し。2-2-4の青ルートを延々とグルグルしつつ、ポストなりハンマーなりのドロップを待っている状態です。たまーにアクセハンマーは落ちますが、むしろ欲しいのは武器ハンマーなんだよなぁ……。そして、ポストは少し前に一つ落ちましたが、それ以降は音沙汰なしといったところ。ま、いつものイベントですね。
 ポストは出ない割に、今日何となくぐるぐる回していたら、★3侍のナナセがドロップしてきました。そういや二人目だなーコレと思い出しながら、遠慮なく覚醒枠埋めに放り込むことにします。んー、微妙なところで運を使っているような気がしないでもない。そういえば、明日のメンテでミッションがリセットされるようですね。ウィークリーは既に達成済みですが、デイリーも飛んでしまう筈なので、午前中にデイリーミッション分まで回せる人は、やってしまう方が良いでしょう。

 ではでは。ひゅう、どろん。

コレに尽きるか

2015年11月25日 01時12分01秒 | Weblog
11月25日分。

 毎度。そろそろ動画編集も終わりに向けて走りつつ、明日には仮編集が一通り終わりそうな塩梅。幽霊です。今回も地味に編集に手間を食ってるなーとは思いますが、メンタルが微妙に低調気味な日が続いているので、どちらかというと苦戦の原因はそっちなのかもしれません。


 本日の拾い物ネタは、動画作成に限らず、創作に関わっている人すべてに向けてという感じの記事を紹介しておきます。「世の中には「何でも嫌う人」がいる」という件。せやな、というところですが……。

 批判を受けて、そこから改善をしていくというのは、確かに手法としてよく取られるものではあります。ただ、どんな層、どんな相手の批判をベースとして変えていくか、というのは結構大きな影響があったりもするわけで。特に、私自身の身を置くゲーム近辺、ニコ動の動画作成などの周辺では、「玄人」や「ランッカー上位者」などの批判を真に受けてはいけない、ということをよく思います。
 ゲーム実況動画でよく見かけるのは、初見実況だとタイトルに明記があるのに、「何効率悪いプレイしてんの?」という批判コメがしょっちゅう付くような、そんな場面ですね。この例に限らず……という感ではありますが、まあ色々仕方ない部分はあるんだろうな、と。現状、ニコ動のゲーム実況は良くも悪くもシリーズものが多く、シリーズの話数が二ケタ行くこともしばしば。かく言う私の動画ですら、今作っているシリーズは次に上がるのが8本目であり、まだ全体の3割程度の進捗となっているくらいです。
 これだけ本数が増えてくると、シリーズの最初から見ているという人はむしろ少数で、途中から入ってきた人が多数派になりやすい。そこから1本目に戻ってくれる人もいますが……あまり期待しない方が良いでしょう。私の上げているようなマイナ動画だと、むしろ最新の1本に何かしらのキッカケで来てはくれたものの、速いタイミングでブラウザバックなり、他の動画へ行ってしまうんじゃないかな?
 ……ま、私のところの話はともかく、動画の主旨の部分はまるっと無視してディスる、というパターンは結構見受けられるように思います。うちの動画ですら、その手のコメが若干あるので。コメ数40に満たない動画でもそうですから、人気投稿者ともなれば……といったところ。実際、有名投稿者の動画には、それだけアンチの類も貼り付くものです。再生数が増えるほど、アンチコメも増えますね。あれはもう、一種の有名税とでも思うしかないのだろうなーと見ていますが。

 とりあえず動画投稿に限った話をするなら、「音量のバランスが悪い」とか、「字幕が早すぎて読めない」など、動画の主旨云々ではなく改善が必要と客観的に思える「指摘」は、私も毎回必ず検討しています。今でも、音量バランスであったり、動画の構成パターンは毎回微妙に変わっているくらいなので。
 ただ、そういった部分とは別に、自分の動画の根本的な部分に「それだイラナイから」というコメが付いた場合にどうするか、なのですよね。知人の動画でもほぼ同様のコメントがついており、当人も迷っているようだったので……。うーん、といったところではあります。別に妥協してもいいやーという部分ならいいのですが、当人がそこにこそこだわりがある、という部分で批判が来た場合に、どう受け止めるか……なのですよね。
 私自身の場合、ある程度編集には楽をしたいので、コメによる批判で変えるというよりは、作る側である自分の都合で体裁をしょっちゅう変えています。また、動画の主旨は「かんぱに」という、艦これ辺りに比べるとマイナなゲームの知名度アップみたいな部分と、後は一応、ある程度まだ「かんぱに」を知らない、始めたばかりという人に向けた解説なりを多めに入れる、くらいでしょうか。そこを否定するコメが付いた場合、まあスルーということになるでしょう。
 逆に言えば、そこ以外の部分は、編集の手間が減らせる方向での批判(もしくは提案)であれば、それに乗ります。手間が増えるばかりだなーという批判(もしくは提案)だった場合、そのコメント内容を確認はした上で、変更を拒否します。実際、動画の前提条件の一つへの変更を求めるコメが以前にあったのですが、それに関しては明確に、「ソレ無理」と動画内で明言してあります。

 ……ちょっと「何でも嫌う人がいる」という本筋からは外れた話になっていますが、うちくらいの、一本当たり1千再生いくかどうか程度で、30コメくらいが普通という動画であっても、ネガティブなコメントは付きます。より広い範囲へ何かしら作品を発表するともなれば、より多くの、更に強いネガティブな反応も受けることになるでしょう。これは、実際問題として不可避だと思うべき。
 結局のところ、その辺の前提条件を頭に置いたうえで、この話の結論は、元記事の方に最初からまとまってはいるのですよね。すなわち、「あなたがどんな作品を創ろうと、一部の人は、「理由なく」それを嫌う」ということであり、「価値ある本物の批判には耳を傾けるべき」で、それを見極め謙虚に受け止められる創作者になるには「「勇気」が必要」だということですね。そういう人もいるもんだ、と覚えておくだけでも、捉え方はだいぶ違ってくるものと思われます。

 ではでは。ひゅう、どろん。

ああ、なるほどね…

2015年11月24日 02時08分37秒 | Weblog
11月24日分。

 毎度。とりあえず動画は作りつつ、食事に出ようかと思ったら、玄関先にカード会社からのハガキが入っておりました。幽霊です。なんじゃこりゃーと思いながら中身を見てみれば、リボ払いのお勧めのDMだった模様。何でこんなタイミングに……と思ったら、案内の詳細にざっと目を通して理解しました。
 まあ、今日のネタのメインにこの話題をそのまま使うので、話は引っ張りましょうか。


 具体的な数字を意図的に今回は出しますが、どうやらこのDMは、定期的にばらまいている汎用的なリボ払いのススメではなくて、ピンポイントに私個人を狙って打ってきたものです。中身が何だったのかと言えば、私の10月分のクレジットカード払い額が35万ほど存在していたため、これをリボ払いで分割すれば「月々のお支払いが小さくなります」というご案内ですね。
 支払額が非常に高いのは、今回10月末近辺で転居をした際、諸々家電やらベッドやら本棚を一気に新調したため、その支払いをクレジットカードでした分が回ってきたという次第。元々この支払額は把握していたものなので、普段は無いイレギュラーな出費ではありますが、想定内です。平常時にはこんな額が一か月に来ることはないのですけれどもね。
 提案内容を眺めてみると、この「リボ払い」ってヤツァ「大概なぼったくり」やなぁとしみじみ思います。自身の例をほぼそのまま出して、どの程度のぼったくりかを見てみましょうか。

・リボ払いにしなかった場合
 10月分として12月頭に、一括で35万円が口座残高から差し引かれる。
 (これに手数料は発生しないため、支払総額は35万円)

・リボ払いにした場合
 10月分として12月頭に支払う額は、分割されて3万5千円。
 なお、リボ初回は手数料を無料とする。
 以後、1月からは同じく3万5千円ずつの支払いだが、内3,800円ほどは手数料となる。
 この内訳のまま、10か月にわたって同額の支払いが発生することになる。
 (よって、支払総額は約38万5千円)

 あれあれぇ、元々の支払額は35万だった筈なのに、リボ払いにするといつの間にか総額が38万円を超えているぞぉ~?(超棒読み)
 ……はい、茶番はさておき、実際今回来ている案内を見る限り、計算としてはこうなります。つまり、カード会社は何の手間もサービス提供も無いような状態なのに、ちゃっかり一割分の利益を何の労も無く入手するというわけですな。そりゃ、そんな楽な商売のためなら、各個人の負債残高などを見てリボ払いのDMくらい打つでしょうとも。私だってそうする。ま、現在の金融市場の価値総額って、こういう実態のない水増し部分がほとんどなんじゃないかなぁ、というのがうかがえますなー。
 そしてついでに、相当数の会員がいるであろうクレジットカード会社側からも、各個人の支払額情報はかなり綿密に把握されていると思って良いでしょう。でなければ、自分自身の具体的な支払額をピンポイントで印字してのDMなんて送れませんから。まあ、恐らく一か月の負担額が一定を超える場合、機械的にそれをピックアップしてDMを送る、までのシステムが出来ているのでしょうけれども。


 さて、動画編集とゲーム本編の話ですが。編集に関しては、全体11分予定の内、現状で大よそ7分を超えるところまで来ました。ペースを維持できれば、金曜日に予定通りアップできそうかなぁといったところ。ただ、またちょっとギリギリですなぁ。今回は普段よりカット編集と、大幅カットに伴う補足注などの分量が多く、ちと編集に苦戦気味。
 うーむ、これなら動画2本に分けるか、いっそストーリー部分を大胆に全カットする、という方策のどちらかを取るべきだったかなーと後悔してますが、今更遅いな、とも。ま、次似たような状況が発生したときには考えましょう。こういう苦労が生じる、というのも経験値としては貴重なので、これはこれで悪くはない。私の場合、「小規模な成功」も必要ですが、「失敗の経験値」も必要なんですよ……。
 編集はそんなところで、「かんぱに」のゲーム本編は地味な進捗がちらほらと。今日の回転中にローズがLv.99カンストに到達し、昇進バッジは一つ手元にあり、資金は妙に余っているアイテム類を整理することで余裕の200万を確保。さて、準備は整った……というところですが、今日はまだ待って、明日のデイリーミッション全達成まで待ってから「経験値の館」へ全力出撃します。
 一緒に上げてしまいたい子は複数いるので、そちらとも並行しながら叩き上げていくことになるでしょう。久々に、ちょっとワクワクしています。さてはて、どこまで伸ばせるかなー。

 ではでは。ひゅう、どろん。

動画は作ってます、はい

2015年11月23日 23時39分40秒 | Weblog
11月22日分。

 毎度。息抜き動画は先日に上げましたが、シリーズ本編側も作っておりますとも。幽霊です。とりあえずいつも通りに全体枠11分、現状の進捗はおおよそ5分半くらいです。まだ粗い編集で先へガンガン進める方向性なので、後で結構直さないといけないでしょうが。まあ、今はとにかく全体を完成していかないとイカンので。
 しかし、今回は内容の圧縮が非常に面倒くさくて、ぶっちゃけもうぶつ切りせざるを得ないのが何とも。後日もう一回、同じレベルのぶつ切りをせにゃならんのでしょうが、さて今回の経験値が役立つといいのですけれどもね。


 さて、本日の拾い物ネタは、ニコニコニュースから「3割超が「女の幸せは結婚」 大手企業の管理職調査」といった話題を。記事内容はリンク先を読んで頂くとして、これ、色々情報の抜けた調査報告だなぁ。「大手企業の管理職を対象にした女性の活用に関するアンケート」だそうですが、漠然とした前提条件ですな。
 一応、21世紀職業財団が「女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる先進的企業」10社を選び、その管理職を対象にしたアンケートで、回答した管理職は866人。この内9割超が男性だった……と。まずもって母数があんまり多くないなーというのと、まあ回答者が男性に偏っているのはしょうがないとしても、年齢層の分布が書いていない。恐らく、「女の幸せは結婚」という主旨の回答をしたのは、一定以上の年齢層だったのでは?
 年齢層の高い管理職に聞けば、そりゃ「女に重要な仕事は任せられない」「結婚して寿退社するんでしょ?」という反応が普通でしょう。それは、上の方の世代を批判しているのではなく、そういう企業文化が根強い世代だったから、というだけの話。むしろ、3割超という書き方になっているということは、6割以上は違う価値観を示したとも言えます。ちったぁ進歩してんじゃねーの? とも取れるのですが……さて。
 なお、大手企業の方が先進的な思考かと言うと、そうとも限りません。むしろ、巨大企業であるほど古い価値観がかなりこびりついて残っていることも多く、また管理職も高年齢者が残っているケースだって多い。大手企業はその存在自体が大型公共事業、という側面もありますからね。ただ、その推論を確かめるためにも、回答者の年齢層とその回答傾向くらいのデータは欲しかったなー。
 以上、数値の読み取り方と、表現による印象は、こうも簡単に操作が出来ますよという実例でした。


 動画編集と、ゲーム本編についての話を。動画編集については、冒頭に書いてある通りで進行中。金曜日までに終わるかどうかは分かりませんが、まあ急ぐとしましょう。それにしても、息抜き動画の方はせいぜい3時間かからずに出来上がったのに、シリーズの方は3時間じゃ全く進みませんな。主立って時間を食うのは、結局は「ボイスロイドの読み上げ調整」と、それから「セリフ回しを考えること」なのですよねぇ。
 読み上げを「ゆっくり」に限れば速度は上がるでしょうが、それでもセリフ回しを考える時間は減らないので、やはり時間がかかります。息抜き動画が速かったのは、読み上げもなく、説明字幕のみ付けていたので、セリフ回しを考える必要性があまり無かったから。字幕解説ならセリフではなく解説なので、考えるの簡単なのですよね。その辺りの差異がハッキリ分かったので、結構あの息抜き動画も経験値になりました。
 そっちはそれとして、「かんぱに」のゲーム本編側はレベリングとポスト集め中です。ポストはまあ……言わずもがな、出ませんな。とりあえずローズがLv.98の後半に入ってきており、今週のミッションで石が回ってきた分を足して、昇進バッジを一つ買いました。ローズが99に到達次第、昇進させる予定。一時的に前衛がパワーダウンしますが、そこはLv.97まで来て、かつ専用武器+3を持たせたエルザに踏ん張ってもらいましょうか。
 なお、現状一つ切り札を手元に残しておりまして。経験値の館チケットと、それから食材パックが9つほど。課金したわけではなく、イベ中に確保した石を全部食材パックに回していただけですね。とりあえず、これだけあればデイリーのミッションと合わせて12戦回せる筈で、80万以上の経験値を短時間に拾える……筈。おおよそ昇進後Lv.15まで戻せる計算になります。
 ローズ以外にも、エルザを早く99まで引き上げたいのと、ヒナノが89くらいまで来ていて最終クラスチェンジ間際、エリエも昇進後Lv.がそろそろ27くらいまで到達しています。その他引っ張り上げたい子も複数いるので、ここらで大放出して「ンギモヂィィイイ!!!」な気分になりたいところですね。そのために準備を積み上げてきたわけで、と。ただ、やるならそこも動画に撮ってやるべきかなぁ……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

息抜き動画を一本投下

2015年11月21日 00時02分46秒 | Weblog
11月21日分。

 毎度。動画編集はとりあえずやっているのですが、何となく息抜きに、ちと脱線した動画を別に一本作りました。幽霊です。旧作シリーズにて「夢幻の迷宮」の赤ボスラッシュ戦を〆に流したのですが、「社長スキルありかよ」という引っかかるコメントがあったので、結構これがずっと気になっておりまして。そろそろ全般に以前より強くなりましたし、そろそろ勝てるかな……と。
 結果がどうなったかは、こちらの動画をご覧くださいということで。そっちの編集にあまり時間を割くわけにもいかなかったので、編集については2時間クオリティです。ゆっくりやボイロの音声も無し、字幕解説のみです。


 さて、本日の拾い物ネタは、「ユニクロ柳井会長「移民難民を受け入れないと日本は滅ぶ。政府はシリア難民を受け入れる準備を」」といった話題。ソースになっている記事は、こちらの記事のようですね。ちょっと面倒だったので、ソースの記事の前後にあるであろう、(1)以降や(4)以降についてはぶっちゃけ読んでいません。
 差し当たり、日本の景気の現状という部分においては、良い分野が、訪日外国人の消費(最近なら中国からの観光客による、いわゆる「爆買い」)であったり、もしくはラグジュアリー(高級品)に限られるというのは正しい分析のように思われます。先行き不安、重税感、若者にとっての収入増の未来が描きにくい現状というのもその通りでしょう。
 ただ、前提としている部分が正しいと思われるからと言って、その後ろの部分まで正しいとは思わない方が良い、ということでもあって。ユニクロの会長という立場にある人ならば、この手の公に出回るインタビューへの回答内容は、当然ながら「相応の意図」を含んだものとなります。柳井さんの言葉の部分を引っこ抜いてみると……。

「人口減少は非常に深刻な問題だ。このまま放っておくと、日本は労働人口が不足する社会になる。人口が減って栄えた国はない」

「本来、2以上の出生率がないと人口は減少していく。こうした背景もあり、女性の活用には子育て支援が必要になる。メイドや家政婦として外国人の活用なども欠かせないのではないか。この観点からも外国人の受け入れは重要だろう」

「すぐに受け入れるかどうかは別にして、移民や難民を受け入れる必要性や、受け入れるには何が必要なのかという議論、準備を国レベルで始めなくてはならない。(中略)観光客が来てくれるのは歓迎だが移民や難民は受け入れたくないというのは通用しないし、日本は受け入れないと国そのものが滅んでしまうことになる」

「(略)日本の課題解決には、多様性を重視することが求められる。女性の活用とともに、外国人の受け入れに向けてすぐにでも議論を始めることが必要だ」

 つまり、日本という国家の単位の話として出してきているわけですが……。うーん。まあ、人口が減り続ければ国として衰えているのだ、というのは分からんでもないのですが。ちょっと考え方を変えてみましょう。今の日本の適正な人口って、どのくらいなんでしょうか? 地力ではもっと行けるのかもしれませんが、少なくとも今の歪な人口バランスで無理矢理増やして補うのが適切なのか?
 この辺は、少し前にうちでもネタにした記事の考え方も含めてですが、私個人は、今の歪さと、年金など高齢者を保護して「逃げ切り」させるための、移民による短期的な人口増には賛成しかねます。人口減少が「非常に深刻な問題」なのは、今の世代ではなく、年金などに頼っている世代、もしくはこの先すぐにそれらに頼らなければならない世代の話。彼らの費用は、現役世代が賄う仕組みになっているわけですからね。
 また、ユニクロの会長という立場からの発言ですから、当然ながら経済界に有利になるように発言をしています。発言の中に「女性の活用とともに、外国人の受け入れに向けてすぐにでも議論を始めることが必要だ」というものがある通り、この辺はぶっちゃけ、「安い労働力寄越せ」という話です。現役世代は減り続けており、高齢者の再雇用も限度がある。ならば……ということですね。

 移民、難民の受け入れに関しても、安易に数を増やすために受け入れるというのは、やはり欧州の現状を見ても賛成できません。極端な場合、こういうことになったりするわけです。まあ、さすがにここまで顕著なパターンは日本だと……いや、何も考えずにドバっと受け入れると、やっぱこうなるかもな……。
 日本の場合、移民の受け入れを一切していないわけではなく、相応の技術を持ったホワイトカラーに限定している状態です。難民の受け入れは、していない代わりにその分の金を払っている。それに、もし仮にどこかしらの難民を国内に受け入れたとして……恐らくその人達は、即、生活難民として生活保護に頼ることになるでしょう。日本という国はかなり特殊なので、「外の人」が職について、自活を立ち上げるというのは相当に困難であると思われます。
 まあ、柳井さん辺りは、移民なり難民を「単純労働力」として受け入れるというのがまず一つ、それから能力のある人物を登用しつつ、その双方を「低コスト」で使うことを考えているでしょう。加えて、「彼らの方がちゃんと働くぞ、日本人もっと働けよ」「ああ、当然彼らと同じく今より安くな」というところまで考えているかと。経営者としては、そう考えるのも当たり前なのですけれどもね。

 なお、物凄く極端なたとえをまた出しますが。ある日、貴方の隣に、全く見知らぬ外国人が引っ越してきました。役所からは、「仲良くしてください、問題を起こさないように」と言われました。ただ、相手は敬虔なスパゲッティモンスター教の信徒であり、毎朝毎夕にトマトケチャップスパテゲィを庭にばらまくことで、スパゲッティモンスターへの信仰を示すのが教義となっています……とかね。
 まあ実在しない例を出しましたが、全く日本の「常識」とは「異質」の人達を受け入れられる状態になっているかというと……。正直、今の日本国内では、受け入れの出来る状態にはないだろうなぁと思います。私自身、ある日いきなりそうなったら……どうしたらいいものやら、途方に暮れるでしょう。
 元の国が全く違うところからの人たちを受け入れるというのは、考え方の根本がかなり違う人達を受け入れるということです。異文化コミュニケーションなんて生易しい言葉では、多分済まない。同じ日本人同士ですら、日常的に殺人事件やらもめ事やら起こりますからねー。罪の考え方すら違う国から来ているでしょうから、さてそこの折り合いは、欧州はどうやってるんだろうなぁ……謎です。
 いや、折り合いが付かなかったからこそ、今の状況があるのかもしらんなーと、そんなことを思うのでした。

 ではでは。ひゅう、どろん。

あ、またイベントか

2015年11月20日 01時28分30秒 | Weblog
11月20日分。

 毎度。アパートの家賃やら公共料金の支払いやらの雑務をどばーっと片付けていたら、今日はそれでくたびれてしまいました。幽霊です。とはいえ、これでようやく日中の食事回数が三回に戻り、もう数時間ほど生活時間を前に倒せれば再立ち上げは完了という感じでしょうかね。存外苦労したな……。
 まあ、今日は徒歩圏内にしか移動していませんが、その途中で書店に立ち寄ってみたら、『シドニアの騎士』の最終巻が出ておりました。そーかー、完結したかぁという感慨……は、結構前に完結済みというニュースを見掛けていたので、最終巻ちゃんと出たなーくらいの感覚だけあったような。あとは、そういえば『鬼灯の冷徹』の最新刊も出ておりましたな。


 本日の拾い物ネタは、ちと疲れてしまったので省略。というか動画の編集すら手が付いていない状態なので、ちと今日はメンタルの回復度合いが甘いですかね、まだ。一方でゲームというか「かんぱに」本編はイベントがまた始まっており、今回は通常クエをぐるぐる回ってアイテムを拾うパターンですが、むしろ今はレシピドロ率アップが何より有難い感。
 ちょうど昨日一昨日辺りから、第二部2章の攻略に手を付けたばかりですからね。とりあえず2-2-5までの各クエからレシピを拾い集めていかにゃなーというタイミングだったので、非常に有難い。もういっそ、今の内に3章まで切りぬけてしまってもいいのですが……ま、焦らずまずは2章を潰していきましょう。
 それと、ちょうど手元にいる★5剣のエルザにもついにキャラクエが実装され、専用武器が用意されました。それに伴ってか、ローズの専用スキルが上方修正されたようですね。実際ローズも運用していますが、うーむ、上がったんだかどうなのか正直よくワカラン感。話逸れましたが、そのエルザの専用武器レシピは、ドロ率アップの恩恵もあってかなり早々に入手できました。そして手元には窯と、資材セット3つと、ウィークリーの報酬で限定武器ハンマーがある。逝くしかねぇ……。
 と、気合入れて放り込んでみたら、3つめで即完成する+3。虹の鉱床も使っていたのでOPは3つ付き、物攻・魔防・VITにそれぞれプラスが入るという、初っ端でOP厳選までほぼ完了している仕上がりでした。はい、終了。つい先日にもハロウィンイベ中にヒナノ入手、その直後に無駄弓+3の2本目確保にも成功しており、割と運が今は向いている気配。後で揺り戻しがあるかもしれませんが、向いている内に拾わせて貰いましょう。

 ではでは。ひゅう、どろん。

着手

2015年11月19日 01時46分54秒 | Weblog
11月19日分。

 毎度。大体メンタルと体調は安定状態へ復旧、後は生活時間をもう少し整え直せばいいかなといったところ。幽霊です。一回崩れると、立て直すのが面倒くさいですなー。しかし、整えるには時間がかかる割に、崩すのはほんの数日で済んでしまうというのが、より面倒くさいという罠。困ったもんです。
 まあともあれ、大体復旧してきたので、動画編集の方にも着手しました。来週の金曜日までにさて間に合うかどうか、やってみることにしましょうか。


 本日の拾い物ネタは、ああついにそこまでか……という話ですが、ニコニコニュースから「シャープ、全社員に製品購入要請 5万円から」といった話を発見しました。ソースがどうやら共同通信社のようですし、一応、他の記事で裏取りくらいはしておくかと思ったら、「シャープ 全社員に自社製品購入呼びかけ」というNHKの記事を発見。間違いなさそうですね。
 んー、表向きは「購入は義務ではない」ということのようですが、これ実質的には、社内では強制に近い空気があるんじゃないかなぁという気がします。また、期限が来年1月末ということは、つまりは冬のボーナスは一応払ってやるからそこから買えよ、というこれまた実質強制の空気じゃないですかやだー。ついでに、還元2%って……消費税分にもならんやないかい。これやるなら、最初からその購入額分を賞与から差っ引けよという気がしないでもない。
 よくある話として、何かしらの販売などのノルマがある仕事で、期末になるとバイトにノルマを課して、捌けなかった分を自腹切れというようなのが出てきますが。今回の話って、この辺とほとんど大差ないような気がします。むしろ対象となる人数の規模が大きいだけに、よりたちが悪いという言い方すら出来るかも? まあ、経営が諸々キツイんだろう、ということは分かるんですけどね。
 シャープとは離れて、至極どーでもいい話ですが、エコポイントのときもなんだかなーと思ったのですよねぇ。地球環境に優しく、とか何とかお題目を立てておきつつ、ポイントのために結局は買い替えを前倒しさせてゴミ増やしてりゃ世話は無いだろう、と。まあかなり古い機種ならば、買い換えることで負荷が軽減されることはあるでしょうけれどもね……。シャープもエコへの取り組みについての特集記事を自社HPに載せたりしていますが、うーん、こういう話が出てしまうとなー。
 まあ、今の消費スタイルが「買い換えるメリットの方が高い」状態ですから、こうなるのでしょう。そこが覆らない限り、本来的な意味で環境負荷を減らすというのは、お題目にしかならんよなー。自動車業界辺りはその最たるところですけどね。


 さて、動画編集とゲーム本編絡みですが、どちらも進展あり。編集の方は今日から着手し始めており、今日はとりあえず、撮影済みの動画を切り分けして、全体の予定枠に収まるようカット編集をざっくりとだけ済ませました。まだ追加で撮影の必要な部分、用意する素材などがちょいちょいありますが、そこいら辺はおいおい追加していくとしましょう。
 相当ガリガリ削ってしまったため、今回の動画もちょっと駆け足が酷くなりそうだなぁとは思いますが……まあ、しょうがないか。あまり編集の手を加えず、動画本数が増えることを容認して放り込むならペースアップも出来ますが、さすがにそれは宜しくないと考えているので。
 一方、「かんぱに」のゲーム本編側ですが、第二部2章の攻略に手を付けました。ただ、一応初回攻略時の分は動画撮影で残してあり、すぐにではありませんが、その内そちらも動画として投稿することにはなろうかと思います。とりあえず、今日は2-2-1から2-2-5までを突破し、2-2-8までの残りはまた後日やればいいかな、とか。いったんは2-2-5まででストップして、まずレシピを回収しておこうかと思います。クリアできるのは元より見越していますが、欲しいのは突破の実績ではなく新レシピですからね。
 差し当たり、今日は2-2-1で侍用の無属性防具のレシピが運よく落ちました。それと、上記の攻略中に暗の武器レシピも一つ。一日で2つのレシピを獲得できたので、今日は割と運が良かったかな、と。ついでに、侍の鎧に関しては更に運よく+2をハンマー等無しでひとつ獲得できました。ラッキー。イベントも終わってしまったし、今の内にレシピ集めを済ませておきたいところですなー。

 ではでは。ひゅう、どろん。