田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

俺より先に死んではいけない♪

2012-06-29 22:43:25 | 2人3脚チンタラ道中
子供達の切な願いは、ヒゲがひとり残されない事でしょう。
障がい者のヒゲを、誰が面倒を見るのか?
子供達にとっては、大変なトラブル事です。
ヒゲを送ってから、母ちゃんが逝く手順が何よりのことです。
一応ヒゲも、個人的希望(?)は言ってあります。
ほら、さだまさしの 『 関白宣言 』 の歌詞ですよ。
   俺より先に  死んではイケナイ
                       例えばわずか  一日でもいい ♪♪

そして母ちゃんも、腹を決めた様です。 うんと長生きしてヤロウと。(笑)
長生きの障害は、二度も手術した 『 ガン 』 です。
早期発見でやっつけると、張り切って検査の段取りをしていました。
どうやら、 『 ペット 』 と云うシステムで、全身チェックが出来そうだが?
人間ドッグ???
取りあえず、医者に相談の電話を。
ペットだけでは片手落ちだとの情報があり、それじゃアと ・・・
婦人科の検査を終え、次は消化器系の内視鏡検査だと云う。 なるほど!

検査前日から、ほぼ一日断食です。
色々の下剤に特殊ドリンクたっぷりで、胃腸を空っぽにしていくのです。
とてもヒゲの体力では、持ちそうに無いプロセスです。
此処の病院では、検査中、ポリープが見つかれば、切除するそうだ。
母ちゃんにも、二個のポリープが発見された。
お陰で(?)、福岡市並みに、禁酒令が二週間も!  長~い (笑)
この禁酒令が、母ちゃんに大きく影響した。
ヒゲ夫婦にとっての一番の栄養補給は、夕食時です。
その食中のドリンクは、アルコール。
特に母ちゃんは、ビールを飲むのだが、この飲み物の苦味成分が、食欲を促進するのです。
所が、二週間もの禁酒。
代わりに、水(母ちゃんは、お茶類は飲まない)を飲むと、かえって食事が止まる。
ピタリと、食欲が落ちてしまった。
そうして、先日、やっと二週間目の結果報告で、良性のポリープと判った。
禁酒期間、終了!!!
缶ビールを手に、ニコニコ顔で夕食が進められました。

検査は、まだ続くそうです。
これを毎年続けて、関白亭主を先に送り出すとか ・・・

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

バカラ~補足

2012-06-28 17:26:54 | ヒゲの毒舌
先日のブログ “ 病院の日 ” で、折角オモロイ(?)話が出かけたので、
もうチョイ駄弁ってみたいと ・・・

カット・ガラスの世界で、和絵を描くのは、案外むつかしい物です。
一度、江戸切子の新作を妹・トンに買ってきて貰った事がありました。
伝統柄とは違う、新感覚デザインの桜紋のカット・グラスです。

      
             

伝統的な切子には飽き足らず、新しい柄を摸索する試みです。
ヒゲも、決して、伝統を否定するモノではありません。
芸術とは、そんなプロセスを踏むモノですから。
ただ、写真で感じる事が出来ると思いますが、この新デザイン物は、
“ 恐る恐る ” カットする様な “ 線の細さ ” を、どうしても感じてしまいます。
  ( 写真では、どこまで判断出来るか分かりませんが ・・・ ? )
鑑定団風な表現だと、 「 勢いが無い 」 と云いますか?

     
       《 コレは、ヒゲが選んで買った伝統的な切子 》

そう、こう云った新作物の価値は、今では無く、後世に判断されて取捨されていくのです。
だから、目の前の新作を判断するのは難しい。

さてくだんの新作バカラ。
テーマが、菱田春草の黒ネコ。
フランス人には、厳しい素材と思いますが、ベスト20人の工芸家ですから、
なんとかしてくれると期待して。

しかし、カカァが買うとなると、 「 ちょっと待て、オル(俺様)がみる! 」 と。
カカァ 「 どぎゃんネ? (どう思うね?) 」
ヒ ゲ  「 うーん、このバカラ、210万円はキツか! 半額ならよかバイ。 」
カカァ 「 そんなバカナ ?! 」 (笑)

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

四面楚歌

2012-06-26 17:45:32 | ヒゲの毒舌
6/24 (日曜日)  朝、TVはNHK杯将棋。
対局前のインタビューを見ていると ・・・ 何だコレは?
「 コレは、かぁちゃん、ピン(?)じゃあないのー 」
ほら、女性が髪を止める為の器具のピンですよ。
ソレを、今日の対局者の佐藤天彦さんが、もろに髪に留めているのだ。
ヒゲも、永い事N杯将棋を観ているが、ピン留め棋士は初めて!
長生き出来る!?

夕方のTVは、アース杯女子ゴルフ。
前の日は、あのアン ソンジュが首位タイ。
周りは全て日本選手が取り囲み、さあ今日は最終ラウンド。
まさに、アン選手からすれば、四面楚歌状態。
プレッシャーからか(?)、珍しくミスが多い。
ショートパットを外すと、ギャラリーからはタメ息が。 
そして、首位が入れ替わった。
前は、こんな時拍手した日本人が多かったが、今はマナーが善くなったのか。
さあ、トーナメントは混沌し、オモロくなった。
ちょうど、3時のオヤツと言うか、ヒゲ達には二回目の腹ごしらえ。
普通に言えば、昼飯だ。 今日は、特別趣向で、フルーツだけ。
宅配の宮崎マンゴーを。
                 
あのチン出し知事が、TVで喰って見せた、有名なモノです。
ソレを、割りに安く手に入れたので、気楽に観戦デザート(?)に使えるのです。
甘さは、さすがにたいしたもの!
そして試合は、もつれモツレて、最終ホールに。
最終組の三人ともチャンスが有ると云う、大接戦。
先に首位で終えていた有村選手が、プレーオフの準備に掛かった時でした。
とてつもなく長~イ距離のパットが、ややヤケクソ(?笑)ぎみに放たれました。
そのボールは、穴に吸い込まれる様に、カップにスコンと。

        
          ギャラリーの視線に注目!
何とイーグル、逆転サヨナラ優勝です。
ボールの主は服部真夕。 絵に描いたような展開で、ニューヒロインの誕生です。
      感動のガッツポーズ!!!  
これからも、グリーンに落ちている金を拾い続けて欲しい。
決して先輩達みたいに、スクリーン(TV画面)のCMやバラエティーでのアブク銭稼ぎで
練習する時間が無いなんてこと、避けて欲しいもんだ。

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

嵐は突然に

2012-06-24 15:05:40 | ヒゲの毒舌
6/19 (火曜日)  台風一過の熊本の夕方。
そもそも台風なんか、関係無かった様な雰囲気?
いつもの事ですが、台風は宮崎方面に抜けて、熊本は阿蘇山のお陰で、
風さえ吹いて無い状態が多いのです。
そんな静かな熊本市街で、飲み始めたヒゲ。 場所は、海王丸カウンター。
肴は、先ずタコ刺し ・ 780円を頼む。
久しぶりの、手揉みタコの塩味が嬉しい。
最近は、洗濯機揉みタコ(笑)ばかり喰わされていたから。
だけど、せっかくの蛸の切り方がネエー?
ほら、寿司ネタの蛸みたいに、薄~くピラピラに切り出してあるの。
ヒゲは、 『 蛸ブツ 』 と迄は行かないけど、それに近似のサイズが欲しかった。
歯ごたえも又、タコの味わいのひとつだから。
まあ、歯が弱ったヒゲにはありがたい切り方だから、文句は言えない所か。

次の肴は、地物の蛤の酒蒸し ・ 1200円。
中小蛤を、酒汁ごと頂くと、日本酒が欲しい。
先ずは、本醸造 ・ 立山の燗付けから。
地蛤だから、柔らかくて文句なしだが、この値段は、コスパ的にはどうナンだろう?
県外客は、案外シビアな方が多いので、熊本名物シリーズはどう映る?
馬刺し(2500円) ・ 辛子レンコン(580円) ・ 蛤酒蒸し(1200円)
三品トータルで、4280円!
ふーん? コレに、飲み代を加算すると ・・・
そんな事をひとりで考える。
今日は、いつもの呑み仲間が来ないから、トモ&アキちゃん相手に日本酒を。
幸せな一瞬だ。 酒は、じょっぱりの純米酒に。

そして、次の肴の牛の叩き ・ 1280円を頼んだ時でした。
「 ガラガラー 」 と階段の扉の開かる音が!!
まるで、ベートーヴェンの九番の第四楽章イントロを伴って、悪魔(?)否、天使が遣って来た。
ヒゲがひとりッきりで居るから、寂しいだろうとの神の思し召しでしょう。
ありがたい事です。
ほら、ここのブログのブックMにリンクしている、 “ 豚に夢中 ” の和ヤン女将です。
例によって、 「 すぐ帰る、カエル 」 と言いながら、ひとしきり場を支配して、
呑み尽くしていったのでした。 (笑)

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント

ボクシング統一戦

2012-06-23 19:05:50 | ヒゲの毒舌
6/20  (水曜日)  明日は病院の定期検診。 
他の人には何でもない事が、ヒゲにとっては大事(おおごと)だから、厄介なモンです。
今日は、特にお目当てのTVがあるから尚の事。

先ずは、風呂 ・・・ 気安く “ 風呂 ” 言いますが。
前にも書きましたが、ヒゲにはコレが大仕事。
風呂に出たり入ったりの工程で、滑り転んで、大ケガしない様にするのが大変。
やっと洗い終えて外に出た時は、青色吐息。 (笑)
更に、次の工程、衣類を着る仕事!
疲れ果てて、早めの昼寝に。 TV観戦態勢の準備です。

起きて、熊日新聞の夕刊を見ると、 「 ウソだろう? 」 って記事が。
【 将棋好きの女性集まれ  28日 熊本市で “ カフェ ” 】 てな文章。
県内の将棋好きの女性たちでつくる地方組織・愛和支部。
熊本市上通りのカフェバー 『 サロンドワーズワース 』 で、
“ 将棋カフェ ” を開くそうだ。

                   

コレの何が凄いか! と言うと、熊本は将棋の後進県。
男どもの集う将棋会所ですら、運営はママ成りません。
そんな土地柄の所に、いきなり女性たちの将棋カフェ?
此処は、トーキョーか? 東京の女性専用・囲碁カフェみたい。
カッコいい!!
これが “ チェス ” なら 、 ウチのカカァも出かけることでしょう。

さあ、TVは8時からのボクシング。 日本で初の統一戦!
ミニマム級の、WBCとWBAのベルトを掛けての戦い。
日本人どうしで、よくこんなもったいないマッチをメイクしたもんだ。
井岡一翔 VS 八重樫東の一戦。 久びさのグッド・ファイトだ!!

      

井岡は、これを防衛する事なく、上の階級に登るとか。
じゃあ空位になる、王者決定戦は?
もし八重樫が出場しても、もうダメでしょうネ?
燃え尽き症候群 = ジョー矢吹みたいに成ってしまって。

ボクシング・タイトル統一戦が終わって、ヒゲが席を立とうとした時(?)、
   「 どうぞ、そのままお待ち下さい。
     引き続き(!)ボクシング映画をお贈りします。 」
『 ボックス 』 というタイトルの日本映画。
高校ボクシングの世界を描いているモノですが。

        

TBSも、よく考えたもんだ。
タイトル戦の後はボクシングの映画と、連続技でボクシング・ファンを繋ごうと云う訳かいな。
なるほど、これなら席を立て無いな。 (笑)

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

病院の日

2012-06-22 21:25:14 | 2人3脚チンタラ道中
6/21 (木曜日)  朝早くから病院の定期検診だ。
二匹目の台風のお陰で、直ぐ近くの地域医療センターに行くのも大変だ。
かぁちゃんとひとつ傘の相合で行くのだが、雨は横なぐりだから濡れっぱなし。
採血を終え、長い時間、検査結果を待合所で待つ事になった。
今日は、小さな子供が多い。
母親から引き離された途端、号泣するのを目撃すると、孫ひぃを思い出してしまう。
更に、注射の後は点滴とかで、子供が泣き止む事は無い。 (泣笑)

やがて、ヒゲの番だ。
いつもの先生が、PC見つめて報告を。
「 お酒飲みの話が問題でしたが、肝臓の数値は、別に悪いコトはありませんネ。 」
かぁちゃんが、良く呑んでばかりだからと愚痴っていた分の報告です。
「 しかし、善玉コレステロールが異常に少ないですネ。 」
何故だ?  人間は善人なのに、コレ如何に!?
善玉が少ないから、悪玉がのさばって、比率が悪い。
「 中性脂肪も高いし、善玉コレステロールを何とかしなければならないのですが、
  これが難しいんですよ。 」
とうとう、薬を増やすハメに。 やれやれ ・・・

病院から戻ると、たったコレだけですが、ヒゲはぐったりして、猫トンとゴロゴロの
半日となります。
夕食は、時々利用している、食材・日用雑貨の宅配(オレンジ・ライフ)の品で賄う事に。
小鯛の姿 ( ニンニクオリーブ油焼き ) がメインです。
小鯛は、九州では豊富に獲れるサイズの手のひら超物。
量が獲れるから安価だが、お味は白身魚の品格十分。
話は、鶴屋Dでの永青文庫のお宝作品展の事に。
200万円もの展示品には手が出ないハズだが ・・・
でも、有閑奥様は買う人いるかもと。
貯蓄持っていても、今どき増えないから、美術品に換えていた方がマシと思う人がいる。
なるほど?  私も、この210万円のバカラを狙うかも?
ああっ、あの黒ネコの奴ネ。
しかし、アレは~ その前に、このヒゲに充分鑑定させて。
和絵のカット・ガラスは、案外むつかしい物だから。
ううん、他にお気に入りがないから言ったけど、猫の可愛さもイマイチだし、
210万の価値は ??? 
目の肥やしに、今度のぞいて見るよ。

       

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

アグリ母ちゃん~Part2

2012-06-21 19:03:12 | 2人3脚チンタラ道中
前のブログで、苦瓜が珍しく育っている由の報告はしました。
あれから、翌々日の事です。
ヒゲ 「 あるば、くおーか? (あの苦瓜を食べようか?) 」
一番育った苦瓜を指して、言いました。
普通ためらわないカカァが、首を振りました。
「 もうちょっと、肥らせようよ? 」
まあ、無理もありません。
今まで、散々栽培に失敗し、ヒゲからあざけり笑われて、ヤット苦節?年。
初めての収穫物が出来たのですから、出し惜しみするのも良く分かります。 (笑)

しかし、ヒゲにも、幻の未熟苦瓜の味見係と云う仕事があります。
やっと説得して、一本だけ収穫する事になりました。

 
         《 長さ = 14cm ・ 直径 = 2.5cm 》
そう、ウチの婆さんが、実の息子にも食べさせ無かったアノ幻の苦瓜です。
未熟のを選び、種ごとスライスして塩揉み、水で洗えば出来上がり。
オカカと醤油で。 種付きのまま食べるのがミソ?

        

苦みが凄い。 (そういう品種を選んだと、カカァは言うが ・・・) 
なるほど、種が邪魔になることは無い。
珍しさがウリか?

コレだけでは余りに貧相なので、カカァがご馳走を買ってきた。
デパ地下の、五割引き関アジの刺身。片身分なので、タップリ入っている。
今日のは姿盛りなので、アラでもう一品楽しめる。
筋トレから帰る時間(6時頃)になると、刺身物が半額になるので、買得なんだとか。

質の良いのが安く手に入って気を良くしたのか、割引きなしのまで買ってしまった。
子持ち渡りカニの、二千○○円もする超高価食品です。
実は、一千円代が、カカァの見積りだったのですが、売り場のおばさんの巧みな言葉に
ほだされて、アレアレとカニ値はうなぎ上りに。 (笑)
久しぶりの渡りカニです。

      
ずっしりとあった重みと、高かった分なりの美味しさでした。
最近、ズワイガニは良く頂いていたけど、地物はトント御無沙汰でしたし。
関アジは、猫トンも大喜び。 こんなン半額で気の毒なぐらい?

さて、今度はいつ(?)自家製完熟苦瓜を食べられるのだろう。
楽しみだ!!

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

全米オープン観戦のお後は ・・・

2012-06-19 13:38:07 | ヒゲの毒舌
6/18 (月曜日) 朝から、全米オープン・ゴルフ決勝RのTVを付ける。
もう、日本人選手もTウッズもいません。
しかし、トーナメントは、もつれ合いでそれなりに十分楽しめた。
その後、ヒゲは熊日新聞を拡げると ・・・ 

日本でのゴルフの結果が。
  【 ゴルフ 国内女子ツアー  ニチレイ・レディース
        7大会連続 外国勢優勝  笠 ・ 有村 2位
    笠 「 頑張っているんだけど、何かが足りない 」 外国勢に通じず 】
何だ、これは??
“ 7大会連続 ” の表現に、記者と日本人ギャラリーの無念さが、滲み出ている。
先週見たシーン ・・・
韓国選手の見事なリカバリー・ショットなのに、周りの日本人ギャラリーは、押し黙ったまま。
拍手なし、笑顔もなし、白け顔のみ。
ヒゲも、その気持ちが解らんでもありません。
こうも日本人選手惨敗が続くと、韓国選手憎しの感情も。
こんなゴルフ中継なんか、見るか!
スポンサーなんぞ、辞めてしまえ! と。

沖縄では、住民の反対運動があっているとか。
オスプレイ反対!
こんなに事故を頻発させるヤツが、頭上を飛び回るって、怖い話だ。
名前も悪い! メスプレイなら賛成?

地方版は、熊本大学のネタだ。
  【  調べました “ 熊大生の放課後 ” 今昔  文学部女子7人のまとめ
       40年前の酒量は10倍 !?  受け継がれるストーム怪談   】
学生の酒量、当時は主に日本酒だが、今の10倍と。
信じて無いから、 『 !? 』 のマークを付けてあるのだろう。 (笑)
今の学生からは信じられないでしょうけど、みんな浴びる程呑んでました。
勿論、先生達も、大酒飲んで、口角泡を飛ばしてケンカされておられました。
今の上品な飲み会の世界から、想いもよらぬ光景でしょうネ。
女子大生 「 今どき、“ 浴びる程 ” とか “ 口角泡 ” なんて、もう死語ですヨ 」
ヘイ、そいつはどうも、お後がよろしいようで ・・・

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

見識~サニーレタス

2012-06-18 13:34:15 | よもやま話・料理編
ひと昔前は、値段が高くて気やすく手が出せなかったサニーレタス。
最近は、値ごろ感が出て買い易くなった。
嬉しい事です。
普通のタマレタスより、柔らかくて、ちょっぴりホロ苦いのが良い。
                      
所で、このサニーレタスを和食屋さんが買ったら ・・・
最初はもちろん、コンビネーション・サラダか何かの予定で。
しかし、そうそうサラダばかり注文があるハズは無く、段々持て余してきます。
じゃあと、このレタス得意の、韓国料理は?
タレに漬けた肉を焼いて、ニンニクや唐辛子と共に、包んで食べると云う手段。
和食屋ではためらいますよね。
レタス的には、非常に合理的使い方ですが。

それではと、気の利く板場は考えます。
どんな風に使おうか?
そうだ ! 
ポテト・サラダを盛るのに、サニーレタスを一枚敷いて、その上にポテトを乗せる手があるな。
なるほど、これは悪くないアイデアだ。

その方式で、ナマコやフグ皮などの、ポン酢を掛ける小鉢物はどうだろう?
サニーレタスを敷いて、この酢の物が出てくると、ヒゲは首をひねるでしょう。
なんか、スッキリせん??
或いは、姿焼きの魚の下にサニーレタスを敷いてあるのも、やはり感心しない。
「 何故か? 」 と、理(わけ)は無いのだけど。
案外、和食店にサニーレタスってむつかしい?
誰か良いアイデア、教えてヨ ~~

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

将棋名人戦・第6局

2012-06-16 19:54:30 | ヒゲの盤上の世界
6/13  今回も、BSテレビとニコニコ動画で、将棋名人戦を観戦する事に。
先手番が、勝ち続ける今シリーズ。
つまり、 “ どちらが後手番で勝利を収めるか? ” の “ ブレイク ” で決まりそう。
まるで、硬式テニスのブレイク・チャンスを彷彿とさせる。
所で ・・・
第7局までモツれると、最終局は、改めての振り駒で先手番(勝ち番?)を決めます。
どちらが先番かは、駒しだい?
こんな恐ろしい駒振り役は、誰も演りたくない。
運命の最後の振り駒は誰がするか?
ヒゲ的には ・・・
誰か超有名人か、美人女優を呼んで、 「 イッツ ショウ タイム ! 」 とか
叫ばせながら、駒を高く放り投げて欲しい。
もちろん、TV局ぎょうさん呼んで。 (笑)

二日目、昼過ぎからニコ生を見始めた。
解説は、渡辺竜王。
アレ? ちょっと何時もと違う。
アシスタントの女流棋士が、用意のメモ片手に、色々質問してるみたいだ。
ああっ、コレも有りだなぁ。
                    
今の時代、何でもアリですから。
前の第5局の時のブログで書いた様に、名人戦でのニコニコ動画には、少し無理があると。
普通の棋戦より持ち時間が長いので、当然ながら長考も増えてくる。
解説者も、そんなに同じ所を繰り返し説明する訳にはいかないだろう。
そこでだ、前述のアシスタントによる質問攻め(?)です。
解説者に、個人的な事でも良いから、尋ねながら時間をつぶすのです。
将棋ネタ以外も、楽しくお喋りしながら演って、言わば、トークショーみたいなモンです。
時には、自作の詰め将棋の色紙なんか披露して、ゆっくり時間を楽しんで貰う。
ああっ、亀田●●みたいに、歌のご披露は御遠慮いただいて。 (笑)

    《 お詫び 》  いつもながらの後出しネタでスイマセン  

さあ、今度の6/19 (火曜日) 何時もの海王丸に。
『 アル添酒 』 でも頂きながら、今期の名人戦の反省でもしましょうか?
あっ! カァちゃんは禁酒週間(?)ですからお静かですよ。 (笑)
酒飲む口は開かなくとも、ではありますが ・・・
ヒゲより長生きせねばと、健康チェックに行ったら、3mmのポリープが2個見付かって、
その場で切除したそうです。

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (3)