田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

土曜サスペンス?

2011-08-31 19:11:07 | ヒゲの毒舌
8/27 (土曜日)  朝から天気が良い 
アプリ・ビューンを開けると、まだカダフィ大佐は捕まってない様だ。
“ 現役日航機長全裸で、女性下着コソドロ事件 ”
逮捕時は、スッポンポンで逃げ惑う機長を警官が押さえたとか。
下着ドロ迄は分かるが、振りチンで捕まるのは、ちょっと恥ずかしい。
せっかく盗んだから、女性パンチ~穿いて逃げたら良かったろうに。 
「 逆噴射ダー 」 と。
こんな機長で、日航の飛行機は大丈夫なんだろうか? 怖い気がする。

昼過ぎ、陽は照か照かとして居るのに、突然カミナリ。   
ホンマの青天の霹靂!  それもハンパ無い、大きな雷鳴で、連続モノ。
雑猫トンは、たちまちホフク前進して、ソファーの陰に隠れる。
しばらくして、我が家ではピアノのクラシックが流れていた頃 ・・・

         

隣りの奥さんが、困った様子で訪ねて来た。 「 お宅のテレビ、映りますか? 」
カカァがテレビをつけて確認する。
映らないみたいと言いながら、しつこくリモコンをタッチしている。
「 BSだけは、映るようですよ。 雷にやられたんでしょうね? 」
共同アンテナの異常だから、管理会社に連絡しようと話が決まった。
カカァ 「 奥さんに御願いして良いですか? すみません。 」
吉本系の芸人が、がなり立てる民放は見ないヒゲ家。
トラブルに気付くはずもなく、ただ格調高い曲を聴いて居たのでした。 笑

その騒ぎで目が覚めたヒゲ、再びビューンでニュースを覗くと ・・・
“ 石川県落とし穴死亡事件 ” なんだコレは?
     
      
       ジャン ♪  ジャン ♪  ジャーン 
読むと、奥さんが掘った落とし穴に、ダンナが落ちた。
コレだけでもサスペンス!  計画殺人事件か? すると動機は? 生命保険?

          

しかし、奥さんも一緒の穴で生き埋めになってしまったとか。
まさに、真夏の怪奇!  どう云う訳でこんな事に?  事情を絶対知りたい。
其れにしても、コレだけの落とし穴を造れるなんて、奥さんは元ベトコン兵士だったのか?
彼女の爛れた過去(笑)が、背景に在るに違いない。 (勘ぐりすぎ?)
それが事件を解く鍵とばかり、戸津川警部はベトナム・ホーチミンに飛んだ?

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (1)

名物の美味い物

2011-08-29 20:46:56 | 2人3脚チンタラ道中
ヒゲ夫婦は、最近グルメ付いてる。 笑
現役時代は中々時間が取れず、話題になるグルメと縁がありませんでした。
それが近頃、カカァが水道町のカーブス(筋トレ)に通う様になって変わりました。
帰り道は、それは、ソレは、誘惑のルツボ?
時間はタップリある暇人にとっては、尚更のこと ・・・
鶴屋D ・ チーズ屋 ・ マルシェ等々 ・・・ 食材屋さんには事欠きません。
つい最近も、其処からお買い物を。
               
                        

『 だだちゃ豆 』  パック物だが、630円もします。
山形の名物で、田園時代に商売用で使った事はありますが、我が家では初めて。
ビールで乾杯後、早速塩茹でを。
カカァ  「 ??、コレって熊本の枝豆とどう違うの? 」
特段に、味の良さが無いって言う訳です。

                

次は、東北展から、 『 子持ちハタハタの三五ハ漬 』 一匹630円。
気が遠くなる値段ですが、一応どんなモノか(?)物は試し。
ハタハタの子が、ブリブリっと歯応えが楽しめる。
歯の弱ったヒゲには、少ししんどいモノがありますが。

                 

やはり東北展から、 『 ぎばさ 』 なる物。 ワンパック千円。
“ 義理の婆さんの差し入れ? ” と聞いてしまう様な不思議な名前。
以前から知ってはいたが、現物は初めて。
ふーん? コレって熊本・天草の 『 根カブ (芽カブ) 』 の叩きとどうなの。
ポン酢掛けだけのストレートな味わいでは、根カブに分がある。
ギバサは、卸生姜の薬味やキムチ等と和えたりするのは悪くない。
ソレを、ご飯やソバと組み合わせて楽しめる様だ。

マア、水戸黄門の時代から、 “ 名物に美味い物無し ” なんて言われてましたが。
ヒゲも店用で購入する時でも、五点買って一点イイのがあれば、儲けモノでしたから。笑

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)

シシリアンD

2011-08-27 19:03:58 | よもやま話・酒編
先日、MMさんとの飲み方  ・・・  
『 一の蔵・無鑑査 』 を海王丸のトモちゃんが持って来てから、
カウンターは盛り上がった。
“ ムカンサ ” とは何ぞや? と云う質問からだ。
そうか! 今やこの語彙は死語なんだ。
特級 ・ 一級 ・ 二級酒の区別があった時代の説明から、始めなくては
ならない事になっている。

飲食店の同業者も、個人のお客さんも、案外理解なさらなかった事をお話しします。
例えばお客さんが、ある 『 銘柄 』 を気に入り、記憶なされます。
何処かの酒屋や居酒屋で、 “ 同じ名前の銘柄 ” を見付けて、早速注文します。
所が、アレ? 田園で飲んでた酒と味が違う。 何故だ~ (怒)
当たり前の事ですが、 『 立山の本醸造 』 と 『 立山の雨晴 』 とでは大違い。
                   
         “ 立山 ” だって、色々あるんです

お客様は、ファーストネームの銘柄だけを覚えて、セカンド(?)ネームに気が行ってないのです。
チェスプレイヤーのMMさんには、チェスのオープニングの名称と同じですと。
ここに “ 久保田 ” と云う新潟の酒があるとします。
コレが、田園で飲んで美味かったと覚えていて、コレを他所の店で飲みたい時、
「 クボタ、頂戴 」 では片手落ちです。 通じません。
セカンドネームが無いと判らないのです。 久保田の 『 ナン? 』 と言う酒か。
具体的には、久保田の千寿なのか、山廃純米なのか、純米吟醸酒なのか。

チェスのオープニングで例えると、 『 シシリアン デフェンス 』 と云う
ネーミングだけでは、 e4.  c5.  程度で後は判りません。
これを 『 シシリアンD ドラゴンバリエーション 』 とすると、
全体像が浮かんできます。
ホラ、Bフィッシャーの魂の60局の中、フィッシャー VS ラーセンのゲームが、コレでしたネ。
将棋で例えると、 『 四間飛車 鷺の宮定跡 』 と言った所。

     

この酒のセカンドネーム ・・・ 以前は、一級二級とか、本醸造やら純米と
云うぐらいで通じたのですが。
級別廃止から、セカンドネームは、各メーカーの好きな様になりました。
コレが混乱に輪を掛ける事に。
ネーミングはバラエティーに富むが、各メーカーで違うから、覚えるのが大変。 笑
しかしながら、このセカンドネームを覚えると云う簡単な事をクリアすると、
日本酒の世界を随分正確に楽しめると思いますよ。

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

日向ぼっこ

2011-08-26 21:51:55 | トンカツ物語り

今朝7時頃のトン。
ベランダからの陽を追って、ゴロリンするのが大好きなんです。
床の模様みたいに見える陽差しの中にすっぽり入っているのが面白くて ・・・

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (1)

手術日

2011-08-25 14:57:49 | 2人3脚チンタラ道中
4/26  (火曜日)
「 もしもーし、片山さぁん! 大丈夫ですか? 」 と、声が遠くから聞こえる様だ。
麻酔から醒め掛けていたヒゲは気付き、右手の指で輪を。 
助かったんだと安堵した。
ドクターが2・3確認した後、カァちゃんと妹達がやって来た。
此処は、ICC室か?  左肩が痛む 「 イテテテテ 」
無理な固定で、肩が悲鳴を上げてるのだろう?
しゃべろうとすると、泡が吹き出す。 痰が口内で溢れているのだ。
                       
手術は、予定より随分早く済んだみたいだ。 
時計は4時半ぐらいだから、実際の手術時間は2時間程か?
外科のドクターが、余りに早いので呆れている。
ナースが来て、うがいを聞いた。
ヒゲは慎重に、少しづつ喉の痰を吐き出した。
すると、アレ? はっきり声が出る!
濁音もちゃんと出来る様に直っているのだ。 
                        
大動脈の瘤が段々小さくなって、声の神経の圧迫が減り、話せるかどうか?
神経が切れていたら ・・・ 
つまり、元の声に戻るにせよ、当分かかると外科の先生は思っていたのだ。
所が、術後直ぐに効果が出ていて、またまた呆れている。

再びナースが来て問う。 プリンを食べるか?と。 今、低血糖状態だからとか。
ヒゲは更に用心して、プリンを噛み砕く様にして、少しづつ飲みこんだ。
前回、此処でしくじり誤嚥性肺炎で、死ぬ目に会っている。
ホラ、俳優の原田ナンとかが、これでぽっくり逝っている、あの病気。
上手く飲みこんで、第二ステージをクリア。 ホッとする。
                       
体には、次々に点滴やら、心電図計やら付けられる。
その後、ナースが手術着を替えようと言う。 
ウソだろう、これだけ配線(?)した後、どうやって脱がして着せるんや?
止めようヨ。 (普段のヒゲでも、着替えるだけで大仕事の疲れが出るのに!)
しかし、ソウ決まっているからと、聴く耳を持ちません。 しゃにむに着替えです。
二人掛かりで、点滴をインターセクトみたいなのに、外しては接合部を消毒して、
繋ぎ直しながら、片腕を抜いては又、繋いでのパズル並みのくり返し。
やっと終わった時、ヒゲの体力は、ほとんどパアーの “ ピーポーピーポー ” 状態。
やれやれ ・・・
昼から麻酔だから、たっぷり寝てる訳なのに、更に寝るだけの長~い一晩が続いたのでした。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

カダフィ大佐崖っ淵

2011-08-24 17:04:56 | ヒゲの毒舌
8/24 (水曜日) テレビを点けると、ニュースが目白押し。
島田紳介芸能界引退事件 ・ 一斗缶親子バラバラ殺人事件 ・ 何時もの小沢一郎暗躍事件 ・・・

これだけおもろいネタが揃っていたら、色々新聞 ・ 週刊誌を見たくなる。
捨て銭と分かっても、アプリ 『 ビューン 』 に購読料を払った。
実は、このビューン、ここ一ヵ月放射能汚染記事ばかりで、読む気がしなく、
購読延長を断っていたのです。
所が最近、世間様は次々とトラブルが起きて、これを見落とす訳にはいかない。 笑

早速、450円払って購読手続きを。
直ぐにニュースを覗くと、リビア情勢。
カダフィ大佐のコメントが ・・・
        
「 今、国際チェス連盟会長に電話をした。私は、トリポリで元気で居ると。 」
    
    

ヘェ~、ヒゲは知らなかった。
カダフィが、チェス会長と親しい程、チェスを識っているなんて!
それで、『 戦略的撤退 』 か、なるほど。
亡命を日本にすれば、ヒゲがチェスの相手ぐらいしてあげるけど。 笑

さあ次は、萬田久子事実婚相続不可能事件。 あゝ、忙しい。 時間が足りません。

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

冬の時代

2011-08-23 13:31:46 | よもやま話・酒編
先日の、チカちゃん父娘との飲み会時 ---
  酒のメニューを見て、チカちゃんが少しがっかりの様子を。
やはりヒゲが、妹達と行った寿司屋で、酒のメニューを見て ---
  「 選択の余地はなさそうネ 」 とつぶやいた。
種類が余り無いのです。

チカちゃん父娘とヒゲ達が飲むと、一升酒の宴会に成る。
「 そんな大酒呑みに味が判るのか? 」 と口さがない人達は嘲笑います。
所が、こんな大酒飲みでも、 「 この料理にはどんな日本酒が善いだろうか!? 」 と、
そんなささやかな楽しみで臨むのですヨ。
それが、 「 コレには何か軽いのがイイな 」 と云う時、メニューは大吟醸ばかり。
ゲェッー!
私らは、食事しながらの酒飲み。 肴も酒もしっかり味わいたいんです。
懐かしい酒を思い出しました。

       

今は、日本酒業界は冬の時代か。
呑ン兵達が、楽しんで酒を飲める店が少ない。 特に熊本では!
居酒屋全盛で、焼酎ばかり。 
日本酒みたいに、劣化に注意する必要が無い焼酎だから、管理も簡単だ。
デイスカウント店で、色々銘柄を掻き集めれば事足りる。

日本は今、イイ酒がいっぱい醸し出されているハズなのに、此処はまるで、
大東亜戦争の時代に住んでいるみたいだ。 笑
日本酒の品揃えが貧相でいかん。 

            

あゝ、情けない。 欲しい酒が全く無いなんて。
そんな贅沢は言いませんから、まずまずの予算で、
程々の日本酒を頂ける店てえ~もんは、案外無いのですネ。

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

すき焼き

2011-08-22 20:37:36 | 2人3脚チンタラ道中
8/21 (日曜日)  暗い新聞記事ばかり ---
政争に明け暮れる政治屋どもの話や、放射能汚染は何処だ??? 
酪農家はワラをもつかみたいのに、汚染藁を食べた牛はどれだ  やれやれ   
そんな中唯一、ヒゲのストレスを飛ばしてくれた記事が有りました。

     
写真入りのそれは、バイデン米副大統領の訪中に合わせたバスケの親善(?!)試合。
中国人民解放軍チームが、米Gタウン大学生選手を踏みつぶしての大乱闘。
中国もやるモンだ。 何の意趣返しか知らないが。
次の再戦は、空母就役祝いのバスケを、『 ワリャク 』 の甲板でしようか?

    

米チーム 「 ワリャー  やるかぁ~  アメリカ海兵隊を舐めンなよー! 」
ぜひ観たいモンだ、人民解放軍 VS 米シールズチームの親善試合を。

夕食は、贈り物の西伊豆産・天草(テングサ)の藻を、戻して煮込んだところてん。

 

酒は、コレに合わせて(?)、天草(アマクサ)の倉岳のシモン芋焼酎。
            

ろ過の仕方が良かったのか、出来立てだからか、心太がイイ。
透明度が良く、海草臭が無い。 カカァの初挑戦にしては、上出来!
予め地漬けして置いた刻みオクラとコラボして。 すり胡麻と練り辛子、ポン酢で。
写真は翌日の物で、貝割れと。 

さて今夜のメインは、牛すき焼き。 流行りのトマトすき焼きでやろうと。
ヒゲ家では、完熟トマトとデルモンテの野菜ジュースで試した。

                        
酸味が少し入った甘辛味が不思議。
ここでは茹でうどんを使ったけど、茹でショートパスタもおもろいか?
デルの野菜ジュースのせいで、煮汁が少し濃厚に成るから、若いモンに善いだろう。
鍋底に残ったスープを、ご飯に掛けたかった。 笑

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)

クールビズ

2011-08-21 16:13:24 | 田園ものがたり
今年は、震災の影響で、省エネ物が注目されています。
例のテレビショッピングでも、暑い時に寝やすい敷物等が売り込まれてますね。
そう云えばアノ製品は、どうしてるだろう?
TVショプには、登場しないようだが?

西銀座通りの田園の設計時に悩んだ事は、エアコンの吹出し口の場所でした。
細長い土地条件で、どこ迄巧く空調が効くかは未知数に近かった。
そして案の定、カウンターの横の一番端・桜の席が、エアポケットに成っていたのです。
奥まった端の席で、冷気が届かない。 困った!

    
        左上にエアコンが ・・・ 悩ましい席は一番奥

しょうがない、ある程度覚悟していた事です。
改善の為、幾つか方法があったのですが、ヒゲが選んだのは、『 冷風扇 』 でした。

                  

田園で使っていた冷風扇は、上部に氷 (製氷機の角氷) を適量入れ、
それが溶けて排水孔から落下します。
その冷水に風を当てて、冷気を作ると云う訳です。
簡単には、扇風機の前に、大きな氷柱を置く様なモノ。
ひんやり自然な冷気が堪らない。
                      こんな感じのヤツでした

効き過ぎたクーラーが苦手なヒゲにも、コレは具合いイイ。
やはり、クーラーが嫌いなお客様にも気に入って頂きました。
メンテナンスは簡単で、使う時に氷を入れるぐらいなモノ。
今年みたいに省エネが叫ばれてる時、何故紹介されないのでしょうね?

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

タイプライター

2011-08-19 21:03:36 | ヒゲの毒舌
今年の終戦記念番組 ~~~
ヒゲが選んだのは、映画 『 トラ・トラ・トラ 』 でした。
 
  

久し振りのCG無しの戦争映画、アナログ親父は楽しんだ。
そして、懐かしいあのシーンも ・・・ 
                     

ヒゲが、タイプライターに興味を持ったのは小学生時代。
今と違い、当然パソコンも無い時代、随分マセくれたガキだなあとお思いでしょう?
その最初は、何と戦争専門誌 『 丸 』 の記事からです。

ある月の特集は、 「 日本は何故敗れたのか 」 と云うモノ。
今なら、あのタノモウの助でもしゃしゃり出て来そうなネタですが。

そこには、色々取り上げて有りました。
やれ、ハワイ空襲で、南雲中将がダメ押しの再攻撃をせず、半端な戦果で、
米国人の戦意を無くすにいたらなかったとか。
ミッドウェーで、貴重な航空機搭乗員を救わなかったの人材説。

    《 その時の号外 》

    《 当日の日本・朝日新聞 》

そして特異なのが、 『 タイプライター説 』 でした。
映画 『 トラ・トラ 』 でも細かく捉えられてますが、日本は真珠湾の前に
宣戦布告文書を渡し、直後に攻撃するつもりだった。
しかし、野村大使の所にタイプライターに慣れた者が居ず、
結局、公式文書が攻撃時間より大きく遅れた。

ルーズベルトはコレを逆手に、
日本人はゴングも鳴らない内に攻撃する様な卑怯な民族だ。
アメリカ国民! 殴られっぱなしでイイのか?  と。
そして厭戦気分だった米国民は、立ち上がった!
ハアー、タイピングの上手下手が、国運を左右するなんてと、少年ヒゲは感じましたネ。
     《 1895年製のタイプライター 》
   
          
      《 マッカーサー退任演説(1951年)のタイプ原稿 》

やがて、タイプに触れる機会も出来るように成りました。
タイプライターの講習会も有り、ヒゲもこの機会に参加した所 ・・・ 。
場所は、D女子大の中。 男はヒゲひとり。
今ならそんなハーレム状態を、心行く迄堪能したでしょうが。
もの凄い冷ややかな視線がヒゲに集中して、とても長く続けられませんでした。
しかし、そこでの定点に決まった指を置く習慣等は、
後の店の仕事 ( ワープロでメニューを作る時 ) に大いに役だつとは、
『 トラ・トラ・トラ 』 も笑っているだろう。

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント (2)