田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

ヒゲのトライアウト

2018-01-31 18:08:40 | 2人3脚チンタラ道中
ついつい見るのが、TBS系放送のトライアル(番組のタイトルは?)。
所属チームから、戦力外通知を受けたプロ野球選手とその家族の表情を追っています。
     
他人の不幸は蜜の味を絵に描いたような企画。
             
下品極まりない悪趣味な企画ですが、これが面白くて、つい見てしまう。
クライマックスは、実戦形式のトライアル(トライアウトと言うらしい)。
各球団関係者が見守る中で、結果を残すしかありません。
そして、翌日から、ジーッと携帯電話が鳴るのを待つばかりです ・・・ !?
       

さて、先日は、D・トランプの健康診断。 なかなか良好とのこと。
しかし、専門家から、“ 認知症の検査を受けるべきだ! ” との意見が上がった。
理由は明白だ。    
政策の遂行の方針が絶えず変わって、一定しないからだ。
認知症の疑いがあると。

そして、ドナルドの後はヒゲとばかりに、認知症検査まがいのトライアルを受けた。
市役所から、介護保険利用の更新認定にオバサンがやって来たのだ。
車椅子・手すり等をレンタルしているからだ。
横になっているヒゲに、立て・歩け・座れと演らせる。
    
ひとしきり動かさせた後、質問が始まった。

「 生年月日は? 」  「 ここの住所は? 」  「 今日は、何月何日? 」
いつも行くリハビリ室で、先生達が年寄りに尋くみたいに。
しかし、段々質問が、密になります。

「 風呂は一人で入れるか? 」 「 ハイ、手すりを持って。 」
「 身体全部一人で洗えるか? 」 「 ノー、カァちゃんに手伝って貰ってます。 」
「 陰部は一人で洗えるか? 」 「 ハイ。でも、ついでだから洗ってもらいます。 」
    ( 陰部とは、また古典的な表現だなぁ?、なんて思っていると ・・・ )
再び!! 「  陰部は誰が洗うのか? 」 「 カァちゃんです。 」
  ( ひょっとして、このオバハン、文春砲のまわし者? 裏をとっているようだ? )
まるで、裁判所での尋問みたいに念がいってます。
陰部に関する二回の質問に、ヒゲは思いましたネ。
 ( 本妻(笑)さんに、陰部を洗って貰うのは、そんなに罪深いことなのか? )
カァちゃん曰く、 「 今まで、こんな質問なかったけど。 ??? 」

そんな尋問が暫く続いた後、オバハンは一枚の画を取り出した。
「 コレは、何に見えますか? 」  
ほら、宗教画のシーン。 “ 手の部分ですよ! ”  
                 
問われて、ヒゲは困ったちゃん。 解が二通り考えられたからです。

《 立てている人差し指。つまり指の種類(親指とか)を問うているのか? 》
《 或いは、立てている指の数を問うているのか? 二本とか 》

そんなこんなのトライアルを終わった後でした。
オバハンが、ヒゲを試してきました。
「 では、最初に見せた画は、何だったですか? 」
 ( オイオイ! 俺だって、一応(?)残像能力の達人だったことがあるんだぜ!  )
「 一本指の絵! 」 声高らかに、答えてやりました。

        人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

12歳!!

2018-01-29 10:58:11 | 銀&Marc物語り
1月28日 
私達の12回目の誕生日だよ~   
 
この家に来て、二回目なんだ。
カァちゃんが旅行に出かけると、あたい達の世話をしに来る美保叔母ちゃんも同じ日なんだ。
まぁ、ずーっと年上だけどね。 (笑)
カァちゃんの妹だけど、どうもネコ属を好きではないみたい。
トイレの掃除をして、御飯をくれるだけで良いから、適当にゴマすってりゃいいってもんだ!
「 カァちゃんが楽しめるように、宜しくね!! 」 と云う訳さ。

カァちゃんの誕生日ももうすぐで、1月30日。
昨晩は、田園の元スタッフさん達がお祝いしてくれるとかで、お出かけ。
お土産に、あたい達の大好きなケーキをもらってきたので楽しみにしていたんだけど ・・・
          
「 あなたたちは、ダメよ! 身体に悪いからね~ 」 だって。  

つんつん・すりすりして甘えてみても、どうしようもないみたいで、ガックリさ。
ふてくされて、寝てしまったとさ。
気が付くと、ゴジラとラドンの処へ運ばれたみたいだった。
今度来たら、いじめてやろう!!  

                    

        人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

遼ちゃんのドライバーショット~②臥薪嘗胆

2018-01-28 18:29:12 | 田園ものがたり
         【 11月2日のブログ 第二段です 】

栄通りの田園の一席で罵声が響きます。
カァちゃんの叔父(母親の弟)さんです。
「 あけん! あんたドンな、なーんしよッとかナ? 」
  ( 訳: あけみ! あんた達夫婦は、なんてぶざまな経営をしてるのか? )
「 見てみナッセ! 江O長どま、どこいってん店が在るとバナ。 」
  (  周りを見てご覧。 江O長は、熊本のあちこちに支店展開しているよ。 )
「 どこん店でん、そうな賑あいよるてタイ。 」
  ( どの支店も、大層な繁盛ぶりとのウワサです。 )
「 あーたがえばかったい、こぎゃんふーるか店いっちょで苦っ苦しとっとワ。 」
  ( あなたの処だけ!、こんな古臭い店たった一軒で、ふうふう言いよる者は! )

あけみカァちゃんを激励に来たつもりが、酒が入って、つい田舎言葉になり悪態にも感じます。
叔父さん達の中でも一番の発展家で、カァちゃんと性格も似ていているからか(?)、
カァちゃんをお気に入りの叔父さんなんです。
              
   ≪ 叔父結婚式時のあけみ ≫        ≪ あけみ結婚式時の叔父 ≫

80年前後の熊本市。
チェーン展開して複数(!)の店舗を構えている者が、成功者と讃えられていました。
たった一軒の店を、今にもつぶれそうにしているヒゲ達は、あざけりの対象でしかありません。
この罵倒が、あけみカァちゃんの “ リメンバーパールハーバー ” になったのは、
想像にかたくはありません。  「 クソッー そのうち見とれヨ~! 」
ドロドロとしたものが溜まっていきます。

この頃が、風船が最も膨らんでいる時でした。
それから間もなし、江O長チェーン店は、どろ沼にハマって行きました。
他にも、同じような店がありました。
余りに展開が早すぎて、人材育成が追いつかなかったのかもしれません。
或いは、どこの店に行っても同じメニューと云うことは、飽きられやすいリスクも。
資金繰りも苦しくなります。 給金遅滞の情報も入って来るようになります。
ヒゲ達には、まさに目の前にある教訓でした。
デパートに出店しない、出前をしない、手を拡げないのが、味をまもる唯一の方法だ。
吉兆の湯木 貞一さんの遺訓でしたが、当の本人の所も煩悩ゆえに守れなかったのは
皮肉な事です。
       
                            
         人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント

猟奇殺人未遂事件~セクハラ

2018-01-27 17:12:03 | トンカツ物語り
今、アメリカ映画界では、セクハラ事件の嵐が吹き荒れています。
昔ハリウッドであった、マッカーシーの赤狩り旋風を思い出します。
しかし、まあ~、まさか男社会の相撲界で、セクハラ行司が登場するとは?(驚)
             
  

三年前、20歳目前で眠るように老衰死した我が家の猫。
名前はトンカツですが、一応雌猫なんです。
そのメス猫が天井向いて寝ていると、ヒゲは股間に手を伸ばします! (笑)
モフモフに触れた瞬間です。
   
       
トンは、ヒゲの手を両手(足?)でガチッと抑えます。
まるで、地下鉄で、「 この人が痴漢です! 」 と表示するみたいに。
直ぐに、牙を向いて噛みつきます。
甘噛みと云う手心は、このネコにはありません。
噛みつかれ、爪を立てられ、動けないヒゲの手。
そこに、更に、後脚で連続キックを浴びせます。
「 うーう~ 」 と唸り声をたてながら。
ひとしきり攻撃を飼い主に浴びせたら、脱兎のごとく逃げて行くのです。
ヒゲの手は、牙の痕の血が斑点となり、擦過傷もあります。
      
そんなトンも、10歳を越えるくらいになると、少し変わってきました。
噛みつくのは、相変わらずです。
しかし、噛んだ後、「 アッ、シマッタ! 」 の態度。 
飼い主さんを噛むのは、いけないことだったのだと気付いて、口を離します。
そして、噛んだ痕を、一生懸命ペロペロと舐めるのです。
まるで、悪いことして、反省してますと言わんばかりに。 
        
さてさて、同居して二年ほどになる現在の二匹のニャンコ達。
一度たりとも、噛みついたり爪を立てたりした事はありません。
さすが、血統書付きなんでしょうか?
ノラ系のトンカツとは大違いです。
先日の、御船・老女殺人未遂事件の犯ニャンP子も、ノラ系で拾われた。
飼い主を傷つけるのは、恩を仇で返す所業。
ペット界では、大罪ですぞ~!
再び雇用主が現れる事は、難しいでしょうネ?

         人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

セゴどん~バイリンガル道?

2018-01-25 18:35:36 | ヒゲの毒舌
先日、なにげにテレビを点けたら、今期の大河ドラマが ・・・ 。
あまり興味はなく、新聞に目を落としていました。
そんなヒゲの耳に、懐かしい子供達の声が聞こえてきます。
あ~! 昔、“ こんな声 ” を聞いた事があったっけ!?
                

昭和30年代の夏、ヒゲと父親は、当時まだ珍しい簡易テントを手に入れた。
早速、H家の従兄弟達と、鹿児島県阿久根大島にキャンプに向かいました。
テントを設置した次の日、ヒゲ達は、水中メガネとモリを買いに売店に。
売店には、留守番の子どもがいました。
まさに、大河ドラマの子ども達みたいに薄汚れてます。 (笑)
               
小学生ぐらいの少年と会話をするのですが ・・・
                     
まるで、異国の人間と話してるようです。
隣県なのに、同じ日本語とは思えません。
少年ヒゲには、言葉の通じない最初のエンカウンターになりました。
それでも、毎日会話していると難解なカゴンマ弁も、少しずつ分かるようになりました。
いっぱし、バイリンガルな気分でした。
                  
そんな或る日、鹿児島県人同士の会話に出くわします。
その会話(?!)、バイリンガル・ヒゲ(笑)にも、さっぱり分かりません。
なにしろ、身内同士の会話です。
話しのスピードが早過ぎて、ヒアリング出来ないのです。
やたら、「 ~じゃ ~じゃあ 」 と言うのだけ聴き取れる。
故障したラジオみたいな音がします。
そして、ところどころ微妙に、語尾が上がるのも異様。
こんな難しい日本語が、在るのか?
イントネーションが少ない熊本弁が母国語のヒゲには、違和感があり過ぎです。

熊本から、ほんの少し県境を越えただけの鹿児島県阿久根市。
それなのに、もう言葉は異国です。
        
大人になって、中国の事を学んだ時、
   「 中国では、隣の村に行くと、もう通訳が必要になります。 」 と。
なるほどガッテン!!
ヒゲは小学生の歳に、生きた教訓で知っていたのです! (笑)
           
         人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

天ぷらへのいざない~冷凍エビ

2018-01-24 15:28:24 | 田園ものがたり
天ぷら種を揃えるプロセスで一番困ったのが、『 海老 』でした。
田園の店のコンセプトが、【 冷凍モノを使わない 】 だったからです。

当時の熊本、外食産業では冷凍物を当たり前に使っていました。
それに反旗を翻したのが、もっこすヒゲです。
これで、当時は客をよんだのです。
しかし、どうにもならないのが、天ぷら用の海老です。
その頃の天ネタは、ほとんど冷凍ブラックタイガー海老でした。
36ー40のブロックを解凍して、皮を剥いて処理する訳です。
                
しかし、冷凍エビを使う事が、店・ヒゲの矜恃としては許し難い。
今日、冷凍延ばしエビまで売ってある事を思うと、隔世の感です。
         
じゃあ、活けの養殖・車海老が在るじゃないか。
           
これも、田園のもう一つのコンセプトに抵触するのです。
【 養殖モノは使わない 】 が、看板でしたから。

笑わせる様に、頑固で融通がきかない看板ですネ。
そんな事言ったら、現在では出すモノがありませんヨと笑われます。

この車海老を二匹使うと、田園のメニュー・天ぷら盛り合せの価格(980円)では、
やっていけません。
1500円に、飛び上がることでしょう。
活けの養殖・車海老はけっこう高価なんです。
                       
しかも、この車海老二本を使った天ぷらって、「 いかにも! 」 の印象。
良いネタ使って、イイ仕事してるネ! 
優等生的な天ぷらでしょう。
寿司屋で云ったら、大トロを二貫並べて、「どうだ!」とふんぞりかえる瞬間か?
主役級の役者ばかりを揃えて、映画を作るみたいな。
権威主義者の方法ですね。
悪くはないんだけど、田園の店らしい工夫もありません。

こうして、ヒゲは、天ぷら用の海老を求めていったのです。
すると、驚きましたネ。
熊本は、天然エビの宝庫だったのです。

                      ~~~  つづく  ~~~  

          人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

大晦日の風物詩

2018-01-22 14:33:56 | ヒゲの毒舌
今や、銀行員も年末年始の休みは当たり前。
飲食店だって、休む時代です。
祝祭日も増えて、結構なことなんでしょうね!?
これも、ありがたい(?)働き方改革とやらのおかげですか。
これで過労死問題が無くなると云う、畏れ多くも天下の名施政なるぞ!
欧米人並に休日ばかり増やして、日本人らしい勤勉性を無くさない様に祈るばかりです。

そんな休んでばかりの日本人なんぞいなかった昭和30年代の大晦日。
午後五時ごろ、ヒゲが両親と新町の実家に着くと、ばぁちゃんが迎えてくれます。
「 あー、幸ちゃん! よう来たね。 寒かったろ、はよ火鉢に当りなっせ。 」
                        
彦七爺さんは、さっそくビールを抱えて来ます。
片山家の宴会の始まりです。
ばぁちゃん 「 進ちゃん(父親)、今日は天然ブリばい。
        ワタも、いっぱい用意してもろた。
        酒は、月桂冠の超特級でよかろモン。 」
                        
ヒゲ中学生も、リキュールみたい(!?)に美味しい酒とブリわたを酢味噌で頂きます。
ばぁちゃん 「 幸ちゃんは、ケチャップとかソースでワタば食べてもよかつヨ~ 」
中学生のヒゲは、もちろん(!)固辞します。
               
やがて、紅白が始まる頃、銀行員のH叔父さんが到着。
他の家族は先に来ていますが、叔父だけは仕事だったのです。
父親 「 ああ、ヨシアキさん! お待ちしてました~
      もう、コウハクは始まったですばい。 」
叔父 「 やっと終わりました。 ▲▲円合わんで、ふて~目にあいましたタイ。 」
父親 「 ふ~んン、 銀行も、やおイかんですね。 」
銀行員は、12月の31日でも、遅くまで仕事をしていた時代です。
除夜の鐘が鳴るギリギリまでになったこともあるとか。
                    
しばらくして、ヒゲはテレビのある別室に移動します。
N響の第九を観る為です。
当時、演奏の映像を見る機会は、滅多にない頃。
数少ない演奏を観る為には、宴会の途中離席もしょうがないことでした。
叔父 「 幸ちゃんな、チョット変わっとらすナ。 ベトベンば聴かすがな! 」
当時の熊本では、クラシック音楽を聴く者は、やや変人扱いにされるのは、しようがない事でした。

やがて宴席に戻ると、紅白に飽きた男たちは花札とざぶとんを用意して、賭場の支度を始めてます。
                               
闘いの前に、札に“テンカフン”と云う白い粉をまぶして滑りを良くします。
今は、ベビーパウダーと云うんでしょうか?
札がベタベタすると、景気が悪くて調子が出ませんワ!
父親が疲れると、ヒゲが代打ちします。
 「 ハイ、猪鹿蝶上がり! 」
                    
こうして、TVの『ゆく年来る年』が終わるまで、闘いは続いたので御座いました。

          人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)

藤井四段~穴にご注意!

2018-01-18 18:14:00 | ヒゲの毒舌
先日のニュースには、ぼう然とした。 
          ( 最近は、呆然とするのが多すぎるが ・・・ )
囲碁・将棋道具の専門店に強盗が押し入り、五千万円相当の駒を盗んだと。
昨今の将棋ブームの影響だろうか?
昔では、考えられない事件です。
盗品が 『升田幸三』の直筆サイン色紙一枚だけと云うなら、まだ許せる。
悪いことだが、分からんでも無い。 
きっと、狂信的な信奉者の犯行だろうと。
       
しかし、高額な駒だけを大量に狙うのは、明らかに金銭目的でしょう。
 「 そこまでやるか? 」
事務員を椅子にテープ巻きにする荒っぽい手法は、中国人窃盗団くさい。
でもね、中国でも日本将棋がブームとは考えにくい。
じゃあ、換金方法は、 “ ネット・オークション ” だろうか?
高価な“盛上げ駒”なんて、めったに売れるもんじゃあないと思うんだが ・・・
                    
メルカリと云えば、なんでも最近、着物の出展がにわかに増えたとか。
例の、“ はれのひ事件 ” がらみの現象とかのうわさ話だが?
いやはや、何所に“ 落とし穴 ” が在るかわからない世の中になったモノだ。
落とし穴と云えば、チェスの世界では、PITFALL
            
      
「 落とし穴には気をつけましょう! 」 が合言葉。
Dトランプが汚ない言葉で、自ら陥った落とし穴? 「 便所野郎 」
            
それが、ヒゲには最初、 PISSHOLE  に聞こえた。
                ( 実際は shithole だが )
PITFALL と PISSHOLE !
 「 まあ、なんてよく音感が似ている単語! 」 と思ったものです。

ついでですが ・・・ (笑)
差別主義者トランプが使った SHITHOLE のおかげで、記憶がよみがえった?
芭蕉句  《 蚤しらみ 馬が尿(しと)する まくら元 》
親父ギャグで、 しと ≒ SHIT ?  なーんちゃって! (笑)
      
連想ゲーム ・・・
 落とし穴⇒罠⇒罠を掛けるのは汚ない⇒汚ないのはクソだ!⇒アフリカ人はクソ野郎!
その後、“ 肥溜め ” コメントも出てきて、面白いやら呆れるやらで。
ヒゲは、首をひねった?
肥溜め発酵文化が、アメリカにあったのだろうか?
最近は、ウンチやらの禁止言葉が登場する機会が多いこのブログ。
米大統領並に、ひんしゅくを買ってます。 (汗)
カァちゃんから追い出されそうな気配?? クワバラ クワバラ ・・・

そんな落とし穴の張本人、ハレノヒ社長が雲隠れ。
海外逃亡説も流れる中、「 逃げ得を許すナ! 」 と被害者の怨さの声が。
あっ!
もう二人、“ 逃げ恥 ” ならぬ “ 逃げ得 ”を謀る輩がいる。
Dトランプと同じ穴のムジナで、盟友・安倍晋三夫妻だ。
被害者・日本国民が、忘れっぽいのを利用しての逃げ回り劇。
どうなる事でしょう?
                       
名人に勝って、益々フィーバー気味の藤井四段、くれぐれも穴にはご注意を!!

          人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ヒゲ家の財テク

2018-01-16 19:40:43 | 2人3脚チンタラ道中
最近、世界情報やら殺人事件、アベ悪政やらで、やたら話題が増えてきています。
だから、以前のブログの後編が、遅れ遅れになっています。 (汗)
コレも、そのひとつです。 ごめんなさい。
前ブログのキャッチフレーズだけを再掲します。
《 これは、銀行に“なにがしか”のお金を預けると、利子が付いてきた良き時代の物語です?》

                       
    今は、こんな時代ですが ・・・
    利息が8%なんてあったりして、「10年で倍額に」の声も聞けた時代です。


ヒゲ一人で、店を切り盛りしていた頃。
なるほど、板場六人分の人件費がカットになり、店がつぶれる事は避けられました。
しかし、見返りとして、ヒゲ一人がひたすら朝から深夜までガムシャラに働く事に。
何の楽しみもありませんでした。

そんな或る日、ヒゲはカァちゃんに宣言しました。
「 このままでは何の望みも無く、いたずらに年月だけを消費する事になる。
   そこで、働く証しとして、自分たちの貯蓄を増やす事に希望を託そうと思う。 」

でも、ヒゲの給料が上がる条件は何もありません。
で、ヒゲがカァちゃんに告げた蓄財が、“ 雪だるま作戦 ” です。
両手で握ったおにぎりサイズの雪だるまのひところびも一回転。
二人がかりで押すサイズの雪だるまのひところびも一回転。

例えば一年。
貧乏人にも大金持ちにも、平等に一年は訪れます。
つまり、大きな雪だるまも、小さな雪だるまも、一回転は一回転です!
しかし、同じ一回転でも、大きさによって付着する雪の量は大違いです。
10万円の定期でも、300万円の定期でも、平等に一年は訪れます。
しかし、受け取る利子は大違いです。
この差が大きい!
この利子を複利で運用すると、差は毎年広がる訳です。

この利子と云うやつ。
貰う利子と、借金の為払わないといけない利息とは、天と地ほども違う。
囲碁の寄せでも、出入り計算云うて、一目の寄せは二目も違うと教えている。
10万円の借金で払う利息と、10万円で受け取る利子なんて、知れてるじゃないか?!
なるほど、一日だけなら知れているでしょう。
しかし、一週間、一ヶ月、そして一年経ったら、その差は大きい。
            
                                   ~~~  つづく  ~~~

          人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)

JR🚈雪で立ち往生

2018-01-14 19:52:32 | ヒゲの毒舌
1/12(金) 熊本にも積雪予想が流れているのに、窓の外は快晴です。
久しぶりの日向ぼっこに、猫たちは嬉しそう。
そんな中、ネットのニュースを読んで、思わず指の関節が痛くなった。
            

 【 車内で立って一夜  JRに怒りも 】  なんだ、これは?
新潟県三条市で、《 信越線が大雪で立ち往生 》 したと。
そして、その車内で、乗客が長い時間立たされたままだった(!)と云うのである。
   
                  
乗客の証言はこうです。
「 席を交代で譲り合って、なんとかしのいだ。
  ドアにもたれて眠る人、外をぼうぜんと見つめる人も。
  自分たちは座れたが、ずっと立っている人もいて、つらそうだった。
  JR職員が配った段ボールを、床に敷いて座る人もいた。 」
午後7時から、15時間(!)に及ぶ立ち往生。
ヒゲの辛い記憶がよみがえります。

1970年代前半、京都から熊本への帰省。
ヒゲ学生には、一番うれしい時です。
その日は、チェス仲間のM吉君も一緒だから、ことさらに楽しく帰れるハズでした。
利用する列車は、いつもの夜間急行 “ 天草 ”  。
予約なしで簡単に座って帰れるのは、毎度の事です。

所が、京都駅の乗り場に来たヒゲ達は、驚きます。
もう、ずらりと乗客が並んでいるのです。 何だ??
ヒゲには、見たこともない光景。 まあ、しょうがない。 こんな事もあるサ。
京都駅始発の天草号ですが、最後尾に並んだヒゲ達には、もう座席は空いていません。
あきらめて、通路に新聞紙を敷きました。
      
          ≪ これは、最近の乗車率200の光景 ≫

笑って、マグネットの将棋盤を取り出します。
まさに、こんな時に、うってつけの道具です。
 「 なーに、この客は、神戸辺りでどどッと降りるさ。 」
そんな会話をしながら、対局が始まりました。

やがて、天草が大阪駅に近づくと、ヒゲ達の目に驚きの景色が!!
構内には、蛇のとぐろみたいな行列が出来ていたのです。
「 アレが、この汽車に乗車するのか! 」 青ざめる二人。
慌てて、将棋盤をなおします。
途端に、二人は濁流に押されるように奥に流されます。
通路は、完全に満杯。
そして暫く後、頼みの綱の神戸駅へ。
此所で、たくさんの乗客が降りるハズ。
しかし、其れどころか、乗車客が増え、更にトコロテン押しです。
とうとう、ヒゲとM吉は、座席と座席の間に押し詰められます。
想像してみてください!
四人席の間に、大きな体の二人が立っている図を!
当然、座席の客の膝と接触します。
しかし、文句言う客なんていません。
なんたって、列車内は阿鼻叫喚の地獄絵のごとく人々で溢れているからです。
狭い車内はむせかえり、詰め込まれた乗客は皆押し黙ったままでした。

窓際まで追い込まれたヒゲ。
立ったままで数時間すると、足が萎えてきます。
ふっと気付くと、ヒモがあります。荷物棚のそれです。
そうだ!!       
ヒゲは、網状のヒモに指を掛けて、足の負担を減らすことを思い付いたのです。
それで、一時的に楽になって数時間。
すると、指の関節のくぼみに紐が食い込み始めます。 「 痛い! 」
しょうがない、指を左手に換えながら凌いで、また数時間。

やっと、関門海峡をくぐる所まで来ました。
暫くして、福岡のM吉君は下車。
ひとりになったヒゲは、それからがやたらに長い。
筑豊辺りを各駅停車でウンザリしながら、熊本駅に到着。
現・カァちゃんの顔が見えた時には、力尽きていました。
こうして、ヒゲ達の15時間の拷問旅は終わったのでした。
           
翌日の熊日新聞。
昨日、ヒゲ達が乗った天草号の事がニュースになっています。
終戦直後の混乱期を除いて、日本で一番の乗車率を記録したと。
確か、270%だったような?
チェスで日本一になる前に、とんでもない新記録で日本一に遭遇したものだ! (笑)

          人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)