田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

駄ネコ、一度だけの奇蹟

2014-05-31 21:04:53 | トンカツ物語り
今年で19歳になる、我が家の駄猫トン様。
若い頃は、野良猫のごとく天衣無縫で、好きな様にやりたい放題でした。
以前の家では、1階にある母の部屋のコタツの中が定位置。
2階のヒゲ達の部屋上ってくる事は、ほとんどありませんでした。
その頃のヒゲは、酒飲んで酔っパライモードで帰るのが常。
トンをイジメる事はあっても、わざわざ餌をやる事なんてなし。
当然、ヒゲとトンの仲も、良好なモノとは言えませんでした。

そんな99年、突然、ヒゲは解離性大動脈瘤で入院したのです。
7ヵ月の闘病を経て、年末に退院した時の事です。
ヒゲ独り、2階の部屋でリクライニングチェアーを伸ばして横になっていました。
暫らくして、1階に居たトンが、とんとんとんと軽快な音をたてて、階段を駆け上ってきた。
入口で 「 ニャーン 」 と鳴いてヒゲに近づいたのです。
なんて、珍しいコトでしょう?

そして、ヒゲの腰の辺りから、ゴソゴソと這いあがって来ました。
何すんだろう? 
おどろきです。 初めて見る動きですモン。
トンは、その後、ヒゲの左脇腹、つまり手術痕の上に、自分のお腹を押し当ててきました。
まるで、自分の主人の傷付いた部分を癒す様に。
その様子は、イエスが病める者の身体に手を当てるシーンみたい。
ヒゲの腹に乗ったトンは、そのままジッーと眠りモードに。
しょうがないと、ヒゲもソレに付き合いました。

しかし、20分程もすると、術後の回復が充分でないヒゲは、呼吸が苦しくなりました。
トンの重さで、腹と肋骨が圧迫されてきたからです。
トンには感謝だけして、お腹から降ろしました。
そのまま階段を、ポンポンポーンと、降りて行ったのでした。
19年間一緒暮らしていて、たった一度だけの信じられない出来事で御座いました。
  
今日から、オムツを付けられた老描も、こんなに可愛い時があったのでした。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

選択肢の無い選挙

2014-05-29 18:33:48 | ヒゲの毒舌
だいぶ前の話だが、鹿児島補選、政府自民党圧勝!
コレで、ますます支持率アップアップか!?
アベ総理の喜色満面たる笑い声が聞こえてきました。
益々気を良くして、集団的自衛権とか称し、やりたい放題ですね。
「 いけいけドンドーン! 突き進め~! 」
直ぐに憲法改正して、鬼畜・韓中に遠慮なく、国防軍を差し向かわせる手だてが出来たと。
誰も文句を言えません。
だって、大事な国民のハイ支持率があるんだモン。
コブシを振り上げれば、マッチョな総理大臣を演じれる。
「 僕ちゃん強いンだぞ~? 」  
ヒットラーさんの時代から、このコブシ振り上げ定石で、即だまされていました。
まさか日本人も、同じ手を喰うとはネー。
「 悪いのは、ワイマール憲法とフランスだ! 直ちに軍備拡張だ! 」

選挙とちょうど同じ頃、放映されたNスペ 『 女性たちの貧困 』
20代の若い女性が貧困にあえぐ姿を、ネットカフェでの缶詰食で見せている。
今や、彼女達のセーフティネットは、風俗産業の用意する育児保育設備らしい。
冷え~ いやあ~ 日本も、イイ国になったモンだ。
大企業とは関係ない地方では、60過ぎた年寄りが、コンビニで食物の万引き急増中。
失政の格差政策であぶれた年寄りは、明日の食い物が無いと云うのに、
軍拡にのめり込むノーテンキ。
やれやれ、国民皆兵制度に備えて、孫を鍛えておくか?
先ずは、孫のレゴ遊びを取り上げ、明日からはジイちゃんが、コンバットごっこ
教えてやらねば。  (笑)   
                                  
「 チェックメイト・キングツウ、 チェックメイトK2、 こちらサンダース軍曹。
  尖閣グレーゾーンに中共軍。 重兵器あり。 援軍を要請す! 」
                          
問題は、勘ちがいだ。
支持率が高いから、何でも殺り放題と、勘ちがいの僕ちゃん総理。
国民は支持してるのでなく、国民は他に選択肢が無いのです。
本当は、ベトナム共産党でもイイから、他に投票したい気持ち、解りますか?
それにしても、自民党もこんなンしか選びようが無いのか。
情けない!!
「 誰か人材は居無いのか~い? 」

     
    平和の~ 詩を~ 嘘ぶきながら   ジャ、ジャ、ジャー
        ♪♪ ボクちゃんの名前を 覚えて欲し~イ 
               ♪♪ 戦争を演りたい!  総~理ダイジンさー

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

同窓会~後編

2014-05-25 20:17:47 | 2人3脚チンタラ道中
同窓会前編 (2013.9.7付ブログ ~ 間が空き過ぎてスイマセン) では、
ニュースカイホテルの1Fでの出来事から始まりました。
時間になり、ロビーの親切なオジサン達に見送られて、ヒゲ夫婦は宴会ホールに向かいました。

ホールには懐かしい顔があちらこちらに。
Sちゃんが、ヒゲ達を見付けて笑いながら近寄って来ました。
「 見たね? 受付に、奥さんの事を “ 片山令夫人 ” ってぇ書いてあるよ~! 」
「 エエッ? レイフジン? ソレはおもしろい! 」 と大笑い。
ヒゲ達にも、もう死語に近い表現です。
まるで、昔映画 “  チャタレイ夫人 ” を思いおこさせます。 (笑)
カァちゃんは同窓生ではなく、ただ付き添いで参加してるのを、受付名簿にどう表記するか、
困ったのでしょうね。
下手に、片山○○様なんて書くと、 「 ねえ、この人誰だったネ? 」 と混乱しかねません。

集合写真の撮影は遠慮して、宴席に付きました。
12クラス合同の大同窓会だから、セレモニーが長い!
乾杯まで、ヒゲの体力は、ギリギリなんとか保った。
暫くすると、M民君がやってきた。
ほら、ここのブログで、書いたでしょう。
1973年、東京でチェスの学生選手権を獲得したソノ日の事を。
ヒゲが大きなトロフィー抱きかかえて、経堂のマンションに転がり込ンだ夜。
遅くまで祝杯を挙げるヒゲ達に、黙ってツマミを用意してくれた妹さん。
ヒゲ 「 あの時、お世話になった妹さんは、今、東京? 熊本に居らすとね? 」
ヒゲ的には、一宿一飯の恩がある。「 君と妹さんに、お礼にと食事でも招待したいけど? 」
こうして約束は出来たのに、未だ守られていない。 (汗)
ヒゲが、入院したからです。

二次会は、いつもの “ さんすい ” だが、人数が多くなって、席を広く取ってある。
ビップな個室で慣れてるヒゲ達のクラス。
合同での大きなフロアーでは調子が出ないようで、イマイチ盛り上がりに欠けている。
片山令(?)夫人は、昔の客があちこちにいるので、挨拶回りに余念がない。
ひとりになったヒゲを気遣って、M田君が隣へ来てくれた。
こういう心配りが、良く出来た彼だ。
「 ドギャンしとるや? 」
病気のヒゲに話しかける時の決まり文句みたいなモノです。
そして暫く一緒に飲んでいる時でした。
急に、M田君が、胸の辺りを押さえたのです。
「 おら、こっで失礼するネ 」 と言って店を出て行った。
其れが、ヒゲとM田くんとの永遠の別れとなったのでした。
しばらくして、彼は亡くなったのです。
長い間、癌の転移・再発と闘ってのことでした。
ヒゲが、次に逢う時に約束していたカラオケ曲。
三波春夫の、 『 俵星玄蕃 』 を聞くこと無く。
    ♪  ~ オーッ 蕎麦屋かあ~~~ ♪♪
            サック  サック  サック サク サク サク  ・・・

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

不思議な将棋?

2014-05-23 20:42:38 | ヒゲの盤上の世界
5/18  静かなハズの日曜日は、カァちゃんの悲鳴から始まった。
猫トンが、トイレ以外の処でウンチをして居たからです。
もう、いよいよ介護が必要になったんでしょうかね?
猫用のオムツって、どんなものだろう?
トンは、オムツを嫌うだろうが、準備しておかなければな~。

10時からは、NHK・Eテレの将棋番組を。
今日の聞き手は、矢内りえちゃん!
ヒゲ的には、まだりえちゃんの方が馴染んでいる。
対局場の飾り花を見ると、二種類の紅い花だけでも趣味が悪いのに、
羊歯(シダ)まで添えてある!
ヒゲにも信じられない組み合わせだから、カァちゃんは、ナンと吠えるだろうか?

山崎八段 対 有森七段 の不思議な対局。
解説の井上慶太八段をして、山崎八段の手の予想が全く当たらない将棋でした。
唯一当たったのは、 「 山崎さんの将棋は僕には想像がつかない。 」 と云う
最初のコメントだけでした。 (笑)
お二人の対戦は、次の手順で始まった。
  ▲ 2六歩   △ 8四歩     ▲ 2五歩   △ 8五歩
  ▲ 7八金   △ 3二金     ▲ 2四歩     ・・・
何でもない様な手順で進行しています。

コレを見て、思い出す対局があります。
ヒゲの店での対戦、いつもは二枚落ちですが、その時は何故か平手と云う事になりました。
将棋は、ヒゲの先手で始まりました ・・・
  ▲ 2六歩   △ 8四歩     ▲ 2五歩   △ 8五歩!
後手の頭の丸い角頭は大丈夫なんでしょうか?
ギャラリーも心配しています。
  ▲ 2四歩?!
案の定、ヒゲは当たり前の様に突っかけた?
対戦相手は、ギャラリーに向かって、 「 コレは、後手が良しだもんナ 」 と
つぶやきました。
     ・・・     △ 同歩      ▲ 同飛車   △ 8六歩!
  ▲ 同歩    △ 8七歩!
観客も、なるほどと肯いて、酒を飲み干します。
これで、先に角を捕れるからです。
  ▲ 2三歩   △ 8ハ歩成    ▲ 同銀    △ 3五角
  ▲ 2八飛車  △ 5七角成    ▲ 2二歩成  △ 同銀
  ▲ 2三歩   △ 3一銀      ▲ 2二角   △ ・・・
後手良しのハズの局面なのに、不思議な将棋に客は首をひねった。
しかも進行するにしたがい、客の顔に怪訝な表情が増えたのでした。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ゴジラ、現る!?

2014-05-20 15:33:09 | ヒゲの毒舌
又ゾロ、ハリウッド版 Godzilla(ゴジラ)第二作が創られたそうだ。
前回の映画 Godzilla を観たヒゲ。
「 これって、超デカの爬虫類じゃあないの? 」
ヒゲだけでなく、コレを見た多くの日本人もそう感じたのでは?
そこには、ゴジラを恐怖の対象としてとらえる日本人的なものはありません。
米国人にとっての Godzilla は、せいぜい、征伐の対象でしかない。
インデアン ・ 日本人 ・ ベトコンを相手にした様に、やっつけてしまえ! と。
アメリカ野郎が創るのは、この程度のモノさ。
リメイクなんて、せせら可笑しい。

そして、第二作目が出来た。 まだ観てませんが ・・・
まさか、第一作のラスト・シーン。
奇跡的に一個だけ難を逃れたゴジラの卵!
ソレが孵化して、しかも強力になって、人類の前に登場したなんて言うんじゃないよね?
せめて、米国人もオキシジョン・デストロイヤーぐらいのモノを工夫して貰いたいものだ。

熊本のゴジラは、主に土、日曜日に現れます。
本荘に上陸後、ヒゲのマンションめがけて突入。
「 ガオー! 」 とばかりに、「 おじゃましまぁーす! 」 と、ペタペタペタ足音で。
「 ヒゲ爺、グランマ、トンちゃん、 こんにちはー! 」 ときちんとの挨拶もそこそこに、
殺りくが始まるのです。 (笑)
まるで我が家みたいに熟知した部屋から、自分の必要とする物を集めます。

その日は、一直線に走ってきて、ミニカーを掴んで抱えていました。
しかし、ゴジラは、クロネコヤマトの宅急便の冷凍車に、異変を感じています。
宅急便の荷物がない。
「 荷物を詰めたまま帰ったのに、なぜ? 」 と云う訳です。
前回遊びに来た時の記憶を、確認しているのでしょう。
映画なら、ここで目をアップにして、隠れている人間を建物ごと壊す所ですが。
車のドアーを開けると、やはり荷を積んでません。
荷とは、将棋のミニ駒です。

ゴジラは、素早く行動に移しました。
まるで当たり前の様にヒゲの横に割り込み、壁にセットしてある詰め将棋の駒をはがし取りました。
そして、その小さなマグネットの駒を、冷凍車に詰め込んだのでした。
満載にした孫は、ご機嫌でヤマト運輸を転がし始めたのです。
                

マグネットの盤には、詰むや詰まざるやの第四十番がセットされていたのです。 (汗)
ほら、ここのブログで、ヒゲ生涯の目標と記した、伊藤兄弟の詰め将棋を解く為に。
ゴジラさんの活躍で、また達成が遅くなりそうだ! (笑)
        ≪ ロアッソの応援に出掛けたミニ・ゴジラ ≫

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ブラック・バンカー?

2014-05-18 21:03:19 | ヒゲの毒舌
“ 半沢直樹 ” 、 人気女優・杏ちゃんの “ 花咲舞が黙ってない ”
                 
最近の人気ドラマの代表ですが、共通点がおもしろい。
舞台は銀行。 裏の主役は、腹黒い(!)銀行員です。  (笑)
今でこそ、銀行はブラック企業として当たり前(!)に描かれてますが、
ヒゲ達の小さい頃は、まさに教師と同じ聖職とされたモノでした。
それが、何時の間にか、諸悪の権現みたいに表現される様に。
TVでは、香川照之が銀行常務役で登場するだけで暗雲立ち込めます。
大きな鼻の穴がスクリーンにアップされると、ダースベイダの出現です。
貴重な悪役で、こんなはまり役も珍しい。
                            
テレビドラマでは、なるほど脚本・演出が過剰気味に見えますが、案外ソウでもないのです。

さて熊本でも、小説になるぐらいのブラック・バンクが幅を利かせてます。
小説 『 火の国銀行 』 の名前で登場するのは、熊本では誰もが知っている銀行です。
主役は、ずばり頭取です。
その娘婿が登場すると、まるでテレビドラマ並の展開に。

或る日のヒゲの店。
何時ものU先輩が。 ほら、ミュージックの慕情や津軽三味線を掛けろと所望するお方。
今日は、客人二人を連れてますが、ご機嫌ななめです。
「 なんや、たった一千万円も、アタ達で決裁出来んとかい? 」 
無理もありません。
なにしろ支店長でさえ、融資の事になると上にお伺いをたてないといけない銀行です。
下の者が事なかれ主義になるのも、ムベなることです。
頭取から始まって、次の娘婿と、どんどん軟弱になるシステムが強固に構築されてる処です。
「 ほんなら、この話はK銀に持っていくぞ。 」

熊本県をダメにした3Kのひとつとして名高いB・バンク。
石橋を叩いても渡らない程、融資をしない銀行です。
熊本市の坪井川に、明八橋と云う有名な石橋が在ります。
この橋を前にモジモジとして渡れない男が居たら、それはH銀行の行員だ!
なんて、まことしやかな伝説が熊本市民の間には ・・・ 

さて、今度の5/20(火曜日)、何時もの酒呑(ささの)で、天下国家の会。
酒のアテは、ブラック・ソーリ大臣!
飲み物は、ブラック・ニッカか?  (笑)

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ボビー・フィッシャーの闘い

2014-05-16 01:37:24 | ヒゲの盤上の世界
Facebook仲間のO笠さんから、ボビー・フィッシャーのテレビ番組の話題が伝えられた。
五月18日(日)に、NHK・BSで、 『 ボビー・フィッシャーの闘い 』 と云うタイトルの番組が
放映されると。
コレは、見逃しならじと意気込んでいます。

病気での入院が長いのもあって、予定していた読書が遅れてます。
ボビー・フィッシャーの三部作!?
読み上げるのが、実は目標だったのです。
たまたまですが、ヒゲがチェスにのめり込んだ時期と、ボビーがチャンピオンシップに登場したのが、
同じ頃と云う因縁もありました。

ヒゲが最初にフィッシャーの名前を知ったのは、京都に上った学生時代。
関西チェス協会の月例会の後の打ち上げの席でした。
当時は、 “ チェス = ソ連 ” と云うぐらいの状況でした。
旦○先生からは、 「 君も、ロシア語を勉強しないと、チェスが伸びないヨ。 」 と。(汗)
そんな時、アメリカにも、フィッシャーと云う強いのが出てきたらしい。
当時、米国は、ニクソンとキッシンジャーの時代。
ソ連とは冷戦の最中!
そういう時期に、チェスのワールド・チャンピオンを、米ソで争うと云う刺激的な舞台が出来たのです。
しかし、70年代前半の関西には、チェスの情報が余り入りませんでした。
雑誌 『 チェス・ライフ 』 のおかげで、リアルタイムで状況を得ることが出来たのでした。

フィッシャーの生涯を詳説してあります。 
                         
        

ベント・ラーセンを、6ー0で撃破した驚愕の記事。
   
        
二年後、まさかヒゲ自身が、そのラーセン氏と対局するとは思いもしてませんでした。
USオープン会場に、顔を出したコロンボ警部?
   
                      「 いやー、ウチのかみさんがチェス好きでねぇ 」
                 

  
        
ソ連の鉄の壁と称される、強豪ペトロシアン。
世界チャンピオンのスパスキーとの闘いは、もめにもめた。
  
         

全日本選手権上位を目指す方にお勧め。
水野優氏の訳語が充分に練れているから、盤面の勉強に集中出来ます。
  
       

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)

ラーメン~ハードボイルド

2014-05-13 17:20:28 | ヒゲの毒舌
つい先日の、北海道物産展のチラシ。
会場で実演販売されていたラーメンの値段を見て驚いた。
1000円近くもするなんて!?
写真のラーメンには、山盛りのコーンとバターが乗って、価格を吊り上げてます。
ヒゲは、この手の豪勢なラーメンは好みではありません。
似た様に、ラーメンに毛がに(栗カニ)が姿で乗ったのや、ラーメン丼が全面チャーシューで覆われた様なのは、
好きではありません。

70年代前半、まだ熊本ラーメンが全国区で無い時代。
京都から帰郷したヒゲは、さっそく次の日、熊本市の三年坂通りに在った桂花ラーメン店に向かいました。
四ヶ月ぶりの渇きをいやす為です。 (笑)
頼むのは、普通のラーメン。
出来たてを、急いで麺だけ頂きます。
歯ごたえのある食感!
熊本ラーメンの真骨頂です。
急ぐのは、訳があります。
固茹でされた麺でも、ちょっと時間が経つと、たちまち柔らかくなるからです。
次にスープをすすります。
もちろん、豚骨スープのコクがたまりません!
その頃は当然ながら、京都では、腰のある麺と豚骨スープのラーメンなんて食べさせる店など或るハズもありません。
熊本ラーメン主義者のヒゲには、ツラいものでした。
                                 
ひとしきり麺を堪能したら、口替わりに、具を楽しみます。
具は、チャーシュー二枚 ・ キクラゲ ・ ネギ ・ 煮卵半分ぐらいで充分。
主役は、麺とスープですから。
そう云えば、桂花ラーメンの店の壁には、注意書きがありました。
《 当店の麺は、固茹でに仕上げてあります。 柔らかいのがご希望の方はあらかじめお伝え下さい。 》
なるほど、バリ固(カタ)なんぞの概念が無い県外客が食すと、 「 コレは生茹でダー!? 」 と騒動になるかも?
今やラーメンブーム。          
Facebookなど見かけるラーメンの具材は、驚くほどの山盛りで多種に及んでいるようです。
「 伸びないうちに、下の麺にたどり着けるのか? 」 と要らぬ心配をしてしまいます。 (笑)

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

リハビリ再開

2014-05-11 18:55:43 | ヒゲの毒舌
「 再開! 」 と言っても、何度目の “ 再 ” なんでしょう。  (苦笑)
しめしめと、順調さを喜んでいる矢先、落とし穴にハマる事数え切れず。
三歩進んで二歩下がるならまだしも、一歩進んで二歩下がるヒゲの闘病生活15年です。

今年の三月は、思いも依らぬ災い(誤嚥性肺炎)が降りかかり、一ヶ月近くもパーにしました。
やっとの思いで退院したのですが、体力のダメージが大きい。
寝たきりに近い状態だったので、左足が動かない。
左手は、親指&人差し指が動かない。

先ずは、左手から始めよう。
テレビを見る時は、必ずマッサージとリハビリをしながら。
やがて、薬の紙袋を両手で破ける様になった。
薬飲みは毎度の事ですから、いちいちハサミを使わなくてイイのは嬉しい。

両手の親指&人差し指のリハビリに、新手を思い付いた。
ヒゲの場合、指先の曲がり加減が悪いのです。
そこで考えたのが、おつまみリハ作戦!?
枝豆のつまみが出るとします。
普通は、サヤごと口に入れ、歯でシゴいて身を食べますよね。
ヒゲは、リハビリの為、手で剥いて食べることにしました。
かなわない人差し指で、枝豆の皮をむくのは、大変面倒です。
しかし、酒呑みの性(サガ)の悲しさ(?)、つまみを得る為には、必死に努力します。
カァちゃんも心得たモノで、枝豆さえ出しておけば、次の肴まで時間稼ぎが出来るって訳です。
                       ~ ヒゲの手ではありません ~
さぁーて、枝豆が無い時は?
なーに、裂きイカ作戦があります。
スルメの細く裂いたのがありますよね。 普通は、そのまま頂きます。
ヒゲは、ソレを更に細く裂いていくのです。
糸状に、どんどん細かくするのは、結構大変な作業です。
まあ、酒の肴として口に入れながらですから、本人は苦痛ではありません。
コレが、リハビリ室みたいに、硬いゴム製を必死に撚っての作業なら、天を仰ぐ事でしょう。
自分の肴を作るンだと思えば、楽しみなモノです。 (笑)
このリハは、指先の圧力をましてくれます。
                                   
四月からは、S病院に出向いてのリハビリを再開。
左足のリハビリは大変です。
腹式呼吸も、やり直しです。
30秒以上の会話すると、息が切れます。
肺炎での入院だったから、止むを得ないでしょう。
コレを、なんとかカラオケ一曲歌えるまでに回復したい所ですが?
両手も動く様になったので、次は握力を増すのが大事。
腕と共に、筋力アップをしたい。
目標は、五月の後半に、新幹線で小倉迄行き、駅ビル内をレンタル車椅子で散策する事です。
お目当ては、日本酒・天心と、酒の肴の駅弁ゲットです。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

熊本県民物語

2014-05-09 21:50:01 | ヒゲの毒舌
2/17 (月曜日)   ~~~ 毎度の時期外れネタでスイマセン ~~~   

熊本日日新聞 “ 取材前線 ” と云う小欄の記事に驚いた。
 【 企業が高め合う環境を 】 と云う見出しで始まり ・・・
  「 地場企業に取材を断られることは少なくない。 業績が良くてもだ。
    たいていは、 『 取材を受けるほど立派な会社じゃありませんから。 』 と遠慮される。
    それでも食い下がると、 『 熊本で目立つと、いいことはない。 』 と、
    “ 本音 ” が度々返ってきた。 」
ー 中略 ー
  「 ただ、取材相手に 『 目立ちたくない。 』 と拒まれてはどうしようもない。
    もし、そこに “ 肥後の引き倒し ” と表現される成功者へのやっかみがあるのなら、
    どうにかして断ち切りたい。
    “ 県民性 ” で片づけていては何も変わらない。 」

他県民の方が、この記事を読んでも、理解は難しいかもしれません。
ケンミンショーのネタには、決してならないでしょう。
笑いが取れないからです。
そこに、熊本県民の複雑さが忍んでいるのですが。
この複雑性に絡んでいるのが、ヒゲが出た学校の、卒業生達かもしれません?
例えば自分の母校から、仲間が何かに名を上げたとします。
同窓生だから、当然、成功を祝福しても良さそうなものですが、コノ学校の卒業生は違います。
「 何や? アヤツ(あいつの蔑称)が、なんばしたけん偉かつかい? 」 と、
こんな具合に、大半がソッポを向きます。
なんとまあ、視野が狭い事でしょうか。
しかも、変な熊本県の藩校意識を持つ癖に、ライバル校には水を開けられ、べそをかく始末。
かと言って、そのライバル校に負けじと、努力する根性も才覚も無し。
挙句は、同窓の身内に対する、嫉妬心 (引き倒し) を発露すると云うザマです。

冒頭、ヒゲは、驚いたと書いた訳ですが ・・・
こんなデリケートな問題を、よくぞ新聞と云う公共の場に提示したな!
ヒゲのこの小さなブログにさえ、卒業校と書くのははばかられる内容なのに。
記者さんは、堂々と踏み込んでいる! 
恐れ入る。
                            
人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント