田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

明日は我が身~デカンショ節

2015-06-29 14:35:13 | ヒゲの毒舌
  デカンショー  デカンショーで   半年ゃ暮らす  
             後の半年ャ  寝て暮らすー  ア、ヨイヨイ 

                           
ヒゲ達の時代には、まだこんな、ややヤケクソ気味で退廃的な唄が残っていました。
因みに、デカンショとは、デカルト・カント・ショーペンハウエルの頭文字を取ったモノです。
書生が覚えるべき哲学者を列記して、不遇をかこつザレ唄が、酒席ではなかなか馴染んでいる様です。
「 皆さぁん! お手をはいしゃく~  」
                             
    デフォルトー  デフォルトーで    半年悩み  ア、ヨイヨイ
                後の半年ゃ  寝て暮らす~ 

今をときめく(?)ギリシャの国民の複雑な気持ちでしょう。
預金封鎖を恐れて、国民は車を買いあさる。
車なら通貨が暴落しても、物々交換出来ると。
まるで、原始経済時代に戻ったようです。
よし、明日からは、弓矢をこさえてマンモスを追いかけよう。
ケインズの出る幕はないようです。
とって付けた様に、中国・ロシアとひそひそ話を企ててるようですが、上手くいくでしょうか?
ところで、この買いあさる車は、BMWと云うのがオチでして、ギリシャ国民の複雑さを物語っています。
にっくきメルケルの独車なのに。
                          
今頃、悔やんでいる事かもしれません。
おだて上げられて、無駄に貸し付けられたギリシャ・オリンピック施設の建築費。
後先無く施設を造って、残るは借金の山ばかり。
アレッ?  この話、どこぞでも聞いた事が。
今度の東京オリンピック、新・国立競技場の建築費3.000億円をどうするか?
ギリシャに負けない、借金大国ジャパン。
補佐官 「 ソーリ! とてもじゃあないが、三千億の予算はありませんが。 」
偉大な総理大臣 「 ナニッ(怒)、 俺様の威信にかけて銭を集めろ!
          そうだ! 年寄り共の年金をかき集めろ!!
          そして、国債をバンバン刷って銀行屋に買わせろー 」
補佐官 「 そんな事すると、我が国も直ぐにギリシャの二の舞に成りマッセ~ 」
総理  「 なーに、今さえ良ければイイんだ。 後のことは知った事か。
      成る様になれだ。  ケ・セラ・セラだ~ ハ、ハハハー 」

         人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

メモリー・ミス~猿の惑星

2015-06-27 15:21:05 | ヒゲの毒舌
今月のWOWOWの特集は、 『 猿の惑星 』 です。
そして、またしてもヒゲを悩ましているのが、昔観た(?)猿の惑星シリーズのひとつです。
そのストーリーは明確に記憶しているのですが、番組紹介のパンフレットでは見つけられない。

ところで、第一作は ・・・ 
                  
チャールトンヘストンが宇宙船で事故に遭い、惑星に不時着した。
猿が支配するその惑星で、倒れた自由の女神を発見。
愚かな人類が、核戦争で互いに殺し合い弱体化。
代わりに、猿が台頭した事を理解したと。
こうして物語は始まった。
                   

ある時、ヒゲが観たモノは、次の様なストーリーでした。
舞台はごく近未来の地球。
ある年、特殊ウイルスが発生して世界中の犬猫が全滅してしまった。
つまり、人間のペットが居なくなったのです。
人類はペットロスに耐えられず、猿をペットにする事を思いついた。
犬と同じ様に、サルに首輪をして散歩に出掛ける米夫人。
その為に、猿の訓練センターが設立された。
なるほど、この方法なら、多くの猿を調教して、人間に従う習性を教える事が出来る訳です。
鞭が飛び交うトレーニングセンター。
サルの悲鳴が起きます。
人間の言う事には、何でも 「 イエス 」 と服従する為の調教です。
そんな或る日、一匹の猿が 「 ノー 」 と反抗したのでした。
猿の惑星の始まりです。まさか、これってリブート物じゃあないよネ。

ヒゲ的には、この筋書きの方が、現実的でリアリティーがあるような気がします。
ぜひもう一度、この 「 ノー 」 と言って反乱した猿の惑星を観たいものです。
またしても、メモリー・ミスだなんて、恥ずかしい事にならないように。
将棋コンピュータ 『 エープリー 』 に訊いてみようか?

          人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)

村下孝蔵忌

2015-06-24 15:50:28 | ヒゲの毒舌
ヒゲは、ごく小さい頃に、SLで熊本県の水俣に行ったことがあります。
父親達と共に、恋路島か通詞島かのバンガローでキャンプをしたのです。
遊びは、専ら黄金グモを使ってのクモ合戦。
水事情が大変だった記憶があります。
                            
時は流れ1999年の6月、入院中のヒゲは、原因不明の高熱に浮かされていました。
午前中は、もうすぐ退院でも出来そうに調子良く、ご機嫌でいたのに。
時計の針が午後四時を指す頃から、ジワリと様子が変わるのです。
食事前の六時には、体がハレぼったく感じ始めて、食事が運ばれても、もう食べる気が失せてます。
背中は、湯気が上がる様にして、息も絶え絶え。

ある時は、検温した国立病院の看護婦さんが、体温計を見て部屋を飛び出しました。
なんと、40度を超えていたからです。
意識が薄れる中、 「 もう助かっても、頭はポイポイになるしかないのか? 」 と、
絶望的な気分が襲って来ます。
慌ててドクターがやって来て、熱下げの薬投与の話しに。
飲み薬と坐薬が在り、坐薬の方が良く効くそうな。
こんな状態で弱り果てているヒゲには、選択の余地はありません。 
お任せするしかないのです。
用意された氷のうの気持ちイイこと!!
生涯で一番の冷気は、紛れもなくこの時の氷のうでした。
そして夜が明けると、まるで昨夜は何事もなかったかの様に快復してみえるのです。
しかし、再び夕刻を迎えると、同じことの繰り返し。
熱で、のたうちまわるヒゲ。

1999年6月の同じ頃、水俣出身のシンガーソング村下孝蔵さんも病気と闘っていた。
肝炎を患いながらも、懸命に生きている最中のリハーサル時に倒れたのでした。
                      
孝蔵さんは、神に愛され過ぎた。
一方、神に嫌われるヒゲは、どうにか生き延び、次の狭き門をくぐることに。

  Am   さみだれは  G ♪  FM7   みどり色   DM7  ♪

水俣の夕陽が似合うイイ男だったのに、もうすぐ17回忌。

          人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

機能性表示食品

2015-06-22 23:23:56 | 田園ものがたり
なにやら、政府・霞が関ずれが、今度は 『 機能性表示食品 』 とか云うモノを発表。
とにかく目新しい用語をこさえると、良い仕事をしていると国民からウケるとでも。
まさかコレも、あべチャン得意満面の大成長戦略とやらじゃあないよね。
何が目的で、こんな取って付けた様なのを次々に思いつくのか。

まあ、折角ですので(笑)、1980年代に熊本に在った機能性表示食品をご紹介します。

漢方では、体の不調の時には、その不調の部位を摂取して治すと云う考え方があります。
例えば、肝臓の調子が悪いと感じた時は、レバー料理を食べるとか。
なるほどですネ。
と云う事は、頭の機能性が衰えてる時は ・・・  田園メニューをそのまま表示しておきます。

 【 頭が悪い方(!?)ヘ   仔羊の脳みそフライ  800円 】




“ 美味しんぼ ” のこの巻が発行された直後のことです。

「 一体誰が、こんなの注文するんだ? 」 何て聞かないで下さい。 (笑)
注文したお客様のお名前を披露するなんてことは、とても出来ません。
一応、特定秘密法案の几帳面な遵守者たるヒゲですから。

しかし、今。
80年代のこの料理を捧げたい奴がいます。
2015年の日本で、まさに善政の限りを尽くしてくれるソーリー大臣。
イエスマン( yes, my friend か? )ばかりに囲まれて、
ろくな 『 ブレイン 』 を持たないあべの晋チャンに、ぜひ食べて頂きたい。
最近の答弁でも、 「 自衛隊は兵たん仕事を担当する。 其処は平たんな所だからリスクは無い。 」
など、誰が言い出した?
つい先の戦争で、インパール作戦補給路やガ島補給船全滅で、日本人は補給が平坦では無いことを
思い知ったハズ。
アベと取り巻きクラブには、脳みそフライを二倍食べさせなくてはならないナ。
其れどころか、フグの肝や真子の方がお似合いだなんて話しも出たヨ。

          人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

料理オンチ脱出への道

2015-06-21 18:18:17 | よもやま話・料理編
今日のタイトル ・・・
いつも控えめな(?)ヒゲにしては、まあ随分と大風呂敷を広げたものだナ~?!
まあ、騙されたつもりでお付き合い下さい。 (笑)
ここのブログでの話ですから、御承知かと思いますが、念のために申します。
オシャレなレシピを当てにしている方は、もう降りた方がイイでしょう。
そんな大向こうウケする様なのは、料理教室で幾らでも教えてくれるハズですから。

先ず用意するのは、絹ごし豆腐の『大判』サイズを一個だけです。
この絹ごしをパックから出すのに、豆腐の角をぶつけて壊れ無い様に注意するのも
練習の一環と心得下さい。
無事にパックから出した豆腐を、まな板に置きましょう。
その豆腐を、横から真半分に切って下さい。
包丁は、出来るだけ洋包丁でなく、片刃の和包丁で演って下さい。

次に、半分に切った豆腐を、まな板に戻しましょう。
これを、更に六等分に切ります。
つまり、都合12個の奴豆腐が出来る訳です。
まあ最初は、恐る恐るするのもイイでしょうが、二回目からは、スピーディーに。
スパッと滑らかに、手早くですネ。
コレを、水を張った容器に移して終わり。 
簡単な作業に見えますネ!?
                
   ≪ これは、指示通りのものではありませんが、参考のために。 》

問題は、 “ 上手く12等分にされたか? ” です。
その判定ですが ・・・ 
貴方の子供さんが、大変お腹を空かしているとしましょう。
その時、12等分した豆腐から一個だけ選んで、子供に食べさせるとしたら、
きっと一番大きなモノをチョイスするハズです。
さあ、容器の中の豆腐を見比べて ・・・
貴方が、ためらいも無くチョイス出来たら、このカッテッングは不合格です。
また別の日に、やり直しましょう。
ためらいも無くと云う事は、ひと目見ただけで豆腐の大小が分かる、つまり等分では無いと。

“ もし、もし! ” の話しですが、貴方が選ぶのに脂汗をかく程悩んだら合格です。
もしと云う、万が一に近い言葉を使っているのには、訳があります。
豆腐を切るぐらい簡単なことのハズなのに、何故でしょう?
この大判豆腐の12等分と云う作業は、料理人としての様々な技量・感性が試されます。
つまり、この仕事は結構むつかしいのです。
ヒゲの店の調理場でも、コレが上手に出来た者には、ほとんど会えませんでした。

                         ~~~ 続く ~~~

           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ゴジラ、初の単独お泊まり

2015-06-18 15:10:55 | 2人3脚チンタラ道中
5/23 (土曜日) 今日は、孫ゴジラ初体験の、お一人様お泊まり日です。
娘夫婦の結婚記念日とやらで、二人だけの豪華ディナーへお出かけなのです。
去年は、泊まりなしで迎えに来ました。 
今年も、その予定だったのですが ・・・
カァちゃんの提案で、孫も納得したようでした。
ヒゲは、カァちゃんの御疲れ度が心配。 (笑)
なんて便利な親の使い方でしょう!!

4時頃にやって来たゴジラ、今日は背中にバッグを背負っています。
お泊まり用の下着衣料などが入っているのでしょう。
バッグを降ろした後は、直ぐに自分のオモチャを引き出してご機嫌です。
しばらくして、振り返りながら、親達に言ったセリフは ・・・
「 もう、パパ達! 行って良いヨ~ 」
親達が居ると自分勝手に遊べないのが、もう分かっているのです。
邪魔者を追い払うばかりの、しかし慇懃に言葉を選んでの四歳児。
参った、まいった!?

今日は、グランマ(カァちゃんの事をこう呼びます)から新しいプレゼント。
【 はじめてであう すうがくの絵本 】
かなりの厚みのある本ですが、ゴジラは一生懸命に見始めた。
買って来たカァちゃんも、事前に目を通していました。
「 私達の子供頃と、教育の仕方が違うしねぇー
  さんすうではなく、すうがくと云うのがきになるし。 」
「 ふぅう~ん、面白い! 」 
凝り性のカァちゃんは、孫と遊ぶのも大変です。 (笑)

親達が出掛けた後、ヒゲのiPadを引き寄せ、音楽のアプリを。
孫の選ぶ曲は決まってます。
大黒摩季さんの 『 ら・ら・ら 』 です。
団塊の世代のヒゲにも、いささか歌詞がむつかしい曲を、大音量で繰り返し聴くのが、
ゴジラのパターンです。
他にも、多彩な曲を揃えているのですが、孫はこの一曲だけ。
何がどう気に入っているンでしょうか?

やがて、夕食の時間。
食欲旺盛なゴジラには、料理の準備し甲斐がある。
じげもん豚のソーセージとチーズも気に入った様子。
ちゃんと、サラダ菜に巻いて食べるのも覚えていた。
例のデパ地下、中巻(寿司)も用意したけど、切り出しが大き過ぎた。
しかし、ゴジラはコレを見ると、口の中に押し込む様に頬張って食べ始めた。
爺婆は、息が出来るか心配で心配で。

そんな楽しい食事の時間が終り、マッタリとしていると、「 ねえ、パパ達はまだ迎えに来ないの? 」
さあ、お泊まり保育の本番が始まりました。
カァちゃんと一緒に布団の用意もして、寝間着にも着替えたはずなんですが?
ふと、出た言葉なんでしょうか?
その部屋に、移動した孫とカァちゃん。
やがて、孫だけがシラけた顔で、ヒゲの所に戻って来ました。
寝かしつけ失敗です。
今度は、ヒゲ爺と三人で寝ると言い出した。
いわゆる川の字で寝たいと。
カァちゃんは頭を抱えた。 ベッド二台の間には、大きなスペースがあります。
寝入った孫がそのすき間に落ちて、頭でもうって泣き出したら、さぁーたいへ~ん!!
すき間に蒲団等を敷き詰めて、いよいよ爺婆と孫のネンネの始まりです。

無事に、起きることなく朝を迎えた三人でした。
朝食は、パンにオムレツに・・・
カァちゃんは、オムレツにケチャップで名前を書くように懇願されています。
こうやって、娘孝行(?)の為のお泊り保育は、無事に終わったのでした。
いつの日か、成長した孫達が二人一緒にお泊りするのが、楽しみなものです。
最近の孫達 ・・・
 

 
 
           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

前門の虎、後門の狼

2015-06-16 17:42:15 | ヒゲの毒舌
5月に起きた、JR九州の特急お見合い事故。
新聞に掲載された写真は、ピューリッツァー賞顔負けの迫真。
  
待避線の同一車線に、特急二台が、お互いににらみ合った状態で止まっている。
トリ鉄の皆さんなら、泣いて喜ぶような一瞬。
まさに、オロチ(大蛇)が、相対する構図が素晴らしい。
さらに向こう側の車輌は、蛇行した状態だから、その風情はまるで獲物を狙うアナコンダ。
不気味さで、ゾクゾクとさせる。
気付くのが遅れて、ブレーキが間に合わなかったら、特急の正面衝突と云う凄まじい事に
なっていたでしょうか?

翌月の6月に起きた沖縄空港、トリプル危機。
離陸の為、動き始めた飛行機の前方に、航空自衛隊のヘリが横切った!
当然の離陸やり直しか?、と誰もが思う。
しかし、その飛行機の後には、次の着陸機が迫っていたのだ!
つまり、前には、虎(離陸したヘリ)が牙をむいて待ち構えているし、立ち止まると、
後ろからは狼(着陸機)がよだれを垂らして、追いかけて来てる!
飛ぶも地獄、止まるも地獄。
                      
 ♪♪  あなたナーラ どうする? 
        ♪   ゆーくの とまるの 死んじゃうノー 
                   あなたナーラ  ??

昭和の歌謡曲が流れてしまう。

菅官房長官の記者会見。
記者 「 カンボウチョー、今回の危機管理をどう思われますか? 」
菅  「 大丈夫! もうすぐ、オスプレイが来るから、なんら問題ない。
     民間人のリスクも無くなるだろう。 」
記者 「 総理は、自衛隊ヘリの事故原因については? 」
菅  「 ソーリは今、維新のハシもっちゃんに、国会運営の協力要請で、お忙しいのです。
     いわゆる、まるめ込み大作戦で、事故原因どころではありません。 (笑) 」
                               

           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (1)

フィガロの結婚

2015-06-14 17:33:53 | 2人3脚チンタラ道中
ヒゲの音楽人生の中で、唯一縁がなかったのが 『 オペラ 』 です。
もちろん、ヒゲだって多少の勉強はしましたが、オペラだけは大きな壁が。
壁の原因の最大は、時間です。
なにしろ長い。
その長いストーリーをまったく知らずに見ると、ヒゲ的には猛烈に眠気が。 (笑)
  
そんなオペラに、ストーリーも知らないウチのカァちゃん姉妹が挑むそうです。
しかも、テレビでは無く、いきなり実演を!
ハンガリー国立歌劇場が、熊本崇城大学市民会館で公演。
演目は、モーツァルトの 『 フィガロの結婚 』
S席・一万二千円の高額席。
もちろん、ヒゲは観劇出来ません。
当然、お家で留守番。
な~に、ノリ弁(笑)さえ置いとけば世話なしと、思っておいでの御様子。

皆様の中で、このオペラを観劇に行かれる方がおられたら、和服姿の二人に気付く事でしょう。
その二人は、きっとコックリ~コックリ~と、気持ち良さそうにし始めるに違いありません。
それは、ヒゲのカァちゃんと妹です。
お二人共、リタイア後の暇な日々のはずですが、家事やら家庭菜園やらでお疲れなんです。
どうぞ笑いながら、そのまま寝かせてやって下さい。
劇団員の方には少々気の毒ですが、事情を許して欲しいところ。
真夏の夜の夢代にしては、少々高いのですが!? (笑)
これが土曜日で、前の月曜日には、落語を聴きにも行かれるようです。
ヒゲは、いつもいつもお留守番。

           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

次世代日本酒

2015-06-13 22:07:13 | よもやま話・酒編
6/1のWOWOW放送の、 『 銘酒誕生物語 』
日本酒の番組としては、久しぶりに 「 良いモノを観せてもろたぁ! 」 の気分です。
ナレーションは佐々木蔵之介と云う、取って付けたような設定ですが。 (笑)

佐賀の天山酒造さんでは、若手主人が主に取材されています。
ヒゲ店の名酒リストには、この蔵から 『 天山 菰(コモ)被り純米原酒 』 を選んでいました。
                          
助さん格さん時代、旅に出る時は、にぎり飯を大きな竹の皮で包んで出発したもんです。
当時は、この竹の皮には、防腐効果が有ると信じられていました。
そんな大きな竹の皮三枚で、一升瓶が包んであったのです。
この風情に、ヒゲは殺られたのです。 (笑)
酒を売った後は、その竹の皮をのして、器として登場します。
おにぎりの注文が来ると、竹の上に海苔巻き三個と漬物を乗せて。
その雰囲気が、なんとも良いのです!

さて、番組では、そんな先代の時代の酒から、若手主人の酒を紹介。
説明では、 『 低精米 』 のお酒にチャレンジしていると。
コレには、興味深いものがあります。   
ヒゲの時代は、ひたすら米を磨いて(高精米)、綺麗な酒を造る事を心掛けたモノです。
久保田さんからは、28%精米の、まるで仁丹( ジンタン)みたいな米を頂いた事も。
           ≪ ラベルが変わった後のボトルです ≫
そんな高精米の酒と真逆の低精米のお酒。 
熟成を待っているとか。
その熟成酒も良いが、ヒゲ的には出来たての雑味に満ちた不味い低精米酒を、是非飲んでみたいところ。

さて、もうひとつの蔵は、福岡県の三井の寿さん。
店を運営していた頃、平嶋酒店さんから送って頂いていたた銘柄は、『 美田 』
田園の銘酒リストには ・・・
  「 息子・孫には美田を遺さない様にしましょう 」 (子孫に美田を残さず)
      福岡県・三井の寿酒造  『 美田 』 力強い酸味が特徴と。

此処の蔵は、杜氏制を廃止して、兄弟で力を合わせて酒を醸している。
その二人が、ワイン酵母で日本酒を醸じる事を思いついた。
従来、ワイン製造用の酵母は、アルコール耐性が低いのですが、そこは工夫と進化。
15度のアルコールにも対応出来る様になった。
特徴は、酸と果実香。
カァちゃんが飲んでみたいネ、という事でネットで注文。
肴には、レバーパテがイイとある。 さあ、封を切るのは何時にしよう?
                              
さて、次の月曜日 (6/15) いつもの例会。
どんな酒と出会えるのかな?
たまには、山廃系や生酛系のお酒も飲んでみたいところだ。
肴は、憲法違反の痛快政治劇か?
あべチャンの苦虫をかみつぶしたような顔を思い出しながら。 (笑)

           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (1)

Newsあれこれ

2015-06-10 21:23:53 | ヒゲの毒舌
6/5 (金曜日) 熊日新聞記事に、ヒゲは思わず目移りしてしまった。
普段はひと通りチェックすれば終わりですが、この日は二度読みしてしまいました。
「 時間が足りない! 」 とほざくヒゲが、二度読みした記事とは?

先ずは、社会面・十字街に、白いスッポンの記事。
                 
写真を見ると、桜木の魚勢の店長が白いスッポンを捕まえている光景。
実は、この店長にスッポンのさばき方を教えたのは、なにあろうこのヒゲでした。
見世物としてのこの白いスッポン! 長生きしてくれれば良いが。

同じ社会面には、熊大病院での妊婦胸部にワイヤ放置医療事故の、おわび会見。
右肘の静脈からカテーテルを挿入した後、カテーテル内のスタイレットと呼ばれる
ステンレス製ワイヤー約40㎝を、体外に引き抜くのを忘れていた。
体内に残ったワイヤは静脈壁を破って、左の胸腔内に達していた。
「 げっ~ なんて恐ろしい事を!! 」
ヒゲのカテーテル手術の時は、右手の手首からでした。
怖くて、目を閉じたまま。 (笑)
この医療事故では、医師がワイヤーを引き抜くのを知らなかったと。
TVドラマ 『 医龍 』 のシーンを、観たことが無かったのだろうか?
                              
一面に移ると、大きな見出しで、高齢者の地方移住推進とある。
創成会議提言として、熊本・八代も推薦してある。
なんて素晴らしい提案だろうか、に見える。
なるほど、石川県能登半島や熊本県天草は空き家ばかり。
東京の邪魔になる年寄りは、着の身着のままやって来ても、ちゃんと住む家は用意してある。
すごい合理的ではあーりませんか!?
待てよ? コレは程のいい、厄介払いの政策じゃあないのかい。
                
同じ一面には、安保法案全員 「 違憲 」 の見出し。
参考人の3憲法学者、衆院審査会とある。
自民とそのポチ公の両党が推薦した早稲田大の長谷部恭男教授も、集団的自衛権の行使について
「 憲法違反だ。 政府の論理の枠内では説明がつかない。
  外国の武力行使と一体化する恐れが極めて強い。 」 と。
          
ヒゲは、思わず大喝采を叫んだ!
こんな愉快な展開は、久しぶりだからです。
僕ちゃん総理の問答無用の運営に、多くの国民が懸念をいだいていた時です。
言い含めていたハズのゲストが、この反対表明。
ヘェ~、今どきワセダにも、こんな骨のある学者が居たんだ!
首相補佐官 「 テーへんだ~総理ー ム、ム、謀反です。 憲法学者が造反しました? 」
首相 「 ナニッ~(怒) 長谷部には口裏を合わせる様に、根回ししていたハズだ? 」
ワセダ教授 「 アイム ソーリー。 でも嘘はつけませんから!? 」

           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント