田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

日本語・料理用語の難

2011-12-31 19:53:52 | 田園ものがたり
ある日の予約 -- 某旅行業者さんからでした。
           ( 以前のブログでも話題にしましたが )
『 鉢盛り 』 で出してくれと云う依頼でした。
和食で云う鉢盛とは、例えば、正月用鉢盛りと称して売ってありますよネ。
エビフライとか唐揚げとか海苔巻き ・・・ 色々取り合わせた鉢。

        

或いは地方色では、皿鉢料理とかで、オールインワンの鉢盛りです。
当然、ヒゲもソウ思ってました。

鉢盛り形式は日頃提供しないので、お断りしたのですが ・・・
どうしてもと頼まれたので、苦心しながら仕上げました。
しばらくして、幹事から、 「 後は、何が出るの? 」 と質問です。
ヒゲ達は、青ざめました。
幹事の言う所の鉢盛りとは、盛り鉢の事だったのです。
ほら、中華料理でおなじみの ・・・
 
       

揚げ物 ・ 煮物 等を数人分ずつ一盛りにするのが、鉢盛りだったのです。
しかし、今更、もうどうしようもありません。
ひたすら謝るしか ・・・ 。
解釈の違いの難しさが、身に染みた一瞬でした。

其れからだいぶ経った、2000年代の田園の熊本郷土料理メニュー。
  『  天草大王 もも塩焼き   800円  』
天草大王と云う鳥のもも肉を、ひと口サイズに切り出し、ソレを五切れ塩焼きにして
供する物でした。
“ もも ” は、味にコクがあって旨い部位です。
                              
ある日、建○社の部長が叫びました。 「 コルは、何や? 」 (怒)
天草大王のもも塩焼きを見た瞬間の事です。
どうやら、自身のイメージとは違う物だったのでしょう。
“ もも ” と聞いて、豪華な骨付き一本の “ もも焼き ” と
解釈なさった様でした。
                  
熊本では、昔、時雨と云う店で、一本物の鶏もも焼きを出してた時も有りましたし。
そんなほろ苦い事もあったM田さん。
この月、ヒゲ夫婦で、お通夜に赴く事になってしまったのでした。
店への貢献度一杯のお客さんでした。 ヒゲよりお先とは ・・・
思い出せば、 『 9.11 』 の第一報を店に届けれくれたのが、M田さんでした。
  「 息子は、まだニューヨークにおっとだろう? 大ごとになっとる! 」


人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

坂の下のヒゲ

2011-12-30 12:58:07 | ヒゲの毒舌
先日のNHKテレビ 『 坂の上の雲 』 最終回
ヒゲにとって、興味深いシーンが有った。
海上での会戦で、バルチック艦隊が戦意を無くし降伏したい時、
どんな手順を踏むのか知らなかった。
露人だから、チェスのキングを倒すのか? なんて。
そのプロセスの一部を、垣間見せて貰った。

       

今日の肴は、妹・とん子から頂いてるデパ地下オードブル。
ひとりワインは淋しいから、焼酎のお湯割りで。
パックには、チーズなんかも色んなタイプをひと切れずつ入れてある。
お一人様とネコなら、これで十分。
後は、ショートパスタでも茹でれば文句なし。
こんな便利なモノが売られると、わざわざイタリアンに行く必要も無いか?
益々、内飲みが進み、外食産業は寒くなる。 困ったちゃん!?
このオードブルで内飲みしても、せめて猫とでなく彼女ぐらいと盛り上がって
いただきタイものだ。

              
さて日本海海戦。
田園でも一度だけ、T字戦法為る言葉が使われた事があります。
正確には、田園の後の海王丸での事ですが。
カウンターでは、ヒゲを端にしてずらりと旧田園のお客様。
そこに、三火会を終えたママちゃんと浪やんが到着。
カウンターは二席の空きがあったのですが、それでは細長くなって話がし難い。
その時ヒゲが、 「 ママちゃん、T字戦法で行こう。カウンターの中に入るタイ?! 」
こうして逃げ場のない様に立ちはだかっての飲み会が始まったので御座いました。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

茶碗蒸しにも、イロハ

2011-12-29 17:37:31 | ヒゲの毒舌
さて、今日の話は、料理レシピです。
題して ・・・ 「 たった一手(!)で、奥さんちの茶碗蒸しが、見違える!? 」
ヒゲにしては、随分と大風呂敷を広げたなと、お思いでしょう。
何時もは、逃げ道用意しての話が多いくせに。(笑)
そんな魔法みたいな手が有るものか?

例えば、今日は寒いから、“ 茶碗蒸しにしよう ” と、奥様が決める。
そうして、写真入り料理レシピ本を確認して買い物に行く。
写真には、海老がいて、黒い椎茸、赤いカマボコ、それに三つ葉の緑が映えてる事でしょう。
本には、更に銀杏・鶏肉・竹の子等を使うと書いてある。
さて、ココが問題でして、そうやって買った茶碗蒸しの種。
「 折角買ったから、カマボコは二切れ。 竹の子も二切れ入れましょうヨ。
  だって下手に残したら、駄目になってもったいないでしょう。 」
その通りで、無理もありません。
あれこれ頑張って出来た、具だくさんの茶碗蒸し。
                              
手を掛けた割りには、家族から受けません?
何故ダ~? 貴女は怒れるのです。

その同じ材料で、ヒゲなら、具は半分の量で作るでしょう。
                    
「 アレッ、同じ様なのに? これは、まぁまぁイケルじゃん! 」
何でもない様に見えますが、味の付いて無い具が多いと、肝心の卵地とのバランスが
崩れ、茶碗蒸しの体を為さなくなるのです。
具6割り ・ 卵地4割りでなくて、具4 ・ 卵地6のイメージで。
田舎の寿司屋で、茶碗蒸しを頼むと、存外美味い物が出てくる事が。
町の料理店みたいに、豊富な材料が無いのに ・・・ 。
つまり、在る(!)材料で何とかするしかありません。
寿司ネタの端を使ったりとか。
コレが結果的には、具の多くない茶碗蒸しを作り出す事に。
奥様も、買い物前に、在る材料でトライしては。
                         
さて、この寿司ネタの白身魚を使う時、或いは鶏肉を使う時に、忘れてはならない
技術があります。
熊本では、あまり気に留められてませんが ・・・ ?
茶碗蒸し用に切り出した白身や鶏肉を、 『 醤油洗い 』 するのです。
切り身に、極少量の薄口醤油をポトポトと垂らし、指で揉むのです。
いわば、中華料理の下味を付けるのと同じです。
コレをしてると、そうで無いのは、大違い。
「 何や、この茶碗蒸し、味無いな~ 」 とお客さんがつぶやいたら、
この醤油洗いを要チェックしてみて下さい。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

渡航帰り

2011-12-28 22:36:04 | 2人3脚チンタラ道中
カァちゃんは、モー烈に忙しそうに動いていらっしゃいます。
帰宅後の仕事が山積みの模様!?

ヒゲが、 「 チョット、まあ、ゆっくりしてから片付けたら? 」
なんて、優しい言葉も掛けてみるのですが ・・・
「 ううーん ・・・ 」 鈍い返事だけで、こう言い放ちます。
「 仕方が無いでしょうモン。 
  今までハワイで良か思いして来たから、溜まった仕事を片付けナしよんなかたい。 」

やたら物言うと、何処で飛び火がヒゲに及ぶか分かりません。 (笑)
老猫トンと二匹で、黙って布団をかぶって居るのが良さそうです。
ヤレ、洗濯だ、掃除だ、電話連絡も早くしなくちゃ ・・・
御土産の区分けも大変なお仕事。

そんなお忙しいのに、自分用に買われた品は、わざわざヒゲの前に立ち塞がって
ご披露なさいます。
ヒゲは、何時ものサスペンスで大事な(?)殺人シーンなのに、TVが見え無い。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

乗り合わせ

2011-12-27 20:23:41 | ヒゲの毒舌
12/22 (木曜日)
新聞を拡げると、西城秀樹さんの脳梗塞の記事が。
彼とヒゲには、お互い大病を患いながら、復活した仲間意識があったのに。
クリスマスパーティー前に、脳梗塞の再発とは残念な事だろう。

1970年代前半、熊本に帰省する時、ヒゲは全日空の学割りナンとかを試しに取った。
久びさの飛行機が嬉しい。
大阪・伊丹空港で搭乗したヒゲは、中央奥・右にひとりでポツンと。
オフ・シーズンのせいか、前の席に客が少し居るだけでした。

やがて、出発。
そしたら、前の席の客がひとり、直ぐに立って来ました。
派手なズボン履いた若者でした。
その若者は、ヒゲをチラっと見て、通路を隔てた反対側のひとつ後ろに座った。
そして座席をずーっと後方に倒して、足を挙げて前の座席の肩の所に掛けたのでした。
そのまま、寝た振りモードに。
なんて柄 ( ガラ )の悪い青年だろうと ・・・
ほら、アメリカ人が、映画あたりでよく演るでしょう。
リクライニングにゴロっとして、足をテーブルに投げやるシーン。
                           
日本では、大変マナーが悪いと思われますが。
若者は、他に客が居ないから、別に良いだろうと云う訳でしょう。
学生ヒゲも、勿論シチュワーデスさんも、恐くて注意なんぞ出来ませんでした。

やがて熊本空港に到着。
ヒゲが通路を進むと、向こう側から、黄色い声が聞こえてきます。
俺の出迎えか?と、妄想した瞬間でした。
若い女の子達は、ヒゲの横をすり抜けて、あの派手ヤローの方に。
「 キャ~ キャ~  ヒ デ キ !! 」
♪  わいえむ しーえぃ  ♪  YM ~ CA
                            

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!


コメント

帰国しました!

2011-12-25 23:09:10 | カァちゃんのたわ言

ハワイでのバケーションを満喫して、東京の長男宅に一泊です。
明日は、ヒゲとトンのもとへ帰ります。
東京でも御留守番組が、首を長~くして待っていた様で、お迎えが大変な騒ぎに。
私の布団に御覧の通り〓〓〓
電話で二回話したトンは、「ニャーにゃー」と返事してくれました。
お土産を気に入ってくれるかな?

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (1)

二匹だけのクリスマス・イブ

2011-12-25 15:05:07 | 2人3脚チンタラ道中
なんて事だ…。クリスマス・イブと云うのに、色気も無い。
ここには、七面鳥もワインも無い。

昨日届いた幕の内弁当を肴に、焼酎のお湯割りでも頂こう。寒いコトだし。
長い生涯でも、女性気無しのクリスマスなんて、珍しい。

飼い猫トンは、嬶が居ないのでふてくされている。
長男の所の愛犬スコも、やはり今、ふてくされて寝てばかりいるそうだ。
ヒゲが横になると、しょうがないとばかりに、猫もひっ付いて寝て居る。
時々、イビキや寝言が漏れる。
そうは言っても、これだけ寒いと、猫でも湯たんぽ代わりに成るから
ありがたい。(笑)

飲みながら、昼に並べた電王戦を思い出してみる。
ヨネさん、6四歩ー7三桂なんて、利敵行為は、ボンクラを舐めてる?サービス精神か?
先手7五歩からは、ヤられ放題。変化余地がなさそう。
早指しでは、人間にハンディかな。この次ぎの対局では、おッとドッコイ、意地を見せるか?

お湯割りの焼酎は、あっという間に冷えて仕舞う。
🎶 きっと君~は来ない、♫ ひとりきりのクリスマス・イブ~、ホーリーナイト…
コメント

世界ミスコン

2011-12-24 10:26:36 | よもやま話・酒編
ヒゲをしてミス・コンテストなんて、場違いな話題をどうするンだと。(笑)
聞くところによると、世界美人コンテストでは、ある某V国が常勝だそうです。
何でも国策で、コンテスト用美人を造っているとか。
小さい時から、歩き方・喋り方・化粧の仕方とか、厳しく躾られてるらしい。
まさに、コンテスト優勝の為のマニュアル=定石化が出来てるようだ。
すると、どの美女も工場で作られた様に、足が長くて尻を振るのか?
チョット、ぞっとするかもしれません。金太郎あめ美人出来上がり?

同じような事が、80~90年代の日本でもありました。
入賞すれば売り上げが増えると云う事で、各酒造メーカーが競って、
新酒鑑評会の出展酒に力を入れたのです。
すると、何が起きたか? 解りますネ。ミス・コンテストと同じように、
優勝の為のマニュアルが研究されたのです。

その方程式がーYK35。コレは酒を仕込む時の、鑑評会用定石なんです。
Yは、酒造好適米には、山田錦と云う銘柄を。主に、兵庫県産の。
Kは、酒造用酵母で、クマモトの香露にある九号酵母を使って。
35は、仕込み時の、好適米の精米歩合を指示している。
このマニュアルで出来た大吟醸の旨いこと。入賞間違いなしでした。
メーカーさん皆が、この方法に飛びつきました。
そして、このマニュアルで造られた入賞酒は、どれもこれもベネ○エラ美人。
文句無しの出来栄えでした。 すると次ぎは、何が起きたか?

日本人の日本酒離れが起きたのです!?
分かりますヨ。どの酒飲んでも、YK35美人の旨い酒、しかも高価。
三杯も飲めば飽いてきます。どれ飲んでも同じダと消費者。

元々は、多様性が日本酒の地酒。
ソレを、コンテスト基準枠に押し込んだ金太郎あめ酒。
多様性を無くした日本酒なんて、誰れも振り向きません。
コレはヒゲの意見ですが、どうも美味しんぼの雁屋晢さんも同じ気持らしい ・・・
 
続く!
コメント

ハワイお留守番役

2011-12-23 13:08:53 | ヒゲの毒舌
皆さん、コメントありがとうございます。
留守番役のシンドい日々も、気が晴れます。
そもそも、此処のコメントは、本文よりオモロいから(苦笑い)、どうぞのぞいて見て下さい。

所で、コメントにある“ アナロガー ” とは、何じゃ?
特撮ゴレンジャーのなりそこないみたいナノ。怪獣の名か?
ハイ、コレはヒゲの造語でして、アナログ親父とブロガーを掛け合わせたモノ。
ヒゲみたいな、画も写真も、絵文字も無い昔の日記みたいなブログを
もて遊ぶ輩( やから )を表わしたつもりです。

そのアナロガー、今はカカアが居ないから、此処に例の人気ランキングのポチボタンを
表示する事が出来ません。汗
ご足労ですが、左欄の一番下 (! )に在る、お猿さんが温泉に浸かっているシーン。
それがボタン代わりですので、ポチお願いします。(笑)
コメント

ミッド・ナイト・シアター

2011-12-22 16:43:35 | ヒゲの毒舌
以前のブログで、アイパッドで観る映画も悪く無いと云う話を。
今度レンタルした『 天使と悪魔 』は、その見本みたいなモンでした。
映画のテーマは、“ コンクラーベ ” とか云う、カソリックの教皇を選ぶ選挙だ。
一室に、教皇候補を閉じ込めて、決着を付ける方法だそうです。
まあ、黒魔術的記憶法を使えば、さあ~、イメージして下さい ーーー
“ 熱いサウナ室に裸の候補者を集め、誰が最後まで残れるか?根比べして決めましょう” (笑)
ハイ、もう憶えられたでしょう。

撮影場所は、バチカン。歴史上、ヒゲとT先生が、余り好きになれ無い所ですが…
無神論者で大酒呑み達が、何をほざくか?と云う声もありそう。
ソレは兎も角、滅多に観る機会がないバチカン周りの建築や彫刻のシーンは、ありがたい。
スイスの衛兵が登場する辺りは、世界史の勉強みたい。
何故?バチカンにスイス衛兵が居るんだ!

場面は、突然スイス・セルンに飛ぶ。
“ 反物質 ” を抽出する工程だが。何だ、コレは? SFでは、反物質って言葉はよく登場してるけど。
これって、先日?ここで実験があった、“ 人工・ブラックホール ” のもじりなのか。
よく出来てるもんだ。こんな危険なモノを、人類がクリエイトして良いのか?もテーマ。

物語はいよいよ枢機卿が殺され、象徴教授役トム・ハンクスが謎解きに挑む。
殺人現場は地下の暗い場面が多い。ここぞ、ヒゲが以前ブログで推薦の、
真夜中に観ましょうのシーン。コレを昼間観たら、ツヤ消し。
夜中に目が覚めて眠れない時、アイパッド片手、一人こっそり暗い部屋で
観る映画には、この天使と悪魔は最適。
特に最近、夜中にトイレに起きたら最後、目が冴えてしょうがない年輩の方。
お勧めですヨ。(笑)
コメント (8)