田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

ゴジラとラドンとトン

2014-07-29 19:22:22 | トンカツ物語り
今年は、ゴジラ60周年。
NHK・BSでも、特集でゴジラ映画が流れています。
先日、 “ キングギドラ 対 地球三大怪獣 ” が放映されました。
この場合の三大怪獣とは、ゴジラ・モスラ・ラドンです。
オリジナルが、昭和30年代、熊本市新天街の東宝映画館で上映された時のことです。
スクリーンに ・・・ 熊本阿蘇の噴火口が!
            たくさんの観光客が、火口を取り囲んでいます。
     
すると、火口の壁から突如ラドンが現れます。   
逃げまどう観光客!
誘導されてバスに避難するのですが、そのバスには、『 産交バス 』 の表示があります。
当時、熊本県民なら誰もが知る会社です。
暗い映画館に、時ならぬ大拍手が起きたのでした。 
         ~~~ 以前のブログでも、書きましたが ・・・ (笑) ~~~

そして、阿蘇山を飛び立ったラドンは、飛翔してゴジラの待つ富士山麓に向かいます。
ラドンが体当たりして、ゴジラのひたいをクチバシで突くシーンを見ると、思い出す事が。
              

90年代、猫・トンが我が家に来て、2週間ほど過ぎた頃だったでしょうか?
二階のヒゲ達の部屋だけで過ごしていた子猫トンも、そろそろ他の場所にも興味を持ってきたようです。
ある日、ヒゲ夫婦は娘と三人で、1階の和室で軽食を。
ヒゲは、ペット(?)の “ ちゃぼ ” を、部屋に入れて遊んでいました。
店でも活躍した程の、人馴れしたチャボの名前は、コー助。
そのコー助も、ひとしきり遊んで、出窓の棚でお座りして休憩です。
締め切っているので、外からは見えないハズです。

その時でした。
障子紙が、プスッと音をたてた後、スーッと縦に三本の裂け目が!?
直後、赤い首輪のトンが障子紙をバリッと破り、頭を突っ込んできたのです。

ご機嫌で入って来てウロウロするトンの視線の先に ・・・ 先輩のラドン・ちゃぼが鎮座してます。
ゴジラ・トンには、願ってもない相手です。
猫のDNAでしょうか? 
腰を落とし、ほふく前進姿勢で、コー助の居る棚の下に陣取ります。
そして、体勢をネズミ捕りモードにして、尻を振り始めました。
後は、もう飛びかかるばかりです。
その刹那でした。
まるでラドンがゴジラの頭を突ついた様に、ちゃぼ・コー助が、猫トンの額をクチバシで突ついたのでした。
「 ギャー! 」 生まれて初めての経験。
ほうほうの体で逃げ出すトンを見て、大笑いの親子三人でした。
                         
                           ≪ それから数年後のトンです ≫
  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

料理オンチ奥様に捧ぐ~光秀のしくじり

2014-07-27 20:17:01 | よもやま話・料理編
料理に関して絶対はなく、あるのは相対です。
この相対性を教えるのに、有名なエピソードがあります。

1964年、東京オリンピックの時の事です。
日本のオリンピック村の食事の評判が悪い。
一流ホテルのレシピで運営しているのに、何故だ?

ある日、Mシェフは、選手達の練習を見る機会がありました。
そうか! これだナ。 ガッテンしたのでした。
早速、次の日から塩加減を変えると、たちまち評判が良くなったのです。
ふだん相手にしているホテルの客層は、頭だけを使うホワイト・カラー族向きの塩加減で充分。
しかし、今、目の前で 『 玉の汗 』 を落として練習している選手達は、
汗と共にずいぶんな塩分が消費されているのだ。
とうぜん、それを補う塩分を欲するのです。

もうすぐ、次の東京五輪が始まる年が来ると云うのに、今でも料理人や奥さん達が、
この料理の 『 相対性 』 を理解しない者が多いのです。

前ブログで、何気なく 「 この手が通じない人達もいる。 」 と書きました。
病後や高齢で、食の細った人には、フワッと空気を含んだご飯がありがたいでしょう。
歯でかみしめなくても、サラサラと喉の奥に溶けてゆきます。
しかし、例えばアスリート相手に、此の手のご飯を出したらどうでしょう。
何や美味しいけど、頼りないナ。
やっぱり、飯は、ギュッギュッと握り締めて、塩味の効いたにぎり飯が一番やで!
かぶりついて、グイグイと喉の奥に送り込む時が最高でしょう。

どうでしょう!
料理は、提供する相手しだい。
信長や家康相手に、アッサリした塩加減で提供すると、たちまち本能寺行きに。
光秀はんが、どないしくじられたか?
テレビでもみまひょうか!
                  
  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

センセイの大立ち回り

2014-07-25 11:56:23 | ヒゲの毒舌
ネットのニュースを見ていたら、又してもとんでもない恐ろしい事が。
7/22 配信の大手新聞 ~~~ 自民党の議員が、飛行機の中で大立ち回り!
その理由が、今度は新幹線で京都に行く予定のヒゲの胆を冷やした。

北海道の自民党のセンセイ、公務で欧州視察に行く為、飛行機に。
その機内で、リクライニング・シートを巡って、前後の客やスチュワーデスさんと大トラブルで、
御乱行の限りを尽くした。
挙げ句、日航から警告書を送られたと。

前のブログで書いた様に、新幹線・グリーン車のリクライニング・シートなら、
ヒゲも長い時間座ることが出来ます。
但し、シートを後ろに目いっぱい倒してが条件です。
もし、この自民党のセンセイが、後ろの席に御居でになったら ・・・ ?
ヒゲは恐ろしくて、リクライニングを倒せないでしょう。
するとヒゲは、あっという間に貧血状態におちいります。
新幹線の通路に横たわって、青色吐息している者を見たら、ヒゲかもしれません。
そして、ヒゲの後ろの席で腕組みして、どう喝している男が居たら、
きっと、自民党の偉いセンセイに違いありません。
クワバラ、くわばら ・・・

ぜひとも、神様お願いします。
ヒゲが京都行き新幹線グリーン車に乗る時は、自民党の大センセイが後部席に座らない様に!!
皆さんも、お祈りして下さい。 (笑)

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

史上最強のチェスチャンピオン

2014-07-23 15:00:39 | ヒゲの盤上の世界
5/18 (日曜日)
テーブルには、母の日プレゼントで娘から貰った花が飾られている。
チェコ製のボヘミアンカットの花瓶に納めるれて、花が一段とハレているようだ。
薩摩切子的なカッテイングが光を透して、ヒゲの目の保養にも ・・・ 。

夜、NHK・BSで、B・フィッシャーの生涯が放映されている。
FBのチェス仲間から、今夜の放送予定を聞いていたのです。
今夜の肴は、割引の刺し身。 日曜日なのに、ちゃんと天然の白身!
大したモノです。 
飲み物は、焼酎・六調子の原酒35度。
ものすごく個性的な米焼酎ですが、コレがたまらない。

個性的と云えば、ボビー・フィッシャーというチェスの世界チャンピオン。
ボビーの70年前半の活躍時期のことは、ある程度知ってましたが、その後は余り知りませんでした。
そして、今日の放送で、その後の人生を識ったのです。
紹介される映像の暗いこと。 もう、真っ黒!
チャンプとしての栄光の時は、ほんの一瞬。
挫折の時代の方が、うんと長い。 こんな生き様しか無かったのでしょうか?
権力者やマスコミに媚びをうる事を拒否した為か。

所で、この72年のチェス世界選手権は、歴史上最も注目された一戦でした。
今とまるで違う時代。
当時、日本人が世界で一番忌み嫌う人種は、ロシア人でした。
ヒゲの親たちの時代には、突然の不可侵条約破棄の侵攻。
シベリア抑留。
「 ろ助は、何をするか分からん(怒) 」 が、その頃の日本人の意識でした。
ベルリンの壁と云うモノを建て、乗り越える市民をためらわず射殺するソ連兵。
ヒゲが小学生の時には、キューバ危機が起こり、此の世の終わりを覚悟したものでした。
そんな冷戦真っ最中の時代に、降って湧いた様に、米ソチェス対戦が起きたから、堪りません。
打倒ソ連は、日本人にとっても、錦の御旗でした。
そんな中で、チェスと言う名の代理戦争。
CIAやらKGBやらも登場しての、レイキャビク対局は特別なものに。
                               
東京潜伏時期も紹介されてますが、ヒゲもひょっとしたら ・・・
ボビーを、熊本にかくまう手助けをする事があったかもと、思ったりします。
そしたら、田園の店でチェスの対局中、出入国管理官が踏み込んで来たとします。
犯人隠匿の罪で、ヒゲも御縄をちょうだいする事になるでしょう。
もし、そんなシーンに居合わせたら、田園の客は木っ端役人どもに卵を投げつけるかも?

所で、ヒゲが持っている “ チェスライフ&レビュー (アメリカ) ”

   
フィッシャーが、リアルタイムでチャンピオンに駆け上がる1971~1973年の分だ。
この月刊誌を、もしネットオークション(?!)辺りに出せば、好事家が高い値を付けないかしら。
但し、USED ( very used )  なんだが。 (笑)

   人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

衝撃の記事

2014-07-22 19:43:41 | よもやま話・酒編
7/13 (日曜日)  熊本日日新聞を拡げたら、信じられない記事が!?
見出しはこうだ ・・・ 《 未成年部員に飲食させる  アーチェリー 銀 日体大 山本部長 》
五月に、アーチェリー部が世界学生選手権の選考会で成績が良かったことが嬉しくて、 
未成年2人にワインを勧めた! 、とある。
その後、中年の星は辞任した。

何時もの教会・懺悔室。
神父 「 オヤッ!  久しぶりですネ。 」
ヒゲ 「 神父様、私は恥ベキ人間です。
     先日の新聞記事で知ったのですが、日体の山本部長が未成年の大学生にワインを勧めた。
     たった(!)それだけで、責任をとって辞任されたのです。 」
神父 「 そのいさぎよさと、ヒゲさんとどんな関係があると云うのですか? 」



ヒゲ 「 ハイ。 実は、平成元年、我が家の新築中の事です。
     儀礼にならい、上棟式を行ないました。
     ご近所の方にも来てもらい、餅投げ等をこなしました。



     建設会社の方々に、田園の従業員達、親戚も加わり、賑やかムードで盛り上がります。
     当然の事ながら、宴会の始まりです。
     いよいよ乾杯ですが ・・・ その当時、小学生の子供達が、ヒゲに尋ねました。
     『 ね~ 父ちゃん! 僕たち何飲むの? ジュースは置いて無いみたいだけど? 』
     ヒゲ親父は答えます。 
     『 ほら! 目の前にビールと日本酒が置いてあったい。 
       変なジュースより、よっぽどマシだろう、はははー 』
     そして、何のためらいもなく、子供達はソレを飲み始めたのでした。



     ハタチ近い大学生に、ちょっとワインを勧めただけで、良心に恥じて辞任した高潔な山本部長に
     較べ、ナンと云う父親でしょう。
     年端もいかぬ子供達に、しこたま酒を飲ませ、したり顔で親ズラしている私は、
     逆さハリツケに値する罪人でございます。 」
神父 「 それで、子供さん達には、後遺症とか何か悪い影響は残っていないのですか? 」
ヒゲ 「 ハイ、おかげさまで、二人共、今では立派な酒呑みに成っております! 」 

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

サア、張った、張った!

2014-07-19 16:47:21 | ヒゲの毒舌
アベちゃんが、またぞろ、善政(?)を行なおうとしている。
日本株価が上がらないと、御自慢の人気支持率とやらが下がって仕舞うとばかりに、
とつけむにゃーこつを始めた。
我らが庶民の年金積立金を、主に日本の株式市場で運営する様に命じた。
有難いことです。
コレで株価が上がり、ヒゲの持株も上がれば、大損している株の損失補てんになるに違いない。
総理は、えらい!?
よし! 明日からは株主優待生活とばかり、毎日遊びほうけて暮らしてやろう。 (大笑)

それにしても、120兆もの公的年金の資金で、国内株式を買い支えて、
自分の支持率を守るってえ云うのは、ヤバくねえの?!
喜ぶのは、外国ファンドのハゲタカと、手数料で稼ぐ証券会社やデイトレーダーか。
発表では、百年は大丈夫な日本の年金システムとか。
そんな大事な我々国民の年金資金を、さあハッタハッタと、博打の株式市場に打ち込んで良いのかしら?
えっ! もうすぐ日本も、公営賭博OKになるから、その練習みたいなモノさなんて。
「 よっしゃ、俺は、 『 パソナ 』 に50! どうだ。 」
ヒゲの大事な障がい者年金までも、博打のカタに出さないで欲しいのだが。

全く最近は、「 結局は金目でしょう 」 とか、都議会の 御“ ヤジ ” とか、
超号泣演技議員やら ・・・ ナンテこった。 
とがめられたら、自民党マニュアルを使え!
  「 『 真摯に受け止め、深く反省して居ります。 』 から言い訳を始めろ。
    そしたら日本国民は、直ぐに忘れてしまうサ。 」
こんな連中が日本の大事な法律や条例を作っているかと思うと、国民として情けない。

政府自民党は、言いたい放題・演りたい放題の乱暴狼藉の限りを尽くされています。
どうせ選挙での選択の余地(!)が無いと足元を見られて、国民を完全に舐め切っているのでしょう。
言いなり忠犬ポチ公を引き連れて喜色満面のアベちゃんは、今日も、すきやばし次郎で寿司でも喰うか。
地方では、ガソリン代は上がり、生鮮食料品も上がる、その割りに庶民の給料は上がらず、
思惑のデフレ脱却なんて、どこ吹く風だ。
東京都圏と大企業しか目がない僕ちゃん総理には、地方はどうでもいい話か。 (爆)

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ハタチの誕生日

2014-07-17 21:43:06 | トンカツ物語り
七月を迎え、老猫・トンもいよいよ二十歳になったのでした。
20年間と云うと、実の子供達より長く、一緒に生活しているんです。
犬用のオムツが、やはり構造上ムリがあるのか、時々ウンチがこぼれ落ちる事が!? (汗汗)
カァちゃんが、おむつ替えで、尻尾を穴に入れる時、激しく抗議の声をあげていました。
お互いに慣れたのか、段々声が小さくなってきたようで。

熊日新聞に、 「 ハタチになった老猫で~ス! 」 と投稿の予定でした。
しかし、おできの切開後、なかなか毛が生えそろいません。
不細工なうえ、見苦しいので、とても写真を撮る気にもならないのです。

年取ってからの失明に、とても可哀想に思ったのですが、本人は、どうしてどうして ・・・
めげずに暮らして居ます。
最近では、再び領土争いで、ヒゲと激しいバトルを。
ヒゲ専用のリクライニングのスペース。
ヒゲは、半分こを主張しますが、老猫トンは、真ん中に座って権利を主張します。
抱っこして端に座らせると、憮然とした顔で不満を訴えます。 (笑)
領土争いで腹を空かせると、食事の時間です。
時間が来ると、かったりヒゲの前にお座りして待って居ます。
しかし、余り待たされると、ギャアギャアと激しく抗議を始めます。
キビナゴ以来、ディナーには魚料理を要求する様になりました。
それも、青サカナの刺し身だっせ!
その次は、青サカナの焼き物。
白身魚をやった時には、機嫌が悪く、プイーッとそっぽ見るのです。
     
                  
人間なら、百歳を超えているでしょう。
二十歳の猫の姿を、見てやって下さいニャン!

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ヒゲは、ぶらぶら男

2014-07-16 20:51:49 | 2人3脚チンタラ道中
今、カァちゃんは困っています。
やっと慣れ親しんだ英会話教室の学習メソッドが、今期から変わったからです。
    
             
まんまるい球体がユーモラス!
英会話仲間が、自家菜園で育てた “ イエロー・ズッキーニ ”
見事な野菜たちを頂いて来ては、自分の菜園(?)の不出来を嘆いています。
英会話の上達が捗らないのも併せて。

ヒゲも相変わらず、辞書の代わりに与えられた電子辞書に馴染めず困っています。
高校生時代のヒゲ ・・・ 紙の辞書の使い方は独特でした。
辞書を引くと云うより、辞書を 『 読む 』 感覚でした。
普通の人(?)は、英単語を探すのに、綴りを確認したら真っ直ぐそのワードに向かいますよネ。
ヒゲはちょっと違いました。
目的の単語のページの所に来たら、ぶらぶら始めます。
まるで、我が家に急いで帰りたくない小学生が、商店街で駄菓子屋をのぞいたり、
八百屋の野菜を眺めたりとか、寄り道不良少年になっています。
今で云うと、サラリーマンの方が “ 帰りたくない症候群 ” で、居酒屋や本屋で
時間をつぶしている様なモノですか。
さて、高校生ヒゲはと云うと、辞書の目的語の処で足踏みしたり、他所の英単語に興味をもったりします。
すると、段々そのページ全体を、まるで商店街みたいに記憶するのです。
鉄男さんが鉄道時刻表をジッと眺めて、鉄旅に心馳せるのと似てますか?
目的の単語の前後には、当然、派生語がありますが、よく見るとまるで違う使い方のも多いのです。
こういう発見しながらの、遊び廻りは楽しかったのですが、今は電子辞書で一発検索です。
まるで、学校からタクシーで、一気に家の前まで連れてこられる小学生みたいなモノです。
途中の道草(?)で誘かいされる心配もありません。
有難いことですが。

予備校生になったヒゲは、今度は違う辞書と遊ぶことを覚えました。
英語の百科事典を貰ったからです。
アメリカの中・高校生向きの百科事典ですが、非常に分かり易い表記でした。
ここでも、ヒゲの使い方は特殊でした。
当時の受験科目だった “ 世界史 ” を、この英語の辞典でする事にしたのです。
主に固有名詞を検索すると、其処から次々に芋ズル式に関連の言葉が引き摺り出された。
しかも、教科書と違い、写真や絵が豊富だから飽きがこない訳です。
ジューヌ・ベルクから始まり ➡ Journey to the center of the Earth ➡ ハワイ島の火山
みたいに展開するのが楽しかった。
欧米の歴史モノは、これで遊べた。
ところが、中国史を紐解けば、思わず頭を抱え込みました。
固有名詞が、中国語の発音で表記しているみたいで、サッパリわからないのです。
やたらと、XとかHとか書いてあるのは、何て発音するのだろう。
例えば、王羲之は、 『 Wang Xizhi 』 としか表記がありません。
ゲッー、誰のことだろう?
内容を読んで確認するのは、まるでパズル解きみたいなモン。
散々な目に会いました。 (笑)

そして今、カァちゃんは、このブラブラ英語のメソッドに首を突っ込んだ。
寄り道型の不良ヒゲと違い、内の真面目カァちゃんに、合うのだろうか?
様子を見ていると、このぶらぶらに、はまり込んでいるようなのだが ・・・ (笑)

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

忙中閑あり

2014-07-13 13:36:31 | 2人3脚チンタラ道中
先週は、すさまじい一週間でした。
月曜日、カァちゃんは入院中の親父と、刺身と酒持込みの小宴会。
火曜日の朝、急変との連絡で駆けつける。
危篤状態になり、あちこち連絡しながら見守る。
夕方の六時過ぎ、穏やかな中、別れの時が来た。

それからは、慌ただしい動きが始まる。
動けないヒゲの世話をしながら、カァちゃんは目が回る忙しさだ。
妹、娘、東京から駆けつけた息子が、手伝ってくれるのが心強い。
そんな所に、大型台風がやって来ている。

悪天候ながら、一連のセレモニー時は、雨に降られる事無く済んだ。
最後の日まで、しっかりした精神だった父は、延命治療を拒否し、潔く逝った。
涙より笑顔で送る私達に、父も喜んでくれたと思う。

さて、そんなヒゲ達は、今週の火曜日(7/15)は、精進明けさせていただこう。
いつもの 『 ささの 』 のカウンターで。
FIFAワールドカップの大反省会(?)の打ち上げも兼ねて。
あるいは、優勝候補ブラジルの惨敗に、焼け酒でもあげるか。 (笑)
そうそう、カァちゃんの慰労会も。
葬儀の翌日には、お寺へ行った。 そして、雨の中を墓にも。
親父の事務的な後片付けも、大変そうだ。
書類などが、幾つもの山を作って並んでいる。
ヒゲの代理で動くから、委任状まで必要となって、面倒さも増える。
「 お疲れさぁ~ん 」 と、一献さしておこう。 (笑)

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)

すき焼き好きやねン!?

2014-07-11 21:01:06 | よもやま話・料理編
ヒゲ夫婦は、 『 すき焼き 』 が好きです。
よほどの肉好きなんだろうと、思われるでしょう。
それにしても、酒飲みのクセに何で、ベタ甘のすき焼きなんて?
しゃぶしゃぶもあるのに?
実は、野菜を沢山(!)食べる為に、すき焼きをするのです。
野菜好きのヒゲ達には、都合がイイ。

発端は、小さいすき焼き用の鍋が手に入った事からです。
型が小さいから、二人で食べる時でも、少量づつしか炊けません。
勢い炊きたてを頂くことになります。
するとどうでしょう、ミディアム状態の野菜の甘くて美味いこと!
特に旬の “ 新! 玉ねぎ ” は、生煮えの一瞬を味わうモノです。
この煮えばなが、イージーに食べれるのです。
コレが、大き目のすき焼き鍋でしたらどうでしょう?
ご存知のように、すき焼きは、煎りつける様な関西風と割り下を使う関東風があります。
ヒゲ達は、ボツボツ食べれる割り下派ですが、関西風との折衷式なんです。
この割り下を、大きなすき鍋で使用すると、めっちゃ量は要るし、炊き上がりは水っぽくてかなわん。
特に、新物の玉ねぎなんかベチャーとなってまう。
ケチのヒゲ夫婦は、小さい鍋に少量(!)の割り下でいきまんのや。
すると、煎りつけたような仕上がりで、肉も美味しいと。

さて、使う牛肉は、切り落としとかバラ肉で。
ぜひ欲しいのが、牛脂二個ですネ。
ヒゲ達には、牛肉や脂は、野菜を美味しくする為のダシ殼(!)なんです。
その野菜は、牛蒡・ネギ・しらたきが欠かせない所。
まるで、すき焼きの為に在る様な連中です。 (笑)
刻んだ牛脂を弱火に掛けて、脂を引き出します。
後は、玉ねぎを入れたら適当です。
在り合わせのキノコ、絹揚げ(絹ごし豆腐を厚揚げにした物)を煮込めば、
居酒屋名物 “ 肉とうふ ” の即席版。

割り下は、どうするの?
そんなモン、出来合いの煮物調味料なんかで充分ですワ。
酒・醤油・砂糖なんかをテーブルにセットなんかすると、すき焼きが億劫になりマッセ。
後は、好きな野菜、残り物の野菜で充分。
春菊・三つ葉・大根なんかもイイですネ。
ヒゲ達は、ひとり二個の生卵を用意します。
多いようですが、たっぷりの野菜には、此れぐらい必要です。
鍋の後は、シメのご飯。 冷飯を残った煮汁に放り込みます。
いわゆるオジヤとか云われるモノですが、この場合はちょっと様子が違います。
牛脂も混然と解け合った牛丼でしょうか。
勿論、手元に残っているトンスイの卵を、最後に入れるのをお忘れなく。

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント