田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

カァちゃんはミタ!

2013-08-30 20:44:56 | 2人3脚チンタラ道中
前ブログで書いたように、ヒゲは地面に落ちた新聞を、取る事は出来ません。
しゃがむ姿勢が出来ないからです。

昨日 (8/29) の事です。
珍しくヒゲが、自らの意思で立ち上がり、物置きに向かってます。
何をする積りでしょう?
心配だから、ジーッとのぞいているカァちゃん ・・・
どうやら、酒を探している雰囲気です。
オッ!
目的の物が見つかった様です。
しかし、固まっていますが、なぜでしょう?
見ると、お目当ての焼酎が、収蔵庫の底辺に、横にして置いてあります。
つまり、ヒゲには低過ぎてアンタッチャブルな位置なんですネェ~
どうするのでしょう?
諦めるのか、かあちゃんに頼んで取って貰うのか。

ヒゲは、首をちょっと傾げて、左手を椅子に置きました。
そして、焼酎瓶の首の所に、右足の親指を引っ掛けて、収蔵庫から引きずり出しました。
しかし、一升瓶は横になったままですので、手で持つ事は相変わらず出来ません。
するとヒゲは、右足の親指と人差し指を大きく拡げて、焼酎の王冠の下にあるデッパリを
挟んだのです。
いや、ハサムと云うよりツカムと云うべき指の動き!!
ボルネオのモンキーも顔色無しの腕前?
否、足前でしょうか。
しかも、掴んだ焼酎を、当たり前みたいに引き上げて立たせました。
一升瓶の重いヤツを!
普段は、手の指で箸さえ持てない障がい者然としている人間がですヨ。
ニタリとしてヒゲは、その球磨焼酎 『 武者返し 』 を抱きかかえて、自分の席に向かったのでした。
まさに、酒呑みの執念をミタ思いのカァちゃんでございます。
それにしても、長い付き合いの我が旦那が、何時の間にあんな裏技を習得していたのか?
唖然とした表情のカァちゃんは、笑えました。
きっと、今夜の晩酌は美味しい事でしょう。
奮発して買ったと自慢していた、大きな茹で渡りカニも用意されてるし ・・・ ほほほほっ

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

野次馬オヤジ

2013-08-28 14:59:22 | ヒゲの毒舌
ここのところ、ヒゲは寝不足?  
                        
テレビやネットに引き回されて、ゆっくりブログする間もない。
今月から始まった高校野球を観始めて、時間がなくなったのだ。
今年の甲子園は、特に逆転やハップニングが多いので、ヒゲの気を引く。
ドラマ好きのヒゲが観た “ 魔の準々決勝ゲーム ” もひとつ。
九回裏、2点差を守れば勝ちのチームのピッチャーにアクシデント。
足が引きつっているようです。
交代が出るのだが、とうとう同点にされ延長戦。
次の回、無情にもサヨナラ負け。
なんて! ヒゲ好みの波乱万丈でしょう。

そんな色々ありながら、とうとう大団円(?)かと思っていたら ・・・
Yahoo の記事から、投球スパイ容疑事件が。
何だこれは?  ひと昔前には、時々あったが。
ついつい、それに引きずられて覗いていくと、今度は同じ花巻東の選手がルール違反の
カット打法で注意トラブルと。
まるで、悪魔の高校生みたいに思われる展開になっているようだ。
それにしても、ベスト8のゲームになる前に、このルール問題は何とかならなかったのだろうか?
甲子園の前に、地方の審判団ぐらいで、問題を指摘して置くとか。
なんとも、後味の悪い準決勝になってしまった。

そんな事を考えてたヒゲの耳に、今度は、藤圭子さん転落死事件の一報が。
何だこれはと、カァちゃんとテレビにかじりつく。
ヒゲと藤圭子さんとは、いわば同級生イメージ。
70年代初めに活躍したモノ同志みたいな感じです。
遺体確認には、元夫が立ち会ったとナレーションが流れた時でした。
カァちゃんが、 「 モト? ・・・ 元夫ってえ誰かしら? 前川清だろうか? 」
媽の疑問も、解らんでもありません。
前夫と元夫。
将棋の世界では、前名人と元名人との区別はクリアでしたが。
将棋界的区別ですれば、宇多田さんが遺体確認者なら、前夫と表記する所です。
芸能界ではどうでしょう。
まあ、離婚結婚、七回もすれば芸能記者も間違えてまうか。 (笑)
やがて、感心も少し薄れた時でした。
週刊誌ネタで、藤圭子さんヤク中か?  うつ病治療薬の副作用か?
ゲーッ!
またまた、引き込まれてしまいました。
ならば、30才同居男性とは? ヤクの売人だったり。
普段、芸能界の事など、なんの興味が無いハズなのに。
唯のミーハー親父に成り下がっている。
ああ、ブログ書く暇がな~い?
                       

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

私は、誰でしょう?

2013-08-26 20:04:24 | 2人3脚チンタラ道中
どしゃ降り雨の日、のんびりの爺婆。
こんな写真を眺めてみました。


     
      


  
      

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

チェス漫画~ギャンビット

2013-08-25 18:02:19 | ヒゲの盤上の世界
分厚い少年マガジン七月号を、最初のページから読んで、やっとチェス漫画の所に
たどり着いた。
おかげで、近頃の他の漫画も垣間見る事が出来た。
さて、チェス漫画 『 ギャンビット オン ガール 』 どんなのやろう?

  

フーン!? これは、青春恋愛ものなんだろうナ。

  

オジさんには、難解です。
しかし、ブログ仲間のマロさんの奥さんの気持ちは理解しました。
「 チェス・クロックの旗(!)が、描かれて無いのってどうなの? 」

70年代初め、関西チェス協会の例会。
ヒゲは、K大学の旦○先生と、五分ブリッツの対局中です。



当時は、当然のアナログ・クロック。
長針を55分にセットして、お互いに確認し合います。
ヒゲと対局の時は、先生は何故か 「 ギャンビット! 」 と気合いを込めて、
ポーンを2コマついてきます。
やがて局面は複雑化し、先生の悲鳴が 「 オー、リスキー! 」 に変わります。
クロックの長針が、旗を真横近く持ち上げると、タイム・プレッシャーの始まり。
頭の中は、カンフル剤を射った様に興奮状態です。
急げーッ!
チェック・メイトは見えているんだけど、持ち時間はあるか?
加藤ピンさんなら、 「 あと何びょう? 」 と吼える場面かも。
指した後、急いでクロックに視線を。
相手の旗と、自分の旗を比較します。 ヤバい!
アドレナリンは、最高潮に。 詰むか? 旗が落ちるか?
やがて、無情にも一秒違いでパタリと旗が長針から外れて、決着がつきます。
外れて、ほんの暫く、赤い旗が左右に揺れています。
その旗の動き(!)や、人生の無常を諭す女神の微笑みを見た(?)みたいな
瞬間です。
「 うーん、局面は僕が良かったけど、時間に負けたヨ。 君、運が良いネ 」
ブリッツは、定型(?)のこの負け言い訳までがセットです。 (笑)
コレぞ、アナログ系チェス・クロックの旗の役割りだったのです。

    
しかし、漫画のクロックには、旗が描かれて無い。
まるで、チーズの出ないデイナーか。
昔のCM風なら、クリープを入れ無いコーヒーなんてか。
旗の付いて無いチェス・クロックなんて、信じられません。
所で、今出回っているデジタル系のクロックに、旗は在るのかしら?
まさか、数字の表示が、00になったら、ブザーが鳴るとか?

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

マグロを獲るな

2013-08-23 22:10:39 | ヒゲの毒舌
8/7  (熊日新聞)
  【   クロマグロ  漁獲量削減勧告へ  国際科学委   】
「 とうとう 」 と言うべきか!?
クロマグロを獲るのを自粛すべきと、国際的に指摘されたのだ。
国粋主義者たるヒゲ、普通はこんな国際非難には青筋立てて反対する所ですが。
今度ばかりは、国際社会の言う事を認めざるを得ない。
      
クジラ捕獲問題とは違います。
戦後の食糧難時代、数少ないタンパク源が鯨。
小学生の学校給食 ~~~ 
鯨カツの献立を見付けた日には、朝からソワソワ、勉強どころではありませんでした。
クジラという肉を喰える、しかも揚げ物だ~い!  万歳!!
鯨は、日本人にとって貴重な食糧でした。
戦時中の、包囲されたレニングラードでの猫みたいなモノですか?
生き残る為に、クジラやネコを殺す。
止むを得ない所です。

しかし、現在のマグロの問題は別です。
言うまでもなく、この問題の元凶は日本人である。
マグロと云うひとつの種を、絶滅に追いやっている我々。
原因のひとつが、日本の大手回転寿司や人気居酒屋で、気持ち良くマグロを
消費するからです。
寿司ネタ、刺し盛りネタとして、お手軽に料理出来るのが受けたのでしょう。
まるで、馬鹿のひとつ覚えみたいに重宝されてます。
でも、そろそろマグロひとつ覚えから、卒業すべき時が来たようです。
     
内の二人の子供達が、小学校の上級生になった頃です。
寿司屋さんで食事の時、ヒゲは子供達に言いました。
「 もう今日からは、子どもでは無い(?)のだから、マグロはダメよ。
  違うのにしなさい! 」
すると、よくしたもので、子供達はそれなりに新しい寿司ネタに挑戦していきました。
「 父ちゃん、この魚! ちょっと歯ごたえあるけど、美味しいネ 」

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

金はどこに行ったの?

2013-08-21 19:31:12 | ヒゲの毒舌
ヒゲが十代後半の頃、流行った歌に、 『 花はどこに行った 』 がありました。
 Where All the Flowers Gone ? Long time passing
        花はどこに行ったの
 Where All the Floweres Gone? 
          Young Girls have piced them every one
                若い娘達がみんな摘んで行った

淡々と唄が繋がる、ベトナム反戦歌でした。
ヒゲが聴き覚えたのは、P・P & マリー と云うグループのでしたか?
そんな古典が、何故か現代によみがえる?
                              
Where All Our Money Gone ? Long time passing
オラ達の銭コは、どこに行った? もう随分時が経ったのに ・・・
黒ちゃんが刷ったハズの銭は、どこに消えた?
                         
ハゲタカ共が、全部摘まんで行った。
公務員は減給、生活保護費は減額、じゃあ余った金は?
大手企業の剰余金になった。

オラ達の銭コは、どこに行った?
証券会社の手数料に消えた。
株で儲けは、自民・鳩山弟に海外ファンドばかり。

ガソリンは上がり、パンも上がり、国民はヒエ上がる。
若い男達は結婚も出来ない。
財政赤字は、一千兆円に!
何時になったら、政治家は教訓を学ぶのだろう。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

勝負の女神

2013-08-19 15:18:36 | ヒゲの毒舌
先日、此処のブログで取り上げた、奥さん陣痛棄権ゴルファーの衝撃。
ヒゲが驚くのも訳があります。
一億円の賞金を袖にする事よりは、彼が優勝と云う名誉を逃す行為が信じられません。
優勝は、いつでも出来る!? 今は奥さんが大事だ!
何て、カッコいいんでしょう。

しかし、ヒゲの経験則では、人生で一度逃したチャンスは、二度と再び巡ってこない。
或る種、特別な才能のある人を別にして。
例えば、今開催中の高校野球。
甲子園を目指す地方選、格下のチームとの対戦。
たちまち、押せ押せで、ノーアウト、2・3塁の絶好のチャンス。
しかし、相手のファイン・プレイにも阻まれて0点。
まあイイさ、また次のチャンスが来るサ。
そして、直ぐにその機会が訪れます。
なんたって、相手は弱小チーム。
再びノーアウト、2・3塁のチャンス。
しかし、この好機も逃すと、試合はズルズルと進み ・・・ 
気付いたら、1対0で負けて仕舞ってたなんて、高校野球ではよく在る悲劇ですネ。

プロの将棋でも、時々在る悲劇ですが。
大山名人 VS 有吉八段 の名人戦と、中原名人 VS 大内八段 の名人戦。
とことん、名人を追い詰めたが、あとひと押しが足りなかった。
そして、この八段の二人に、二度と再び華やかな表舞台の機会は訪れなかった。
気まぐれな勝利の女神は、一度しか微笑んでくれないのです。
その笑みを、手にする事が出来るかは、あなたしだい。

もっと低いクラスでも、運命の分かれ道が。
奨励会三段リーグの年齢制限。
せっかくの勝率トップなのに、同率者が居て頭ハネ。
そんな不運が続いて、とうとう退会の憂き目に。
人生の曲がり角は残酷。

いつでも点は取れる、いつでも優勝出来ると思っていると、
幸運は直ぐに両手からこぼれ落ちるのです。
人生は、一期一会とはよう言うたもの。
自らの意思で、優勝を見送ったメイハン選手。
この後の人生で、どんな運命が待ち受けているのか。
ヒゲは、しっかりと見届けたいモノです。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

同窓会

2013-08-17 15:44:19 | 2人3脚チンタラ道中
8/17  (土曜日)  今日は、中学生時代の同窓会。
毎年行われるクラス会じゃなく、今年は全校会(12クラス)です。
ほら、つい最近のブログ “ 体罰教師 ” に登場の暴力先公も、
この中学の名物教員でした。
会場は、熊本市のニュースカイ・ホテルです。
ヒゲ的には、椅子の具合が体に合うか心配な所。
“ スベランゼヨ ” を用意して行くが、肝心なのは椅子の形状。
どうなるのやら?
車を降りた後の移動距離も心配なので、車椅子を借りる事に。
我が家から持参する程でもなさそうだし。

この会には、カァちゃんもヒゲの補助役で参加です。
彼女は違う中学出身ですから、異例な事です。
そうは言っても、男子の半分は店の客でしたので、顔見知り。
つまり、同級生よりはずっと多くのメンバーを知っているかも知れません。
実際、ヒゲより多くの同窓生の名前を知っています。 (笑)
心配するほどの違和感はなさそうで、ヒゲも安堵。

この後の、 8/20 (火曜日) にも飲み会が続きます。
例の天下国家の会です。  《 元・田園ビル1F “ささの” 6:30~ 》
酒飲みは、飲み会のスケジュールが手帳に並ぶと、何故か嬉しいもんです。
心理的に、裕福感を持てるようで?
今の時代、飲み会を嫌がる若い方が多いそうですが、
ヒゲみたいな卑しい酒呑みには、もったいない(!)気がします。 (笑)
酒をくらい、口角アワを飛ばして論ずる!
あゝ 昭和だな~~
  唖々、吾、  ダンテの奇才なくー、 バイロン・ハイネの熱なくも  

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)

サケノミクス

2013-08-15 14:15:03 | よもやま話・酒編
今日のタイトル、国民をバカにした様なネーミングですが、
中身は結構イイ話です。 (笑)
最後までお付き合いください。
特に、商売人にもお勧めしたいところ。

今や日本酒は、片すみに追いやられの厄介者扱いの店も多い様です。
居酒屋では、芋焼酎を並べて居るだけで、店主が胸を張っています。
日本酒は、申し訳程度に、2~3銘柄が隅の方に置いてある。
何時、開封したものでなんでしょう?
鮮度が心配ですネ。
それからすると、鮮度なんぞ気にしない焼酎の方が、扱いは楽チンですモン。 (汗)

さて、そんな片隅のわずかしかない日本酒。
それでも心ある店主は、真面目な酒屋と相談して、良い日本酒を入れようとします。
すると、くだんの酒屋は、ここぞとばかり最高の酒を勧めます。
   《 十四代本丸 ・ 飛露喜純米吟醸 ・ 磯自慢大吟醸 》
まあ、こんなモンでしょう。
どれを取っても日本一の名酒で、文句無しです。
これで、まっとうな(?)お客様になら、最高の品揃えといった所でしょう。
だが、田園のお客様にコレを出そうものなら、
  「 おい、ヒゲ! これはなんかい?
        どの酒を飲んでも美味かばかりたい。
            いっちょん、味は変わらんたい。 」
旨いからと、文句を言われる事でしょう。

なるほど、これ程の酒で、例えば魚の腹ワタを肴にするなら、違和感があるでしょう。
同じ三本選ぶのに、酒屋でないヒゲはこう選択するかも。
   《 開運 吟醸 ・ 立山本醸造 ・ 菊姫山廃純米 》
三種を説明すると、流行の純米吟醸タイプ ・ 次は昔の人気モノ=淡麗辛口の本醸造 
・ 最後のは、どっしり芳醇な山廃タイプですね。
違う選択肢として 《 女泣かせ 純米吟醸 ・ 八海山本醸造 ・ 天狗舞山廃純米 》 
も考えられます。

では、何故このパターンの選び方になったのか?
料理屋では、肴と酒の組み合わせも大きな楽しみ。
味わいが 『 大きく異なる 』 三種類の酒があれば、肴ごとにチョイスが出来る。
しかし、酒屋さんの選らんでくれた酒では、どれも旨過ぎて、チョイスの幅がない。
どうでしょう?
たった三本の酒を選択するのも、こんなに大きな差異が生じるモノです。
いやーア、日本酒ってイイですね。
商う店は大変ですけど。

   【 賑やかしに、想い出の写真を ・・・ 】

 今日は山鹿灯篭祭り。この時期、店にも飾りが ・・・

 
          TV 『 ケンミンショー 』 のシーンに似てませんか?
               「 アンタは、○○出身だね? 」 

  
       『 熊本酒仙の会 』 の準備をするヒゲとカァちゃん

 まだ乱れてない? 始まったばかりか? 

  「 オタクの今年の出来はどやんですか? 」
                        酒を酌み交わす、熊本の蔵元の重鎮  
人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

体罰教師

2013-08-13 16:33:20 | ヒゲの毒舌
8/10  新聞では、5700名の体罰教員のニュース。
その中に、数多くの実例が記されていた。
ヘェ~、こんなに事件があるんだ。
部活動中の平手打ちやゲンコツが殆どみたいですが。

昭和30年代後半、ヒゲ中学生時代。
当時は、商売屋の子供は、忙しい時に店の手伝いをするのは当たり前でした。
ヒゲ少年も当然、クリスマス・イブ前に、家業の “ クラブ ” で皿洗いを
させられていました。
カウンターで、白い楕円のオードブル用の皿を洗っていたヒゲを見付けて、
ニヤリとする目がありました。
熊本市・藤○中学校では、暴力教師で名高い技術家庭科・K村の視線です。
ヌックと近づきます。
「 あっ、先生、こんにちわ  」 と挨拶するヒゲを、カウンター越しに両襟を
捕まえて、自慢の柔道部顧問の技で絞め上げます。
先生だからとなすすべの無いヒゲを、今度は上に持ち上げます。
「 うーッ、ク・ル・シ・いー 」 と柔道技で息が出来ないヒゲ少年に、
K村は、 「 オイ! 此処の勘定ば負けろ! 」 と。
何ていう事でしょう。
「 ぼ、ぼ、僕は判りません。 」 ヒゲ少年はそう言うのが精一杯です。
異変に気付いたレジ係のおばちゃんが止めに入りますが、赤鬼は聞く耳を持ちません。
暫く中空に締め上げてニヤリと笑いながら、ポイッとヒゲを放り投げて
去ったのでした。
                                        
さて、この時は、教員から平手打ちもゲンコツもありませんでした。
ひたすら首絞め(!)でしたが、こんな場合でも暴力でしょうか?
先ほどの体罰判例集には、登場して無いようですが。 (笑)
「 俺は何もして無い。 ただ首を絞めただけだ。 ソレがなにか? 」 と、
嘘ぶく事でしょう。
今の時代、こんな教員がいたなら、どんな事に。
モンスターPと、激しいバトルが起きるかも。 (笑)
  
                           《 往年の美女たち 》

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)