田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

グルメ弁当

2011-09-30 19:58:00 | 2人3脚チンタラ道中
9/29 (木曜日)  
深夜、暴走族の騒音がけたたましい。 「 ブブブ、ガッガッガッー !! 」
前の家は東バイパスに面していたので、この手の騒音には慣れていたのだが ・・・
転居後初めての事だけでなく、今まで以上の爆音に驚いた。
パトカーのサイレンがない様だが、警察は追い駆けはして無いのか!
年寄りのバッグはひったくっても、族はひったくらない?

遅い朝に起きると、今度は、目の前のマンション建設のドリルがうるさい。
テレビも聞こえない。サッシを閉めると聞こえるが、今日の気温では暑い。
閉めて冷房まで入れたくない。 娑婆は難しい所だ。

夕方、カカァが買い物から帰ってくる。 鶴屋であってる京都展へ出向いたのだ。
その中の、 “ たん熊 ” さんと “ 下鴨茶寮 ” さんの弁当を楽しもうと云う按配で。
     

          
                     《 下鴨茶寮 》

テレビは、 『 小野二郎 』 さんのをやっている。
ヒゲは、普通こんなグルメ三ッ星物は見ないのですが ・・・ 。
戦前の割烹旅館を映像にした、まっとうな番組、思わず見てしまった。

さて、三千円近い “ たん熊 ” の弁当。 久しぶりだ。
此処は、ヒゲが学生の頃、その当時のグランドホテル店でバイトをしてた所。
ホロ苦い記憶がよみがえる。

テレビは、 『 渡る世間は鬼 ・・ 』 の最終回が登場。
肴は、たん熊の散らし寿司に替わる。

  

京都にしては珍しく、魚がタップリ入っている。
鱧落し、鰆醤油漬け、煮穴子、車海老、イクラ等。
シモタ!  今日は、日本酒を切らしている。 汗
なんて事だ。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

将棋奨励会~3

2011-09-28 21:10:36 | ヒゲの盤上の世界
最近あった、奨励会会員の話題 ~~~ 
9/25 (日曜日) NHKの将棋番組  『 アマ名人戦 』
アマチュアの将棋日本一を決める、決勝戦なのです。
其処に辿り着いた2人とも、元奨励会三段(以前のブログ有)だった。
カカァが噛みつく 「 こんなアマチュアの大会に出場するの! 」

             
まあまあ、彼等だって大変ですから。
ずっと以前は、元プロが出場するのは資格的にどうか? と云う話もあったが。
何故なら、アマ相手に勝って当然と云う雰囲気の中での対局。
結構しんどいモノがあると思うヨ。

決勝の将棋は、手将棋モードで、却って楽しめた。
本当は、彼等の第二の人生を垣間見たかった。
               
女子の方もオープントーナメントで、やはり奨励会の16歳の女の子が、決勝に進む!
ヒエー、今どきこんな若い女性が、あのハードな世界で戦っているのか。
今度の決勝が楽しみだ。
                  
リタイア夫婦は、そのファイナルステージ進出の女の子の名前が気に入った?
その子の名は “ 加藤 桃子 ”
“ 加藤 ” は、我ら熊本勢のアイドル、加藤一二三先生の姓を戴き。
“ 桃子 ” は、我ら夫婦が好きなゴルフ界の瞬間湯沸し器・上田桃子の名を冠し、
文句無しのネーミングです。 笑

ヒゲ夫婦が気に入っている(?)のは、モモ子ちゃんが懸命にプレイするも、
自らのミスで頭にポンと血が上り、更にミスを重ねて ・・・
挙げ句、ブスくれて泣き出すのが、前の従業員を思いおこさせるのです。 笑

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (1)

アメリカ経済

2011-09-27 13:36:44 | ヒゲの毒舌
9/23 (土曜日) NHK・BSで、 『 ウィズダム 』 と云う番組が。

          

滝川クリステル! あらー、クリちゃんこんな所に居たの? 笑
J・アタリなんかのゲストで、テレビ会議中継風な番組です。
日本側のゲストには、同志社大学の女先生。
最近、良くテレビで顔を見る。
                  
カカァが直ぐに噛みつく  「 ナンね、化粧がキツいネ。 目張りがバッチリたい。 」

テーマは 『 アメリカ経済 』 、今一番ハードな話題。
副題に、凋落のドルと日本? とかのエグい言葉が選ばれてます。
失業率9%を超えたアメリカと、ギリシャデフォルトでガタガタのEU問題で
真っ黒な世界経済。 どない為るの?

そしてアメリカ社会では、CEO辺りが利益を総取りするアメリカン・ドリームに、
社会の歪みの原因がある事に気づき始めた。
そう、アメリカ自身が天に唾する事に気づいたが、自らのツバが自分たちに降り掛かるのを
避けられないのだ。
                      
戦後、陽気なヤンキーポパイが、デカい缶詰め食い散らかし、日本車をハンマーで
叩き壊してご機嫌だった時代。
そんなアメリカの荒っぽい購買と浪費のライフスタイルを、見直す時代かもしれない。
身の丈に合った住宅を借り、必要なだけの食事を摂る。
カードも持たず、無駄な消費をしない日本的な暮らし方なら、幾らでも教えてあげるヨ。
だって同盟国でしょう!

そう、地球の為にも、今までみたいな大量生産と大量消費、そして大量廃棄の
現代世界を考え直す時が、来たのでしょう。
C、G、 Am  ♪  When I find ~  Whisper woods of Wisdom  ~ ♪

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

トンの我が闘争

2011-09-26 14:01:29 | 2人3脚チンタラ道中
9/22 (木曜日) 鮮ど市場に買出し。
台風後だからだろうか、今日も冷凍魚と養殖モノばかり。
帰宅したのは三時。 水戸黄門の時間だ! 今日は、熊本人吉が旅路。
すると当然、球磨焼酎。       
昔(?)もニセ焼酎で、代官様はボロ儲け。
その焼酎の銘柄は、 “ 球磨のミズ ” だそうだ。
八兵衛が、不味いと文句を言った物です。
それとソックリの銘柄が、現在の人吉に在るのです。
“ 球磨のイズミ( 泉 ) ” と云う赤いラベルの、本物の球磨焼酎です。
真っ当な焼酎ですので、何処にでもあると云う訳ではありません。 笑
八兵衛の言うニセ焼酎は、白い瓶で何処でもありますが。  
                                    
夕方、今日は妹トン子が来る日です。
カカァが、いそいそと準備に掛かると、猫トンは早くもテーブルの上で待機。
可愛くお座りして居ります。
やがて妹トンが到着して、テーブルに近づいて、猫トンと目が合った ・・・
妹トンが、リップサービスの積もりで挨拶を猫に送った。
所が猫トンは、これを宣戦布告と受け取った! 笑
たちまちオロチ並みに牙を剥いて、威嚇が始まりました。 「 フッ、ワアー 」

兄妹三人の食事は、色々肉鍋?  魚が無かったから、マアこんな物か。
テレビは、 『 渡る世間は鬼 ・・ 』 のラス前SP。
時代掛かった長セリフと臭い(?)演出に、思わず大笑い!
ヒゲは笑うと、涙が飛び出る。 笑          
引きずられて、皆、泣き笑い!  ティッシュが次から次と ・・・

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

アイパッド迷人~不調?

2011-09-25 19:56:04 | ヒゲの毒舌
最近、憂うつです。                      
アイパッドに、新規のアプリを購入出来無いからです。
何か珍しいアプリを見付けて注文をすると ・・・
なにやら、アイチューンをPCと同期化 ~ ウンヌンと出てきてラチがあきません。

拒否されると、なんだか犯罪者とか、カード支払いで残高がありませんと表示される
困窮者みたいで、一抹の寂しさを感じます。

そうは言っても、ヒゲは、アプリをアイパッドの画面一杯持っているんです。
しかも、ろくすっぽ、それをひとつも満足にコナしてないと云うのに。
自分は腹一杯プラモデルを持っている癖に、他の子供が違うプラモデルを手にしていると、
思わず更にソレを欲しがる子供の様。
                          
そこ迄理解してての寂しさは、ナンだろう?
例えれば、子供が夜市に遊び回るのに、少しだけの小遣い銭があって、
何かひとつだけ買い物が出来ると云うゆとり気分。
それが最後まで買い物しなくても、それはソレで満足感。

                

同じ様だが、まるっきり小遣い銭無しで、何も買い物が出来ないと云う気分のまま
歩き回るのでは、寂しい限りなんです。
そう!
ヒゲは正に、そんなウロウロするだけの 『 App Store 』 の散策に
寂寥感を感じているのです。 笑
                      

あいちーカァちゃんが思うに ・・・
先ず、PCと同期化は当初からしている。
ヒゲのiPad情報を示すと、
  容量 14.0GB  /  使用可能   868MB
  バージョン 3.2.1(7B405)  /  モデル  MB292J
今回購入して使えないアプリを見てみると、
  iPad  ios4.0以降   /   バージョン 1.4の新機能
ヒゲのiPadにダウンロード出来ない物を、買い物したのではと ??
あいちー勉強中のカァちゃんはウロウロしながら、迷い道を抜け出そうとしているのですが ・・・

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (3)

日本酒飲みの憂愁

2011-09-24 16:10:47 | よもやま話・酒編
9/20 (火曜日)  海王丸 ・ カウンター
何時ものように、早目に着いたヒゲ。
ちびちび飲って居ると、田園のお客様でしたハリさんも到着。
久々の再会を乾杯!  お互い病気の話で盛り上がる。 苦笑

海王丸のトモちゃんが注文を聞きに来る。
ヒゲは酒膳五種、ハリさんはメニューと睨めっこして、野菜のかき揚げと
干し物に決まった。
やがて出て来たかき揚げを見て、ハリさんは絶句した。
「 ナンね? これは。 」
山なりの大きなソレ。 値段は、成る程480円で値ごろなんですが。
「 ひとりでコレを食べるの!?  」 ハリさんは、見ただけでどっかりきた。
店側からすると、値ごろな値段で、腹一杯になる様な量を出して何が悪い? 笑

どっこい、酒飲みも食べ残しは気を使います。
そんな優しい神経の持ち主の酒飲みに、いきなり大皿物が出ると、
それを何とか頂かねばと義務感に駆られて、酒が苦くなりがち。
                                  
日本酒飲みは、塩さえあれば良いと云う程単純ではありません。
適度な肴 (さかな) が欲しいのだけど、中国の皇帝並みにテーブルに
溢れる様なモノは、必要ではない。
                     
気の効いた小鉢が五種類程並ぶと御機嫌。
    さて、その揃え方が問題でして ・・・

「 そう言えば、前は、田園コースを注文しておれば、後は、世話ナシだったネ。 」
と、ハリさんが。
調度そんな話の時、T先生も到着して、また盛り上がった。
やがて天草の猪の話になった頃、ボウズから流れる曲は、アレッ?
これ高橋真梨子さん?   ぎぇー!  在ったのだ。
前ブログで、海王丸にマリちゃんのCDは無いと、書いていたのに。
ちゃんとヒゲが選んだアルバムが在りました。 汗
あゝ、たった130枚のCD在庫の記憶がポンするなんて ・・・
記憶だけが頼りのヒゲは、思わず頭を抱えてしまった。
頭は大丈夫だろうか?
アルツハイマーの新薬は、猿シーザーで無く、ヒゲに先にくれーエ~
 
                                  
人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

フェースブック

2011-09-22 19:05:36 | 2人3脚チンタラ道中
9/21  (水曜日) 昼前に起きる。
             昨日の楽しい酒が効いているのか?
ヒゲがソファーに横になって居ると、駄猫トンもその横にゴロリとなった。
最近仲良しなんです。 笑
しばらくすると、長女ハー子から肉声入りのメール (動画) が来た。
試しにと、横に寝て居るトンに、アイパッドで聞かせた。
すると突然、目を覚ましキョロキョロとして、入り口(玄関)の方に視線を送るのです。
姉ちゃんがやって来たニャ! とばかり。 笑

昼過ぎ、貯まったビデオを見ていると、カカァがバルコニーで騒ぎ立てた。
なにやら、 “ 彼岸花 ” の芽が出ター! と。
嬉しがるのも無理はありません。
魚勢さんから満開の鉢植えを貰って5.6年なるのですが、翌年から1本も咲いてないんです。
葉っぱだけは、しっかり楽しませてくれたのですけど。
カァちゃん留守中の水も我慢し、戦友みたいなモンです。
引越した場所がお気に入りだったのか?
まだ、1本きりですけどね。
猫トンに次いで、煩悩が有るかも?
                      
ニュースは、ギリシャのデフォルト問題を。
ギリシャ国の公務員が、万人単位で辞職らしい。
今、退職金が在る内にと、イイね~?
タイタニックから真っ先に逃げ出す船員みたいで。 汗

やがて夕刻。 再びカカァが騒ぎ立てます。
長女ハー子が、 “ フェースブック ” とやらに参加したと。
へえ~、 イイじゃんと笑って居たら、引きずり込まれる(!)様にカカァも動いた。
ヒゲの前にiPadを差し出して、 「 コメントをどうぞ! 」 と。
成り行きとは恐いモンですね。
ヒゲは、ツイッターとやらさえ、よく訳が判らんままに呟いていると云うのに。
更に何をするんだろう?
恐る恐る覗いて見ると、ナンと長男ケンジが先達で居るではないですか。
これにはまいった。
色々プロフィールや履歴も書いてある。
へえ~、ツイッターとは随分違うな。
でもヒゲみたいな年寄りは居無いみたい? 良いんだろうか?  心配だ・・・

   
             
                
        今日の食後のトンです。 美味しかったニャン!

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

エアークッキング

2011-09-21 21:15:54 | ヒゲの毒舌
今、エアーギターとか云う、エレキギターの親せきみたいなのが在るそうです。(ウソ)
本物のギターなしで、まるでギターを演奏している様に観せるパフォーマンスらしい。

          

将棋の世界でも、本物の駒なしで、まるで将棋の対局をしている様なパフォーマンスが有ります。
その世界では、 『 メ○ラ将棋 』 と言う、差別語まがいの禁じ手表現で言いますが。
それなら、マアそれを、エアー将棋とでも言って置きましょう。
今度、試し(笑)に、外人さんに会ったら、 「 エアーチェス! やろうか? 」 と
声を掛けてみてください。
結果は保証出来ませんけど。 
通じない時は、 「 blindfold chess でもしよう! 」 と。
変な日本人と思われるのは、間違えないでしょう。

基本は、頭の内だけで、ひたすら将棋を考えながら指し(?)続ける事です。
コレが、ヒゲの場合、仕事の料理と組み合わされる様になりました。

修業時代の京都。
魚もスッポンも、決して見習いヒゲは触る事さえ出来ませんでした。
その頃は、完全に習熟してないと、何もさせて貰えない時代環境。
ヒゲは、唯一の武器である残像能力で、人の仕事を盗み見する事からスタートです。

映像を頭に焼き付けると、今度は体に覚えさせるトレーニング。
        

そう、エアークッキング(?)です。
左手に魚やスッポンをイメージして、右手は出刃を持ったつもりで、繰り返し三枚卸し。
ホラ、ドラマ・医龍ドラゴンで、外科医が両手を中空に動かしてイメージトレーニングする
シーンがあるでしょう?
あれと同じですよ。
切って、剥がして、抉り取る。 笑
                   
      

次は、左手に大根で代用品、右手は出刃包丁の重さを感じて、実践練習に為ります。
この残像能力ともうひとつの特技が、京都時代のヒゲを救って呉れた。
やはり、頭の中だけで、料理の展開を読む事が出来、一度の動きで複数の食材や
調理器具を用意出来て。
何でも無い事ですが、この省エネ技術が、体力の無いヒゲを助けたのです。
これで修業時代の大変な時期をやっとこさ、過ごす事が出来たのでした。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (3)

冷凍馬刺~2

2011-09-20 15:58:35 | ヒゲの毒舌
9/17(土曜日)、此処のブログで、冷凍馬刺事件をネタに書いた直ぐ後 ・・・
熊日新聞では、生馬刺に拠る二回目の、 “ 虫 ” 食中毒事件を報道。
ナンてこった。
これで役人が、 “ 馬刺 = 冷凍処理 ” の行政命令を加速するか?

昼過ぎ、いつもの黒潮に買い物。
楽しみにしてたのが無い。 馬刺は無いのかと探す。
今まで置いてなかったショーケース? コレは何だ? と両手を付いた。
ノゾこうとした途端、スッテンとヒゲは転びました。 笑
冷凍のショーケースだったので、触れた手から熱を奪われ、忽ち左足が血流不足になり、
ガクッと折れ曲がったのです。

そこ迄してノゾいた先に、ありました。
『 真空の冷凍馬刺 』 が! そして手書きの注意書も。
「 馬刺は、冷凍でお召し上がりください 」 とかの諭旨。
大○牧場さんも、大変だ。
降り掛かる火の粉(?)は、払らわにゃならぬ。 ハラの立つ事でしょう。

コレで、熊本の生の馬刺文化が亡くなるロード “ 一直線 ” か。
こりゃあ、ボシタ祭りどこっじゃあナカバイ。 どぎゃんショーか?

明日からのメニューば、変更しよう。
  ~~~  熊本名物! ウマと鹿のルイベ  1.500円  ~~~  
              

まあ、ヒゲからすると、こんな虫に当たるナンて幸運(?)、 滅多に無いのに。
コレが怖くて冷凍にしましょう! ナンテ、馬鹿げている。
ほんなら、飛行機の墜落が有るので、航空ショーは凍結しようと同じか。
なに~イ、 P51ムスタングが怖くて、ナマ刺し身なんて喰えるか?? 怒
御もっとも。
       

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

天然石鯛

2011-09-19 12:55:28 | よもやま話・酒編
9/10の “ 十津川警部シリーズ ” の再放送。 南紀白浜殺人事件 ~~~
                         
本庁の十津川警部側と所轄の和歌山県警と夜の懇親会。
宴席のテーブルに、何と羅生門の四合瓶!   あらー、懐かしい!

                     
或る日の田園 ~~~
M松 ( ホラ、吉宗物語の時、男花魁役をした ) さんが、IT関係のN山さんを
連れて来た。
こういうウルサ筋は、直ぐにヒゲを呼びつけます。
   「 マスター、石鯛有るね? 」
   「 ハイ、ありますよ。 刺し身ですネ 」
   「 違うとタイ。 石鯛の荒炊きが欲しいと。 」
   「 ハイ、分かりました。 」
                                
しばらくして、出来上がった荒炊きを運ぶと、いきなりクチバシの所をがぶりと!
天然の石鯛といえば、磯場でサザエなんかを殻ごと、そのクチバシで噛み砕く剛の者。

    

その自慢の歯を、今度は人間が美味そうに “ ガリガリ ” と咀嚼している!
ここ、この人は人間グラインダー?? 
ヒゲも長い事この仕事やってますが、初めて見る驚愕のシーンです。

ソコだけをご機嫌で食べると、酒を頂こうと為ります。
 「 何にしますか? 」
 「 酒なら決まっとるタイ。 世界一の酒ば持ってケ 」
全く田園の客の癖の悪さ。 このお喋りだけで酒を出してみろと言う訳です。
しょうがない、ヒゲは直ぐにある酒を用意させました。
 「 コレは何ネ 」
 「 ハイ、コレは和歌山の羅生門・純米吟醸です。 」
 「 何でコレが、この店にあると? 信じられん。 普通は手に入らんとヨ。 」
そう言いながら、ご満悦で再び荒炊きに向かったのでした。

     
             

新聞に、モンドセレクション入賞を見た途端、ヒゲは直ぐに羅生門の注文を入れていた。
世界一と客が言ったのは、コレの事だったのです。
タイムリーな酒を用意して置くのも、ヒゲの大事な仕事でした。


人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント