黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

雨?風?そんなの関係ねぇ

2012年04月03日 23時42分05秒 | Weblog
4月3日分。

 毎度。都内勤務・在住ですが、暴風? 雨? そんなの一切関係無ぇ、という状況で一日延々お仕事しておりました。幽霊です。朝の内は別に何の影響もありませんでしたし、夜は今日も残業で職場を出たのが午後十時という有様だったので、雨は既にやんだ後、風もピークを過ぎた後でしたしね。ちょっといつもより風が強いかな、くらいになっていました。徒歩通勤なので、交通機関の遅延やらも関係ありませんしね……。
 むしろ今日怖かったのは風より風邪の方で、職場で複数人がどうも風邪を召されていた様子。昨日一人休みましたしねぇ。私も私で、昨日今日といまいち調子が優れません。あまり自覚症状がハッキリ出ているわけでもないんですが、微妙に調子が悪い感じ。明日辺りに一気に崩れる可能性も、ちょっと否定できないかもしれない、というくらいです。年度末決算だけに、せめてももう何日か保たせないといかんのですけれども。保ってくれるかどーか。

 昨日に引き続いて連続残業で結構へばっているので、今日のネタも軽めに。あまり自動車に興味を持たない輩なのですが、たまーに背後にいつの間にか近寄ってきていたプリウスの音の無さに驚いてみたり、ときたま見かけるフェアレディZの曲線美に見惚れてみたり、というくらいはあります。ということで、車ネタとしてのご紹介は、空飛ぶ自動車のプロトタイプが初飛行に成功というニュースです。
 ……まあ、写真を見てしまうと、「空飛ぶ自動車」と表現するより、「車道も走れる飛行機」という方が正しいような気もするのですけれども。ともあれ、割と現実的に個人ユース出来そうなサイズの物がちゃんと飛ぶようになったと、そういうことではありますね。お値段、約2,400万円ほどだとか。んー、まあ自動車としては馬鹿高いですが、飛行機を買うと考えると……やっぱ高くね?
 ところでコレ、どうやって操縦するんでしょう? 飛行機モード用の操縦桿と、自動車モード用のハンドルが両方ついてるのかしらん。それとも、飛行機モードのときもハンドルで操作するのかしら。ハンドル操作だと、上昇・下降の操作とかどーすりゃいいのやら。ううん、コクピットというか運転席というかが、どんな風になっているのか、ちょっと興味が湧いてきました。
 しかし、今の日本だと、コレの活かしようはなかなか難しそうですね。離陸するには滑走路が必要とのことですし、当然、着陸するにも滑走路がいるだろうし。着陸の方法を考えなければ、高速道路に乗って突っ走って、料金所より手前の直線で離陸して料金踏み倒すとか……うん、馬鹿だ。個人的には、やっぱり「空飛ぶ自動車」よりも、「メーヴェ」が実現して欲しいなぁ。
 あ、メーヴェと言えば、「オープンスカイプロジェクト」というもので、本当にメーヴェで飛んでみようという目論見をやっている人達がいます。グーグル先生で検索してみると良いですよ? 進行は不定期ですが、エンジン無しの一号機で滑空が可能であることを証明し、その後エンジン有りの二号機で自力推力で加速が出来るところまでは実証したようです。とは言え、なかなか劇中のナウシカのように、自由に飛び回るというわけにはいかないみたいですけれども。

 ではでは。ひゅう、どろん。