田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

末は総理大臣?

2015-07-31 12:49:15 | 2人3脚チンタラ道中
6/20(土曜日) ヒゲ家でも 『 父の日 』 パーティーが開かれた。
娘夫婦と孫ゴジラが来て、ちょっとバブリーな宴会になったが、まあしょうがないでしょう。
なんたって時の総理大臣が、イケイケどんどんの脱デフレ推進者なんで、平民たるヒゲ達も
応援しなくちゃいけないでしょう!? (笑)
            
上等シャンパン片手に、高価なロシア生ウニ。 日本人相手のあこぎな金額です。
カァちゃんお得意の半額セールで、一箱を2000円でゲットした生うに。
露助プーチンの、にやけ顏が浮かぶようです。
頂き物の台湾からすみが登場した所で、酒が欲しくなる。
熊本・山鹿の千代の園酒造のエクセル大吟醸。
         
ワインボトル詰めの物で、田園では千代の園大吟にはコレを使ってました。
さて、店を辞めて以来の千代の園。
ああっ、前のままだぁ~!!
この大吟らしからぬ辛さと控えめな吟醸香が昔のままでイイ。
スイスイと飲めてしまう。
炙り・焼き霜にしたカラスミとスライス大根の台湾風が、酒を煽って仕舞う。 (笑)
     
            ≪ しっかり身の詰まったセイコ蟹・外子もたっぷり ≫  
ひとしきり満足した頃です。 
孫ゴジラが眠そうになっているので、寝る前の歯磨きを言われました。
しばらくして孫の顔を見たら、全員大笑い。
ヒゲは思わず叫びました 「 こいつは、アベの晋ちゃんの後釜や! 」
孫は、歯磨き粉を口周りにくっつけて、親達に見せたのです。
証拠の白い粉を着けとけば、親達は歯磨きが済んだものと思い込むハズと識っているのです。
なんて狡猾な子でしょう!!
まるで、あさましい今の総理大臣みたいですネ。
頭にあるのは、いかに上手に国民を騙すかだけ。
巧言令色の限りを尽くしてのスピーチ術も、晋ちゃんと双璧の孫ゴジラ。
まあ、偉大な日本の総理大臣にたとえられるのは、孫からすれば迷惑で失礼な話かもしれませんが。(笑)
さらに孫は、親から説教されている時、他所(よそ)を向いて、素知らぬ振りは当たり前。 
話の途中で、唐突に別の話をでっち上げて、はぐらかす技など総理大臣ゆずり。
       
            ≪ 締めは、デメルの生クッキーに ・・・ ≫
ヒゲ達の時代までは、『 末は博士か、大臣か! 』 なんてフレーズがありました。
日本男子たる者の進むべき道の手本でした。
青雲の志と言ってイイでしょう。
ところが、その究極たる総理大臣たるや、今やもう人品のかけらも無い。
口先だけの権謀術数の限りを尽くして国民を騙して、支持率アップを目論むばかり。
総理と云い議員達と云い、まあ日本にはこんなクズみたいな人材しか居ないのか?
あ~あ~!
                      
            ≪ 最近は、御洒落・マナーにもお気遣いの様で ・・・ ≫       
      人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

天草の旅

2015-07-28 17:00:55 | カァちゃんのたわ言
一人お留守番のヒゲには、淋しい思いをさせた二泊三日だったが、カァちゃんにとっては、
満足の天草の旅でした。
心配された台風の影響もほとんどなく、心身ともにリフレッシュ!
長時間のドライブを、快適な安全運転で務めてくれた婿殿に感謝!!
一番疲れているはずの彼を横目に、昼食時にビールを飲む嫁と姑。
不謹慎極まりないのに、文句も言わない優しい婿殿、本当にありがとう。

干潮の海の向こうに、雲仙を眺めながら、天草・松島に到着。
今月17日にオープンしたばかりの、“りゾラテラス天草”にて休憩と昼食。
テラス席での昼食は、気分も良い。
写真は、その席からの眺め。
   

そこから、船を楽しむこと一時間ほどで、イルカたちに会えます。
ガイドさんによると、その日の雲仙の見え方は、年に数日と云うほどの素晴らしさだったようです。
それに、イルカの数も、稀にみる大群だったようで、ラッキーなことでした。
   
はしゃぎ回る孫 ・・・ 

初日の夜は、亡き義母の親戚縁者の方々に接待を受ける。
天草灘から東シナ海を望むオーシャンビューを眺める場所で、夕日が素晴らしい!!
オレンジ色に燃えている。 孫も感激~

苓北のホテルに泊まる。
部屋の窓からの眺め ・・・ 左方向には、苓北火電が見える。
  � 
       �
 翌朝、富岡海水浴場で遊ぶ娘家族

昼食を、本渡の寿司屋さんに立ち寄り、龍ヶ岳に向かって移動。
離れ小島の樋島にある “ 漁師の郷 ” が目的地。
ドライバー泣かせのくねくね道を進む。

噂通りの料理を堪能する。
  
動くヒラメ・伊勢海老・アワビに、孫も大喜び。
  
       

翌日は、宿の方のアドバイスで、ビーチ遊びを楽しんで帰路につくことに。
干潮時に道が出来て、小さな島に歩いて行ける。
八代海・不知火海を左右に、前日とは趣も違う。
クラゲや蟹・虫たちにに遭遇し、綺麗な貝や石を拾う。
孫に良い体験が出来た。
           

昼頃は、宇土マリーナ辺り。
往時にも立ち寄ったが、帰路は昼食の為に。
御口直し(笑)に、イタリアン。 お客さんが多く、相当な時間を待つことに。
金峰山が見えて、我家が近いことを実感。
ヒゲへの土産は、コチとスズキ。
チョッと日焼けしたカァちゃんでした。

      人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

青天の霹靂

2015-07-27 15:20:49 | ヒゲの盤上の世界
7/26(日曜日)  ひとりで寝ていたヒゲに、モーニング・コールが。
やれやれと起きて、TVのスィッチを入れると、NHK杯将棋が始まっていた。

横歩取り最新形です。
先手・谷川九段の5六飛車回りから雲行きが変わった。
まだ、ホンの序盤と云うのに。
阿部健五段の2四飛車に、2ハ銀。 極、普通の受けで当たり前に見える。
     
しかし、自然な流れな7五歩に、突然の2七歩。
何だ? 随分強引だな。 解説陣も首をひねる。
そして、思いがけない4七角成り!  
ウッ、ウッ、嘘だろう。 青天の霹靂です。
こんな早く、こんな雷みたいな変化が潜んでいるなんて。
     
崖っぷちの谷川九段の8三銀から、7二銀成りで逆転か?と誰もが思った。
     
しかし、4ハの龍がうまく効いてて詰まない。
なんて巧く出来ているンでしょう。
     
朝食のサンドイッチを頂きながら、いつもの“なんでも鑑定団”にチャンネルを換えると演ってない。

しょうがない、NHKのニュースでもみよう。
すると、熊本の台風情報と共に、火事現場の映像が流れている。
上空からのアングルだが、焼け跡に変な物体が在る。
軽飛行機みたいなのだが?
どうやら東京・調布市の住宅街に、離陸したばかりのセスナが墜落したようだ。
住宅に居た人たちが巻き添えになっているとか。
           
離陸したばかりという事は、燃料をタップリと抱えているだろう。
そんな飛行機が落ちると、あっという間に火が燃え上がるのは当然のこと。
青天の霹靂!!  逃げる間もないとはこの事か。
墜落した機の人達も気の毒だが、墜落された家の人達は想像を絶する恐怖でしょう。
日曜のひと時、まったりと将棋番組を家族で観ていたかもしれない。
そんな穏やかなところに、青空からサンダーボルトが直撃で、たちまち阿鼻叫喚の世界に。
シャバは何が起こるか、一瞬先は闇である事を実感するばかり。

台風が近づく時にも、何があるかわからないものだ。
遊びに浮かれているカァちゃん達、安全策を取るだろうか?
天草の海も荒れると怖いんだが。
台風に巻き込まれない内に、戻って来れる様に御祈りしよう。

      人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

お留守番~2

2015-07-25 12:11:58 | トンカツ物語り
今、カアちゃんは、娘夫婦とゴジラ孫と天草遊びに行ってます。
ヒゲは、いつものようにひとりお留守番。
カアちゃん達は、天草漁師宿で、伊勢海老やあわびの龍宮料理を堪能。
イルカ見学の後で腹を空かせてのイセエビはたまらないでしょうネ。

留守番のヒゲの手元には、幕の内弁当がポイと置いてあります。
去年までなら、こんな時弁当の鯖焼きを、猫トンとチビチビ分け合いながら食べたモノです。
ヒゲがテレビに見惚けて手が止まると、辛抱たまらずトンが催促に。ウ、ニャーン!
ご飯の当てに残していた鯖焼きが減ってしまいました。笑
今年は、焼き魚を分けることなく、ひとりで全部食べられます。

さて、カアちゃん達の帰り道、恐ろしい台風が天草方面を狙っています。
弱虫のゴジラ孫が無事に帰れます様に。
コメント

鼻髭爺も黙っていない!

2015-07-23 16:29:06 | ヒゲの毒舌
再び始まった日テレ系ドラマ 『 花咲舞が黙っていない 』
まるで前作を踏襲する様に、分かり易いワンパターン展開。
おまけに水戸黄門並みの勧善懲悪型のストーリーなんだが、つい見てしまう。 (笑)
懲らしめると云う決まり事が、ある種の爽快感を醸し出しているのかもしれない。
主役・杏のキメぜりふ 「 いえ、黙りません! 」 と、相棒役の上川隆也のボケ味がイイ。

ストーリーは、大手銀行本店の臨店部。 そこに配属されたテラー役が杏。
支店に出向いて、そこにうごめく悪だくみを暴く痛快物語。
展開は、コメディ風の軽いタッチで進んで行きます。
しかし、舞台は、まさにリアル。
ヒゲが聞かされた某大手金融機関と酷似しています。
地方の支店には、それぞれ支店長が。
この地方の支店長と云うのは、ある意味一国一城の城主。
当然、支店内では大きな権力が有るのは、物語に描かれた通りです。
従って、支店内の雰囲気は、支店長の個性しだい。
どこかの国の総理大臣みたいになると、まさに独裁者の恫喝支配になります。
支店内は、暴君の顔色をうかがう行員が、下を向いて仕事する暗い職場に。
そして、悪行を尽くす悪代官に対する黄門様の様に、悪支店長の前に立ちはだかるのが、
ヒロイン役の花咲舞な訳です。
  
       「 お言葉を返すようですが ・・・ 」  から始まる反撃のノロシ。
虐げられた行員の万雷の拍手で、二人は見送られるのでした。

酷似の某ガリバー証券も、支店長の人間性しだい。
ヒゲの店に来た時も、エレベーターで降りた瞬間、肩イカラせながらの御入店。
店をガン見して、両肩振って歩まれました。
ほら、ヤクザの方が商店街をかっ歩する時、くわえタバコで両腕をズボンに突っ込ンで、
肩を振り振りのポーズに似てます。
「 オウ、ね~ちゃん! どっかオモロい処ないか? 」
こんな支店長の元で働かされる若い女性達の、仕事の大変さを理解した瞬間でした。
                                
      人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

スーダラ節で競技場を

2015-07-22 20:39:42 | ヒゲの毒舌
タイトルを見て ・・・
「 コレは又、ヒゲお得意の昭和ソングを背景のブログだな。
  そう云えば、前作は、デカンショ節でギリシャのデフォルトを皮肉ったし。
  今日は、その第二弾か? 」 と想像されている方も、どっこいおいでなのでは?

先ずは、熊日新聞・7/19(日曜)の 『 新生面 』 からコピペで失礼します。
                             ( 一部割愛 )
「 わかっちゃいるけどやめられない 」 と、植木等が高度成長の高揚感を 
『 スーダラ節 』 で歌ったのは半世紀も前だ。
『 無責任男 』 で売った。
                         
▼ 白紙撤回が決まった新国立競技場の建設問題は、現代のスーダラ節である。
  費用が2500億円にもなったのに、見直しの声が出なかった。
  分かっちゃいるけどやめられない。 この原因を聞いても…明確な説明がない。
  当節風に言えば、集団的無責任自己防衛体制。
              ≪クソコラより≫
▼ 背景に浮かぶのは、五輪会長でラグビー協会会長でもある森喜朗元首相の存在だろう。
  19年のラグビーWカップを新国立競技場で開く予定だったために、
  関係者は森氏の意向に配慮せざるを得なかったようだ
▼ 「 森さんをいさめたり進言する人がいないことが、今のスポーツ界の危機 」 と。
  確かに、森さんは言いたい放題だ。
  「 聖地としてレガシー(遺産)として新競技場を残そう 」 と。
▼ 建設中止が決まると 「 あのデザインは嫌いだった 」 と発言を変え、
  しかし一方で、 「 国がたった2500億円も出せなかったのかね 」 と言った。
  「 たった 」 の感覚を捨て切らないようだ。
▼ 功成り名遂げて身退くは天の道なり。
  超高齢社会での 「 老害 」 を予見したかのような言葉だ。

さて、現在日本は、自民党の一強他弱。
自民党に刃向かうテレビ局や新聞社は、潰してしまえの風潮です。
そして、熊本県は昔から自民党王国として有名でした。
そんな中で、この記事です。 驚きました。
一地方誌にすぎない熊日新聞が、事もあろうに自民党の大長老に引退を勧める記事です。

ヒゲは嬉しくて、つい酒瓶を取り出しました。
もちろん、ちょいと一杯の祝杯をあげる為にです。
   ちょいと一杯のつもりで飲んで   何時の間にやら一升酒 
      気がつきゃ板間でごろ寝  わかっちゃいるけどやめられない 
        そーれ、スイ、スイ、スイの、スーダラ節よ!  
          自民党の皆さんも、ご一緒に~  酔い 粋い 睡い ---

      人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

JASRACへのお支払い

2015-07-20 18:40:37 | 田園ものがたり
ヒゲの店では、音源にCDを使っていました。
100枚のCDをラックに並べると、任意の一枚をボタンひとつで、何時でも再生出来ました。
多様な使い方をするヒゲの店みたいな処には、使い勝手が非常に良いマシーンでした。

最近チラ見したネットの話題によると、今CDを流している店舗には、
JASRACから使用料が求められるらしい。
演奏者の権利を保護する為とか。
ふーん、例えば田園の店をまだ続けていたら、この使用料要求にはどう対応しただろうか?
80年代に、少しづつ買い集めたものだ。
CDを購入する時点で、演奏者には使用料を払っていたつもりだったけど?
違うのか?

ひねくれ者のヒゲが、黙って金を払うとは思えない。
徴収人が来たら、こういうかもしれません。
「 ナニッ?  ( ? _ ? )  金を払え? 演奏家の権利だとー!?
  やいやい、良く聞きやがれ。
  内で流すのは、 虫の音 や トタン屋根に落ちる雨音 だ。
  演奏してるのはスズムシさんや、お天道様の雨が楽器のトタンを叩いていると云う訳だい。
  貴様らは、虫と雨に銭を払えだと? べらぼうめ!
  じゃあ聞くが、その集めた銭を一体誰が、虫さんに届けるンかい? 」 と、
ひとゴネする事でしょう。 (笑)

まあ~ それはさておき、現在の音楽リスニング事情。
とても恵まれている様に思いますワ。
今度バージョンアップしたYouTubeに、驚いてしまいました。
こんなに簡単(!)に、色々聴けるのか?
IT機器に疎いヒゲが、上手く熟せてなかっただけかもしれませんが?
曲名さえ知っておけば、何でも事足りるんですね。
ヒゲの小さい頃には、リスニングするのも大変でした。
先ずは、同級生の友達に尋ねることからです。 「 ジュンな○○ば、持っとらんや? 」
もちろん、レコードやテープの話です。
次は、レコード店でチャンスをうかがう。
中学生相手では、気楽に視聴させて貰えませんから。
三番目は、ジューク・ボックスの置いてある喫茶店を狙います。
お茶代と使用代が痛い。
                 
最後は、神頼みの葉書リクエストで、ラジオの前に陣取るしかありません。
        
 I'd liseten to the radio, waiting for my favorite songs

      人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (3)

国民は怒っている!

2015-07-18 21:38:38 | ヒゲの毒舌
7/11 (土曜日) ヒゲの父親の一周忌と母親の七回忌。
ヒゲの爺さんの時代から娘・孫まで、お世話になった熊本市新町の新茶屋さんで宴会。
さすがに、片山家の飲み会。 10本のお銚子が無くなるのの早いこと。(笑)
いつもと事情が変わったのはその頃でした。
従兄が、 「 新国立競技場の建設はけしから! 」 と言い始めたのです。
コレは、異例の事です。
片山家の宴会では、政治の話が出ることはまずありません。
「 俺達の血税を使って、あんな馬鹿げた建物を造るのは許されん! 」
そう、 “ 国民は怒っているんだ! ” を感じた瞬間でした。

ひと昔前、或る日の田園カウンターに、いつものTT先生(?)がお一人で。 
ほら、ここのブログで、「 俺をその辺の建築屋と一緒にしてもらっては困る。
俺は、アーキテクトなんだ。 」 と、周りと剣呑な雰囲気になる方です。
その日も、ヒゲ相手に一説。
「 アズサに居た俺は、ただ建物を設計するなんて事はしない。
  御施主さんに、『 この建物では、年間コレぐらいのコストが掛かりますヨ。
  よろしいでしょうか? 』 と、説明・確認する。 」

さて、日本国民の関心は ・・・ 聴いてみよう!!
「 なぜ、明日のご飯さえままならないのに、フェラーリを買うのでしょうか?  」

安藤忠雄 「 いやー、僕はボクシングの練習で忙しいから ・・・
       それに、ワイには何も教えてくれヘンのや。 」
横車を押した森喜朗 「 いやー、僕はゴリ押しラグビーで忙しいから ・・・
            Wカップで、干からびたチーズをかじりながら挨拶するのが僕の夢でね。
            金が無いなら東京都民から絞り獲れば足りるやろ。 ハハハー 」

こんなバラバラの組織で、イイ仕事が出来るのか?  大臣に訊いてみよう。
下村大臣 「 いやー、私は政治献金回収業で忙しいから ・・・ 関わる暇ないの。 」

設計の予算見積りが違ったから、ごめんなさいと頭を下げてIOCにプラン変更を申し出ないのか?
菅官房長 「 そんな国際的な約束を、銭が無いからと、やすやすと変更は出来ない。
       国民のご飯より、アベ内閣のメンツの方がはるかに大切だ。
       貧乏国民みんな麦めしを食べておけば、3.000億円ぐらい出来るだろう。 」
                      
ここまで、国民から嫌われた建物。
造る大成建設の社員もイヤだろうなぁ。
造る前から反対され、誕生した後も、ずっと負の日本遺産として莫大な維持費を浪費する訳だから。
自分の息子に 「 此処は、お父ちゃん達が汗して建てた施設だよ。 」 と胸張って言えるだろうか?
まさに、国民から呪われた怨嗟の建物として見られるのも、辛いもんだ。
或いは、悪策の見本として、孫子の代まで苦しめる象徴のヘリテージとなるのか。
苦いコーヒーとザッハトルテのケーキでも頂きながら考えよう。
オ・モ・テ・ナ・シを。
ヒゲだって、こんなこんな呪われた場所じゃあ、パラリンピック出場はお断りしますワ。(笑)

   人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。


コメント (2)

お気に入り

2015-07-16 21:04:38 | 2人3脚チンタラ道中
最近のお気に入り !!
 《 パクチー・ラーメン 》        
いつものカタログでの宅配便で、生のパクチーを取り寄せた
ヒゲの希望で、サッポロ系の醤油ラーメンに、ざく切りした適量を乗せて頂いた。
大分県栽培のパクチーが、案外良い相性です。
この適量、つまりアクシャア打たない程度の量。
“ アクシャア ” とは、ウンザリする程の意味の熊本弁です。
次から次に困るほど生る豆を、アクシャア豆とも言います。
                                 
薬味として多過ぎない程度をトッピングすると、別物ラーメンが堪能出来ました。

 《 朝顔のツル 》
カァちゃんが、4年前に園芸屋さんで買ったシマトネリコ。
地植えだった物を鉢に植え替えてもらって、元気に育っていた。
目的は、道路を隔てた団地との目隠し。
特に、ヒゲが座っている椅子からは、向こう側が丸見え。
つまり、あっち側からもヒゲは丸見えな訳です。
そこで、ベランダに常緑樹を置いて、視線を遮る作戦でした。
ところが、長期に渡るマンション外壁の防水修復工事で、陽の当たらない室内に置くことに。
痛めつけられた樹木は、何とか持ちこたえて生き延びた。
そこに、又々可哀そうな状況になってしまった。
部屋のリフォームで、一か月間も留守する間、水分が満足いく状態ではなかったのです。
カァちゃんの奮闘もむなしく、鉢物の葉は、次々に落下したのでした。
しかし、カァちゃんは、枯れた枝を利用することを思いつきます。
隣に置いた鉢に、朝顔の種を播いたのです。
ヒゲからしたら、奇跡と思える芽が出ました。
あれよあれよとツルが延び、その枯れ枝に絡みつき、螺旋状に。
大きな葉っぱが、ヒゲのお気に入り。
巧い具合いに、グリーンのカーテンになっています。
もちろん、朝顔の花もぼちぼち咲くのが楽しみ。
                       

 《 うどん掬い器 》
日テレ系ケンミンショーを見てて、ヒゲは叫んだ。 「 アレ、あれたい! 」
タレントが五島ウドンの釜揚げを、竹製の麺すくい器で簡単に取っていたのです。
地獄蒸し(だったろう?)した土鍋の釜揚げうどん。
昼飯はあっさり食べたいヒゲには、シンプルなんでお気に入り。
しかし、このツルツルうどんを、今のヒゲの指で箸を使ってつまみ上げる事は出来ません。
映像に登場したソレを、探して欲しいと要望。
しかし、業務用の品がある店にも鶴屋Dにもありませんでした。
で、ネットで検索。 長崎県五島の店舗で見つかりました。
安価なモノでしたが、送料を払ってでも手に入れたいので注文。
                     
ヒゲ風は、単にダシしょう油をチョビ掛けするだけ。
薬味にネギ・生姜があれば文句なし。
卵の在庫が多い時は、トンスイに溶いて、茹でたて釜揚げうどんを熱々の内に放り込む。
スイスイと、うどんを掬えるのはイイけど、早く食べ過ぎるのが困ったもんです。(笑)

おまけのお気に入りは、若かりし頃のトン。
                    
   人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (1)

一日一善

2015-07-14 14:23:10 | 2人3脚チンタラ道中
ずーっと昔のCMに、笹川○○と云う名士が登場するのがありました。
その老人が推奨するキャッチフレーズが 『 一日一善 』 と云うもの。
イチニチに、何かひとつは善行を積め、と云うありがたい(?)CMでした。
                             
今のヒゲ夫婦の会話にも、この言葉が頻繁に登場します。
特に、ヒゲの方がこのフレーズを使います。
ヒゲが主張する 『 一日一善 』 とは、イベント事は一日にひとつだけに。
では、このイベント事とは何でしょう?
ヒゲの後遺症の残る体力では、やや無理をする日常生活があります。
入浴・外食(外飲み)・病院診察・買い物・リハビリ・シアターでの映画鑑賞・等々です。
こういうクリエイティブで人間らしい行動が、実はヒゲには関門なのです。
遂行するのが無理ではないが、遂行したら充分な休憩が必要。
これらが、ヒゲの言うところの、一善(善行)です。 (笑)
つまり、カァちゃんへの願いは、イベント事は一日にひとつだけにしようと。
余り無理をしないイベントだと、毎日を楽しめるという訳です。

昼風呂に入って、夜に飲み方をする。
これは、世間一般的には、なかなか結構なプランです。
ところが、ヒゲがコレをこなすと、夜の飲み方がもう大変。
下手すると、飲みながら倒れてしまいます。
このセット善行を、ヒゲ夫婦では “ 連続ワザ ” と称します。
どうしても避けられない時だけの、禁じ手にしています。

ところで、昔まだヒゲが元気だった頃のフレーズは、 『 一日一膳 』 でした。
ヒゲは朝一番、コーヒー片手に家を飛び出し、店の仕入れに向かいます。
そのまま休むことなく働きずめ。
一日に一回、食事を頂けると良し、としたモノでした。
まあ、お陰で、『 一日一升 』 なるフレーズは、毎日堪能したから文句を言えません。(笑)
                 
   人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)