田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

ガクセイ

2009-10-31 14:37:59 | ヒゲの毒舌
オバマ大統領が辛抱堪らず (?) 、(アメリカの)学生に、もっと学業に勤しむように求めたと。
これに対して、共和党から 「 学生は遊ぶモノだ !? 笑・笑 」 と、反撃されたとか。
                                                
遅い時間でした。 「 アラ? 先生、おひとりですか! 」
「 ウン、今日は、やっと一人になれたよ。 マスター、飲もう! 」
やがて、酒も深みに入ります。
I 川先生 「 マスター、俺は情けないよ。
      ウチの学生さ、俺があのタイ人 (’09. 4.15 ブログ参照) と英語で話しているのを見て、
      『 先生、スゴーイ !! 英語が話せるんだ、キャーッ! 』 だと。
      俺もそんなに上手な方じゃないが、それぐらいは出来るよ。
      そんなの、今は常識だろう? ねェ、マスター  」
ヒ ゲ 「 まァ、そう思いますけど ・・・ 今は余り勉強しないですもんね。 」
先生 「 そうなんだ! ウチの学生は、バイトばかり(!?)やってて、ちっとも勉強しない (怒) 」
    「 ウン? 今日の “ 生カラスミ ” チョット (塩) 辛いな!? 」
ヒ ゲ 「 すいませ~ん!
      ( カラスミの工程・塩抜きは一発勝負なので、時にはこんな事もあります。 ) 」 (苦笑)

90年代後半、 T 先生との話。                   
「 中国の学生は、呆れるほど、よく勉強しますね。 (!驚)
  日本の学生も、せめてあの 1/3 ! でも、やってくれればいいんだけど (苦)」

                        
  
そして、日本は2002年問題 (大学全入時代) 等で、ヨロヨロ歩いている内に、
いつの間にか、中国から引き離されている。
今、やっと気付いて、鳩ちゃんが 「 箱 (コンクリ) より人へ 」 と、舵を切ったが??
熊本も特にそうだけど、 『 ムダ箱 』 ばかり造ったもんね!
数学研究会出身のカァちゃんからして見ると、
 「 ねぇ、ネェ、せめて数学ぐらい、韓国に負けないでよ! (怒) 」 か?
                                           
        

《 秘書より 》
   しばし、母との最後の別れの時を過ごしておりました。
   何時もの事とは言え、だいぶ前の原稿を溜め込みました。
   少しずつ、進めてまいります。 悪しからず!
コメント

Middle Mountain 様へ

2009-10-26 16:26:45 | ヒゲの盤上の世界
先月は、楽しい飲み方にお付き合い頂き、有難うございました。 
久々の、日本酒クィック飲み(?)で、次の日はKOダウンでした。 (笑)
頂いたDVDで、先ず “ カスパロフ ” のを。
すごい時代になったものですね。 こんなのまで、ダビング出来るなんて!
20数年前、店の図面のCDプレイヤーの配置を見て、S井設計さんが
 「 マスター、CDは直ぐには安くならんですよ。 ( 高くつくよと ) 」 と、
話していたのだが ・・・ 。
やがて、カァちゃんもダビング出来る様になり、とうとう百円ショップにまで。

  次は、 “ 七人の侍 ”
                  音ノイズも余り気にならず、カァちゃんも鑑賞。
と、突然、ヒゲが叫びました。
「 カァちゃん、あれたい、あの壷たい!
  先週の “  なんでも鑑定団 ” に出とったツボは! 」
指差した先には、 すすけた古壷が ・・・ 。
“ 黒澤監督の秘蔵のツボ ”  すごい高額だったのです。

七人の侍DVDを見終わって、テレビの方に切り替えました。
すると、又、時代劇 ( 黄門さんだったか? ) があってて、ナント三船敏郎の娘さんが
出演していました。 アァ、もうそんな時代なのか!?

        
そして、最近始まったNHKのドラマ “ ロメス ” ( 木曜日放映 )
近ごろは、天才科学者には、チェスが定跡 (?) みたいだ。
この番組でも、チェスシーンが。
そして、最後のキャスティングを見て、驚きました。
チェス指導は、我らの仲間(?)、あのB・フィッシャーの愛人(?)かと噂された
渡井美代子さんでした。
               
コメント (1)

利き酒 (その四) ~ 酒は多士彩々

2009-10-25 15:46:52 | よもやま話・酒編
「 おう、マスターて。 俺ァ、ここで色々飲んでる内に、何かだんだんどの酒も、
  夫々に旨かごつ思えるごとなったバイ!? 」
「 そうそう! それが地酒の楽しみのひとつですよ。
  アバタもおれば、チビもおって、各々に味わいがある。 」

ヒゲ 「 地酒屋にとって、一番辛い注文の仕方は、例えばこういうのですよ。
       『 なんさま (とにかく)、一番旨か酒ば、持ってけ !! 』
       『 美味しいお酒を、御願いします !? 』 ・・・  」

部屋から言われたらお手上げですが、カウンターなら、何とか対処できます。

       

「 では、お客さん! 貴男は、女性に例えると、どちらがお好みですか?
  “ デカパイ系 ” それとも “ ペチャパイ系 ” ? 」
  ( 因みに、女性の御客様に、「 貴女は “ デカチ○系 ”
    それとも “ 粗チ○系 ” ? 」 なんて、とても聞けませんでしたが。 )
そして、相手が “ ペチャパイ ” と答えたら、 『 立山 (本醸造) 』 をお出しします。
“ デカパイ ” の方には、 『 出羽桜 (吟醸) 』 を。
すると、7割の方は、不思議にピタリと納まるのです。 (笑) 
その後、お銚子が空になった時、こうお聞きします。
「 如何でしたか? 次の酒は、今のよりもう少しペチャにしますか?
  それとも、もう少しデカがいいでしょうか? 」 と。
                                    
すると、お客もそれなりにちゃんと答えます。
そして、二本目の酒で、ピタリと好みに合わせられます。
これが、全天候型に揃えた田園の酒の妙です。
今は、ウチのマネで、有名銘柄をゴチャゴチャ数だけ揃えた店が多いのですが、
何でも多ければ良いってもんじゃないんですよ。 (苦笑)

試しに、純米酒 ~~~
ない所も多い。
熊本では、“ 菊姫の山廃純米 ” 等の個性は、嫌われると言って、殆んど置いてない。
同じ理由で、 “ 古酒 ” も。
ホンマもんの “ 樽酒 ” や “ 活性にごり ” も。

例えば、 “ 叶 ○子 ” 風なプンプン臭う熟した牛のステーキ ~~~
普通の上品な酒では、とても合わないが、“ 天狗舞の山廃 ” とか “ 三年物古酒 ” と、
不思議に合うのだ。
生ガキを食べる時は、もっとそうなんです。
先輩も、今度試してみられては ?
       
コメント

’09 同級会 ~ パートⅢ

2009-10-23 23:50:10 | ヒゲの毒舌
二次会は、いつもの田園ビル5F 『 さんすい 』 さんだ。
玉川マスターの配慮で、4Fの貸し切りの部屋を用意してもらい、 “ ナナちゃん ” が
係りで待っていてくれて、嬉しかった。
カカァは、ルール違反のビールをサービス(?)して貰っている。
そのうち、ニコニコ顔の皆が集まった。
乾杯の後、いきなり “ グループ・サウンズ物 ” がかかる。  
紳一郎のGSが最初に入ると、だいたいこの会は乱れる!
燃えてるタイチロウが通路の中で騒ぐから、ナナちゃんの仕事もやりにくそう?
  久し振りのOヒロシも、歌の注文によどみがない。
タイチロウがヒゲに声を掛ける。 「 片山君! 水鉄砲しようか!? 」
                                            
《 田園よた話 》
  一回目の客を案内して店に戻ったヒゲの目に、懐かしい顔が飛び込んで来た。
  タイチロウ&コウゾウが、座って待っているのだ。
  「 じゅんな、何んか、たいぎゃぁ面白か所ば知っとるてね!? 」
  その頃では、まだ熊本では珍しい “ ラン・パブ ” 。
  若い女性が、下着姿で接待してくれるパブです。
  タイム・セール(?)では、パンティを “ 紙で出来たパンツ ” にはき替えて登場!
  野郎どもは、チップを払って水鉄砲を借り、その紙パンツを水圧で破ろうという訳です。
  みんな、未知の店なので、ヒゲに案内してもらい、遊び方を教えて貰おうと、
  押しかけるのです?!

       
GSが始まって、あっと言う間に乱れるモード。
こうなると、女性の方には、なかなかマイクが回らない。 気の効かない男どもだ!
カカァも、今回で二度目なのに、適当に馴染んでいる。
このクラス・NO.1美人のK口さんとも、話が弾んでいるようだ。
やがて、GSシリーズに飽いた連中から、ヒゲに 『 アレ 』 をやれと。
『 刃傷松の廊下 』 だ。 声が出るか心配だが ・・・ 。
              
節ちゃんがやってくる。 「 今回は、熊高組で頑張って貰おう。
                 昨年は、済々組で、盛り上げたもんね。 」
 ヒゲの注文の “ あの素晴らしい愛をもう一度 ” が掛かった途端、
             コウゾウがマイクを奪い取った (笑)。
             いつも二度ほど音程が狂うのが、今日は珍しく (!)間違わない。
             転調の所も、うまく乗り越えていった。 マグレか? (爆)
そういえば、今日はさんすいのあの娘が来ないなぁ?
ヒゲ達のブログを見てくれている麗人の ・・・ 。

次に、タイチロウが横に。 「 片山君! もう一遍、阿久根大島に行こうごたるね! 」
海風に耐えた老松の景色の見事さが、蘇って来る。
「 ほんなこつね。 生きてる間に、もう一度見てみたいね。 」

   《 阿久根の鹿とヒゲ 》

この同級会、病後のヒゲには、唯一の楽しみな宴会。
皆んな、夫々の人生を持ち寄って、そのクセなんのケレンもなしに、バカ騒ぎ出来る仲間。
こんな仲間があって、ヒゲは幸せ者だ。
コメント

マグロと寿司屋

2009-10-18 20:13:33 | ヒゲの毒舌
EU委員会では、クロ鮪の取引禁止に向かうとか。 さあ、日本大変だぁ!
大好きな鮪のにぎりが、食べられなくなる? どうする?
                                 
   ヒゲは、考えました。
これって、寿司屋にとって、あながち悪い事ばかりではないのでは? と。
いつもの T 先生と話した事があります。
ヒゲが福岡まで行ける様になったら、博多の寿司屋を紹介して下さいね。
そして、ひとつ条件を付けた。
  「 マグロの置いてない (!) 寿司屋を御願いします。
    ああ、勿論、玄界灘で獲れたマグロなら、全然OK! ですよ。 」
要するに、長野の山ン中なら鮪の寿司でも良いが、魚介類の宝庫・博多では、
鮪を食べたくないという訳です。

鮪と寿司屋、この馬鹿のひとつ覚えみたいな関係を、一旦断ってみると ・・・
そこは、いやでも 『 仕事 』 の世界。
毎日、仕入れに行って、汗を流して工夫する事が必要です。

             
例えば、博多では、鮮度の良いカマスが入ります。
しかし、これは、そのまま寿司には出来ません。
タテ塩で〆たり、皮を炙ったりと、仕事が必要です。
桜の時期には、鯛の白子も種(ネタ)に出来ます。
踊りの時期には、いつもの倍 (!) の深さの軍艦海苔にして、
その窪みに “活シロウオ” を数匹落としましよう。
                                
青魚に至っては、選り取り見取り!
博多湾の活きの良いのがズラリ ・・・
きびなごばかりが、雑魚のにぎりではない ・・・ 小鰯 ・ ハダラ ・ 小鯵

         

冬になると、待ってました ・・・ アラ ・ フグ ・ 皮ハギ (肝には高等葱も) ・
               タテ貝 (貝柱) ・ 地牡蠣 (天然) ・ うちわ海老 ・・・
そうそう生ハイオ ( カジキ ) も脂が乗る頃、目効きは難しいが。 
                   

どれもこれも、ただ切るばかりの鮪と違って、 鮮度 ・ 筋の有無 ・ 切り出し等、
色々な注意点があります。
寿司屋の親父も大変。
でも、皆さん、こんな地の物寿司の上にぎりなら、頼んでみたいと思いませんか!?
九州人ならずとも。
マグロのにぎりは、外人と子供に任せといて。
コメント

曲水の宴

2009-10-17 16:44:23 | 田園ものがたり
今年、平城京遷都の祝いに、 “ セント ” 君も混じって (?)、
曲水の宴があるとか。  
                     
15年程前、西銀座の田園京でも、同じネーミングの句会 (苦会) が。
こちとらは、 『 極酔の円 』 という風流名で ・・・

「 マスター、お酒ね! 」 と雪の席から注文。
「 ハイ、お待たせしました。 」 と持って行くと、医療関係のO村さんが、
「 マスター、ちょうど良かった。 一人足りんとたい! 」
すると、隣の初老の男性が 「 いや待て! O村君、この男を入れるのかね? 」
歌の先生と呼ばれたその男は、ヒゲを下から頭までスキャンするように眺めた後、こう言った。
「 お前さん、なんでもいいから、何か知っている短歌をこれに書いてみたまえ?! 」

                               
ヒェーッ! 又、試験かいな?!
ヒゲは、筆を取って、箸袋の裏白に書き始めた ・・・
     〔  それとなく  朱き花みな  友にゆずり  
              そむきて泣きて  忘れな草つむ     登美子 〕
初老の先生 「 うん、まァいいだろう。 君も入りたまえ。 」
こうして、五人の連句の輪 (円) が、スタートした。

先生 「 貴女のお名前は? 」
ヒゲの隣の妙齢の女性に質問が。  「 せつ子です。 」
「 よし、それじゃ、頭文字が決まった。 “ せつこさま ” だ。 」

1. ( せ )  せっちんで    先生 「 じゃ、僕から行くよ。 」
2. ( つ )             薄紙に書かれた発句は、ナント 『 せっちんで 』
3. ( こ )             「 次は、君だ。 」 と、回された。
4. ( さ )             それを見て、ヒゲは絶句した。 ( ・・・なんだ、これは??? )
5. ( ま )             これって “ 雪隠 ” の事よね?
                     後は、同級生のセッちんしかないし ・・・
   皆も、思わぬ発句に、ヒゲが何と返すか、じっと筆先を見つめてます。
   二の句が継げなければ、田園の名誉にも係わります。
   なんとか、絞り出せとあせります。
   出せ! 出せ! ~ そうだ、出すと言えば、ウ○チの事よ !?
   筆を取って、 『 つい尻あげて 』 と。
先生 「 この心は? 」
ヒ ゲ 「 雪隠は、昔の便所。 汲み取り式の時代で、沢山 ( ウ○チが ) 溜まっている時に、
      大グソを落とすと、その反動で汁(!)がハネ上がります。
      尻にハネるのを避ける為、つい習慣で尻をポンと上げて ・・・ 」
先生・他一同  「 ワァッハッハー、バァー、クスクス(口に手を当てて) ・・・ 」 皆皆、大笑い!

次は、妙齢な女性の番 ・・・ 『 こまど (小窓) から 』
                   
そして、とうとう出来上がったものは、 
  せっちんで  つい尻上げて  小窓から  さて秘め事が  丸見えの夜
小窓から見えるのが、夜空に輝く星かと思えば、お隣の仲良し夫婦の アラおかし!
なんと、W下ネタの狂句 !!
その後も、酔狂の限りの連句が、三枚四枚と続き、まさに極酔の宴は大層に
盛り上がったので御座いました。
コメント

違和もの

2009-10-14 18:29:28 | ヒゲの毒舌
東尾理子と石田Jの婚約 ~~
ヒゲは理子ファン。
ゴルフ・トーナメントでトップG争いに入れなくとも、コツコツと真面目にプレイを続ける姿。
ケバイ女子プロにあって、泥池に咲くハスの花 ・・・
                             
ああ、それなのに、今度の話は、大事にしていた花が、まるで汚物にまみれたようだ。
石田Jに、恨みはないが ・・・ 。


オバマ大統領、ノーベル平和賞とか ~~
これって、ボーナス(?!)の先払いなの?
あるいは、 『 アフガン増兵 』 に対する当て付けか?
大阪のオバちゃん達も鳩ポッポも、 「 ほんまかいな!? 」 
                                

キリンBとサントリーWの合併話 ~~
こんなの本当にアリなの?
営業しない事で有名なだったキリン。
一方、酒の質は全く論外だが、客をだますCMだけは日本一のサントリー。
              こんな水と油が交じり合うのか?
              Sお得意の増粘剤で乳化して、ドレッシングが出来るかも!
              “ サントリン・ドレッシング ” なんて。  


亀田兄弟の試合 ~~
VS日本人だと、文句なし ・・・ 「 亀、負けろ! 」 と叫びますが、
この間みたいに、VS外人チャンプだと、ちょっと微妙? 「 どっちも、勝てー?! 」 か。
それにしても、あいつら、どうして?
日本タイトル ⇒ 東洋T ⇒ 世界戦 と踏んでやらないんだろう?
「 解かっとるやろ! 銭や、銭や! F・マネーなんぼ出すねん? おォ、TBSちゃん! 」
                   

あの “ 竹蔵 ” が、パ○ソの会長になったとか ~~   
ハケンさん殺しの元凶が、派遣会社の重役だなんて ・・・ 。
これも、 “ カンポの宿 ” と同じ、出来レースの成れの果てか!
いったいこの国は、どうなっているのだ。
その会社の社員は、毎日、首洗って出社の心境かもね。


ここで、筆を置いたら、Wショーで、ニュースが入って来た ~~
《 追伸 》
なんと、あの “ K泉 ” が声優(?!)デビューしたとか。
なんでもサプライズとばかり、ウルトラマン・ファミリーの長老の声役とは ・・・ 。
いったい、 『 ウルトラマン 』 は、いつから 『 悪の味方! 』 になったのだ (怒・怒)
               
コメント

美味しい熊本を食べる会

2009-10-12 14:57:45 | 2人3脚チンタラ道中
その二日前、突然の電話が 「 当選おめでとうございます。 ○○○が当たりました。 」
カカァ 「 ハァ~?? 」 ( ・・・何の事か?? )
横にいたヒゲは、ははァー、これはアレだな。 ひと昔前に流行った “ 抽選商法 ” だ。
「 奥さぁん、限定お二人様で、貴女に○○が当たりましたヨォ! 半額で絶対お得ですよ! 」
ってなヤツか?
まさか、カカァは引っかかるまい ・・・ 。

やがて、敗者復活戦 ( キャンセル待ち ) で、 “ 地産地消パーティー ” の抽選が
当たった事が解った。
そうか、俺達は、オリンピックのシカゴみたいに、一発で落ちていたのか ・・・ 。
良かったね。 知らないで、会場に行ってしまう所だったね。
“ 応募者多数の場合は抽選 ” と書いてはあったけど、
何の連絡もなければ解りっこないしね ・・・ と二人話。
                                  
10月2日、ヒゲは初めての 『 テルサ 』 に向かいました。
何時もの薬 ( 焼酎湯割りのミニポット ) を携えて。
「 こんな近い所にあったのか? 」 タクシーに近距離をわびて会場へ。

JAとキリンBの協賛 “ 美味しい熊本を食べる会 ” は、
K・フミちゃん ( 9/30のブログに登場 ) のアナウンスから始まった。
県知事の挨拶は手短かで助かったのだが ・・・ 。
JA様のは、担当者が書いた原稿を読んでる風で、心に訴える物がなく、ただゝゞ長い。
その次のテルサの支配人様になると、待ち疲れたヒゲはカァちゃんにつぶやいた。
   「こん人の話は、あたがブログのごたるね。 」
   「 えっ?? 」
   「 ダラダラ、くどくて、長~い! 」
   「 ムッ (怒!) 」 ・・・ ニラマれたぁー(恐)
   「 マァ、マァ、話たい! 気にすんなよ。 」
   「 フン! 」
こうやって、やっとこさ、乾杯の時まで、気を紛らわせる事が出来た。
皆さぁん、スピーチは短くしましょうね。 (笑)
水前寺菜の胡麻和えは、見かけは悪いが不思議な美味さだ。 
色が黒くて、店では出せなかったが。
             
隣の奥さんと、メルシャンのウッド・ブリッジ白で意気投合。
りんどうポーク・パン粉焼きとのマリアージが特に良い。
やがて、フミちゃんが、ヒゲ達を見付けてくれた。
まるで、久々の同窓会みたいに、カァちゃんが喜ぶ。

   隣の御夫婦 「 私達、益城で西瓜作ってます。」
   ヒ ゲ  「 そうですか! ウチんとは、茄子農家の娘だったんですよ。 」
   奥さん 「 どちらで? 」
        「 天明です。 」
        「 ほんなら、○○さんな知っとるなはっですか? 」
話は、あちこち飛び火する。・・・ 19才(!)のペルシャ猫の事も。
奥さん 「 さっきのインタビューば聞いとって、貴女(カァちゃん)は、アナウンサーだった
       のではと思ってますが?
       小出史さんの姉妹ではないんですか? 」
カァちゃん 「 いえいえ、ただの飲み友達ですよ。 (苦笑) 」
奥さん 「 似てますよねぇ! 親戚でもないんですか? 」  ~ 隣の人に同意を求める様に

ヒゲのテーブルの他の人は、皆JA関係で、 “ かばちゃん ” げぇに挨拶に出払う。
「 おっどみゃ、行かんで良かっだろうか? 」 カァちゃんに、引きつり笑いでささやいた。
カァちゃんは無視して、「 終わったら、史ちゃんを飲み会に誘おうか? 」
「 多分、RKKやらスタッフと打ち上げがあるだろうけどね? 」
予想どおり、予定が組んであった。 無理には言えず、次回を楽しみに ・・・

この5千円のパーティは、土産も沢山ついてて、気の毒な位だ。
それにしても、ヒゲは思った。 ( カァちゃんも )
どうせ喜んで貰うなら、もっと一般の人がお客さんで良いんじゃないのかと。
150名定員に満たない時にだけ、JA系の参加を認めるとか。
消費者に理解してもらうのが、 “ 地産地消パーティー ” の主旨じゃないの!? 


 
コメント

筋トレ効果!

2009-10-11 02:11:47 | カァちゃんのたわ言
筋トレをスタートして、六ヶ月。  まだ、続いてますゾー!
だって、頑張らなくても良いんです。 気軽に楽しめれば良いんです。
空調がコントロールされているので、真夏でも汗に悩まされる事もありません。

それでも、効果があるんですよ。
159cm・49Kの私が、体脂肪率4%減・骨格筋率2%増・お腹周り5cm減。
勿論、体重に変わりはありません。

最近の帰り道は、人間ウォッチング (5/30のブログ) にもあきて、鼻歌が出ることも。
どんな歌かって?      夕焼~け 小焼け~の 赤とんぼ~  
私の事だから、文部省唱歌に決まっているんじゃ!? 
もうひとつの楽しみも ・・・
セブンに、お気に入りの “ アイスクリーム ” を買いに寄り道するんです。
そして、冷たい物を好まないヒゲの前で、美味しく食べます。

効果を期待して始めたのではないのですが、何やら 「 筋トレのせいかな? 」 と
喜ばしく思えるものが幾つかあります。
手術で、片方の大胸筋がないハンディーも、他の筋肉がカバーしてくれる様に
なるかもしれませんね。
以前だったら、 「 ヘイ、タクシー! 」 の所も、歩く事が苦にならなくなりました。

『 カーブス ( ブック・マーク参照 ) 』 の笑顔が素敵な三人娘に逢うのも楽しみです。
自分も、若いモンの仲間になったようで ・・・


コメント

親父ギャグ

2009-10-10 20:49:24 | 田園ものがたり
先日 (10/6) の熊日新聞見て、 「 これって、田園のパクリじゃないの? 」 と
思った客もあったのでは?
T先生や新町のN幸ちゃんとか ・・・ ?
   “ 県の商店街活性のひとつとして、新町商店街では、
     矢部高校開発の 『 猪・鹿・鳥カレー 』 があるとか。 ”
                               
ヒゲが元気な頃 ~~~
グランメッセで開催の秋のイベントで、多良木の 『 村上精肉店 』 と知り合いました。
新鮮な “ 猪肉・鹿肉 ” が展示されていたのです。
ついでに、豚足煮も土産に買って戻り、お客さんに ・・・ 。
それから、時々、宅配で送ってもらうようになったのです。
量を注文すれば、そんなに高い価格にはなりません。

そして、ある日の田園の単品メニュー ・・・
         『 花札のお好きな方へ !?
              “ 猪・鹿・鳥 ” 盛り  =  1300円 』
多良木の皮付き猪の塩焼き ・ 鹿の刺身 ・ 天草大王鶏もも肉の塩焼きを
1プレートに盛った物です。
なんで、 “ 千・300円 ” だと?
ヘイ、花札の “ 猪・鹿・蝶 ” は、 “ 300点役 ” なんざんして、ハイ (笑)

時には、こんな表示に変わることも ・・・
          『 “ いの・しか・チョー ” 盛り = 1300円 』
 “ チョー ” つて、まさか、蝶々の唐揚げ? いえいえ ・・・
チョー ⇒ 腸 ⇒ 馬の腸 ⇒ 馬のホルモン煮込み と!

また、この前みたいに、亀田兄弟のボクシング試合がTV放映された日には ・・・
 『 カメ (亀) が首引っ込めて、負けてもうた (笑) !
             天然スッポンの土瓶蒸し = 800円 』 の単品メニューが。
丸を1本ほどき、スープを取り、京都展で手に入れた粟麩に焼き目を付け、
土瓶蒸して、小葱と絞り生姜で仕上げます。
田園の人気メニューのひとつでした。
なんで、 “ 800円 ” だと?
ヘイ、昔から (?)、“ ほら吹きクレイ(Mアリ) ” と申しまして、
ボクサーが嘘をつくのはよくある事です。
亀田兄弟が、マスコミ前に、KO宣言しているのを見て、
なる程これが “ ウソ八百 (800円) ” かと。
こいつあぁ、お後がよろしいようで ・・・
又、T先生から、 “ 親父ギャグ ” を叱られるか (爆) !
                                    
コメント