田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

魚屋さんで昼酒

2010-07-30 22:09:33 | 2人3脚チンタラ道中
7/29  朝から、ツィッターで呟く。
「 今日は、桜木の魚勢に行く。 ここの海鮮丼でカン酒を頂こうという案配だ! 」

  
           《 魚勢さんの住所 》  熊本市花立2-3-11 

お昼頃に着くと、懐かしい店長の顔が見える。久し振りだが、元気そうなのが嬉しい。
同業者の福島さんも来ていて、カァちゃんが大声だして話し始めた。
魚をひと回り見て、買い物する品が決まる。
大アラのあらと茹でダコだ。
店主の心遣いで、アラのワタも添えてあった。 愉しみだ ・・・!
タコの茹で加減も、お気に入りの具合で調度よい。

魚屋の店内に出来た食堂に座って、ビールを頼む。
ランチ・タイムなので、他のお客さんは、誰も酒を飲む者はいない。 (笑)
注文は、海鮮丼 (テレビで紹介されていた奴 ) と 鰻丼。
ヒゲは、直ぐに焼酎も飲みだした。
やがて、刺し身がいっぱい乗った丼が出来上がる。
すると、ヒゲはカン酒が欲しくなって頼むが、 “ 燗 ” は出来ないらしい。
こんな事もあろうかと、自前で持ち込んで来たのだ。 魔法瓶に入れて! (爆)

        
 ~~ 甘エビ ・ ボラ ・ ウニ ・ イカ ・ 赤貝 ・ イクラ ・ タコ ・・・ ~~

また、日本酒が進む。
 

                      ここの鰻丼は、皮を上にする珍しい盛り方だ。

カァちゃんも、ビールを飲む調子が出て、追い肴(!?) を頼む事に。
( 実は ・・・ 飲兵衛の私ら、飯を少量にして貰っていたのだ。 )
青魚の丼とシャクの串焼きだ。
魚は、魚屋さんに並んでいるのは何でもOK! 今日は、真アジとイワシに。 

                      

     

    焼きあがったシャクを見たカァちゃん、 
         「 熊本の人は丸かじりするけど、他所の人は皮を剥くかもね? 
           私らは子供の頃から、馴染んでるけど。 」
ケンミンショーのもんたに 「 どうだ、お前食べれるか! 」 と試したいところだ。

店長がやって来て、クヤミ話に。
    「 この辺の寿司屋も、イカンバイ。 回転寿司に喰われてしまいよる。 」
ヒゲ 「 本当! 回転も、よーくネタば揃えとるもんね。 あれじゃ、どうにもならんね。 」

店主の森勢作の名物親父の顔が見えない。 今日は、休みだそうな。 残念!
50年前、藤崎台野球場のこけら落としでマウンドに立った、済々校のエースだったのだ。
( 熊日新聞 7/3 に掲載されている。 )
息子3人 (店主も) も、済々校の野球で活躍した。
  
    勢作の奥さんがサービスで出してくれた。
                    黒蜜にきな粉が面白かった。

店の方は忙しい上に、親父も休みで手が足りず、勢作夫婦とは話す暇がない程。
けっこう大変そうだ。
携帯電話を使った営業向け通信やブログの話を、ちょっとだけして店を出た。

満腹になったお腹をさすりながら、昼寝。
夜は、タコ刺しで又日本酒。
大アラのあらで鍋。アゴの下唇のゼラチンがプリプリしている。
T先生にも御馳走したいところだが ・・・ (笑)
口の中が、ペタペタしてくる。
明日は、コラーゲンでお肌がツル~ンになっているか!?

夏休み、子供達と出かけてみては如何ですか?
良い体験が出来ると思いますよ。 勿論、大人も! 
魚を見直す機会になるかもしれませんね。




           http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数 独 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆は開いてるかな? ()
2010-07-31 01:58:01
小トラも行きたいって暴れてます。
小トラのママも行きたい・・・
返信する
気持ちが伝わったかな?! (小トラの爺婆)
2010-07-31 08:26:48
15日の様子を聞くのが、一番の目的で行ったんですよ。
久し振りの熊本で、新鮮な魚を楽しんでもらおうと思って。
小トラのパパには大好きなウニも、たっぷりとね。
返信する

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事