田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

毒婦列伝

2014-11-30 18:34:30 | ヒゲの毒舌
前日の酒が残る11/19日のヒゲに、目の覚める様なニュースが飛び込んできた。
京都府で、連続(!)青酸カリ殺人事件が起きたと。
もうこれだけで、火曜サスペンス劇場並みのシュツエーションです。
その続報たるや、もはや、いち番組には収まりきれない、日本の国民的恐怖映画のネタとなる凄さ。

控え目な(笑)ヒゲが、毒婦と書くほどの女性とは?
ちょっと前には、チン○のチョン切り心中事件が、いわば昭和毒婦の見本みたいなものでした。
最近では、和歌山カレー毒入事件や、マンション・ペントハウス(?)住民の尼崎殺人事件等の女性が有名。
しかし、今度のチサ子さんは別格でしょう。
まさに、キング(クイーン?)オブ ・毒婦のタイトルにふさわしいご婦人です。
先ずは、青酸カリで連続殺人と云う、毒を自在に使っての凶行。
次に結婚が決まるや否や、もう次の獲物をシニア婚活で物色する段取りの良さ!?
さすが 『 後妻業 』 をなりわいとする、水が流れる様な仕事の手順は、ヒゲ好みですが。
それにしても、五人も殺して10億円も稼いで、なおかつ欲望が尽きないのも凄い。
10億円もあれば、67歳の老後には十分だと思うのですが。
更に儲けようとするのが、毒婦の面目躍如ですネ。
先物取引やFXに手を出して、罰が当たった。
もし最後の老人を殺してなかったら、この驚くべき連続殺人事件は闇に葬られていたのかも?
“ 大欲は無欲に似たり ” だったですか?  昔の人は、よう言うたモンだ。

さて、ヒゲ・プロデュース(笑)の、日本最大の毒婦殺人事件のドラマ化!
最初は渡瀬恒彦主演の、 『 世直し公務員 ザ・公証人 』 風にスタートしましょう。
   ナレーション ・・・ 
            「 それは、都心から離れた、何処にでも在る様な公証人役場から
              始まった。
              その朝、笑顔の尽きない初老のご婦人が訪ねて来たのです。 」

そして作られた一枚の公正証書が、その後に起きるおぞましい連続殺人事件の発端になるとは、
誰も思っていませんでした。
遺言証書が作製された次の日、資産家の老人は謎の死を遂げた ・・・ 。
その前のご主人も謎の死。
不審に感じたのが、科捜研の女・マリ子であった。
たまたま保存してあった血液を再鑑定したら、青酸カリ成分が検出されたのだ!
                                 
主演は、渡瀬恒彦は決まりとして、さてメインの毒婦役には?
マッサンのエリーちゃんに対する、いびり芸が評価されて、泉ピン子さんがはまり役でしょう。
                        
さて後は、殺される婚活裕福老人三人には誰がお似合いか?
むつかしいなぁ ~ (笑)

    人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

もうすぐ、クリスマス!

2014-11-29 17:19:57 | 2人3脚チンタラ道中
今日、息子の嫁さんからプレゼントが届いた。
“ アドベントカレンダー ” なるものらしい。
二人とも、お初にお目にかかる。
自称・クリスチャンを名乗り、懺悔室では何度もお世話になるヒゲも知らなかったとは面目ない。

見てみると、どうもお飾りだけではなく、小さいパッケージには ・・・
「 一足早いけど~ 」 と言いながら、カァちゃんがヒゲの手のひらに。
日頃お目に掛かれない、フランス・パリからのものと知れば、舐めてみたくもなる。 (笑)
 「 こりゃー、ワインかウィスキーでも! 」
最近、余市も手に入れた。 
   

お楽しみは、お後に ・・・
そう云えば、先日のヒゲと孫の合同誕生会でのケーキ
      
この時も、ワインがピッタリの濃厚なチーズ味!!
ケーキにはコーヒーと云う定番は、片山家には通用しない?
注文したのがヒゲの娘だから、そういうケーキを選んでいるのは納得すみだが。 (笑)

今年の12月は、クリスマス気分に浸ってみよう!!
きっと、ヒゲが風邪を引かない様に、イエス様が見守って下さるでしょう。

    人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

映画の時間

2014-11-27 21:49:19 | 2人3脚チンタラ道中
前々から、新作 “ GODZILLA ” を観に行くと宣言していたヒゲ夫婦が、やっとこさ実現できた。
最近、我が家で鑑賞した映画は、 “ バベットの晩さん会 ” と “ 猿の惑星・第一作 ”
 

 
最後に自由の女神像が、砂浜に埋れているシーンが印象的でしたねぇ~。

もう随分前に観た映画ですが、歳をとって観ると違って見えるから不思議です。
「 あんた、コレ、観たんじゃないの? 」 とカァちゃんは言いながら、自分も覗き込んでいます。
初見と違い、筋を追う必要は無いので、デイテールまで見渡せるのが大きい。
それまで気づかなかった調度品(壺や画)等を楽しみましょう。
何気ないセリフでも、この年齢ならの感じ方を味わえる。
よしッ! 映画を観よう。

しかしながら、テレビとかiPadを使って我が家で鑑賞しても、ヒゲには大きな負担です。
理由は、時間が無いからです。 
「 《 All Sunday Club 》 会員の見本みたいなヒゲ夫婦が、何を寝ぼけた事を?! 」
と、叱られそうですね。
案外に、暇が無いのです。
具体的に云えば、120分を越える映画には腰が引けます。
観終わると、ヒゲはどっと疲れて休憩が要ります。
更に言えば、目がいけませんワ。 眼精疲労なんでしょうか、活字は見たくない状態です。
もう、ブログを書く余力は残されていません。  (笑)
やはり映画を観るのも、体力が必要なんでしょう。
カァちゃんは? ・・・ まあほとんどの場合、こっくりこっくりと気持ち良さそう。
日々、お疲れだからしょうがありません。

最近、 “ GYAO ” なるところで、映画やドラマの無料放映があってます。
これでいよいよ、時間が無くなってしまいました。
今の時代、衛星放送や動画サイト、このGYAOなんかで、無数に映像や動画を楽しめますよね。
まあ、大変ありがたい事だが、貴重な時間が吹き飛ぶのと引き換えになる。

リタイア後は、たっぷり時間は有るのだから、中国語や囲碁を心いくまで勉強出来るハズ。
そんな皮算用は、たった一年で吹き飛びました。
勉強どころか、日課のブログ更新までも、アップアップするしまつ。
なによりも、ヒゲの大事(?)な昼寝の時間を確保しなくちゃアいけないし。
だから、2時間映画は、ちょっと敬遠。
最近は、すきま時間に消化できる25分物や50分物をチョイスしがちです。
でも、長い映画も観てみたいしなぁ ・・・・

    人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ナビと電王戦

2014-11-25 19:38:48 | ヒゲの盤上の世界
先日の弟の法事の折、初めて娘婿の車に乗せてもらった。
助手席に座ったヒゲの目の前に、 『 ナビ 』 が。
ヒゲには、憧れのデバイスです。
ナビ画面は二つ分かれて、ひとつは俯瞰した地図。 もうひとつは、目的地近くの詳細図が。
なんて素晴らしい機械なんでしょう。
しかし、ヒゲには、もう、このナビを使うチャンスがなさそう。
     
                 《 こんな感じ ・・・ 》

最初に目的地を入力すると、ナビ君が5通り程の道程を示すそうです。
それを、人間が望むルートを選択するシステムだそうだ。
広い通りが良いとか、近道が良いとかみたいな。
時折、音声が右行け、左行けと命令しています。
それでも、目的地直前のラインを判断するのは、楽ではなさそう。
実際、この運転でも、曲がり角ひとつ間違えて右往左往してしまった。
最終判断は、結局、人間に委ねられるのか?

臆病者のヒゲの運転は、知らない道は通らないを第一義にしてます。
完全に土地の構造を咀嚼してないと、恐くて運転出来ない。 (笑)
それでも、仕事で福岡や小倉に行かなくちゃいけなかった時は、どうしたか?
本屋さんに走り、その土地のマップを手に入れるのです。
詳細に目的地までの地理を記憶して、頭に繰り返し情報をインプットします。
それでも、目的地の駐車場を探し出すのは、最後は自分のカンに頼るしかありません。
運転嫌いなヒゲには、おっくうな作業でした。
あの頃、こんな便利なナビがあったなら、ヒゲの人生も随分豊かになっていたかも。

初めて見るナビと、人間の関係で思い出すことが。
先日観た、電王戦タッグマッチでの、コンピューターと棋士の関係です。
PCが、読み筋を人間に表示します。
どの道(ライン)が、都合が良いかを判断するのは棋士。
最短距離のルート?  遠くても安全にたどり着くルート? 知らない道が多い、怖いルート?
どのルートをチョイスするのか?
最終判断は、結局、人間に委ねられるのでしょうネ。
                               
    人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)

縁はおもしろい

2014-11-24 16:45:01 | 2人3脚チンタラ道中
九月の或る日、高校時代の同級生と飲み会をした。
ほら、ここのブログで話した、共通の寿司屋さんで飲む約束をした彼です。
店がある場所は、ヒゲの育った家が在った、後に田園ビルが建った西銀座通りです。
     
お互いに夫婦連れですから、叶家寿しさんの座敷を借りました。
ビールで始まり、ヒゲと彼氏は焼酎を片手に、昔話しが進みます。
だが、ヒゲが理解できない話題が、次から次へと飛び出します。
ナンと、奥さん同士は同じ小学校なのです。
内のカァちゃんと彼女のお姉さんが同級生で、彼女とカァちゃんの弟が同級生。
家も御近所さんで、親達も周知の仲。
中学校は勿論一緒で、カァちゃんの一年先輩に、ヒゲの同級生の彼が居るんです。
その彼が、ヒゲと高校の同級生になるんです。

不思議な縁の絡まりに、カァちゃんが質問した。
「 貴方達二人の出会いのきっかけは? 」
彼女が 「 I先生なんです。 」
I先生とは、カァちゃんもよく知っている方で、田園の客でもあったらしい。
カァちゃんは、 「 なるほど!! 」 と納得したようだが、ヒゲには ???
まあ、そんなモンさ。 
ヒゲが気にするハズもなく、みんなが楽しけれりゃ良いんさ。
燗酒を注文すると、彼氏も付き合ってくれる。
肴の盛合わせに、〆さばを見て、酒が欲しくなったからです。

カウンターの方を見ると、もう客でいっぱいになっている。
盃が空になると、奥さんが注いでくれる。 これはありがたい。
奥さんは呑めない様だが、気回しがよい。
またまた、お銚子が空になってしまう。 (笑)
「 もう、一本! 」 此処は、熊本でも少なくなった湯煎の燗酒が飲める処です。
今時は何処でも、 “ チーンする ” の電子レンジ燗ばかりで。 (悲)
そんな燗酒が飲める店も、もうすぐ閉店になる。 
立ち退き話が進んでのことだが、惜しいことだ。
あのマグロ親父の寿司ざんまいが、直ぐ近くにオープンしている。
熊本も、大手チェーン店ばかりになっていきそうだ。

ヒゲは下足の焼いたのを肴に頼む。 寿司屋での肴選びは、以外にむつかしい。
今日は、ネタケースが見えないから特にだ。
更に、 「 もう一本! 」 のお銚子が運ばれる時でした。
店の女将さんが、 「 大したモノですネ。 コレで、ちょうど一升瓶が空きましたヨ。(笑) 」
ヒゲは当たり前だが、同級生もケロリとして居る。
豪傑な野郎だ。
この飲兵衛二人の担任だったN先生も、酒豪で酒仙の会のメンバーだった。
次は、先生も加えての飲み会を企画する事に。

そして、もう一組、共通の ・・・
彼氏の熊本大学時代の恩師御夫妻が、ヒゲ夫婦の知り合いなのです。
先日、奥さんに会って、飲み会の事を話して来たばかりです。

ヒゲの親父が馴染みだった叶家寿しさんに、彼氏の叔父さんも馴染みだった。
そこに、ヒゲ達世代も通い始めていた。
いろんな偶然が絡み合った縁がとりなした、美味い酒でした!!

    人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

GODZILLA吼える!

2014-11-22 20:50:45 | 2人3脚チンタラ道中
10/9 (木曜日)  今日は、約束のシアターに行く事に。
カァちゃんが、念の為、ネットで席を予約しようとするとガラ空きだ。
開演時間はと云うと、5:40と遅い。
ヒゲ達にとっての昼食にも夕食にも、微妙に都合が悪い時間になっている。
  
この席が二人だけの貸切に思えたのですが、開始直前一人の男性が入場。
但し、この男性も途中で退場したのです。
ナンとも贅沢な映画鑑賞になりましたが、ちょっと淋しいような気もしたのでした。

前回のハリウッド版の爬虫類ゴジラの悪評を返せるかが楽しみ。
なるほど、ヒゲ少年が観た、畏怖されるモノとしての初期ゴジラが表現されてる様だ。
音響が極端なんで、カァちゃんが少し困惑している。
         
さて、映画が終わった後は、 「 一杯やろう! 」 がヒゲ家のパターン。
今回は、事前にネットとやらで店の様子を探していたが、店舗の位置が心配でした。
ヒゲの歩行可能距離範囲内にあるかです。
地理オンチのカァちゃんの案内で、やっと訪ねた和食店は、 『 大戸屋 』 さんです。
                    
チェーン店の定食屋さんに、大酒飲みのヒゲ夫婦が座って、場違いみたい。
魚の黒酢あんの単品を肴に、焼酎&ビールで乾杯。
問題は、ゆっくりするほど時間がない事です。
次は、バクダン丼セットを。
これが、燗つけ酒にちょうどイイ。 
刻みオクラ・ひき割り納豆・長芋の、いわゆるネバネバ系を相混ぜするもの。
乗っているマグロはそのまま肴に頂いて、少な目ご飯と混ぜ込んだトロトロをスプーンで
少量ずついくのが、酒呑みに受けてしまった。
お代わりの燗つけ酒が、オーダーストップとな~!
ヒェーツ! これじゃ、蛇の生殺しヤン。
ところが、冷や酒なら構わないと。
不思議な気分で、福島県会津の酒を頂く。
会津の酒は、独特の個性派が揃っているのだが、コレは程良い個性だ。
次の肴に、はしりのカキフライを。
値段は定食屋からは、ずいぶんズレてる。
こうして、あっという間のラストオーダーの時間に。
次の映画の時は、もっと早い時間に来て、此処でゆっくり飲みたいものだ。
四元豚トンカツを折にし(帰宅後、飲む為です!)、特製醤油も調達して帰路に向かう。

帰りのタクシーでの事です。
 「 今日は、ゴジラを観てきたんですよ。 」 と、カァちゃん。
すると、運転手さんが懐かしそうに 「 ゴジラですかー。 ワシが観たつは、“ ラドン ” でしたバイ。
 あいつが阿蘇火口から登場すると、ワイドン(我々)が赤い産交バスで逃げるところが ・・・ 」
「 アレッ 」 と思われた方は、記憶がイイ人ですよ。 (笑)
ここの以前のブログで、ヒゲがまったく同じ話をしていました。
産交バスがスクリーンに登場して、拍手がわいた時の事を ・・・
                        
    人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

銀座ホステスをなめんなヨ

2014-11-21 13:19:04 | 2人3脚チンタラ道中
11/14 (金曜日)  
新聞を見ていたカァちゃんが、 「 エェーツ?! 」 と、奇声を発した。
そこには、週刊・新潮の11/20号の見出しがありました。
《 たかが “ ホステス歴 ” で、女子アナ内定を取り消し “ 日本テレビ ” 愚の骨頂 》
と出ています。
銀座でバイトしていたのが発覚して、内定が取り消されたらしい。
水商売のマエが有るような傷物(!)は、要らんとばかりに。
まるでヒゲ達の水商売は、前科者扱いです。

日本テレビも、気の利かないのが殖えたのか?
ヒゲが知っている頃の日テレの方々なら、 「 オモロいヤン、演ってみなはれ!? 」 と、
使っていたハズや。
 【 さて、訳あり新人女子アナの、お天気コーナーの時間です。 】 とか、
 【 輝かしい職歴の新人女子アナの登場です! 】 とか。
勿論、黒服役は、日テレ人事部長がお似合い。
案外、数字が獲れて、人気者に化けたりして。

ヒゲ達がうるさいせいか(?)、田園の店は慢性的に人手不足でした。
そんな中、バイトで採用した短大生の女の子三人娘には、随分と助けられました。
有能な子ばかりで、田園の店の恩人達と言って良いでしょう。
その中のひとりが卒業後、九○工と云う会社に就職出来ました。

ある日、九○工の支店長が、客としてやって来ました。
ママちゃんが、その女の子の就職で御礼を言った時でした。
くだんの支店長は、天井を仰ぎアゴをしゃくって、
「 なにッ? こんな店でバイトしていたなんて知っていたら、採用なんかしなかったのに! 」 と、
吐き捨てました。
下衆な水商売屋でバイトしていた女の子なんか、清廉な我が社には不具合やと。

その後、憤まんやる方ないママちゃんは、ヒゲの所に来て、 
「 なによ、偉そうに、ムカっ腹の立つ。 一体何様の積もりヨ。
  自分達の仕事を 『 電信柱登りの猿(サル)みたいな仕事。 』 と言われたらどうするんじゃ? 」

ふだんは、職業に貴賤なしと建前のスピーチしておいて、案外、腹の中は、江戸期の士農工商のままかもしれませんネ。
そうだ!      
内閣総理大臣様に訊いてみよう。
偉い人だから、答えを教えてくれるでしょう。
    
    人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

マッサンの時代考証

2014-11-20 16:39:02 | 2人3脚チンタラ道中
朝ドラ・マッサンの画面を指差しながら、ヒゲがわめいた。
「 カァちゃん! あれたい、アレ! あーた、知っとるネ? 」
マッサンとエリーの寝室を、庭側に出ます。
トイレに向かう渡り廊下が、続くのですが ・・・
その途中の軒下に、何やら下がっているモノがあります。
手水器とでも云うのでしょうか?
陶器製のソレが提げてあります。 なんと、まあー懐かしい!

昭和30年代、ヒゲは荒尾の栄子おばさんちに、ホームステイすることがありました。
春休み中だったかな?
最初の日、大をもよおしたヒゲ少年、トイレに向かいます。
木製の床を踏んで入ると、左側に竹製品が置いてあり、その中に、漫画・新聞紙・雑誌のバラしたのが
入っていました。
へ~え、用を足しながら、漫画なんか見るンだ。
なんて、シャレてるんだろう。 (笑)
すると、おばさんが急いでやって来て、
「 しゃがんでる間に、その漫画の紙を両手で揉みほぐして、尻拭きにする様に。 」 と。
ヒエッ~!? 
なるほど、良ーく揉むほど、使い易く成ります。
新聞紙は、簡単に柔らかくなるのですが、インクで手が黒ずみます。
しかし、ツヤのある週刊誌は、なかなか柔らかく成りません。
ゴワゴワの残る週刊紙で始末すると、違和感が。 (笑)

さてさて、ヒゲ少年は ・・・・
ヒリヒリする “ ジゴンス ” をさすって、トイレから出て来ました。
目より少し高い所に、バケツ大のモノが吊り下げてあります。
ブリキ製に見えるその下には突起があります。
それを手の平で押すと、何とシャワー状の水が。
ひとしきりジョウロ風に水が出た後、自動で止まります。
なんて、巧みな物でしょう。
その右横には、タオル地が提げてあり、洗った手を拭くのです。
                              
暫くすると、その手水器は陶器製のも登場する様に。 ( マッサンちに、提げてある様な )
庭との調和感も随分違うのを、子ども心にも感じたものでした。
当然、昭和の死語になっているハズのを、平成の現代朝ドラでお目にかかるとは、長生きするもんです。

    人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

同窓会2014

2014-11-17 11:35:19 | 2人3脚チンタラ道中
例年は夏場に行われる中学の同窓会。今年は、11/8、土曜日になった。
昨年亡くなったM君の一周忌に合わせてだ。ほら、前ブログのランパブで一緒に遊んだ…。

会場は、熊本城横のKKRホテル。カアちゃんには、今週は二回目になるこのホテル。
11/3の火曜日に出席した和ヤンの娘さんの結婚式も、此処だったのです。
2Fの和食店が会場。いつもより参加者が多そうだ。ヒゲ達は、M会長の隣りの椅子へ。
ランパブ仲間のT一郎の献杯でスタートする。

ビールを飲みながら、チラっと前菜に目をやると、あれっ?これは…。
料理にヒゲのニオイ?がするのです。笑 マツブ貝煮に、つまようじが先だけ差してあります。
熊本的には、つまようじは、貝を貫通して反対側にも突き出ています。
しかしヒゲがすると、つまようじは、先だけが貝に挿さっています。
偶然か?と首を傾げながら、先ずは油揚げを煮染めた様な物を頂いたら、間違えなくあの!料理。
ほら、つい最近のブログで、京弁当を食べた時、ヒゲが恨めしそうにアレが食べたかったナ~と。
そう、あの時言ったアレ、“大徳寺麩”が、なんと目の前に在るのです。
ウソだろう?劇画なら、そんなセリフが飛び出すところかも。
次に、鯖の小袖寿司。この仕事は、前菜としては随分と手が掛かるモノです。
しかも、熊本的には、“小袖寿司”なんて概念が無いから、大変なハズ。
そして、これは紅葉麩の干物を素揚げしたモノか?ますます臭う。笑
ヒゲのニオイとは、京料理経験者だけが持つ、ある種の特殊な感覚と云いましょうか。

同級生の話しは、スイ臓癌の検査やMRIとかの病気のことが多くなる。
会長の離婚問題は?と訊くと、65歳まで年金がらみで、まだ印を押してくれないと。
みんなそれぞれに、複雑なしがらみを背負っているんだ。

料理は良いのだが、サービス係りのドリンクサービスが慣れてない。
此処では、アルコール類を飲む客が少ないのか、スムーズに運ばれて来ない。
まあ、ヒゲ達のクラスの呑みっぷりも大したモノだから、手が追いつかないのも説明がつくが。続く…
コメント (2)

お江戸でルンルン…

2014-11-16 17:26:55 | カァちゃんのたわ言
この一年間、色んなイベントをこなし、体調も芳しくなかったカァちゃんは、
やっと一人旅に出かけました。
留守番のヒゲとトンの事は、暫し忘れることに。

久しぶりに逢う孫は、こんなに成長してました。

コンビニで、カゴ持ってお買い物。

仲良し兄妹のネコちゃんも、ご覧の通り…

今日は、孫のスイミングスクールにお供して、巣鴨散策。
お江戸を楽しんでおります。
明日は、嫁さんと六本木ランチの予定。
あぁ~、普段着しか持って来なかった…
コメント