田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

白身刺しで一杯

2012-10-31 14:21:48 | 2人3脚チンタラ道中
10/23  (火曜日)
今日の肴は、カァちゃんが買ってきた、デパ地下モノです。
筋トレの帰り道に、鶴屋Dが在るので、つい(?)ショッピングに。

    

最近ご自慢の、半額セール・ゲットお刺身です。
6時過ぎを狙って鮮魚店に行くと、このセールにぶつかるという塩梅。
新米主婦のカァちゃんは、この半額シールに弱い!  (笑)



此処の鮮魚部は、今でも、白身魚の良いのを出してくれる。
“ 今でも ” ってえ表現はナニ?
実は、二十年ほど前迄の熊本県民は、白身魚ばかりを愛する民でした。
今流行の、マグロてーのサーモン等の身の柔らかい魚なんぞ、見向きもしませんでした。
天草の海で獲れる色々なタイプの白身魚を味わうのが、熊本県民の見識だったのです。
「 マグロなんか、寿司でしか喰わない 」
「 コリコリしない魚なんぞ、喰えるか! 」 等と言って。
当然ながら、熊本市内でも、良い白身魚を揃えて客を呼ぶ戦いがありました。
当時は、白身は高級品。
リッチな客層を持つ鶴屋Dが、有利に動いていたのです。

さて、今日の半額モノは、アラ刺しの1314円(税込)の正札。
まあ、店で食べるなら、2500円は取られるだろう?
これを657円なら、文句無しの所。
カァちゃん、グッドな買い物!?
因みに、アラとは、魚偏に荒と書いて、九州では偏重されるモノです。
和歌山県辺りでは、クエとも言います。 「 クエを喰え~ 」 (笑)
それより北では、ハタと言う所も。
博多では、身より珍重するのが、アラのあら!  目玉とかアゴの下のゼラチン。
今日は、更に白身魚の天然石鯛、それに鯖刺しと鯵刺し。
口煩いカァちゃんも、ケチの付けようがない程に鮮度も保たれていて、ご満足!!

  

珍しい所で、鱧の炙り。 機械物で骨切りしてあるみたい。
居酒屋の創作料理で登場するような感じの炙りモノだが?
見掛け・ビジュアルが悪い。

       

なんでも流行りだから、炙りゃあイイとばかりの仕事だ。
半額モノのトータルは、1915円。 二人では、充分過ぎる量です。

合わせる酒は、天山・コモ被り純米原酒(佐賀)   
店でも使ってた、地酒らしい日本酒です。
九州らしい魚には、ちょうど良い。
コモとは ・・・ ほら、おむすび等を包んで八兵衛がご機嫌でお出かけする、
         竹の皮ですヨ。
         昔の旅支度に、保存性を高める竹の皮を使った知恵とか。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

マンボウ遊泳記

2012-10-30 22:13:17 | ヒゲの毒舌
今度の三陸地震・津波で、助かった人達への聞き込みが行われました。
波に巻き込まれても、無事に済んだ人達の多くが 『 あおむけ泳ぎ! 』 でいたと。
コレは、 “ 水泳教育でも生かすべし ” との意見が起きました。

あおむけ泳ぎとは?
普通は、うつ伏せ姿勢で泳ぎます。
プールやらで、主にクロール・平泳ぎで泳ぐ方法です。
この泳法は、海ではあまり役に立たない時もあります。
何しろ短いプールと違い、とんでもない長い距離が多い海の世界。
普通の体力では、エネルギーがしれてます。
海に引きずり込まれて助かった人達は、下手にクロールで泳がず、あおむけ泳ぎで
海上に浮遊しているのを助けられた様だ。
魚のマンボウさんが、海面近くで横になって、ぷかぷかと浮いてるのと似てます。
言わば、ある種の省エネ泳ぎ。
肺の空気を利用して、海面で浮かび続ける方法です。
慣れれば簡単です。            
                 

例えば、アクシデントで海中に落ちたとします。
うろたえて浮上を試みるなんて、落とし穴に飛び込むみたいなもんです。
どうせ、ほっといても直ぐに浮き上がるハズです。
沈んでる間に、周りの様子や、海面の具合を確認しておきましょう。
浮上しても、慌てて岸を目指すのも考えもの。
海の潮流は、とても凄い時があります。
逆らって泳ぐと、助からないぐらいの。
こんな時、マンボウさん泳ぎで、体力を温存して時を待つのです。
潮目が変わるまで。

ヒゲが、T麻台病院にリハビリ入院中の時の事です。
当日は、障がい者と高齢者の入浴日。
ヒゲは、検査が入っていたので、最終組に。
風呂は、まるでゴボウを洗う様に、流れ作業で洗われて行きます。
ヒゲが湯槽に浸かり、周りを見ると誰も居ません。
ラストの入浴者のようです。
人間洗いのおばちゃん達も、ラストのヒゲを入浴させたと云う事で、ホッと気が抜けたのでしょう。
ペチャクチャと、女のお喋りが始まりました。
何時もは芋の子洗うような所に、ひとり切りのヒゲ!
嬉しくなって、プカリプカリとマンボウさん泳ぎで浮かんでおりました。
そうしたら、洗いのおばちゃんのひとりが、
「 ギャーッ!  患者さんが溺れとらす! ハヨー、引き上げなん 」
慌てて、浴槽から引っ張り上げられたのでした。
                              
人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

鴨を食おう

2012-10-29 15:41:51 | よもやま話・料理編
以前のブログで、既製品の鴨の燻製の話をしました。
そうしたら、大阪に居る娘も、これをを使っているそうな。 (笑)
ヒゲは、 「 家庭ではイイのよ、生から料理するのは大変やし。 」 と。
娘は、ちょっとグラリしたか?
言ってはみたものの、生鴨の料理ぐらい出来ないのもなんだなーとも思い、筆を取る事に。
娘の為、ヒゲ流の鴨料理を紹介しましょう。

鴨は、Aプライスの冷凍・台湾物でイイでしょう。
肴にする予定日に、常温に戻して置きます。
もし、冷凍物でない鴨の抱き身が手に入ったら、身からはみ出してる余分な脂肪は
切り除いておきましょう。
                   
鴨の両面に、塩・胡椒(黒)します。
油を敷いて無い(!)フライパンを、中弱火にかけます。
軽く温まったら、鴨の脂の方から焼きます。
余りいじらず(!)、油が出るのを待ちましょう。
暫くすると、鴨脂が出てきます。
コレは、小まめに(!)別鉢に採りましょう。
採った脂は、冷蔵庫に置いておき、うどんやラーメンの時、出汁にヒトサジ加えると
驚きのコクが生まれます。

さて、鴨の皮側から焼き加減は、八分目と言った所。
皮目にイイ焼き色が付いたら、身側を焼きます。
1分ほどで、直ぐに火を止める。
ソレを手早く、アルミホイルにくるみます。
包んだホイルを元のフライパンに戻すのですが、この時フライパンに割り箸を二本敷いて、
直接熱々の鉄板と接触しない様に。
そのフライパンを、ガス台のちょっとサイドにずらしときましょう。
一連のプロセスは、鴨肉を低温でゆっくり火を通す為のマジナイとでも考えて下さい。

そのまま15分程置けばOK。
体温より冷えたぐらいで、切り始めてイイでしょう。
切り方は変にこねるより、平造りの要領で薄目に。
冷凍の鴨肉だったら、食べる前に。
生鴨だったら、切って置いていても、サーモンピンクの色が楽しめるハズ。
そのままの鴨の味でもイイし、ワサビと醤油でも。
ワイン相手なら、練り辛子とウスターソースでも。
添えに、ブランド白葱や旬のネギを、先ほどのフライパンで鴨脂炒めするのもシャレてる。
葱のイイのが無ければ、サラダ類で充分でしょう。

        

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

全日本学生チェス選手権~ファイナルR

2012-10-27 20:49:18 | ヒゲの盤上の世界
再び、ファースト・ボードの定位置(?)に戻ったヒゲ。
二日酔いも治まり、ご機嫌です。
トーナメント・ファイナルの現状はと云えば、相手は五戦全勝、ヒゲは一敗。
ヒゲが勝っても、五勝同士となる。
チェスでは、こんな場合のタイ・ブレークのシステムがあります。
この時は、負かした相手の勝ち点のトータルを比較して決めて居りました。
第一日から強豪と当たり、シンドい目には遭いましたが、お陰で勝ち点は豊富でした。
何より目の前の五勝の相手を負かしたら、そのポイントが大きい。
後は、 “ ドロー! ” を避けるだけです。

    《   1973年11月24日    40手ー80分   》
       白 = ヒゲ   黒 = 土方秀行(千葉大)

1.  e4   c5    2.  c3   Nc6    3.  d4   c×d

シシリアンD対策は?
土方君はポスタル(郵便チェス)のプレーヤーだから、通常のオーソドックスな
オープニングには慣れてるハズ。
どう、ソレを外すか。
ヒゲが選らんだのは、  2.  c3 (!?)
その頃関西では、 『 桐谷バリエーション 』 と呼ばれてました。
このレアな変化の方が、相手を未知の世界に導けるだろうと。

  

当然ながら、此処でドローの提案が出ました。
ヒゲ 「 もう少し演りましょう。 笑 」

4.  c×d    e6    5.  d5(?!)

白は、良し悪しは兎も角、ドローを避ける為の争点を見付けた。

5.  ・・・   e×d    6.  e×d   Qa5+(?!)

  

クイーンのカウンター。  黒も銃を抜いた!
これで、ゲームは止まらない列車に。  待ってました!

7.  Nc3   Nb4    8.  Qe2+(!?)

  

ぽーんと、単独のチェックが掛かりました。
普通は、怖くも何も無い所。
暫く、盤面を見つめて居た土方君。
みるみる顔色が変わりました。
青天の霹靂です!
アッ、チェスだから  A thunderbolt in the bluesky ! か。
「 何だ! このチェックは? 」

                     to be continued ・・・

所で、黒の土方秀行君。  どうして居るかな~? 
ナニゲに、ネットで検索したら、バード・ウオッチの方がヒットした。
歳はピッタリ、千葉県も合っている。
それ以上、本人かどうか確認する術を知らないが ・・・

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

御上のお達しと冷凍馬刺し~2

2012-10-26 19:07:03 | よもやま話・料理編
前のブログで、霜降り馬刺しの冷凍に付いての話をしました。
脂身は比較的冷凍に耐えると。

普段の熊本県民は、赤身の馬刺しを頂いております。
100gを5百円前後で、買う事が出来ます。
ヒゲなんて、筋肉価格の低料金で、美味いやつを手に入れます。 (笑)
霜降りみたいにとんでもない高価なモノ (二千円代/g) は、お客様の時位でした。
新鮮で安価な赤身を、たっぷり買ってきて、肴にするのが県民の知恵。
赤身は安い上、たーだ切るだけでイイ。
玉スラと、生姜を降ろすのが手間ぐらい。
それで充分美味いので、高い霜降りは必要なかったのです。
霜降りと違い、アッサリしてるので幾らでも食べれるのが、酒飲みにも良い。

さて、この赤身、たっぷりの血液が旨味なんですが、同時に欠点にもなります。
現在、馬肉を冷凍するには、パックして凍らせます。
業務用の機械で、強い圧を掛けて真空パックします。
この時、吸圧により肉が保持していた血液が、外に引き出されます。
人為的なドリップですネ。
あゝ もったい無い!
更に、これを冷凍を掛けると、もっとドリップが ・・・
トドメは、これを長期冷凍 (前ブログ参照) すると、解凍した肉には血が残って無い!
ソレはソレは、悲惨な馬肉の残骸。
そんなドリップが出てしまった馬刺しなんて、昔の県民は、猫の餌にしか考えていなかった。

県外で、ちょっとの虫が居ただけで、こんなとんでもない御上のご命令。
殺された馬も、此れでは浮かばれ無い事だろう。
全く、官僚とやらは ×××××
事故が起きれば、なんでもかんでも(!) 「 ハイ禁止 」 と言って口をぬぐう。
大事な熊本の食文化が、役人の事なかれ主義で崩壊しようとしている!

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

鹿児島駅弁と新相棒

2012-10-24 19:10:40 | 2人3脚チンタラ道中
10/10 ~~~ 
やれやれと、熊本に帰ったヒゲ達。 暫く、横になって休憩です。

主にカァちゃんが買い物して、ヒゲは椅子に座って眺めていただけの鹿児島駅・物産館(?)。
先ず、むやみに多い芋焼酎の銘柄に驚き呆れました。
銘柄のネーミングがダブらないかと、要らぬ心配までしてしまいました。
さて、次は駅弁を選ぶ番です。
未知との遭遇! この時が一番楽しい。
狭いスペースに、沢山の種類の弁当が並んで居る。
この中から、三種類選んだ物は ・・・

ひと眠りの後、駅弁で夕食です。
カァちゃんは、台所仕事の手間が省けて、ご機嫌です。 (笑)
TVは、 『 新相棒 』
飲み物は、買ったばかりの芋焼酎 『 薩摩藩 』
なんて、センスの無いネーミング?
相棒のロケ先は、香港です。
ここの猥雑で泥臭い街の賑わいが、ヒゲは嫌いでは無い。
それにしても、この芋焼酎、アッサリしてると云うか? 旨くないのか?
取り急ぎ、造ってみました?

駅弁は、黒豚の角煮弁当  ( 1050円 )
      
            
美味しいとこだけ鹿児島  ( 840円 )
      

桜島灰干し弁当    ( 680円 )
      
これは、鹿児島新名物だそうで、包装紙には、料理の説明が丁寧に書いてある。
桜島灰干し = 主役!! TV新聞で話題の桜島火山灰を使って加工した旬の魚塩麹漬け!
この一品だけでも、煽ってくる。 (笑)
更に、ぼっけチビ = 超スパイシーほっげごて体験! ゆず胡椒でピリ辛鶏もも肉。
寅焼き ・ 黒豚塩麹焼き ・ 椎茸旨煮と続く。
三種の駅弁、中央あたりのとはだいぶ違う感じが。
久し振りの地方駅弁らしい、濃いめの味加減が懐かしい。
これなら、芋焼酎相手でもイケるやろう。
表示の価格を見ても、コスパは悪くない。
角煮弁当の肉も、たっぷり。
酒飲みには合わないけど、若い者には喜ばれるだろう。

iPadでフェースブックを覗く。
昼間、新幹線中で投稿したのを確認する為です。
初めての携帯からの投稿の上に、携帯のカメラの精度だが良くないやつ。
巧く撮れてるだろうかと。
車外の風景もまあまあかな?
行動範囲の広いカァちゃんは、マメに携帯からの投稿でもするつもりなのか?
「 機種が ・・・ デジカメは ・・・ 」 なんてつぶやいている。
そんな暇が有るか? とてもなさそうだが ・・・

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

河尻神宮・秋祭り~Ⅱ

2012-10-23 17:35:41 | カァちゃんのたわ言
今年の分が、U-TUBEにアップされました。
流鏑馬の到着シーン ・ 宮廻り ・ 獅子舞も観れます。

興味のある方は、お楽しみ下さい。
流鏑馬の矢を射るシーンは、まだ観れませんが。



人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント

河尻神宮・秋祭り

2012-10-22 19:14:12 | カァちゃんのたわ言
河尻神宮(熊本市)の秋祭りの最終日(昨日)、私は見学に出掛けました。
カァちゃんこと私の実家は、この神社の氏子なのです。
1197年に始まったそうなこの祭り、14地区に分けられた氏子達が、
毎年順番に奉納していきます。
という訳で、14年毎に廻ってくる当番年が、今年だったのです。
28年前に、娘と参加したのを最後に、久し振りの見学となりました。

                          
        
藤崎宮と同じ様に、馬が主役みたいなお祭りですが、趣は大分異なります。
その土地に根付いた心引かれる人情味が、ぷんぷんと漂います。
爺ちゃん婆ちゃん、今活躍盛りの若夫婦、次の祭り当番を担うであろう孫達世代。
みんな一緒に、盛り上げます。
時代と共に、希薄感は感じますが、まだ名残りが在るのが嬉しい。

いざ出陣の先頭を行く馬には、 “ 流鏑馬 ” の大役を担った下村さん家の息子(大学生)が。
神社に着いた後、近くで気遣うお父さんの姿が、なんとも言えない微笑ましさでした。
    
   クツワを持つのは、14年前に同じ大役を務めたKさんです。 

私も、神社までの行列に仲間入りです。
ラッパに合わせて、身体が自然にリズムに乗っていくのが楽しくて ・・・ (笑)
「 あけみちゃんだろう!? 」 と、7.80歳台のオジン・オバンから声が掛かります。
60歳のバァが、まだ子供の時のままのあけみちゃんに見えるのでしょう。
   「 はぁい、勝己の娘ですよ。 」
   「 母ちゃんに、そっくりだもんね! 」
ローカル色豊かで、いいモンです。

神社では、各団体毎に神殿で御祓いを受け、宮廻りを三周します。 
その後は、勇壮に疾走する下がり馬!

       
新聞に掲載された、中島さん家の息子。 上手でした。

“ 下がり馬 ” 2010年度のものですが、U-TUBEで見つけましたので紹介します。


流鏑馬迄の時間が開き過ぎたので、帰ることにしましたが、チヨット寄り道。

   

中学時代の同級生が嫁いだお菓子屋さん (天明堂) です。
和菓子も洋菓子も、 「 何にしようかナァ? 」 と迷うほどの品揃え。
奥には、喫茶処が庭に続いています。
久し振りの話が出来た同級生に、 「 又ネェ~! 」 の約束をして、
留守番のヒゲには、ケーキを買いました。
こっそり入っていた、オマケの和菓子 “ 天まん ” も美味しかった。

城下町・川尻 (神社は河尻) の町並みは、見処も豊富で風情があります。
たっぷり時間を取って歩いてみようと、前々から思ってはいるのですが ・・・

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)

引く手数多(あまた)

2012-10-21 20:02:03 | トンカツ物語り
先日のTBS系での映画 『 大奥 』
ヒゲが見るのだから、きっと女共がドロドロとうごめくモノを想像なさるか?
どっこい、コレはニューバージョン。
男の人口が疫病で激減し、仕事の役割を男女逆転した江戸時代と云う設定。
大工や医者も女がする時代で、将軍も女が。
そして 「 男は? 」 と云うと、種ウマとしての商売が。 (うらやましい!ww  )
当然、花魁 (オイラン) も男が。
                        

TVの花魁も悪くはなかったが、90年代前半に田園で見た花魁の方がもっと良かった。
ずっと以前のブログに、登場させております。
田園大河ドラマ・シリーズ、今回は 『 吉宗物語 』 で酒を呑もうと。
花の花魁役を、普通に美人女性に演らせても面白くないッてんで、男客を使いました。
ほら、いつも、 「 立山の連峰 (大吟醸) をボトルで寄こせ! 」 とのたまう、
とんでもない客のMさんです。

さて、映画の “ 逆転大奥 ” での吉宗。
美形の男達、ベスト50人を選ぶ様にと。
褒美が出るモノと期待した50名に下されたのは、 「 お暇 (オイトマ) 』 でした。
幕府の財政難の為、リストラされる!?
じゃあ、何故、美男ベスト50人が?
青ざめる男達に、吉宗は 
「 そなた達程の美形であるならば、在野しても直ぐに何所からでも、引くてあまたであろう。」 と。
                            

舞台は、天然の枇杷の実が成る頃でございました。
月下にビワを愛でての深夜酒。
ひとしきり、酒を堪能したヒゲ夫婦。
そろそろ朝か? と云う時刻、御亭主・○葉ちゃんが指差した先に ・・・
親猫を先頭に、ゾロゾロと五匹の仔猫が付いて来ています。
「 マスター! どれか一匹連れていかんネ?
  二番目のは、なかなかベッピンしゃんバイ。 」
「 ほんなら、一番最後におるとば貰います。 」
「 アレ? 何でネ? 
  あれは、内で 『 チャップリン 』 って言いよる、一番のブサイク猫タイ。
  良かつね~ ? 」
ヒゲ 「 ハイ、アレで結構です。
     他の猫は美人ばかりだから、これから先、どこでも貰われるハズ。
     でも、この猫はこれが最後のチャンスでしょうから。 」
その最後尾の仔猫こそ、17年前の 『 トンカツ 』 だったの御座いました。 (笑)
           
   「 馬鹿にしないでよ~ 若い時は、こんなにベッピンだったのに~ 」

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

個人情報?

2012-10-20 23:38:44 | ヒゲの毒舌
先日、ナニゲにアイパッドを開くと、某○○から 『 個人識別 』 の為と称して、
幾つかのプライベートな質問をしてきた。
やれ、 「 最初に飼ったペットの犬の名前は何だ? 」
     「 最初に作った料理は何だ? 」
     「 子供時代に住んだ町名は? 」  とか多岐に渡った。

ふっと、いかがわしい女占い師を思い浮かべた。
占い師は、このネットの情報を何所からか入手していました。
疑い深い客を相手に、 「 この水晶はなんでも見通せる。 」 と手をかざします。
「 あなたは昔、犬を飼ってましたネ。その犬を可愛がってました。 」 ( 此れも常套手段 )
「 あなたの好きだった犬の名前は、ポチですネ。 」
こうして、客は落ちて、信者となるのです。

ヒゲが、アイパッドでTV番組表を開けます。
すると直ぐに、マシーンが 「 あなたの見る番組は、コレらです。 」 と示してきます。
なるほど、音楽や美術番組を指定してあります。

或いは、ブログを仕上げて載せて間もなく。
Ads by Google から、ブログに関する何かをアドバイス(?)してきます。
先日の 『 御上のお達し~冷凍馬刺し 』 を載せたら直ぐに、
広告の方に “ さばきたて馬刺しをお手軽に ” とか云うCMが入っていた。
そして又ある時は、 『 将棋 』 のブログを公開した日には、
大阪の碁盤将棋盤屋さんの宣伝が登場していて、思わず笑った。
と云う事は、Googleさんは、毎日ブログの内容迄チェックしているのか?
こんな風に、日々(!)個人の情報がポロポロと流出しているンですネ。

いつものように、アイパッドでブログの原稿を書いている時です。
ヒゲが 『 げ 』 と入れた瞬間でした。
iPadの第一候補は、 “ 芸が ” と出してきました。
「 ヘェ~ 気が効いているな? 」 と感心したのです。
その言葉を、求めていたからです。
OKのプチしたら直ぐに、次の第一候補を ・・・ ナンと “ 細かい ” ! 
文脈から、 “ 芸が細かい ” と判断したのでしょうか?
ヒゲの思考は、全てこの小さなマシーンに、お見通し!?
ありがたさを感じると同時に、そら恐ろしさも感じました。
昔観た映画 『 2001年 宇宙の旅 』 だったか?
登場したコンピュータ “ ハル ”    
人間共の思考を計算して、コレを抹殺にかかるシーンの衝撃の様に。
「 扉を開けなさい、ハル! 」
                     

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (4)