田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

N将棋決勝

2011-03-30 15:17:56 | ヒゲの盤上の世界
3/28 (日曜日) 10時に起きて教育テレビを。
            今日は、NHK杯トーナメントの決勝だ。 
解説は森内九段。 真面目で丁寧な解説は、定評のある所で文句ナシなのだが ・・・
ヒゲ的には、加藤ピンさんか、ヨネさん辺りに登場して欲しかった。
そして、親父ギャグやオーバーアクション連発を観せて頂きたいと。
だって、もうファイナルと成れば、ある種お祭りでしょう! 笑
それに相応しい役者揃えて、派~ッと演って景気をつけるってぇもんで。

                      
さて序盤から雲行きが怪しい展開。 ふら~っと単騎で5五銀。 何だ?
コレは ・・・ へーえ、こんな感じで指すのか!

そして中盤、飛車取りと打った金に対し、3六『と』引き(!)から3五と金引き。
アマ高(?)段者なら、これでこのゲーム頂きとほくそ笑む所。
自陣に引き付けた五段目のと金。 相手の攻めは細い。
時間の少ないトーナメントでは、攻めずに、と金近くに逃げ道確保しながら行けば、
負ける事はないもんだ?

どっこい相手はハブ! 喰らいついたらしぶとい。
相手の動きで、融通無碍の指しこなしは勉強させて貰った。
なかなか相手に駒を渡さないケチなムーブは見事!
そして、隠居して居た飛車が、相手の手に乗って3筋に戻って来てゲームセット。
充分に愉しんだ!

そうだ、チェスの九州地区トーナメントも、開催されてるな。
少しで良いから、ショートゲームの棋譜を見てみたい気分が ・・・
今の日本人の指したチェスに興味が湧いてきた。


  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (7)

病室日記~退院

2011-03-29 21:18:25 | ヒゲの毒舌
3/18 (金曜日)  夜中 ~~~     
右隣の患者さんのイビキが凄い。 血圧が、また高くなっているのか?
皆、それぞれの夜を過ごして居る。
ヒゲは、せっかくのMマウンテンさんからのプレゼント “ 病院用読書本? ” が
読めなかった。
ホラ、あの尖閣諸島、ヤクザ中国船ドツキの動画を流した英雄の暴露本です。
病院用としてこれ以上ない(笑)ものでしたが、ちょっと疲れ過ぎました!

朝になっても、ここの患者さん達はテレビを付けない?
地震報道ばかりのせいだけではなさそうだ。
頭の真横に設置してあり、画面を見るには首を90度真横に向かねばならない。
ヒゲだけではなく、皆にもちょっとキツイのでは?
更に、イヤホーン制で、年寄りには馴染みにくいのだろう。
テレビをつけっ放しの習慣が、身についているせいか?
ドクターが来て、更に後日の検査の事に。     
『 MRI 』 だそうだ。 ヒエー、ヒゲには超難関マシーンです。
前回の病後、閉所恐怖症になったヒゲ。 ( ソレ迄は、閉所願望症だったのに )
又、あの棺おけのアナに放り込まれるのか! 左足が震えだす。
頭だけだから、10分ぐらいで済むと云う話しで安心したのだが ・・・

 

右手の認識票が、ヒゲの弱い肌に食い込むんで、少し痛い。
やっとカットして貰うと、気持ちイイ。 まるで手錠を外した容疑者の様だ。笑
左手の動脈傷口の圧バンドも外して、テープに変わる。
手首が黄色くなっているのが、黄疸の様で、なんか不気味です。
トイメンの兄ちゃんに退院の挨拶を。 お互いの病気の話で盛り上がる?
「 退院しますけど、又直ぐ戻って来ますヨ! 」 と締まら無いコメントでお別れを。

精算を済ませ、受付の前を通った時でした。
「 あら~、ナンネ、久しぶり! 」 S本ちゃんです。
ほら、田園物語ブログに登場の、四人掛けの虹の席にゴザを足して、七人座った客の一人です。
父親が入院してるらしい。
帰り道、カカァが今日の夕食を尋ねる。       
ヒゲ 「 そんなモン決まってるやん。 
     ヤクザの兄ちゃんデン、ム所帰りは、上にぎりで出所祝いするだろう?
     退院祝いは、“ 金(?)のサラ ” の出前握り寿司に決まっているタイ! 」 笑
       

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです! 
コメント

偶然?

2011-03-28 11:04:17 | ヒゲの毒舌
色々あって、書くのが遅れてしまったネタですが ~~~

先ず、京大入試イカサマ事件。
此処のブログで、犯人の手口を考察した事がありました。
「 本人が易しい問題に挑み、難問は外部委託(?)が最近の定石では! 笑 」
そしたら、一週間後、アイパッドのアプリのビューンから、週刊誌を読んでいたら、
ある専門家がコメントが寄せていた。
「 京大入試の英語。和文英訳の部分が一番のハードル。
  従って、ここを外部委託した犯人の戦略は、甚だ合理的な手法である! 等々 」
なんとヒゲが、戯れで犯人の手法を褒めて(?)いたら、ソレは偶然(!)専門家も
認める定石だったのです。

もう一つは、米の役人メアが、沖縄で悪態のあげくクビになった事件。
その夜の本人は、きっとナイトメアを見るに違い無いだろうと書いていたら、
その直ぐあと、日本に地震が起こりました。
悪夢を見たのは、日本人と病状レッドカードのヒゲだったのです。
なんと云う事だろうか??
                           

ブログのコメントで、アン肝でフライングレバーAの話しを。
もうすぐすると、肝心の鮟鱇が獲れなくなるから、豚レバーでフライドLAしようと
書いていました。
あれよアレヨ、海が放射能汚染されて、風評被害で沖の魚が ・・・
又マタ、ホンマに出荷自粛になったりして?
                           
  
朝日系人気ドラマ 『 おみやさん 』  来月から第八弾始まる。
先日、熊本市渡鹿で起こった夫婦殺傷事件。
その犯人がなんと偶然にも、七年前の宇土院長婦人殺人事件の容疑者とか。
熊本では有名な事件で、誰もがお蔵入りと諦めていました。
もう資料課に埋もれる寸前を、テレビに先駆けて、肥後の “ オミヤサン ” が
迷宮入りを解決したのでした。
逮捕の決め手は 『 新しく、大きな家! 』 と云う共通した犯癖だそうです。
怖ろしい。 これじゃあ、宅配便が来ても、やたらドアを開けれないじゃないか。

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)

深夜の映画館

2011-03-27 21:00:05 | ヒゲの毒舌
朝方に近い夜、わがまま猫トンが、「 餌をくれ! 」 と起こしに来る事が
度々ありました。
夜中の餌は、ヒゲからが猫トンの棲み分け。 昼はちゃんとカカァから貰う。 笑
ソレを期に、ヒゲに変な癖(?)が付きました。 起こされた後、目が覚めて眠れない。
しょうがない、アイパッドを手にします。
ふと(!)試しに、映画のレンタルを観てると、悪くないのです。

映画好きのヒゲ。 
映画なんぞは、大きなスクリーンで、暗い所で観るもんだと云う見識があった。
ソレを週刊誌の縮んだ様なサイズで、映画何か観れるか? (怒)

所が、先ずアイパッドの画面が美しい。
薄暗い所で、コソコソと音を絞って観るのも、案外背徳的なムードで悪く無い。
疲れたら、ちょっとタイム(?)で止められるのも有り難い。

ひょっとして、個人的に近視が進み、老人性(?)の目の弱りで、広いテレビ画面を
長く見るのがシンドいせいか?

そんな楽しみを手に入れたと、ほくそ笑んで ・・・
先日、 『 インセプション 』 なる映画をレンタルしようとしたら、
『 インストールを失敗しました 』 と表示が。
そして、ソレ以来キャンセルや、別の映画購入も、ぴたりと出来ず、フリーズしております。 トホホ

            

ただ今、ダウンロード中です!!
ブログの下書きを見たカカァが動いてくれました。
時間がかかりそう ・・・ 上手くいくんでしょうか?


  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

病室日記~中日

2011-03-26 04:30:44 | ヒゲの毒舌
3/17 (木曜日)  深 夜   ~~~
遠くの病室から、なにやら 「 うおーっ!  ウオ~  」 と低い叫び声が流れている。
ヒゲは、夜糞を終えて、再びうつらうつらと。

朝早くから、PC持ってナースがやって来る。
「 お名前は? 」 に答えさせて、手首の認識票のバーコードをピッする。
12年前とは、病院のシステムが様変わり。
両足の甲の脈打つ所(?)に、黒マジックで大きく 『 × 』 印を。
まるで、八丈島還りの渡世人に成ったみたいだ。 笑
お次は脱がされ、T字帯なる物を付けさせられる。
田園で、男の還暦祝いに付けさせられる赤いフンドシの、白い奴か?
ヒゲが、祝いでは付けて無いのをいい事に、わざわざ病院でセレモニーするとは!

朝一の検査、バタバタと運ばれる。
天井の照明がクルクル回ると、ドラマのワンシーンみたいだ。

                          

検査室に入ると、此処でもIDのチェック。
やがてドクターが左手首に麻酔を。
更に、手首を何かで固定されている様だ。 右手も直ぐに点滴を。
もう昔の実験の、解剖前の両手を拡がされたカエルの心境だ。 
ドウニデモしてくれと、目を閉じる。 
左手首の動脈に、グキッと差し込まれる。  イテッ!
そして、釣り糸みたいなのが、血管を駆け巡る?
時折CTに入って造影剤が流れて、体や頭が熱くなる。
Dr.達が、いろいろ検討している声が聞こえてくる、ちょっと不安になる。
やがて終え、左手首に圧バンドみたいなのが、動脈の差し込み点に巻き付けられる。
「 片山さん! 」 の声で目を開けると、毛井先生が ・・・12年前の、ヒゲの執刀医の先生だ。
思わず微笑んでしまった。
                     
病室に戻ると、点滴やらで動けない。
今までは、ベッドの両脇から四人ががりで 「 せーの、ホイ 」 と移動していたが。
今度は、何か 『 下敷き 』 のデカいので、体の下から掬い取られる様だ。
先程が、鯉為らぬカエルなら、今度は夜店の金魚すくいの金魚か?
其れからしばらく時間が流れ、毛井先生から検査結果の報告。
難しい画像判断で、人工血管の接合部辺りから血が漏れて、そこが瘤に成って声帯の神経を
切っている様だ。
来月手術で、ステントでソコを補強してどうか?と云う事に。 怖い話しになった。

アット云う間に夕食の時間。 
豚のアチャラ煮と汁もの。 ノッペ汁と極小のだごの組み合わせで面白い。
市内の郷土料理店でも、器を工夫すれば使える献立だ。
トイメンの兄ちゃんは、今夜も絶食みたい。 こちらで食べてるのが気の毒だ。

ヒゲの相棒が、なかなか人気ものだ!
ドクターやナースが、「 これって? あれですか? 」 クルクル指を回す。
アイパッドの事だ。 熊本では、まだ珍しい様で ・・・


  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (3)

疎開

2011-03-25 22:49:17 | ヒゲの毒舌
米仏からは、自国民に日本から脱出命令が出ているらしい。
そして、空母・Gワシントン、お前もか! ・・・ 神奈川脱走命令。

  
 
オイオイ、 『 トモダチ作戦 』 は、どないするねん?
一方、国外に居るヒゲの息子達には、日本帰国禁止命令が出た。
この二つを3Dすると、どうも日本は沈没しているらしい?
早く日本から疎開しなさいと云う事か。
そう言えば、福島県の人達もやむを得ず、他県に集団疎開している ・・・ 。
石原都知事の発言を聞いていたカカアが、吼えた。    
                         
「 えぇ? 私とおんなじ事言ってる~ー
  そうよ! もう日本はダメに成ったのだから、此れから一からのやり直しヨ。
  先ず、情けない日本の若い男共、引きこもり達らを部屋から引きずり出してしまおう。
  そして、被災地に送ってボランティアさせると良い。 笑 」

それにしても、ニュースを見ていると、我々の生活が 『 電気とガソリン 』 と云う
二種類の血液に頼っているのが、良く解る。
テレビで、評論家の計画停電に関してのコメント ・・・
「 これを期に、深夜のテレビ放送やタワーの夜間照明等を見直したら? 」
其の通りだぁ~! 
深夜の愚番組に多大な電気や、パカ芸人用の無駄弁当を用意する必要もない。
こんな良い事は、滅多に無い話しだ。
或いは、我々のバカみたいに便利な電気消費生活の裏には、ソノ代償として、
原発の危険性と隣り合わせに暮らしている事を認識する良い機会だ!

所で、選抜高校野球、被災地の “ 東北高校 ” の記事が新聞を賑わしてます。
頑張れ! 負けるな! 東北高校とか。
コレでは、相手校は大変かも?  勝つと、弱い者イジメ役。
負けると、ろくすっぽ練習も出来て無い相手にナンダと言われかね無い。
つまり、どっち転んでも、損な役回り(?)と云う訳だ。

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (4)

NHK杯将棋

2011-03-23 22:37:13 | ヒゲの盤上の世界
3/20 (日曜日)   9時半過ぎに起きて、直ぐに教育テレビを。
                   
初心者講座では、駒落ち戦の実戦指導。
女子プロが上手を持って指しているのだが ・・・
好戦的で、どうも上手の方が駒落ち感覚(!)がない様だ。
高橋九段が、苦笑いしてしまう。             
                               

今どきの若い女子プロの子達は、平手ばかりではないのか?
ヒゲの時代は、まだ結構、駒落ちのシステムが残っていた。
六枚落ちから順に昇級しながら角落ち迄、それぞれの定跡の意味を咀嚼しながら、
感覚を養ったモンだが。

さて、本戦。今日は谷川九段の解説で楽しみだ。    
【 76歩、34歩。  26歩、84歩。  78金、32金。  25歩、85歩。
  24歩、同歩。  同飛、86歩。  同歩、86同飛  】
将棋は、まるで当たり前の如く、8六飛まで進む。
当然、糸谷五段は横歩を取ると観ていたら、何と2ハ飛。 旧(?)相掛かりか。
すると、丸山九段は2三歩ぐらいか? と思っていたら7六飛!
ヤッた~、 コレで面白くなった。
ヒゲの昔の記憶では、この形での横歩は、『 毒饅頭? 』 と呼ばれていたハズだ。
コレを、パクつくのはヤバいが、当時の常識(?)だった。
これも、新旧対抗と云うンだろうか? 珍しく糸谷五段が時間を使う。
【  22角成、同銀。 77桂、52玉。 88銀、86飛。 】
そして、8五歩迄くると、なにやらきな臭い。
当然の様に、【  2七歩、同飛。 8七歩、79銀。 】 と進む。
そして、8九角!  サア、のっぴきならない事に。
もう後戻り出来ない所迄 ・・・ The river, ♫no return!
9五角!   あゝ、どう成っているんだ?  8八歩成り、行くしかない!
【 86角、78と。65桂、42金打ち。 】
2ハ飛打ち!  
ゲエ、2三歩と守れば、 7ハ銀で、『 と 』 金は取られて、角は死んでマウ。
【  …、79と。 22飛成り、同金。  】
そして5三桂成りで、ゲームセット。

この将棋、最短手数に最小時間の、新記録じゃあなかろうか?
いやー、毒饅頭とはよう云うたモンだ。 丸山九段は皿まで食べてモウた! 笑

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!  
コメント (5)

病室日記~初日

2011-03-21 18:32:06 | ヒゲの毒舌
3/16 (水曜日)  昼前に国立病院へ。
入院の受付を済ませると、右手首に 『 個人識別票 』 みたいなのを付けられる。
                  
ホラ、戦争映画で見る認識票みたいなもんだ。 (笑)
間違えて、女性ホルモンでも打たれたら、えらい事に成りかねないからなぁ。
コレで、ドサクサに紛れても、ヒゲの識別が出来るって訳だ?

12年前の古い建物は新しく変わっていて、キョロキョロしながら病室にたどり着く。
ちょうど中から、年配の方がシンドそうに外に出ようとしている。
あぁ、病院なんだ ・・・・
綺麗になった四人部屋の、ベッドに横になる。
カカァは、バタバタとお泊りの準備を始める。
普通、二泊三日と云うと、楽しい温泉旅行が相場(?)なのに、今日は、苦しい検査入院。
ヒゲは、罰が当たったのか!?

直ぐにお昼の時間。
すると、対面の茶パツの患者さんが、ストレッチャーで運ばれて行った。
右奥には、娘さんみたいな方と話している御老人がいる。
なにやら、血液監査で、栄養(?)状態が悪いらしい結果が出たような?
食事の好き嫌いを無くして、バランス良く摂取しなさいと。
食事が終わった後、茶パツの兄ちゃんが戻ってきた。
息も絶え絶えに苦しそう。 ヒエー! なんか、仲間が拷問されて戻された時の様だ。
「  肝硬変が … 焼いた後の出血が止まらない … 」 とか、断片の話が伝わってくる! 怖~

食後の習慣でウトウト始めたヒゲを見て、今日は付き添いは要らないと思ったカカァは、帰って行った。
其れから直ぐの事です。
先ず、検温・血圧・採血から始まって、やれレントゲン、次は心エコー、ハイ心電図、盛り沢山? 
                            
トドの詰まりは、下腹部のおケケを剃って、お風呂入り。
この入浴で、ヒゲは力尽きた。
浴場は広くて申し分無いのだが、着替えるスペースは、『 立ったままで着る 』 と云う
当たり前 ( 健常者にとっての ) に設定してある。
しかし、ヒゲはソノ当たり前が出来ない障害者。
やっとの思いで、腹巻きを尻にズリ上げ、半分着てから、通路を逃げる様にして病室に。
ベッドで残りを着ていくのですが ・・・ 力はもう残っていません。
それでも、検査は続く ・・・ 。
                    
やっと戻ると、夕食が置いて有る。
メインは、“ 紅アラと大根の煮つけ ” 此処の食事は魚料理が凄い。
これが病院食用の魚だろうか?と驚く。
12年前の入院の時に出たのが、 “ 活きスズキの塩焼き ” ヒゲは我が目を疑った。
嘘だろう? 夏に、こんな活鱸を使える訳がない。 そんな思い込みが!
しかし、口腔の弱っていたヒゲには、残念ながら、活き物で身が固くなった塩焼きは
食べられませんでした。
今回は、紅アラをしこたま堪能しました。
酒がないのが、少々残念ですが。 笑

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!  
コメント (3)

原水爆今昔

2011-03-20 19:17:48 | ヒゲの毒舌
テレビを見ていて、カカァがムカついた。
女優の母娘で、子宮頸がんの検診を薦めるCMなんです。
如何にも良心的な映像なのですが ・・・
「 もうウンザリする! このCM、昨日は立て続けに三回も流れたつヨー (怒)」
余りにシチくどく、同一画面が続くと、反感かって逆効果かも?

やはりTV見ていて、ヒゲがムカついた。
中国共産党の、原発事故のコメントを聞いたからだ。
曰く 「 日本からの放射能汚染の空気は、今の所中国に影響ないようだ?
     しかし、風向きでどんな悪影響が来るか?
     引き続き検査を怠ら無い様にする。 」
ヒゲ 「 何イー (怒)、今まで毎日、黄砂にまぶして汚染工場排煙を、
     日本側に垂れ流しているクセに、何を偉そうに。
     天草では 『 光化学スモッグ 』 なる、昔の怪獣映画にしか出ない様な
     公害用語(?)まで発生して居ると云うのに。
     其れでも、日本人は黙って辛抱しているンやで! 」

さて、ヒゲ小学生時代 ~~~ 米ソが原水爆の保有量を競い合っていた頃です。 
    
      

どこぞで、原水爆実験が行われた次の日の小学校。
やはり其の頃も、死の灰は恐怖の対象でした。
                
雨の日は、特に “ 黒い雨 ” が降りそそいでくる!
それに頭が濡れると、髪の毛が抜けると信じられていました。
そんな日、雨に降り込められた同級生を見付けた時です。
「 ケンサ、検査! 」 と、小踊りしながら囲みます。
誰かが、 “ 筆箱 ” を握りしめて、 “ ガイガーカウンタ ” に見立ててチェック始めます?
          
「 ガガ、がががー ・・・ ハイ、K君は放射能汚染されてまーす! 」 と言いながら、
はやし立てて逃げ惑っていたのでした。 笑

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!  


 
コメント (4)

オイスター・パーティ

2011-03-19 20:58:01 | よもやま話・料理編
昨年から注文していた、クマモト・オイスターが入荷出来る連絡が来た。
早速、ブログにパーティの話をあげて、間もなしの時です。
東北地震とヒゲの緊急検査入院が、勃発してしまった!

今更、ドタキャン出来ない。 約束は守らなければならないのが、ヒゲ流。
3/15 (火曜日) 海王丸 ~~~
牡蛎を調理場に渡して、ノンアルコールビールで、飲み始める?
ヒゲは、酒膳五種を注文。
やがて、Mマウンテンさんが来てくれた。
注文は、アジ刺しとおにぎり二個! ( いきなりの飯物は、古典的定跡だ。 笑 )
腹を充たしてから、しこたま日本酒を頂く手(?)です。

さて、落ちついた所で、本日メインの “ クマモト・オイスター ” を注文。

    
クラッシュアイスの上に、ハーフシェルが乗っている。
ずっと昔、天草の磯辺に有った天然の小牡蛎を思い出す。

             
 
    === 玉子と比較したのを見ると、大きさが判ると思います ===

酒は、 “ 手取川 ” から始まる。
ヒゲは理解した。 生牡蛎にノンアルコールビールは、合わない事を。 笑

柱の部分は、立貝の貝柱の歯応え風で、ゴリゴリ。
殻一杯の、ぷっくりした内臓は、海のミルクどころか海のチーズ(?)程の食感。

酒は、“ 景虎 ” に変わる。
信長と手取川で合戦したのが、 景虎(謙信) と云う訳だ。
巧く出来てる。
マウンテンも、最初のオニギリが効いて(?)か、絶好調!
テレビの原発事故の30ミリ○○を、「 30シューベルトは知っているよっ 」 とギャグる。

カァちゃんも、三火会の後、カウンターに仲間入り。 
オイスターを注文して、「 飲み物は、もちろん日本酒で! 」 と、こっちも絶好調。
二人とも盛り上がって、何と云う事だ??
明日から入院で飲めないヒゲを差し置いて、ガバ呑みして。 (笑)
挙句、酒は入院祝いと称して、新潟の “ 鶴亀 ” に変わる。
いやー、目出度い人達だ。 隣の禁酒ヒゲは、トモちゃんとアイパッドで筆談。
ヒゲ 「 酒が欲しい! 」   トモちゃん 「 がまん、我慢、ガマン 」

サア、明日から二泊三日の病院生活だ。 どう成る事やら ・・・

   人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです! 
コメント (2)