田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

カカァは迷ファーマー

2011-06-30 23:46:22 | 2人3脚チンタラ道中
引っ越しの片づけの後、張りきってのバルコニー園芸に取り組んだカカァ。
ヒゲにあちこち運転させて、上等(?)な園芸用品を揃えられました。

先ずは、黒大豆の収穫をしたら、生ビールパ-ティーと ・・・
所が、この黒大豆の苗が、二週間でダメになりました。

続いて、毎日一枚づつ採って料理に重宝していた大葉の鉢。
コレも、十日間いただくと、びっしり出ていた新芽は、期待空しく(笑)全滅!
カアチャンの言う所に依ると、雨が降り続いて、葉の先から黒くなったそうです?
ヒゲは思っても言わなかったのですが ・・・
  ( 雨が悪いなら、鉢を雨が掛らない所に移せば良いのに。 )

あれやこれやと、実の成るハズの物は次々とパーに。
カァチャンも諦めて、「 コレはこれで青葉を観て楽しめるね。 」 と。
ミドリの庭園 (笑) として、第二の人生を送っていただくことに。

所が諦めていた、ミニトマト。 
最近、よく見ると小さな青い実が付いてる。 奇跡だ! 
コレで赤い完熟トマトが鈴なりになり、お客さまを招待出来るかもしれません。笑
バジルも沢山収穫して、パスタ料理も用意されて ・・・ 笑笑
                          

これは、昨年の11月に頂いたシクラメンですが、よく持っています。
まだ、花芽も続くようで、カァちゃんの手入れにしては不思議なモンです。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

ビデオアプリ ~ 後半

2011-06-29 20:55:23 | ヒゲの毒舌
さて、映画のレンタル料金は、概ね300円ぐらい。
高いか安いは微妙な所ですが。 コレを、カカァまで観ると、半分の百五十円。
この値なら文句ない所だ。 しかし、カカァ様は大変御忙しい。
下手に映画なんぞ勧めたら、 「 あたしゃ忙しカツ、アータのゴツ閑人じゃあなかつよ 」 と
激しく反撃を喰らいます。 
                      
と云う訳で、ヒゲは専らひとりで。
レンタル時間は、24×2=48時間もあるのですが、ヒゲは昼寝が多過ぎるせいか、
なかなか二回目を観るまでいかない。
最近、やっと “ 1.5回 ” 観るのがやっと。 笑

所で、 『 HD 』 映像は、アイパッド画面に目一杯拡がった物らしい。
一方、較べて 『 標準解像度 』 は劇場映画みたいに帯状サイズらしいが、
観る分にはコレで申し分ない。 HDの贅沢は必要無い。

日本人も、ここずっと目一杯背伸びして、走って来た。
次々に、最高の贅沢を求めて、努力を重ねたのだが ・・・ 。
震災を期に、もう身の丈に合う贅沢で満足する習慣が必要なのでは?
何もかも極上な生活を求める、そんな人間の身勝手な要求で、どれだけ地球が
痛めつけられたか ・・・ 。
                 

そして今度レンタルの映画 『 エイリアンVSプレデター 2 』
コレは読者(?)のコメントで、思わず買ってしまった。
Aさん 「 なんだこの映画は。暗くて見えないじゃないか。 怒 」
Bさん 「 そうじゃない。この映画は、暗闇で観るモノだ! 」
ヒゲ、この暗闇の文句に引っ掛かった。 笑      
                               
人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

スタトレな男達

2011-06-28 17:30:22 | ヒゲの毒舌
1974年  冬の京都  料理旅館・平安閣  ~~~

深夜1時、テレビの置いてあるギャラリーに、二人の男達がやって来た。
電気が落としてあるから、暗ーい其処に、男達は黙ったまま座りテレビを付けた。

番組は、 『 スタートレック 』 のシリーズ物。
寒くて毛布で包まった二人の男達は、お互い話すことはなかった。
無理もありません。
調理場での立場は、切磋琢磨してのポジション争いを強いられているから、仲が良い訳がない。
週刊誌的表現なら、犬猿の仲とでも? 笑
ひとりはヒゲ、もうひとりはM宮君、以前のブログで何度か登場してます。
ホラ、 “ コーヒー煎れ ” とか、 “ 滞在さん ” とか、 
“ 熊本ラーメン ” とかで。

ある晩の、『 スタトレ 』
某惑星で、地球人の男に、霧状(!)の女性(?)が恋をします。
地球人の船長やドクターには理解出来ません。
そんな固形でない、気体状の生物(?)の女性が、よもや人間に好意を寄せる!
そんなん、 信じられません。
其れをバルカン人のスポックから、 「 物の考えが、地球人らしい狭量だ 」 と指摘されます。

ヒゲも驚きました。 そして物の視野が拡がった瞬間でした。
こんな融通無碍な考え方が存在するんだな ・・・ 。
アメリカ人も大したモンだ。
こうして、深夜のテレビを観終わった呉越同舟の二人は、サッサと寝室に戻って行ったので
御座いました。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

Rook! before you leap

2011-06-27 18:53:54 | ヒゲの盤上の世界
1973年11月22日   朝の京都駅には、薄くモヤが掛かっていた。
寒さのせいか、ヒゲの膝は震えていた。 それを目ざとくM吉が見付け、冷やかす。
「 なーに、武者振るいタイ、はははは 」
震えるのも無理はありません。
真っ黒な学生生活だったヒゲ、このトーナメントで優勝出来なかったら、
なんの意味も無い事になります。
まだ目新しい新幹線が、静かに入って来た。
同志社の学生達は乗り込み、東京に向かった。
第一回 全日本学生チェス選手権     
《  第1R 》
    白 ー ヒゲ   黒 ー 太田 (名大)     フレンチ 40手 ー 80分
 1. e4  e6   2. d4  d5   3. Nd2  c5
 4. c3 Nc6   5. Ngf3 cd   6. cd  Bb4
 7.  e5 Nge7  8. a3  Ba5    9. Bb3 Ng6
10. 0-0  0-0   11. Re1 Bb7   12. b4  Bb6
13. Nb3 Nce7  14. Nc5 B:c5  15. dc  b6
  
第1Rから、いきなり大変なゲーム。 白はWビショップの主張だけで。
16.Be3 Nc6   17. Bg5 Qc7   18. Rc1  bc
19.R:c5 Qb6  20. Bd2  a5

『 Rook before you leap 』 と云う語は、拙ブログ 『 病室の相棒 』 の
コメントの中で、1924年・ニューヨーク国際チェス選手権に、なにげなく使われていた
フレーズです。
普通は 『 Look before you leap 』 ( 転ばぬ先の杖 ) と使う所。
LookをRookと言い換えているのが、いかにもアメリカ人のチェスプレイヤーらしい
シャレてる点とヒゲが誉めている。 笑

21. Qb3 ab  22. ab Na5  23. Qc2 Rfc8?

ヒゲの適当解釈で、 “ Rook before ~ ” の意は、
チェスに於けるルークの駒は重要だから、コレを動かす (Rook) 時は、
充分に注意 (Look) しましょう。

そして、まさにコノ局面。
嗚呼、 黒 ー 太田さん、 Cファイルの制圧を急ぎ過ぎた。
「 錯覚いけない。 もっと良く視るよろし。 」

24. R:c8+  R:c8  25. ba  resign

白のbポーンは、もうピンされてない。
しかも ba の瞬間、クイーンに当たっている!
こうしてヒゲは,緒戦をややラッキーな展開で乗りきった。 

             《 当日の写真は? 左の方かも? 》

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!


コメント (2)

瀬戸内フェリー転落事件?

2011-06-26 20:07:52 | ヒゲの毒舌
いきなり、高橋英樹船長が登場しそうなタイトル。
 ( 時間が断ち過ぎた事件がネタでスイマセン ) 
豪華客船から、事故か殺人事件か、人が落ちた。
「 スワ! えらいこっちゃ!? 」 と云うのが何時もの展開ですが。
これが本当に起きた。
先日の新聞によると、ソレは瀬戸内海上のフェリーでの出来事。
船酔いの客がゲロしようとしたら、デッキから海に落ちたのです。
運良く(?)、防水の携帯(!)を持っていたので、ソレで助けを求めて、
40分後ぐらいに救助されたそうです。
                    
これは、ヒゲからするとアンビリーバブルな出来事なのです。
一番泳ぎが達者な頃(中学生時代)のヒゲとしても、これと同じシチュエーションで、
果たして自分は助かるか?  自信が無い。
先ず、ゲロするぐらいに具合が悪い時、高い船上から海に突っ込む!
普通、コレでおだぶつでっせ。
覚悟して飛び込むなら、まだしも体が対応出来るけど、突然落ちたら海水の冷たさで
おかしく成る。 心臓マヒ迄行かずとも。
運良く浮上して、衣類着たままの泳ぎなど、練習の機会があるハズがない。 笑

そんなこんなをクリアして ・・・ サア! 携帯で助けを呼びましょう。
いつも車で片手打ちの芸(?)をしてる貴方! 
片手で水を掻き、片手でケイタイ打ち ・・・
何が我が身を助けるか? 、 判らない世の中デスね。
それにしても、コノ落ちた人、まるで携帯会社の営業マンみたいな活躍!?
コレで、 『 防水付き携帯 』 の売り上げが伸びる間違えナシ ?!

サァ後は、体力温存の為、じっと(!)一時間浮いて居れば良いんですが ・・・
寒い海水 ・ 荒波が顔を打つ ・ サメは来ないでしょうが。
貴方にそんな芸当、自信ありますか?

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

iPad ~ ビデオアプリ

2011-06-25 21:25:26 | ヒゲの毒舌
ヒゲは、朝方まだ薄暗い部屋にひとりで、コソーと座ります。
ブックスタンドのアイパッドを腹の上に乗せてと ・・・
登録して置いた 『 映画 』 をスタートさせます。
ボリュームを適量にして。
このせせこましい様な鑑賞スタイルが、案外悪くないのは以前話しました。

                    
         

所が、 『 インセプション 』 を取り込んだあたりから、何か調子が悪い。
興味を持った映画を取り込もうとすると、出来ないと表示がでる。
「 これを受け入れる容量空きがありません。 」 「 写真、ビデオを整理して下さい。 」 と。
所がどっこい、その作業を済ませても巧くいきません。

ふて腐れ、諦めながら、映画の紹介でもと、のぞいて居た時でした。
フッとみていると、 3.75GB (HD)   1.62GB  とある。
何だ? この 1.62 と云う後半の数字は! ひょっとして、これは?
ずっと上の方に 『  標準解像度 』 と云うのが在る!
これはなんだろうか? 恐る恐るそれをプッシュしてみた。
そしたら、画面が返り、レンタル料金も安く変わっているではないですか。

ものは試し、レンタルをプッシュすると、アララ、今まで不可ばかりの映画がすんなりと
インストールされてます。
あゝ アー  今迄の苦労(?)は、なんだったのか。 怒
だって、紹介の映像は、まるで 『 HD  』 映画を観るのが正しい日本人 (笑) だと
言わんばかりの表示でしたから。

つまり 『 HD 』 規格と云う贅沢な映画は、このアイパッドには少々荷が重かったのです。
さりとて 『 標準解像度 』 規格の映像で、何ら不足な事はありません!
此れで又、映画が観れる、ありがたいことです。


          
 

         to be continued ……

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (7)

御上のお達し

2011-06-24 16:05:52 | ヒゲの毒舌
またまた新聞ネタ (6/18・土曜日) で、恐縮ですが ・・・

厚労省さまから、新聞を通して通達が届いた。
馬刺しと平目の刺身は、虫で中毒するから、強冷凍(!)かけてから提供する様にと。
何かあった違反者共は、行政処分に処すそうです。
市中引き廻しの上、はりつけ獄門と云う訳でしょうか。 へ、へー
なんと、御上からのお達しのありがたいことで。
涙がちょちょぎれてしまいます。
我ら平民のポンポンが、イタイ痛いに成らない為に、御教え頂いたのです。
今日から、平目と馬刺しは直ぐに冷凍庫に放り込みましょう!

しかしと、ヒゲは思いましたネ。
田園のウルサイお客様に、こんなモノを提供した折には ・・・
 「 なんや? これは! 全部凍っとるタイ。
   俺たちば、エスキモー人と間違えちゃおらんカイ。 怒 」

熊本県が、なにやら “  フェア トレード ” 優秀県に指名されたそうです。
アフリカとか、途上国の生産者にも、 『 適正な利益 』 を与えようと云う
立派な運動なのです。
頭が下がるフェアな心掛けです。
ソレは兎も角、2000年代の政府御上のお達し。
偉い学者先生の御教えの元、自由競争主義経済なんたらで、大メーカーは下請け会社を
値切り倒して儲けろと!
そこには、下請けさんに対して、 『 適正な利益 』 を与えようとする指導はありませんでした。
ビールメーカーは安売り競争に走り、我ら平民はスーパーのチラシを握りしめて、
缶ビールの一円違いにまで、目を血走らせている。
飲食店は、酒屋に対して、卸値の値下げばかり要求する。

ひと昔前は、酒屋にも 『 適正な利益 』 を分け合い、飲食店もお客様から適正な
利益を頂戴すると云うフェアな商習慣は、日本人なら当たり前だったのに。
それを、色の黒い外国人にはフェアトレードとかいいながら、日本人同士はイガミ合う程
競争を強いる御上の御指導はいかがなものか?

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

焚書の犯人は?

2011-06-21 16:46:53 | カァちゃんのたわ言
いつの間にか、焚書の犯人 “ 西太后 ” 呼ばわりされたしまったカァちゃん。
言い訳もせず、じっと我慢(?)の人を決め込んでいたのに ・・・
ayuさんのコメント “ ヒゲさんは、ロシア語も出来るのかと ・・・ 。 ” に
触発されて、ここで違う所を示してやろうと。 笑

カァちゃんは、 “ 片付け魔 ” と言われる位に、要らない(!)物はドンドン捨てます。
但し、他人の大事な物を黙って捨てるような事は、記憶にございません。
ヒゲは整理整頓が苦手なようで、大半が私の手に掛かっていますので、犯人にされたのでしょう?

“ 整理した中に、確か? ” と思って見てみると ・・・ ありました!
ヒゲが、ロシア語をどの位理解できるかは別として、こういう物が。

  

ダンボール一杯に詰め込まれた新聞の切抜きの整理から始まり、あちこち散らばった
大学ノートの整理など等 ・・・
私の方が、ある物・場所を周知しています。

将棋・チェスなど、道楽遊びとしか思っていなかった親が、散らかった本を捨てたかも知れないのは
よ~く理解出来ますモン。
あぁ、親を犯人呼ばわりしちゃいけませんネ。
ayuさんのお陰で、スーッとしました。 笑


人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!


コメント (3)

トンのお伴・・・

2011-06-21 16:12:04 | トンカツ物語り
我が家の猫 ・ トンは、変わり者?

ヒゲがお風呂に入ろうと脱ぎ始めると、何処からともなく現われて、 「 ニャアー 」
浴室に一緒に入れろ! と言う訳です。
洗面器にお湯を入れてやると、 「 ピチャ ・ ピチャ 」 と喜んで飲み、
しばらくすると、満足そうに出て行きます。
カァちゃんの時は、少し違います。
最初にシャワーを使うので、水がかかるのを嫌がり、外で待機しています。
終わるまで、バスマットでゴロリとなって、辛抱強く待つのです。
ドアが開くと、 「 ニャアー 」 待ち長かったゾー!
水より温かい湯の方がお気に入りで、それに、目の前で入れた方が良さそう。
入ったのがあっても、飲みません。 「 ニャアー、 新しくしてぇ~ 」

転居後しばらくは、今までの水飲み容器で飲んでいたのですが、今は浴室ばかりになりました。
そうそう、“ すべらんぜよ ” が浴室に敷いてあると、避けて歩きます。 笑

トンが、お伴する場所がもうひとつ ・・・ トイレです。
ヒゲはロックしない (悪い癖? 閉所恐怖症もあるか?) ので、中に入って、
足元でゴロリと臭い仲になっています。
カァちゃんの時は、浴室と一緒で外で待機。
スリッパを枕にしてゴロ~リ。
外に出ても、なかなかスリッパから離れようとしません。
中に入れないから、ダダ捏ねているのかも?
気付かずにドアを開けて、つまづいて転びそうになった事もありました。

         
            
          
        
トンのお陰(?)で、夫婦喧嘩する暇もありません。 大笑


人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!



コメント

肥後の甲イカ ~ 酒肴

2011-06-20 20:54:22 | よもやま話・料理編
さて、下足の掃除も済んだ所で、何にしよう?
大きいモンコウ烏賊の下足なら、青菜と共にさっとバター焼きが簡単。
真タコも顔負けの味に。
これが同じようで、アオリ烏賊の下足なら、塩焼きの方に格が上がる。
レモンかカボスで。
                 
この大きいアオリ烏賊の耳 ~~~
縁側の部分の一皮剥いた上身を細く切ったものと、酒盗の刻んだものと和える。
青柚の皮の刻んだのを加えてもイイ。 但し、ごく少量にとどめる。

もうひとつが、前稿で塩して置いた肝(ゴロ) ~~~
スルメ烏賊類のゴロと違い、やや淡泊な甲イカ類の肝。
此れを刻んで叩いて、烏賊の上身の細く刻んだものと、和えます。
と簡単に言いますが、大きなモンコウ烏賊の上身だと、ほどよい(!?)案配に
上身を切るのは、料理人のセンスが必要なんです。
これには、七味唐辛子を少し、生臭み消しに。
味をみながら、薄口醤油で整えてと。

いわば即席の塩辛と言った具合ですが、この場合和えたて(!)をお出しします。
その日の内にといった加減でしょうか。
これが、スルメ烏賊で作ったゴロの塩辛だったら、しばらく寝かせて、
熟成を待つ手もありますが。
耳の酒盗和えも、甲イカの肝和えも、もう完全(?)日本酒の肴になります。
此れを、ワインの席にでも出したら、 「 たちまち生臭い! 」 と
大騒動は間違いないところ。 笑
                  
人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント