田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

酔狂王のスピーチ

2015-05-31 22:26:09 | 2人3脚チンタラ道中
ギャオの動画で、映画 『 英国王のスピーチ 』 を見つけた。
題名は知っていたので、早速のぞいてみることに。
時は、独・ヒットラーの勃興期。
後の英エリザベス女王の父君は、吃音障害で悩んでいた。
その彼が、思いがけず、英国の国王を継ぐことになったのだが。
国王たる者、あらゆる機会で、国民にスピーチしなくてはならない。
特に時節は、大戦前夜。
ヒットラーの立て板に水並みに流れるような演説が、ドイツ国民を湧かせている時です。
しかし、英・新国王は、スピーチが苦手です。 ど、ど、どもって仕舞います。
           

さて、ヒゲの苦々しい思い出話を ・・・
70年代後半、急きょ熊本に呼び戻され、ひとりで栄通りの田園調理場を切り盛りする破目に。
当然、毎日をその場しのぎで乗り切る日々です。
そんな時でも、“ 子供の祝い ” はしなくちゃいけません。
派手好きな親父のことですから、それはそれは大変な騒ぎです。
親戚筋は勿論ですが、ライオンズクラブの仲間やら店の取引業者さんを呼んでのお祝いです。
会場のホテル・キャッスルに、兜セットの段飾りまで、家から持ち込みました。
普通なら、カァちゃんが代役で挨拶するのですが、子供の節句祝いの挨拶を、
父親がしない訳にはいかないでしょう。
ヒゲは、マイクの前に立ちます。 
しかし、何をしゃべるかも考える余裕などない状態での本番でした。
当然、スピーチは、しどろもどろ。
洗濯板に水のごとく、デコボコ引っかかりながらのお話し。 いやはや、汗・汗・汗 ・・・
こうして、万座の中で、大赤っ恥をかいだヒゲ。
     
  ≪ 左の女性は、司会役の田園チェーンのママ達です ≫

さて、宴会になり間もなく、天草の親戚のNが、サービススタッフをかき分けて、ヒゲの前にやって来ました。
祝いの挨拶かと思いきや ・・・
「 あんた! ホントに挨拶が下手やね。 挨拶が出来ん男はつまらんばい。 」
おっしゃる通りで、グウの音も出ません。
しかし、宴の最中、人をどかして迄、言い付けに来ることでしょうか?
この彼氏、この後も、親戚仲間の宴席で度々問題発言をして、酒を不味くするのでした。
   ≪ 祝いの謡曲を披露するカァちゃんの父親 ≫

 ≪ 衣装替えした長男とヒゲ ≫ 

 
    ≪ お飾りの前で、両親と ≫

この時のヒゲの挨拶に、親父が黙っているハズはありません。
二・三日後、呼びつけられます。
「 いいか! コウイチ。 お前は、黙って酒ばかり飲む。
  お前がしゃべらんけん、従業員が来んとタイ。
  従業員の居らんけん、店が暗うなる。
  店が暗かけん、客の来んとタイ。 」
コレの繰り返しのお説教は、延々と続いたのでした。

           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ニューフェイス

2015-05-30 22:51:18 | 2人3脚チンタラ道中
とうとう、カァちゃんが、新製品を買うことに。
使えないことはないのだが、僅かだが幾つかの不具合があるようだ。
ドアが閉まってない時があったり、製氷機の氷がくっついてしまうとか ・・・ 。
なにしろ、猫トンの19年間に次いで、長くヒゲ家に仕えています。
少々ガタがくるのは、まあしょうがない。
ヒゲ的には、何の不満もなかった機械ですが、カァちゃんには我慢ならんだったのでしょう。
自分の残り寿命と冷蔵庫の持ち年数とを、比較なんかしておりました。 (笑)

電気製品の進化は、驚くものがありますよね。
冷蔵庫に関しては、ちょっとの違いでも大きな差になります。
なにしろ毎日のことですから、材料の日持ちが少し違うだけでも大変なことです。
省エネ対策も出来ているので、購入費も直ぐに取り戻せるかもしれません。

今までのは、懐かしいナショナルのマークです。  
今度のも同じ様なタイプですが、マークが変わっています。 
容量は大きくなったが横幅は同じです。
そのドアが両面に開き、今風でオシャレな感じですが、カァちゃんは結構悩んでいました。
「 一長一短あるね~ 」 と。    
レンジ側からの熱を避けられる? 食事中のビールが取りやすい!? 大きな物は??
開閉時の冷風逃しが減って、省エネの予定ですが、そう上手くいくでしょうか?
コレがスムーズにいく為には、右と左のドアポケットに、それぞれ何を配置するか?
それを、覚えておかなければ、意味をなしません。
冷たい水やジュースを飲まないヒゲには、縁が薄い所ですが。 (笑)

製氷室の氷をかき混ぜなくてよくなって、一仕事減ったと喜んでいるカァちゃんです。
前のは、固まってしまった氷を、叩きバラす音が、労力の多さを物語っていましたので。
新品になった冷蔵庫を楽しんでいるのが、もう一人おります。
孫が来ると、「 美味しいの、何があるかな? 」 と、一通り全部のドアを開けます。
そして、製氷室から氷を取り、口に入れます。 
ここまでは、どこの家でも良くあることでしょう。
困るのは、口の中で溶けきれなかった氷片を、当たり前みたいに製氷室に戻すことです。
遊びでやっているんですが、先日からカァちゃんの躾が始まりました。

新・冷蔵庫で、お気に入りの機能が二つ有ります。
メーカーの説明に寄ると、湯気の出ているご飯でも、瞬間に冷凍出来るとか。
ヒゲ達には、この冷凍機能で、刻みネギがパラパラ冷凍出来るのが具合イイ。
ネギ好き夫婦の悩みのひとつが、小ネギの買い物だったんです。
良いネギを手に入れても、そんな長期には保たない。
その点、今度の冷蔵庫なら、一括刻んで凍結して置けば、必要な分だけを何時でも使える訳です。
肉ウドンにちょいと、納豆にもちょいと(納得)、奴豆腐やアジの叩きの薬味にも。

もうひとつの機能は、野菜室です。
特に、葉物の保存の時です。
通常、春菊など軟弱なモノは、直ぐに萎び始めますが、この野菜室ならバリッとしています。
二人分の食材には、無駄になる事が多くあるのですが、これで解消できそうです。
野菜好き夫婦には、ありがたいことで!!
ニューフェイスに、めいっぱい活躍してもらいましょう。

           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

オセロ将棋?

2015-05-28 20:58:32 | ヒゲの盤上の世界
先日、NHKで放送された小学生将棋名人戦の、最初の一局。
あまりに面白くて観入ってしまった。
                   
子どもの対局だから、解説者も追いつけない程のアップテンポは毎度の事。
この一戦の面白いところは、まるでオセロの様に一手毎にバタバタバタと形勢が振り変わる点だ。
G・ルーカスの映画 『 インデイ・ジョーンズ 』 を思わせる画面展開。
敵と味方が入り乱れ、いったい誰が悪役かわからない。 (笑)
            
その将棋、局地的な争いから利を得るのは、まあ普通の展開だが、有利な方が直ぐに転び(?)、
悪くなりかけながら、再び持ち直す。
シーソーゲーム的です。
そのバランスがイイ(?)ので、白熱の闘いになった。

さて、30秒の秒読み将棋ではしょうがない事だが、勝ち負けは指運。
猫の目の様にクルクル変わる形勢に、ヒゲも解説者もタジタジ。
「 あーっ、疲れたー 」 (笑)
付き添いのお母さんも生きた心地なしか?
しかし、まるで何処かの将棋教室で、子供同士の激しいケンカ将棋を見たようで清々しい。
NHK杯のプロ同士とは違う面白さを、堪能した様な気分でした。
                         
           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

この道~は?

2015-05-26 21:29:51 | ヒゲの毒舌
去年の 『意味もナシ選挙』 で、アベちゃんはひたすら 「この道しかない」 と、
連呼していました。
「景気回復、この道しかない」 最近自民党で流行りの 『ワン・フレーズ繰り返し戦法』 ですネ。
○泉以来、この戦術でうまくいってるからと、コレばっかり。
●●のひとつ覚え。
日本国民は馬鹿だから、同じ事を繰り返し言えば、信じ込むと思われているんでしょうね。
国民もなめられたモンです。
でも、こうやって騙されながら進んでいるこの道には憶えが ・・・ 。
これは、デジャブだろうか?
この道は、いつか来た道 ・・・ ?
                       
そういえば、1900年代最初の大戦の終わった後。
ドイツがワイマールの復興期の途中、ある狂人が登場した時もこんな感じだったような。
まさか、ドイツの知識層や賢人層が、そんな馬鹿な狂人政治を許すハズが無い。
当然、賢いドイツ国民が誤った選択をすることは無いだろうと、たかをくくっていた。
ところが、ワン・フレーズを繰り返し聞かされた国民は、とうとう盲信する様に。

今、日本でもあまた知識人や有識者が、アベ自民党の狂走ぶりの危うさを、
ことごとく指摘しているのだが。
何と言われようと、高揚感ABEちゃんには、蛙のツラにションベンです。
しかも、国民は、飼い馴らされた羊の如く従順です。
もう、デモ行進なんて忘れてしまった様な、盲目の日本人しか見当たりません。
「 アンポ! ソーれ。 反対! ソーれ。 」 
岸を追い込んだ、あの頃の熱っぽい日本人は何処に行ったのか?
            
僕ちゃん総理の目先だけのあざといスピーチに、当然ながら日本の評論家が騙される訳が無い。
もちろん賢い日本の国民も、こんな劇場版セリフの悪行を見逃すハズは無いと、誰もが思った。

ところが、日本の名ソーリの支持率は、下がらなかったのでした。
だから、 “ 国民は信任してる ” の、ヒットラーABEの勘違いが大手を振り出した。
そうか、この道はドイツ民族が歩んで来た道なんだ。
「 ハイルー アベちゃん 」 ✋  
その道を、今度は日本国民が歩もうとしている。
 このミチ~は いつか来たミチ~   あーあーっ 
これで憲法改正して正しい?
憲法の元、国防軍を尖閣やイスラム国に送ろう。
よっしゃ、オイちゃんが竹槍の作り方を教えてやろう。
そして、AKB挺身隊の連中に、この竹槍で合同訓練をしてやる。
天を仰ぎながら、 「 エイッ! エイッ! 気合いダー 」
「 コラ! 貴様らパンツ丸見えだ~! ブルマーを履かんか! 」
演習の後は、佐賀空港からメスプレイに搭乗して尖閣に上陸ヤ。   
リスクは、全然ないそうだ。
我が48軍を見たら、中国の奴ら肝を潰すことだろう? 

           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

素敵なタイミング

2015-05-25 13:17:05 | よもやま話・料理編
四月に入って、或る日の熊日新聞朝刊。 
静岡県のお取り寄せ商品が載せられていました。
ヒゲは、ためらうこと無く、カァちゃんに申し込みを指示しました。
『 駿河湾の活きた桜えびの、踊り食いセット 』 です。

さて、注文からずいぶんな時が過ぎましたが、先方からは、ナンの音沙汰無しです。
無理もありません。 注文した頃から、太平洋側の気候の悪い日が続きます。
こんな時化の時に、桜エビ漁がスムーズにゆくハズがないのです。
それから3週間ほど経ったでしょうか? 

4/25(土曜日)の4時頃、 「 ピンポーン 」 とインターホーンが響きました。
「 なんだろう?  宅急便ってえ、身に覚えがナイけどなぁ? 」 とカァちゃん。
受け取ると、大き目の発泡スチロール箱。 「 アァーツ! 忘れとった~ 」
恐る恐る開けると、 「 ウワッー! やっぱり、桜エビだぁー! 」 と叫びました。
叫んだのには、訳があります。
発注先から、発送済んだ時点で連絡あるのが普通なのに、その連絡を見てないカァちゃん。
見事な桜エビを見たヒゲも、頭を抱えて叫びました。
「 なんて最悪なタイミングで来たのだろう! 」

ヒゲの企(タクラ)みは、こうだったんです。
桜エビの入荷日に合わせて、呑み助の皆さんに連絡しよう。
「 桜エビの踊り喰いを肴に、ヒゲっちで、一杯飲みませんか? 」
なんて酒飲みの琴線をくすぐる悪だくみでしょうか!?
桜エビが活きてると云っても、そんなモン、風流を楽しむ物で、量を食べる物では無し。
活きてる桜エビ相手に、みんなでワイワイ遊びながら日本酒をあおる。
久しぶりの出会いが、また楽しからずや。
そんな仙人じみた企画を、予定していたヒゲ。
しかし、何の通知も無く到着した時刻は、土曜日の夕刻4時。
もう皆さん、それぞれの予定に合わせて歩み出してる時間です。
もう、連絡するには躊躇いがあります。
その時、カァちゃんが確認するためにPCを開けて、再び叫んだ。
「 ウワッー! 昨日、エビを送ると連絡が来とるタイ。 」

その週のカァちゃんは、とても忙しく、雑務に忙殺されていました。
日頃は毎日、メールのチェックを欠かさないのですが、iPadのメールが不具合になり、
PCをチェックするまでの余裕が無かったのです。
運悪いタイミングで、見逃してしまった。 
人生はタイミングです。
せっかくの優れた企画も、ちょっとしたズレで陳腐化します。
昔の懐メロが湧いてきます。 
        ティカ ティカ ティカ  グッドタイミング           
 タカ タカ タカ タカ  この世で一番肝心なーのは  素敵なタイミング 


  
≪ 税・送料込で¥5400 ~ 二人の胃に納まりましたとさ ≫
      
≪眠っていたエビも少しずつ動き始め、その可愛さに動画をFBに投稿しました。(4/25)≫ 
           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

同病(!?)異夢

2015-05-23 01:42:29 | 2人3脚チンタラ道中
連休明けから、ヒゲ家では咳とクシャミの破壊音が部屋中に響いています。
なまじ二重ガラス戸だから、クシャミ一発のエコーたるや、耳をつんざきます。(笑)
花粉症ではないんだが、アレルギー性のカァちゃんの鼻炎。
風邪が直る前に酷くなったから、特にクドイ。
鼻水が堰も切らずに流れると、今までの薬ではどうしようも無くなった。
                             
暫くすると、当然ながらヒゲにも風邪がうつってる模様。
随分と用心していたのだが、狭い空間で二十四時間一緒にいるから、逃げようがありません。(汗)
予防的に薬を服用しますが、焼け石に水。
夜、寝ている間に、兆候が現れ始めました。
咳と痰が交互に、ヒゲを襲います。 ヤバい!
                       
こうしてヒゲ家では、昼間はカァちゃんのクシャミ、夜間はヒゲの咳の雑音が響きます。
2日間もこの状態が続いて、体力はエンプティー。 おまけに食欲はガタ落ち。
体力回復の足かせに。 (涙)

その上、ヒゲは、咳で左わき腹が痛いイタイ病。
年初の病気のダメージがやっと回復して、さあ六月は新幹線で、先ずは広島。
次は京都でと、皮算用のヒゲ達のたくらみ(?)は、霧散する瀬戸際。
いったい何時になったら、この呼吸器系の病とおさらばして、自由に飛び回れるのでしょうね。
ト、ホ、ホ ---

           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

メモリアル・デイ

2015-05-21 21:15:51 | 2人3脚チンタラ道中
2015年5月18日(月曜日)
夜、いつもの様に、ささのに集まっての飲み会。
刺身は、天然鯛・銀鱈・炙りハモをチョイス。
金沢からの銀タラは、前のブログで紹介した雪氷詰めで送る最終技術のモノでしょう。
なるほど、鮮度良く、脂ものっているのだが、刺身物としては不思議なところも。
炙りハモは、T先生も微妙な反応。
生鱧を骨切りして、バーナーで炙れば出来上がり。
微妙な点は、温度だ。 当然ながら、生ぬるい。
その点、此処のブログで以前に紹介した、“ ハモの落とさず ” が冷え(!)てる点はイイかも。
手が掛かるのがネックです。

今日は、乾杯に、カァちゃんがしゃしゃり出た。
「 16年前の、今日(5/18日)、やはり月曜日でした。
  この時間、ヒゲはまだ手術室に居ました。 」
「 おーっっ、ほんなら、今日はマスターの記念日、お祝いタイ! (笑) 」
全く同情してるのやら、酒の肴にしてるか? (笑)

後で聞いた話ですが、手術室で準備中の執刀医・K先生に、電話を掛けた人が居たと。
H胃腸科のH先生です。(ブログでは、青野九段や奨励会の人達を田園に連れて来た話で登場してます。)
「 今日のオペの患者だけど、この男は熊本の為に、是非生かしてやらなん人材だ。
  頼んだぞ! 」 
K先生も驚かれた事でしょう。
手術も長引き、おろおろしているカァちゃんを励ましに、病院にも出向いてもらいました。
前日(日曜日)救急車で日赤に搬送されたものの、手術できる病院が見つからず、
困り果てたカァちゃんが、H先生に相談していたのでした。
            
    ≪ ゴルフウェアーのまま、救急車に乗り込んだカァちゃん ≫     
ヒゲの家族達も、訳の分からぬ展開に右往左往。
生まれて初めての手術が、解離性大動脈瘤と云う皮肉。
当然初めてのチン毛剃り、その後チンに導尿の管を突っ込まれ、「 痛てっ! 」
大酒飲みで心配だった麻酔も、「 イ~チ ニイ~ 」 で落ちます。
こうして、波瀾万丈の手術、第一幕が上がったのでした。
スタンフォードA型と云う、難易度を伴なって ・・・ 家族は、葬式の心準備も平行しての面持ち。
店の従業員も、突然の出来事の中、トップ二人が抜けた状態で、予約をこなさなければならない。
如何に大変だったことか、想像を絶します。

           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ゴジラの日

2015-05-19 19:51:47 | 2人3脚チンタラ道中
5/4 (月曜日)  水前寺に居る長女からメールが。
 「 義理の両親の接待も済んだので、明日は、食事にお邪魔して良いかな? 」 と。
主役は勿論、ゴジラ孫!!  なんたって、五月五日は子供の日ですもん。
ちびゴジラも、意気揚々とやって来るでしょう。
桜木の魚勢から、鉢盛りを調達して来るようにと頼む。
カァちゃんは、鶴屋Dのデパ地下料理を物色しようとの段取りです。

  
超ジャンボがらかぶもどきの、カブト付き刺身盛合せ。
キビナゴやコノシロも添えられている。
此処に、猫トンが居たら 「 もっとよこせニャン! 」 と、孫と争いになったかも。
今日の太刀魚とコノシロは、中トロ並みに脂がのっている。
ゴジラが、太刀魚に挑戦して、最後に皮を吐き出した。
このサイズでは、噛み切れないのはしょうがない。
太刀魚の皮は、熊本では余り気にする店は少ないのだが、ある大きさ以上では硬くなる。
銀皮のシルバー彩を愛でるのは、分からんでも無いが、そろそろ工夫が欲しい所。

                                
今日の酒は、宮城県の 『 一の蔵・純米吟醸 』
此処のは、吟醸吟醸して無いから、さらさらと飲める。 ありがたい!
      
さて、本日のメインは、京都・辻留さんの手まり寿司。
      
少数限定の予約制で、おそらく熊本では初のお目見えでしょう。
京都に居たヒゲ達でも、ついぞ辻留さんの仕事と出会う事はありませんでした。
一度でイイから、ぜひ味わいたいと思っていたから、こんな機会を逃す訳にはいかない。
カァちゃんが、早めにネットで予約しておいて、その引取り日が今日だったのだ。
やっとの思いで手に入れたソレ。
問題は、ゴジラが襲い掛かるのを、如何にかわすか? 
何しろ9個しかない、小さな手まり寿司。
大きないなり寿司5個を、数十秒で平らげたゴジラに見つかれば、瞬く間に消滅するハズ。
ゴジラが車エビに手を出した瞬間、ヒゲは平目の寿司をゲット。
ヒラメは、しつこい程昆布締めされており、木の芽が透けて見えるのが良い。
シャリは甘く無くて、塩味なのがさすが。
しかし、この9個セットで、2916円と云う値段は、熊本的にはいささかバブリー。
参考の為に、箱に爪楊枝を乗せておきました。 如何に可愛いお寿司であることか!
カァちゃんは、鰻鮨を追加しておりました。
                           

それに、我が家の手料理は ・・・ 
鯛の白子の旨煮 ・ 牛レバーとニラ炒め ・ 苦瓜と焼き海老の腐乳味 ・・・
妹の家庭菜園で初収穫した、そら豆の塩焼きも。

そして、デザートタイムは、カァちゃんが苦心して選んだ数店舗の品。
最近のちまきや柏餅は工夫されて、ちゃんと頂ける(?)モノになっている。
団子・餅と云うより、和菓子だ。
ゴジラもご機嫌で、チマキに挑戦です。
                             
           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)

歩きスマホ

2015-05-17 17:18:41 | 2人3脚チンタラ道中
徒歩での買い物が多いカァちゃん、帰宅後の憮然とした会話の内容が変わりました。
最初の頃、自転車乗りのマナーの悪さが目立っていたのに加えて、スマホの危険さです。
歩きスマホ・自転車スマホ・車の運転スマホと、多いのに呆れています。
「 歩道でもアーケード街でも、のんびりと歩けやしない! 」
         
同じシチュエーションなら、ヨタヨタ歩きのヒゲは避ける事は出来ないでしょう。
自転車でもかすめたら、ヒゲはそのまま救急車かもしれません。

スマホだろうがガラケーだろうが関係ない世界に居るヒゲが、話題にするネタとしてはお笑いですが。
最近見たトレンデードラマのあるシーン。
舞台は、有名ホテルの高層階レストラン。
眺望もお値段も、素敵なシチュエーションです。
カップルは、それぞれの携帯をテーブルの右手の範囲にセットします。
ソレは、まるで昔観た西部劇での決闘するシーンを思い出す。
相対する二人は右手のガンホールダーのピストル押えを外して、
「 何時でもイイぜ。 てめーから抜きナ! 」 とか、ほざくのです。
                           
さて、レストランの両人とも、相手よりも遥かに重大なナニカを待っているんでしょうか?
だから、直ぐに手が届く所にスマホを置いて、一瞬も遅れる事なく武器を掴める様に用意を。
やがて、シグナルが届くと、素早くワイングラスを置いて情報を確認します。
女も負けてたまるかと、いじりスマホで忙しさをアピールするのです。
               
互いに全く違う方向に顔をやり、それぞれに話しています。
相手を一顧だにすること無く。
こんなンで、ワインの味が判るのでしょうか。
                             
ヒゲには、どうしてもこのシーンが理解出来ない。
だって、デートで一緒に居る彼女(現カアちゃん)と話し合う以上に大切なことって何があるの?
遠距離交際で、限られた時間しか逢えなかったヒゲ達。
スマホで余人とおしゃべりなんて、とんでもなく勿体なく思えるのです。
目の前の相手を理解する以上に、大事なことがあるなんて信じられない。

そして今年の大学入学式。
信州辺りの大学の学長が、とうとう辛抱たまらずスピーチしたとか。
「 スマホか? 大学か? 」 選べと。  イイねぇ~!!
学長は続けて 「 本を読み、相手と話し合い、自分で考える学生生活を 」 と。
学長の気持ちは良く解る。 問題は、 “ 学生に通じたか? ” だが。

           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (3)

将棋人気~隠れキリシタン

2015-05-16 17:43:37 | ヒゲの盤上の世界
ネットのアンケートに依ると、将棋が出来る男性には、60%の女性が好感を持つそうです。
ヒゲには信じられません。 ウソだろう?
ちなみに、悪い印象を持つ女性は、6%とか。
じゃあ、小学校の男の子達、将棋盤を前に考えてると、当然ママから褒められるのでしょうネ!?
良い時代と云うべきか。 うらやましい。 (笑)
                        
昭和40年代、ヒゲの部屋には将棋盤が見当たりません。
ヒゲはと云うと、机の上の教科書に向かって真面目に勉強風(!)です。
しかし、何やらおかしい?
教科書の下にも、開いた本があります。
下の本を暫くじーっと見たら、直ぐに教科書で蔽い、天井を眺めます。
目は泳ぐ様に、何かを追い掛けている様子。
何をしてるのでしょうか?
          
昔、長崎や天草に居たキリシタンが、仏壇を拝みながら、仏具の裏に刻んだ十字・クルスに
御祈りしてるみたいです。
そんな隠れる様にしてまで、やらなくちゃいけないモノとは、何でしょう?

大東亜戦争後の混乱期に、運良く店を興した父親。
ヒゲ少年は、ひとり息子として当然ながら、否応なしに店を継がねばなりませんでした。
時は、受験競争の最も厳しい時代。
趣味の将棋にうつつを抜かすなんて、とんでもない時間の浪費だという訳です。
高校生は、受験勉強さえすればイイんだ。
李下に冠を正さず、ヒゲは将棋盤を拡げず。
とうとう、息子がその筋のプレーヤー(prayer?)だと親が知るのは、ずっと後のことでした。
さて、先ほどのヒゲの教科書。              
なにやら暗号みたいな書き込みが ・・・
 《 1一O / ヒ、 ^ 、  ^ 、 ギ  》 と描かれてます。
 ( ^ は、金の字のつもり。 )
まるで、ダビンチ・コードみたいなこの記号。
分かれば、将棋関係者でしょう。
万が一見つかっても、親・教師・江戸役人には絶対理解出来ない仕掛けです。
このコードは、看寿の詰め将棋・裸玉の配置図を、将棋の速記法で記したモノです。
倫理社会の授業中に、活躍?
倫理にもとるとは、この事でしょうか。  
今の時代ならモテキ(?)だったハズが、罪人の様に隠れて将棋の勉強してたのが無念さをつのる。

           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント