田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

酒と料理~2

2015-08-31 17:54:46 | よもやま話・酒編
  ~~~ 8/11の続き ~~~
燗酒がスイスイと進む。  
星野真里さん似のお酌が、素早いせいか!?
                     
焼き物に、鰆の幽庵焼きが登場する。  
付け合わせに、食用ホウズキとは珍しい。
最近は、いわゆる焼き八寸と称するスタイルの盛り合わせが多くなった。

燗酒を呑むメンバーはたった三人だが、その飲む量は半端じゃあない。
戦後の材木業界で稼いだ叔父達仲間も、こんな風な呑みっぷりだったのかも。
トックリがドミノ倒しになる様に、次々と空になっていく。
ところで、ヒゲ達の飲むスピードも凄いが、此処の燗付け係りの仕事振りも負けずに早い。
ヒゲ達が盃を飲み干すと、間髪を入れず中居さんがお酌して、空になったお銚子を引いて行く。
ソレを調場で再び燗を付ける連係プレーは甲子園並みだ。
手練れの仕事じゃあないと、こうはスムーズにいかないモノだ。

しばらくして、中居さんが 『和み水(なごみみず)』 を配置してくれる。
田園以外では、初めて見るサービスです。
店では主に、熊本酒仙の会の時、出したものです。
時々、この水を摂取すると、悪酔いせずに飲めますヨと。
しかし、会の連中がおとなしく従うハズもなかった。
ヒゲが、「 水を飲め! 」 と勧めると、何を間違えたか?
嗤いながら “ 水の如く酒を ” 飲み干したモノでした。 (汗)
蓮根と野菜の天ぷらが登場。   
新レンコンが泣かせる。
新物のレンコンを揚げるのは、案外気を使うモノだ。
古より水分が多いからだが・・・かと言って、揚げ過ぎて蓮根のシャリシャリ感を損なっては、
新物の価値がない。
紙一重の加減が求められる。

昔話が出て、従兄が 「 コウイチ(ヒゲの事)は、馬鹿じゃなかろうかと思うたね。
             小学三年生ぐらいの時タイ。
             バッテン、コイツは、急に変わったもんね~!? 」
そう言いながら、お猪口を嬉しそうに飲み干した。
前ブログの、ヒゲがビリボーイの時代を知る、生き証人と言ってもイイでしょう。
                      
                         ・・・・・ つづく ・・・・・
    人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

三船美佳に成らない為に

2015-08-29 17:00:33 | ヒゲの毒舌
 【 三船美佳に成らない為に  全女性必見 !  】 ~~ 週刊・女性イレブン
何という挑発的な見出しでしょう。      
販売部数アップ目的がみえみえ。 (笑)
第一、万年酔いどれのヒゲにして ・・・ 
女性必見の講座だと~おー?
今どき、バラエティーのお笑いでも、そんな嗤わせる企画はね~ゼ!
                          
今の世の中、若い男達は煮え切らないヤツばかり。  
だから、女性の方から積極的に、合コンやら婚活パーティーとかに勤しまなければならない。
そんな大変な婚活を勝ち抜き、やっとたどり着いた結婚。
しかし、闘いの果てにやっと獲た男性が、とんだ『カス』なら、骨折り損のくたびれだけか?
先に待つのは、シングルマザーの未来だけ。  
何の為の婚活か?、訳が分からない事に。
そこで、男を見極める必要があるのです。
まあ、今日は、ヒゲのダジャレ会とでもあきらめて、お聞き下さい。

結婚後しばらくして、カァちゃんに話した事の一部分です。
「 男を見る目を養うには、三つの『ゴ』に注意しましょう。 」
ヒゲは、説明を始めた。
先ずはネ、男には酒を飲ませるのが、一番手っ取り早い。
コレで、直ぐに馬脚をあらわす男も多い。
しかし、酒を飲めない人には、この手は使えない。
そこで、ゴ・GOー
                    
第一のゴは、囲碁の碁。
この場合の碁は、“ 盤上競技 ” の代表の意です。 将棋でもイイんです。
今のネット対局と違う、生身の人間対人間の対局。
相手の息づかいまで聞こえる距離での対戦だから、面白いですヨ。

この距離では、口(くち)シャミセンが出るンです。
三味線を弾くとも言います。
対局前から、「 今日は疲れている 」、「 昨日は宴会で飲み過ぎた 」 とか。
そんな風な、負けても顔が立つ様な言い訳を、辺りに吹聴する男。
案外多いのです。
人生の勝負の時でも、こんな言い訳ばかりするのかしら?
貴女は、そんな男性を信頼出来ますか。

この言い訳タイプのシャミセンとは別の、三味線を弾くタイプ。
例えば対局中に、相手の手番の時、しゃべり始めます。
「 アッ、シマッタ! 間違えた。 こうしないとイケなかった。 
  あーされるとお仕舞いだ! 」 と言いながら、頭を抱えたり、髪を掻きむしったり。
大方こんな感じで、繰り返ししゃべるのです。
すると、相手はチャンスが来たとばかり、チカラが入り過ぎて、挙げ句ひとり相撲でコケるシナリオですネ。
このタイプのは、相手をなるべく惑わかして、云うなれば騙してでも勝ちを拾いにいく嫌らしさがあります。

更に面白いのは、囲碁・将棋よりも、『麻雀』です。
同じボード・ゲームですが、四人でする分、それに現金を賭ける分、このマージャンの方が、
はるかにドロドロした人間的な分が露出します。
例えば、前ブログでチョイ書きしたテンパイ煙草。
癖が相手に悟られるから、ゲーム的にはしない方が有利なハズですが、そこは人間がする博打です。
疲れてくると、集中力が途切れて何かに依存したくなりますネ。
更に金が賭かっている分、色々と汚い部分が視えてくるのも麻雀ゆえ。
よーく観察すると、個性も顕われるモノです。
こせこせとピンフ程度の1000点ばかり狙う人、逆に国士無双的な大役に固執する者、これもオモロい。
こんな個性的人物は、阿佐田哲也の『 麻雀放浪記 』 にもうかがえる所です。
  ・・・・・・ 後の二つの『GO』は、いずれ又 ・・・・・・

    人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

リハビリ~おしゃべり

2015-08-27 22:40:38 | 2人3脚チンタラ道中
ヒゲは、週二回ほど近くの病院にリハビリで通っています。
不発弾を胸に抱えてる身ですから、スポーツ選手のリハビリとは大きくかけ離れています。
まあ、体力の現状維持が出来れば良しの思いです。
家から出ること、通うことが目的みたいなモンです。

リハビリ室の患者さんは、圧倒的に女性が多い。
ここの病院は、長期入院の患者が多いようで、家庭復帰の為のリハビリは止むを得ない。
マッサージしながらの、患者さんと先生の会話。
比較的しっかりの婆ちゃんには、「 今日は、何月何日ですか? 」 と訊くのが多い。
案外、この問に答えるのは難しい。
少し老化が進んでいるばあちゃんには、「 今日は、何曜日ですか? 」 と。
エブリイ・サンデー・クラブの年寄りには、この質問でもハードです。
少し前には、「 今日は水戸黄門があるから、月曜日たい! 」 と即答した方がいた。
お気に入りのTV番組なんかの刺激(フック)が案外効くんだナー。
                         
ヒゲも最近は、こんなお婆ちゃんとの会話でも、なるべく入るようにしてます。
      
自分自身の会話力が落ちているのに、気づいたからです。
呼吸的になんですが、一分を超える話しは少しシンドい。
息が、かれてくるのです。
たぶん、原因は、おしゃべりの相棒が居なくなった事でしょう。
殆んどを、我が家で過ごすヒゲだから、カァちゃん相手におしゃべりすればイイだろう?
なるほど、その通りですが ・・・ カァちゃんは、とても忙しく動く人ですから。 (笑)
やれ掃除だ、勉強だ、買い物だと、暇つぶしのヒゲのどうでもいいヨタ話に付き合う時間はありません。
愛猫トンが居た時は、リハビリと思い懸命に話しをしました。
猫トンなら、そんなヨタ話でも、嫌な顔ひとつせず聞いてくれましたから。

しかし、そんな相棒も、もう今年は居ません。
だから病院のリハビリの時間は、けっこう貴重な会話の練習になるのです。
もうひとつの方法に、カラオケルームがあります。
これなら、腹式呼吸の練習にもなって良いのですが、なかなか機会が作れません。
飲み会も、やはり良いトレーニングになります。
最近は、東京にいる孫との電話も良いリハビリに。
ゴジラ孫との会話は頻繁にあるのですが、機関銃みたいなおしゃべりには、追い付いていけませんワ。

    人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

酒と魚とヒゲ

2015-08-25 21:00:17 | よもやま話・酒編
8/3 (月曜日) 朝のお決まりの新聞をチェックしたヒゲ。
今日は、早めにiPadを開きます。 Facebookを覗く為です。
 「 今日の魚の入荷具合はいかがかな? おう、なかなかイイじゃん。 
   カァちゃん! 今日は、魚勢にお出掛け日和ばい。 」
 「 ふう~ん。 電話しとこうかね? 」

昼過ぎ、魚勢に到着。 先ずは、魚のチェック。
Facbookで見るより、はるかに多種類が揃っていた。
目移りしながら、お目当ての大コウコ鯛。
尾っぽの方の身が、しっとりして、なかなか良い状態。
「 ここの部分を頂く事にするよ。 」
活きハゼは、大小混じりだが、まあこんなモノだ。
山本店長も、元気そうに動いている。
飲み仲間の魚勢ゴジラが見当たらないのが残念。
               
       
   
今日のお目当ては、魚勢に隣接して開店した『 酒屋 』にもある。
魚勢の大将・勢作と同じ学校だそうで、するとヒゲの後輩になる訳か!?
熊本では珍しい酒が揃っているのがイイ。
“ 福島の大七の生酛純米クラシック ”  この生酛の酒に目を付けていたのです。
                       
次は、山廃の酒を探す。
“ 静岡の杉錦・山廃純米 ”  初めて出会う酒です。
                  
その後は、 “ 山形の上喜元・純米吟醸 ” 
この “ ジョウキゲン ” も、二つ在るから紛らわしい。
『 完全発酵 』 なるタイトルが付いてます。
                          
何だ、コレは? そもそも、完全発酵とは?
逆なら、不完全発酵か? 発酵不足で、低アルコール?
或いは、日本酒度を気にせず、発酵止めをしないで自然に任せたモノか?
ちょっと、怖い気もしますが。
そして、焼酎は “ 球磨の泉・常圧蒸留 ”  例の、紅いラベルのモノですネ。

これら、「 生酛・山廃・完全発酵・常圧蒸留 」 の用語を持つ酒類。
今の熊本では、全く人気がありません。
こんな酒を揃えているのは、昔の田園とこの酒屋ぐらいなモンでしょう? (笑)
売れない酒を並べる酒店主、後輩とは云え大した者です。

酒をひとしきり揃えて、食堂に移動すると、先ほどのコウコ鯛が大皿の刺身で登場する。
ヒゲは、早速、焼酎のお湯割や日本酒の燗を注文。
ハゼの天ぷらも、なかなかの大きさです。
ふーん、なるほど! 魚屋で魚を選び、食堂でソレを刺身や揚げ物を楽しむ。
酒が欲しくなったら、酒屋で酒を選ぶ。
慣れれば、このシステムはオモロいやろう。
問題は、足か?
そんな事を考えていたら、隣の席にアベックが来た。
もちろん、車でやって来たが ・・・ ?
魚屋で何かのパックを手に入れて、女性はソレを肴に日本酒を始めた。
なんて、カッコ良いンだろう!!

ヒゲ達は、十分に昼酒を堪能してから、頼んでいたコウコ鯛のアラと大阪の金太郎イワシ、
魚勢名物・自家製干し物を土産に、我が家に帰ったのでした。

    人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

チャンポン食べたか~バンドと将棋

2015-08-23 18:58:49 | ヒゲの盤上の世界
NHKで放映のドラマ 『 チャンポン食べたか 』
さだまさしさんの自伝的小説のドラマです。
ほとんど、ヒゲと“ 同世代的な背景 ”が楽しくて、つい観ていました。
さて、そのドラマでの昭和40年代の話し。
高校生の主人公が、音楽コンテスト参加の許可を貰いに行くシーン。
生徒指導の教師から、逆に大目玉。
『 ギター&バンド 』 と云うだけで、不良共のたまり場と認識されていた時代です。
倫理的に、止むを得ません。
                     
さて、同じく昭和40年代の熊本。
高校生のヒゲは、意を決して席を立ち、教室を出ます。
姜尚中くん達が、真面目に受験勉強しているクラスの横を抜けて、教員の部屋に。
そして、浅黒い顔の生徒指導の教師の前に立った。
一枚の用紙を提出しながら、ヒゲは言った。
「 先生、必ず優勝して戻って来ます。ぜひ、参加の許可をお願いします。 」
それは、昭和薬科大の主催による、全国高校将棋選手権の個人と団体の申し込み書でした。
一瞥(べつ)した浅黒は、 「 ナニッ? 」 とヒゲを睨みつけました。
「 将棋だと? あのチンチロリン賭博の将棋大会に、本黌の名前で出場するだと! (怒)」
スッポンみたいに、浅黒の首は伸び上がります。
血の気が頭に昇り、浅黒い顔は赤く成りました。
「 ならん、ならん、そんな大会に出場するなんて、もってのほかである。 」
烈火のごとく真っ赤になった教員が、まるでサンドバッグみたいに、ヒゲを説教し続けます。
    
まあ、浅黒の言うのも、分からんでもありません。
その頃の熊本市の将棋界。
銀行員は囲碁を打ち、ヤクザは将棋を指すと云われた時代。
例えば、市内にあったM将棋道場。
対局者は、お互いに一升瓶を横に据えて、時々、湯呑みに酒を補充しながらの熱戦。
決着がつくと、将棋盤の上に札束が飛び交います。 スゲー!?、ことです。
まるで、鉄火場の雰囲気です。
映画 『 王将 』 より、暗い世界です。
そんなイメージを、アサグロ教師が持っていたとしても、むべなるかなでした。
こんな世界のトーナメントに、自分の学校の生徒を送ることは出来ない。
なるほど、理解は出来ます。

こうして一も二もなく、ヒゲの申し出は却下。
S黌は、当時非常に少なかった文化系の “ 日本一 ” を逃すことに。
「 クソッ、こんなわからずやのボロ学校! 惜しくもないわ。 」 
ヒゲが、母校として愛着を持たなくなったのは、言うまでもありません。
   ≪ 当時の仲間たち~上段右端がヒゲ ≫
さだまさしのバンド、ヒゲの将棋。
当時の日本では、そんなモノでした。
今や、バンドマンや将棋指しは、花形職業。
そんな世相を見たら、アサグロ教師は何と思うでしょうか。

    人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ヒゲの阿部サダ事件

2015-08-21 13:17:29 | ヒゲの毒舌
出たぁ~!
やはり、真夏は猟奇事件が良く似合う。 
最初は、よく分からない事件だった。
しかし、ネットで少しづつ情報が入ると、久しぶりの戦慄な事件。
平成の男版、阿部サダか?
                     
昭和オヤジのヒゲ達が思い出すのは、怖い女の阿部定です。
平成の人気者、阿部サダヲではありません。 
                        
心中情死と云う大正ロマンあふれる言葉。
生き残った女性サダさんが、相手のチンコを切り取って、大事に懐に収めて逃亡する。
なんて、情念的な展開だったのでしょうか。

コレに比べ、平成の阿部サダ事件のお粗末さ。
トイレに流されたチンコも浮かばれない。 (笑)
第一、男がオトコのチンコを切り取るなんて、気色が悪い。
それに、ボクサーが素手でケンカに及ぶだけでもルール違反じゃあないか。
刑法入門には、ボクサーや空手家の手は凶器とされる事もあると。
弁護士なら知っているハズ。
しかも、枝切りハサミまで用意して、自分だけ闘いの準備してサ。
これじゃあ、相手にも日本刀ぐらい用意させないと、阿部サダ男としては卑怯に思えるが。
そんなこんなで、ボクサー小番は相手のチンを殴りKO(慶応?)、そしてチンコをチョン斬りに。
それにしても、ローブロウでもしゃがみ込む程痛いのに、切り取る時は想像を絶するくらいか!?

99年の夏、近くの藤崎台球場では、高校野球の歓声が響き渡ってました。
ちょうどその頃、国立病院のヒゲに、嫌でも阿部サダ事件を想像するようなことが ・・・ !!
何時もの導尿の時、ナースが異常に気づきます。
ヒゲのチンコが変??
感染症が起きていたのでした。
チンコは、エレファントマン状態に膨れ上がってました。
直ぐに、泌尿器科のドクターが呼ばれて治療に掛かります。
絞り上げられる時は、ローブロウ状態。  「 ヒエッ! 」
猛烈な痛みなのに、なかなか治療は、はかどりません。
コレはもう、壊疽を起こして、切断するしかないのか。
長引く治療に、チンコ斬り落としも覚悟する日々。
しょうがない、ペンネーム・ヒゲ遷として、自分の“史記”でも描いて余生を生きるのか?
そんなあきらめが出始めた頃、奇病は少しづつ治っていったのです。
但し、治療後の今でも、チンコが捻じ曲がったままなのは、まあ仕方ないか。 (笑)

さて、この「玉切れ、玉切れ!」の阿部サダ男くんに、是非ボクシングを闘って欲しい兄弟がいる。
「玉打て、玉打て!」の反則ボクサー・亀田兄弟です。
                        
お互いに、ローブロー・チンコ打ちに関しては、因縁の持ち主。
ルールは、もちろんなんでもアリ。
ローブロー・チャンピオンシップは、どちらに軍配が上がるでしょうか? 

     人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

逆噴射だ~

2015-08-19 13:30:37 | 2人3脚チンタラ道中
しばらく前に放送された、フジテレビ系の再現風ドラマ。
昔を思い出す様に、ついつい引き込まれてしまった。
下手に人気役者のがん首揃えた、視聴率のウケ狙い豪華ドラマより、よっぽどオモロい。
   
74年に東京で起きた、三菱重工ビル爆破事件を取り上げたモノです。
ヒゲは京都での修業時代でしたので、事件があったと云うぐらいの記憶でした。
こんな凄い事件が、あの頃あったのか!
同時代を生きた者としては、知らないことが恥ずかしい。
        
浅間山荘事件が解決して、学生運動が終焉したかにみえた頃。
が、しかし、活動員は密かに地下に潜っていたのでした。
この “ 地下 ” と云う表現は、普通抽象的に使われますが、
この場合、文字通り地下を掘っての爆弾造りの地下作業場。
凄い!
        
ドキュメンタリー風に展開されるドラマが、イイ雰囲気を出している。
刑事達が尾行するシーンも、リアルなタッチで、当時の景色がうかがえた。
こうして、やっと逮捕に至った犯人グループ。
しかし例の、“ 人の命は地球より重い ” とか言う政治家の御尽力(?)で、
赤軍派も釈放されて、今に繋がっているのです。
   

もうひとつは、82年の日航機・羽田沖墜落事件。
当時は、「 逆噴射ダー 」 の流行り言葉が生まれ、
「 機長! 止めてください! 」 の名セリフの記憶が残る。
この時も、機長の精神病ぐらいしか情報を得ていなかった。
新聞での情報も、機長に関しては余り出てなかった様な気がする?
折しも、最近、スイスの山中で、パイロット自殺事故があったばかり。
同じ精神疾患の航空事故と云うことで、興味を引いた。
羽田沖の時は、副操縦士が狂ったパイロットを諌めたのに、
スイス山中では、狂った副操縦士がパイロットを締め出してしまった。
精神疾患の片桐機長役の再現映像が、なかなかリアルでイイ。
こんな恐ろしい精神状態のパイロットに、命の操縦桿を託すしかない空の旅。
お客さんするのも、楽じゃあないか?
                             
ちょうど、個人的には仕事に忙殺されてた時代の出来事。
こういう風に、再現シーンで見せて貰えると、「 そうか!こんな事もあったんだ。 」 と
理解出来る。
昭和の時代も、いろいろな事件が起きたのだなぁ。

     人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

阿佐田哲也を求む

2015-08-17 14:45:06 | ヒゲの盤上の世界
6/18日の熊日新聞・夕刊を拡げたら、現代日本の驚きの就職事情が。

【  社員採用にマージャンや大喜利。 ユニーク手法で人間性見極め。
   人材確保あの手この手。
   マージャンの腕前で、内定に “ リーチ ” をかけられるかー。
   人間性、戦略 ・・・ 能力見極め     企業の採用担当者  】


ヒッエー、驚きやなぁ!
今どき、麻雀で採用が決まるなんて、学生も楽な時代だ~~!

1973年、オイル・ショックが日本を襲い、スーパーではトイレットペーパー買い占め騒動。
次年の就職戦線は、完全氷河期。
多くの学生達は、行き場にきゅうきゅうとしていました。
そんな彼らの耳に、歌が聞こえてきます。

    就職が決まーってえ~ 髪を切ーって来た時 
                    もう若ーくないさと~~  ・・・・
             君もみるだろうか~  いちご白書を 


当然、京都の料理屋志望の就活も大変です。
当時も今も、京都だけは買い手市場。
全国から次々と、料理屋の御曹司(?)達や板前希望者が集まって来るからです。
俗な表現で言うと、掃いて捨てるほどの人材がある。
ヒゲが付け入るチャンスはなさそうですが ・・・ ?

口利きの親方が、困った顔で腕を組んでいました。
目の前には、ヒゲの履歴書が置いてあります。
「 まあ、折角ですから 」 と、履歴書に手を伸ばして、中の用紙を取り出しました。
視線が右下の所で留まりました。
ややあって、 「 私の処で、お預かりしましょう。 」 と。

それから暫くした或る日、ヒゲは、親方行きつけのスナックに来る様に命じられました。
どうやら、其処のマスターが将棋好きで天狗になっている。
その鼻をへし折ってしまえらしい。
酒を飲みながら対局出来るなんて、ヒゲには天国みたいな環境です。 (笑)
しかし、ひとつ困った?
コレって、平手でするのよね?
いやしくも、現役王者のままスライドしたヒゲ。
だけど最初から、飛車角落ちの手合いを、見習の立場のヒゲから言う事は出来ません。
かと言って、まさか、ちゃんと舟囲いや美濃囲いに組んで、素人さんをメタメタするのは心苦しい。

酔いどれのギャラリーも盛り上がる戦法とは?
ヒゲが選んだのは、ノーガード戦法 ( 初手・5ニ王 ) です。
ほら、時代劇などで食い詰め浪人が、路上で町人相手の大道芸。
「 好きな様に打ち込んで下さい。 」 
町人が竹刀を振り回すも、かすりもしません。
さて将棋は、ギリギリの所で見切って、最後に頓死して貰い、逆転サヨナラ勝ちで、
「 惜しかったですネ。 」 (笑)

履歴書の “ 賞・功 ” の欄には、『 将棋有段者 73年度全日本学生チェスチャンピオン 』
ヒゲ唯一の就活の為の履歴書でした。
但し、今でしたら、愛読書 『 麻雀放浪記 』 を追加したでしょう。
                 
     人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (4)

レトルト・カレー

2015-08-15 17:42:57 | 2人3脚チンタラ道中
ヒゲ達夫婦の悩み(?)のひとつは、昼メシです。
長年の仕事柄、一般の方々のサイクルとは数時間の差があります。
リタイア後、一般的なスタイルに戻そうとしたのですが、身体に染みついた習慣は
なかなか取れませんでした。
その上、夕食時間が長すぎます。 (笑)

そういう訳で、朝食のコーヒーを飲み終わるのが、11時頃です。
ですから、昼メシは、3時とか4時の微妙な時に。
この微妙とは、いろんな面でのコトを含んでます。
先ず、もう時刻が遅いから昼メシは抜こうか?
抜くには、お腹が減っているから、麺類でも頂こうか? てな感じです。
ところが、一年位前までは、麺の種類を変えながら、一人分をしっかり食べていた二人共、
食が細くなりました。
「 麺は何にする? 今日のお腹具合は何グラム? 」 こんな会話が出るように。

食欲旺盛の時は、造るのに手間が掛かっても愚痴らなかったカァちゃんが、最近は ・・・
実は、めん類は、結構洗い物や手間が多いのです。
鍋やザル、薬味や麺つゆ等々。
こんな風な煩雑さを避けて、最近はご飯が在る時には、レトルトカレーに決まります。
それも、一人分のレトルトを二人で半分こ!! 
勿論、ご飯も少なめに。
湯煎のカレーと、電子レンジ・チンのご飯の組み合わせ。
こんな簡単なことはない。
ミニカレーですから、当然、満腹感は十分ではありません。
コレが良いのです。
夕食&晩酌をメインにするヒゲ家的には、昼メシをたっぷり頂き過ぎて、
空腹感無しで夕食に臨むのは、気に入らないからです。

しかし、レトルトカレーにはこだわる。
お気に入りは、MCCのカレーセット物。
息子宅にあったレトルトカレーを気に入ったカァちゃんが、ネット上をウロウロして買うんです。
世界各地の様々なカレーが楽しめます。
その日の気分で、やれスリランカだ、ジャワだと選ぶ事が出来る。
しかも、この手のカレーは、ココナッツミルクのさらさらタイプとかが多いのでヒゲ好み。
神楽坂の専門店とは差があるが、手ごろで楽しめるのが良いと、我が家の常備食にしたカァちゃん。
      
それじゃあ、日本のレトルトカレーもあるじゃないか?
なるほど最近は特に、ご当地カレーと銘打って、さも美味そうなものが!?
全国各地のご当地ビーフや名物お肉を使ったレトルトカレーが、よく宣伝されてます。
ヒゲは、この手のカレーが苦手です。
何故でしょう?

NHKガッテンで紹介された、カレーの定石通りに作ってあるからです。
ガッテン流はこうです。
隠し味に、砂糖とバターを使う。
ところが、コレを真に受け過ぎたコーディネーターが、その定石通りに指示したのでしょうか?
このご当地カレーが、甘いのですヨ。
隠し味とは、○○が使ってあるかないかの微妙な量。
しかし、ご当地物は隠し味ではなく、もう堂々(?)に砂糖が入り過ぎた表味になってます。
つまり、あまピリッとのカレー味。
ゲーッ、とてもいただけません。
例えば、バーモントカレーの甘みは、其れなりにバランスが取れてるけど、
この手のご当地カレーの砂糖の効いた(笑)味は、孫にも食べさせたくない。
こんな所にも、定石通りの罠が仕掛けられているとは、世の中恐ろしいですネ。

      人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

憂うつな朝

2015-08-14 17:24:42 | 2人3脚チンタラ道中
7/30 (木曜日)  早起きです。
いつもの月毎通院日ですが、今日は検査が組まれているのです。
コレが、ヒゲをして憂うつにします。
前月、 「 次の月は、血液検査と尿検査をしましょう。
      腎臓の働きが、少し弱っていましたからね。 念の為に。 」
ヒゲは、震え上がりました。
                   
腎機能の指摘を受けたのは、腰椎圧迫骨折の時が初めてだったのですが、
16年前の手術後は、排尿には散々悩まされました。
元々、水分補給の少ないヒゲですから、カァちゃんも神経をとがらせます。
「 アルコールは、水分ではないのよ~!! 」
色んな毒素を持っているヒゲだから、水分をたっぷりとって排出させようとのことでしょう。
その日から、ひたすら水を飲む努力をしました。
確かに、トイレに行く回数は増えるし、勢いも増します。 (笑)
腎機能の改善に役立つかは、知りませんが?
悪い事ではないだろうと、あがきです。
だって、腎臓の働きが悪くなって、人工透析でも必要になったとしたら、どうします。
人生のロスタイムが限られているヒゲには、とんでもない障害が増えることになるんですよ。
透析で、あたら残り少ない時間をさらに潰されるのは大変辛い。
もう堪忍してくれヨの心境です。

憂うつな気分で、血液と尿検査を済ませ、待ち合いに。
今日は、小さな子供達が多い。
ヒゲ達の前に居た子が、うっかりお菓子の蓋を外した。
マーブルチョコレートが、床に飛び散る。 「 ぎゃあ~っ!! 」
慌てて拾い集める顔がオモロい。
ヒゲが、ほら其所にもあるよと教えると、にっこり。
カァちゃんの左足の所のをゲットして、ホッとひと息です。

子供達の姿が減った頃に、いよいよヒゲが呼ばれます。
さて、一ヵ月に及ぶ拷問並みの水責め(?)の結果が発表されます。
検査表が並べられて、さあ、どうだったのでしょう。
「 少し・・・貧血気味だけど、気にする程でもありません。
  腎機能や尿酸値も悪くなってないようですね。
  このくらいなら、今の薬を続けるだけで良いでしょう。 」
今度は、8週間後の診察でイイ事に。
そう言えば最近、魚のモツ類も頂いてないので、痛風の気もないのでしょう。

「 アレ? 」 と、皆さんはきっと首を傾げておいででしょう。
ヒゲだから当然、 “ 肝臓 ” の機能が問題なハズなんだが!? と。 
どっこい、ヒゲは肝臓だけはいたって健康なんです。
現役の時、あれ程一升酒を飲んでて、今も懲りずに飲み続けているクセにです。
安心すると、今度は腹が減る。 (笑)
病院の売店に寄って、簡単弁当を購入して帰宅。
カツカレー弁当を拡げると、カレーとは名ばかりの、カレーあん掛けです。
なんて工夫(?)だ。 安いハズだ。
もうひとつは、高野豆腐入りの和弁当。 ずいぶんあっさり炊いてある。
常温の場所に置いてあったけど、今の季節、大丈夫だろうか?
そして心配通り、夜にはもう、おネバも出て痛んでいた。
危ない、危ない。
さぁ、ヒゲの心配事は晴れた!!       
日本国家の心配事を語り出掛けよう!
              第三月曜日(17日)、いつもの 『 ささの 』 へ。
      人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント