田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

魚屋さんで昼酒

2010-07-30 22:09:33 | 2人3脚チンタラ道中
7/29  朝から、ツィッターで呟く。
「 今日は、桜木の魚勢に行く。 ここの海鮮丼でカン酒を頂こうという案配だ! 」

  
           《 魚勢さんの住所 》  熊本市花立2-3-11 

お昼頃に着くと、懐かしい店長の顔が見える。久し振りだが、元気そうなのが嬉しい。
同業者の福島さんも来ていて、カァちゃんが大声だして話し始めた。
魚をひと回り見て、買い物する品が決まる。
大アラのあらと茹でダコだ。
店主の心遣いで、アラのワタも添えてあった。 愉しみだ ・・・!
タコの茹で加減も、お気に入りの具合で調度よい。

魚屋の店内に出来た食堂に座って、ビールを頼む。
ランチ・タイムなので、他のお客さんは、誰も酒を飲む者はいない。 (笑)
注文は、海鮮丼 (テレビで紹介されていた奴 ) と 鰻丼。
ヒゲは、直ぐに焼酎も飲みだした。
やがて、刺し身がいっぱい乗った丼が出来上がる。
すると、ヒゲはカン酒が欲しくなって頼むが、 “ 燗 ” は出来ないらしい。
こんな事もあろうかと、自前で持ち込んで来たのだ。 魔法瓶に入れて! (爆)

        
 ~~ 甘エビ ・ ボラ ・ ウニ ・ イカ ・ 赤貝 ・ イクラ ・ タコ ・・・ ~~

また、日本酒が進む。
 

                      ここの鰻丼は、皮を上にする珍しい盛り方だ。

カァちゃんも、ビールを飲む調子が出て、追い肴(!?) を頼む事に。
( 実は ・・・ 飲兵衛の私ら、飯を少量にして貰っていたのだ。 )
青魚の丼とシャクの串焼きだ。
魚は、魚屋さんに並んでいるのは何でもOK! 今日は、真アジとイワシに。 

                      

     

    焼きあがったシャクを見たカァちゃん、 
         「 熊本の人は丸かじりするけど、他所の人は皮を剥くかもね? 
           私らは子供の頃から、馴染んでるけど。 」
ケンミンショーのもんたに 「 どうだ、お前食べれるか! 」 と試したいところだ。

店長がやって来て、クヤミ話に。
    「 この辺の寿司屋も、イカンバイ。 回転寿司に喰われてしまいよる。 」
ヒゲ 「 本当! 回転も、よーくネタば揃えとるもんね。 あれじゃ、どうにもならんね。 」

店主の森勢作の名物親父の顔が見えない。 今日は、休みだそうな。 残念!
50年前、藤崎台野球場のこけら落としでマウンドに立った、済々校のエースだったのだ。
( 熊日新聞 7/3 に掲載されている。 )
息子3人 (店主も) も、済々校の野球で活躍した。
  
    勢作の奥さんがサービスで出してくれた。
                    黒蜜にきな粉が面白かった。

店の方は忙しい上に、親父も休みで手が足りず、勢作夫婦とは話す暇がない程。
けっこう大変そうだ。
携帯電話を使った営業向け通信やブログの話を、ちょっとだけして店を出た。

満腹になったお腹をさすりながら、昼寝。
夜は、タコ刺しで又日本酒。
大アラのあらで鍋。アゴの下唇のゼラチンがプリプリしている。
T先生にも御馳走したいところだが ・・・ (笑)
口の中が、ペタペタしてくる。
明日は、コラーゲンでお肌がツル~ンになっているか!?

夏休み、子供達と出かけてみては如何ですか?
良い体験が出来ると思いますよ。 勿論、大人も! 
魚を見直す機会になるかもしれませんね。




           http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)

数 独

2010-07-29 20:35:22 | 2人3脚チンタラ道中
最近のヒゲ夫婦がオカシイ!?
テレビもつけずに、長~い時間、 “ 沈黙 ” の世界に沈んでいるのです。
たまりかねて、猫 ・ トンが 「 ニャー、ニャー 」 と、ぐずり始めます。
スワッ、又、 “ 夫婦喧嘩 ” と、皆さんお思いでしょう! (笑)

沈黙の種は、 “ スードク (数独) ”      
これを解いているのです。
カァちゃんが始めたパズルを、ヒゲも負けじと後追いしているところ。
難問に当たると、考慮時間が ~~~~ という訳でして (笑)
一応、二人共、高校生時代は “ 数学クラブの部長さん ” という肩書き。
クラブでは、 “ 虫喰い算 ” という名のパズル解きも必須でした。
従って、数解き問題には、二人共意地があるのです!  
   
                   
      その虫喰い算パズル作りの名手が、 S・ロイド
      

高校時代にお世話になったその名前に、ヒゲは大学でのチェスで再び遭遇したのです。
今度は、チェスのエンド・ゲームの一種、プロブレムという名のパズルで ・・・

           




           http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

ぎっくり腰

2010-07-28 19:54:16 | カァちゃんのたわ言
初めての経験の “ ぎっくり腰 ” 、普通に歩くことが出来る位の軽い症状。
だが、厄介な症状は、なかなか直らない。
寝返り ・ 起き上がり ・ 腰掛 ・・・ 長い立ち姿勢も楽じゃない。
                                      

お気に入りの “ 鍼灸師 ” さんに出会って、一週間が過ぎた。
『 しんせつどう治療院 』 名前の通り、親切で丁寧だ。
二時間、みっちり治療をして貰える。 その効果あってか、だいぶん楽になった。
先生は、 「 筋トレしていたので、軽く済んだかもしれませんよ。 」 と。

ギックリ腰の初体験のおまけに、もうひとつの初体験をしようと狙っていたものがあった。
治療院の目の前にある “ 岩盤浴 ” だ。

     ~~ 天照の癒水前寺 ~~   

26日の治療後、先生からお許しが出たので、早速出向いた。


                   天照石のベッドに作務衣に着替えて横になる。
        “ 腹ばい5分、上向き10分、休憩10分 ” これを3回繰り返す。
  この玉石の袋は、お腹とか背中に当てて使う。
             サウナより優しい温度だが、汗は出る出る  
              90分間で1500円
             癖になりそうな気配 (笑)
             効能は、もう少し体験してからの報告にしましょう。 




           http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

龍馬とIWC

2010-07-27 17:53:53 | よもやま話・料理編
ヒゲ達は、メンクイ(!)だ。
三度の食事中、一度はメン類になる。  
夏の麺と言えば、冷しソーメンとかざるソバが一般的なんだが、我々はちょっと違う。
このクソ暑いのに、同じ麺を、鍋物(!?)で食べるのだ。   

ある日の事、たまたま 『 塩皮クジラ 』 が手に入った。
ヒゲは、こういう時、悪事(?)に走ることを思いつくのだ。
そうだ! 今、龍馬は長崎にいる(?) ・・・ 長崎と言えば、 『 チャンポン 』
土佐の高知名物の 『 鯨 』 を持って行けば ・・・ 。
ヒゲの酔狂 『 鯨チャンポン鍋 』 の出来上がり。
フ、フ、フ ・・・ これは、さすがの龍馬も知らんぜよ? 
パックを見ると、 『 三陸沖 ・ イルカ 』 と書いてある。 
鯨より格下だが、まぁ、しようがない。
これでも、 “ ダシ ” は出るハズ。
      『 コーヴ 』 の監督は知るまい。
                       和歌山ばかりじゃないと。
             日本人は、イルカも食べるのだ。 少し臭みはあるが。

7/27  チャンポンの用意 ・・・
      『 豚バラ 』 の代わりに、さっと洗った 『 塩皮クジラ 』 を利用する。
      野菜は、適当でいいが、もやし・玉葱・水菜は欲しいところ。
      鍋には、コンソメと鰹の合わせ出し汁。 塩・胡椒・醤油で味付け。
    
                     
 
                      沸いたダシに、クジラを入れると、脂が鍋に拡がる。
                      ヤッター !
                 野菜と鯨の旨味が溶け出したスープに、チャンポン麺を入れると、  
                      「 あ、あーっ 日本人でよかったぁ 」
   
  そうだ、今度、ザトウ鯨かなんかの 『 塩皮 』 が手に入ったなら、
                  オーストラリアの首相とシ・シェパードの連中を呼んでやろう。
こいつら、タマがることだろう。
クロコダイルに較べて、なんと鯨の美味い事に。




           http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

ランキング

2010-07-25 22:58:49 | ヒゲの毒舌
「 あらぁ~、順番の下がっとるよ~ 」 朝っぱらから、ヒゲに報告があります。
九州版を見ると、     動きがにぎやかです。
“ そんな順番なんて、どうでもいいじゃないか ” のブログと思ってはいるんですけど ・・・ 。
それが、人気者に慣れている(?)カカァは、許せないらしい。 (笑)
                                           
どだい、ヒネクレ者で、世の中の底辺をうごめいて生きてきたヒゲにとって、
“ 人気 ” なんて、まるで縁のない世界なんです。  
「 下がったり、下がったりの株価より、マシだけどネェ 」 と、又もやカカァの声。
山あり谷ありの株価みたいなランクも、それなりにオモロイもんだけど。

         

ブログのランクアップの定石さえ知らないヒゲ。
思うままに、へつらう事なく書きなぐる、私らのブログ。
豪勢な料理・可愛いペットの写真も載らない、C級料理と駄猫の写真ではねぇ~。
ただ、カカァは、人様の目前に出ると、競争意識に駆り立てられる性格なもんで (笑)

         

ランキングの仲間入りして、よそさまのブログを見る機会が増えた。
「 あら、この人、お初かな? 」
「 この方、最近投稿が増えたみたいだなぁ! 」 とか。
競争意識は、みんな持っているんだ ・・・
世捨て人みたいなヒゲにも ・・・
よぉ~し、カカァの機嫌が良くなるように、ブログ仲間にも刺激が与えられるように、
書くゾーー!
外歩き取材が出来ないヒゲは、記憶に頼って書くしかないけど。
皆さんの応援があると、頑張りが効きます。
                1クリックで、良いんですよ。   
      
                               



           http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント (6)

悪レシ ~ アジ姿焼き

2010-07-23 17:34:39 | よもやま話・料理編
        === 6/12 の書置き原稿より ===

買出しから帰ると、ドッと疲れが出る。
ヒゲ達が、一週間分をまとめ買いするせいでもある。
いっぱい詰め込まれた袋の3.4個を仕分けしながら、冷蔵庫に納めると、
すぐに昼食になる。
カァちゃんは、休む暇がないのだ。
だから、買い物当日の肴は、カット済みのパック刺し身が多い。 (笑)
切り出しが大きすぎて、手を加える事もあるが。
なぁーに、ヒゲの見極めがあれば、鮮度もバッチリだ。

             

そして、当然ながら、もう一品も手抜き料理。
最近、多いのを紹介しましょう。
魚の姿焼きです。  ( 秋刀魚、鮎等、例外もありますが )
この方法は、決して良い子の皆さんはマネしないで下さい。
皆さんは、ちゃんと腹ワタを除いて、焼いて下さいね。

ヒゲ達は、ウロコだけ取るのです。
これだけは、やはり、海の汚れなども取る為に、やって欲しいものです。
後は、水で洗って、塩を振って焼くだけですが ・・・ 

    熊本では、多く目にする
                                5匹 = 105円の中小アジ 


この簡単、手抜き料理には、条件があります。
  ① 疲れている時 (笑わないで下さい)
  ② 時間がない時
  ③ 魚の鮮度が、極く良い時。これは、非常に注意が要ります。
    腹ワタの弱っている魚を、そのまま焼くと、ワタが溶け出し、身まで苦くなる事があります。
  ④ これが一番大事な事ですが ・・・
    食べる者が全員、腹ワタを避けながら身だけをほじくれる程の、魚上手である事。
    今どき、猫さえも、むしってやらないと食べない時代ですから。 (爆)




人気ブログランキングへ  ←クリックお世話になります。 九州版に直行です!  
コメント

ウヰスキー

2010-07-22 19:30:12 | よもやま話・酒編
例によって、美人女優さんが旨いとCMすると、ドドドーッとそれに飛び付いてしまう
日本人。
相変わらず、直っていないのだ。 (苦笑)
ハイボールなんぞ、ヒゲには子供の時から、炭酸ジュースの代わりみたいなもん
だったが。
やはり、CMだけでは日本一の大メーカーだけあって、売り込み上手だ。
それにしても、 「 ホンマかいな? 」 と耳を疑った。          
売れ過ぎて、天下のヨントリーが、出荷調整をすると言う。
なんや、あの四角な、どこでも売ってあるようなウヰスキーを ・・・・・・

70年代、黒いビンが売れ過ぎて、ウヰスキーが足りなくなった。
日本消費者連盟によると、その不足分を補うために、混ぜ物いっぱいのエセ商品で
誤魔化したとか!?
そんな前科者が手の平返したように、タルが底を突きましたから売り切れになりますだと。
まさに、180度回転だぁ!
善人ぶった商売人に変わるとは、信じられナァ~イ?

日本人も情けない。
テレビに出るウヰスキーなんぞ飲まんでも、今は安くなったスコッチが、どこにでも
あるだろうに。

                 



人気ブログランキングへ  ←クリックお世話になります。 九州版に直行です!  
コメント

全英オープン ~ 第3日

2010-07-21 18:03:33 | ヒゲの毒舌
7/17  カカァが、初めてのギックリ腰になって、うなっている。
      ヒゲを虐めて、罰があたったのだ? (大笑)
夕食は、スペアリブの中国風煮込みが出来ていたので、  
それで済ます事に。
ジ・オープンに合わせて、仏・赤ワインを抜いて、ナイフとフォークも出る。
                 モードは、英国 St.アンドリュースか (笑)
     こうなると、チーズも欲しくなる。
取り寄せていたチーズで、ひとつ残っていた 『 パルミジャーノ・レジャーノ 』 を
スライスすると、猫トンも欲しそうな顔をしている。
36ヶ月熟成のクセモノを食べるトンは、やっぱりクセモノか?
                                                

         
ナント、ワールド・ワイドな食卓で御座んショー !?

ヒゲ達みたいに、(熊本から)なかなか出歩けないでいる者にとって、チーズを
揃えるのは大変だ。
熊本みたいにチーズ後進県で、ほどほどのを見つけるのは大仕事。
まーだ単品を選んで済ますなら良いが、いつ仕入れたか解らないような(?)
長期物まで店頭に出ていれば、数種を楽しむのは難しい。
鼻がもげるような、強烈に熟成しているチーズも、悪くはないけど (笑)

その点、このブログの左サイドに紹介しているチーズ専門店は、便利だ。
“ 程よい量 ” を数種詰め合わせたものが送られてくる。
これは、ヒゲ達みたいな少人数家族には、嬉しいことだ。 価格も、まぁ程々だし。
後は、パーティー仲間とフランスパンがあれば ・・・ 
                                
そうだ、今度帰ってくる子供達に合わせて、注文しておかなくっちゃ!

      《 先に食べた時の写真 》
~ ブリーエキストラ ・ クリームチーズフルーツラム ・ コルビージャックシュレッド ~
           ガラーナホイップ・ガーリックも、重宝した。

トーナメントでは、選手達の打ったボールが上空に舞い上がるかと思えば、
“ かもめ? ” 泳いでいる風景が目に飛び込む。
                               
 ハ~バ~ライトに 一羽~の カモメ~が 飛んだ
                    
やっとグリーン周りに来ても、クネクネのグリーン上が待ち構えている。
青木さんの言う 「 丘を越えて ・・・ 」 まるで、唄の文句みたいだ。
あァ、またT・ウッズが、スリー・パットやってもうた (笑)

           




人気ブログランキングへ  ←クリックお世話になります。 九州版に直行です!  
コメント

食の壷 ~ 料理番組②

2010-07-20 15:12:17 | よもやま話・料理編
一般的に、TVの料理番組は 『 ビジュアル 』 重視に偏ります。
これは、まァテレビの宿命(?)で、しようがないとしましょう。
所が、この見た目に捉われ過ぎて、特に女の先生なんかは、すぐ “ 人参 ” を
入れたがる。 (笑)
“ ほんまに、この料理に人参は合うのかいな? ”      
                                なんぞは、一顧だにせず。
赤が入ると、次は “ 青み ” が欲しくなる。
その次は、 “ 黄色 ” だから、パプリカにしようかレモンにしましょうか ・・・
そして、出来上がりは、カラフル・バラエティー料理。
見た目だけは、総天然色オールスター!
生徒さん(主婦)は、大変だぁ~。
これだけ色々な材料を、用意しなくちゃならないなんて。 (笑)
イエロー・パプリカが高いハズだ。
                       
このビジュアルに捉われると、 『 ヒアリング 』 が疎かになるから、特に注意が要る。
『 真実 』 は、講師が話す 『 なにげない一言 』 にあるからだ。
慣れない内はビデオでも撮って、後で聞き (注:見ではない) 直しましょう!

例えば、厚切り肉を見せながら  
                      「 これは常温に戻して置いた肉です。 」 と。
  このイントロの短いフレーズを聞き落として料理したのでは、
             結果は大違いなのです。
その昔、板場にステーキを焼かせた事がありました。
何か美味しくないんです。
「 どんな手順で? 」 と問うと、 「 ハイ、肉は傷むといけないから、焼く直前に
冷蔵庫から出しました。それが、何か? 」 と。
そう、ステーキなのに、肉が冷たいのです。 まるで “ 肉の叩き ” みたいに。 (笑)

もうひとつの例は、 『 火 』 の具合です。      
「 ここで、いったん火を止めて ・・・ 」 とコメントしますが、
わざわざガスの火を消すところまでは見せない。
つまり、頭の中を素通りしやすい瞬間なのです。
映画でもそうですが、料理も “ ディテール ” に注意しましょう。
何気ないアクション・セリフに案外、 『 大切な物 』 が入っているのです。

アサヒ系 『 上沼・おしゃべりクッキング 』 でも、特に、何気ない講師の先生方の
セリフに御注意下さい。
時々、エミ子さんが横からチャチャ入れてのおしゃべりが大変ですが ・・・!?
それには、惑わされないようにしましょうね。




人気ブログランキングへ  ←クリックお世話になります。 九州版に直行です!  

コメント

ボケ防止?

2010-07-17 16:00:23 | カァちゃんのたわ言
「 ルーターを無線ラン付きにしたいと、NTTに相談するように。
  Wiiのケーブルも不要になるから 」 と、息子からのメール。

早速、電話してみる。
「 パソコンは、無線ラン対応に内臓されたものですか? 」 と質問されるが、???
「 レンタル=900円/月 、買取り=1万円 ですが、電気屋さんに安く売ってありますよ。 」

成行きを息子にメールして、アドバイスを受ける。
「 パソコンではなく、無線ラン環境整備したい。 」 
「 PCは固定のまま使うけど、Wiiを無線にしたい。」 と言えば解り易いかと思う。

頭の中を整理する為に、ネット上をあちこち散歩しながら、お勉強(?)する。
一回目の電話では、私の説明不足で、PCも無線にする場合の解答だったようだ?

再度電話を掛ける。 話は通じたのだが ・・・
品物だけ送るので、自分で設定するようにとの事。
又、ネットで勉強開始 ・・・ 設定って、どんな作業をするのか?
あぁ、面倒そう?? 息子に頼もう!
「 ルーターを買っておくから、8月来た時に御願いね。 」 とメール。
「 ボケ防止にやってみたら! NTTにサポートしてもらえるよ。 」 と、冷たい(?)返事。

言われて、引き下がれない性分が、又もや災いしてしまう。
エェーイ、自分でヤルゾー!
「 買い取って、自分で設定するので、製品を送って下さい。 」 と言うつもりで、
三回目の電話をする。
所が、 「あぁー、そういう事なら、こちらへ電話して下さい。 」 と別の電話番号を伝えられる。
『 無線ラン専門サポート 』 の窓口があったのだ。
最初から教えてくれていたらと愚痴も出るが、四苦八苦(?)している間に自分の知識が増えた事に、
喜びでも感じることにしよう。

4回目の電話は、スムーズに流れる。
担当者もテキパキと理解し易い話し方の上に、勉強した成果もあって、ピンピンと反応出来る。

ヒゲは心配顔で 「 訪問サポートを頼めよ! 」 とか、
チョットもたもたしていると、 「 ケンジに電話してみたら 」 と忠告する。

最終的には、製品も自分で買いに行き、全て自前で終了しましたとさ。
息子の期待通りに、ボケ防止になったのでしょうか?
さぁ、準備OK! ipad でも何でも使えるゾー!

         



人気ブログランキングへ  ←クリックお世話になります。 九州版に直行です!  

コメント