田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

コピペまん延時代

2014-08-31 23:40:31 | ヒゲの毒舌
先日、ネットの記事で、最近の映画・ドラマを論じるのがありました。
いいとこ取りのコピペがまん延し、決まったパターン物ばかりで面白くないと。
分からんでもない意見です。

そう言えば、映画・ドラマの製作ばかりじゃあない。
コピペ定石がまん延してる世界は。
最近の安倍総理大臣のやり口は、学生顔負けのコピペ手口でしょう。
右に3秒、左に3秒。
昭和の扇風機みたいに、右や左のお客様に顔を向けて、機械顔負けの正確さで演説するのは、
ナンバーわん!
アベちゃん定石で、コレは、まあイイ方か。
時々、コブシを振り上げての、「 国民の為に 」 のヒットラーコピペにはヘドが出ます。
             
首相補佐官 「 ソーリ、最近の地方紙には、 『 これじゃあ、まるでアベノ不況だ! 』
          と云う意見が ・・・ 。 」
アベちゃん総理 「 ナニッ? (怒)  どこの記者だ。 俺様を誰と思っている。
            日本一の総理大臣さまだぞ。
            日銀のクロを呼べ!
            アイツが出し渋っているから、景気が良くならんのだ。 」
補佐官 「 しかし、ソーリー
       我が国は、イタリアを追い抜いての借金ワーストワンと呼ばれてますが。 」
アベちゃん 「 なあに、国の借金なんて、後の者に負わせればイイんだ。 」
補 「 ソーリー 地方向けに何かアピールしないと。 」
ア 「 そうだな、地方なんてどうでもイイが、地方○○とか何かないか?
     地方復活・地方活性? パッとしないなぁ~。 」
補 「 地方創生なんてどうでしょう? 」
ア 「 おお、イイじゃん! まるで、バイブルから抜け出した様に派手で。 (笑) 」

補佐官 「 ソーリー また、知事選負けましたが。 次の沖縄知事選はどうしましょう。 」
アベちゃん 「 なあに、何時もの定石で演れ。
         オスプレイを、佐賀県辺りに移動する話しを持っていけ。
         概算要求100兆を、古にチラつかせながら!
         これで沖縄県民は、政府が基地問題に真摯に向き合っていると勘違いするハズ。
         沖縄県民の票は頂きさ。 はははー 
         どうせ、国民には、選択の余地は無いンだ。 」

補 「 ソーリー 今年の広島原爆の挨拶文はどうしましょう。 」
ア 「 あーあ、面倒臭い。 去年のをコピペして、年を替えて使おう。 」

補 「 てーへんだ、てーへんだ! ソーリー 支持率が大きく下がってます。 」
ア 「 心配ない。 直ぐに、内閣改造すれば解決や。 オンナを入れればイイんだ。
    女性票でたちまち3%揚がるのは、昔からの自民党の定石や。
    誰か目立つおんな居らんか?
    S子? アレはいかん、若い男にキスばかり演りたがる。
    O渕? あいつは、俺様の言うこと聞かんからな。
    石頭には、そうだな、アンポ相でも与えれば十分だろう。 」

補 「 ソーリー ALS援助活動で、総理にもぜひとの事。 」
ア 「 それは良い。 俺様の慈善意識をアピールする絶好の機会だ。
    NHK会長に、取材させろ! 」
補 「 ハイ、ところが国民には大ウケでしてぇ~
    のぼせきったソーリの頭に、氷水をぶっかけろと。 」 (汗)

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

さよなら~♪ サヨナラ~

2014-08-29 20:39:59 | ヒゲの毒舌
8/21 (木曜日) 今日はリハビリの日だから、9時に起きる。
ヒゲには、この時刻でも早起き。 (笑)
TV点けて、コーヒーで目を覚ますのが日課。
テレビでは高校野球を演っている。 富山商×日本文理です。
眼さましのつもりで見ていたが、コレが結構面白い。
画面サイドでは、広島県での豪雨災害で29名の死者がとテロップが流れている。
ゲームは、八回にトミショーが4点入れて、ひっくり返した。
これで決まりかな?
そう思いながら、ヒゲはリハビリの為、着替え始めました。

4点の為、代打が出たからピッチャー交替。
投げるのは、眼鏡の岩城君。
八回を無難に抑えての九回裏、差は1点。
守りきれば勝ちです。
ランナーをひとり出し、嫌なムード。
解説者が、風の向きから、長打注意を告げた瞬間でした。
打者の一振りは、アーチを描いてスタンドへ。
逆転で、しかもサヨナラ・ホームランです。
打者がホームを踏んだ時、マウンド上のメガネ君の眼から大粒の涙!
観ていたヒゲも、大笑いからもらい泣きの騒動で、リハビリに向かいました。
                        
リハビリから戻ると、疲れからウトウトと昼寝に。
目が覚めると、昼食の時間。
今日は、生蕎麦の釜揚げ(湯止め)だそうだ。
そば粉100%が手に入ったから、茹で汁で麺つゆを延ばしたらどうだろう?
カァちゃんの提案で、そば湯と蕎麦をアツアツで同時に頂く趣向でした。

直ぐにTVを点けると、第三ゲームで、近江×聖光学院をやっている。
近江の小川投手が、完封ペースでした。
ところが最終回、1点入って同点。  
延長か? そう思った瞬間、解説者が近江の守備体系に不安と言った。
その時でした。
一塁手がベース付近に居るのを見て、聖光がスクイズに切り替えた。
あれよあれよの逆転サヨナラです。
                       
一塁手がホームに投げようとして、間に合わない。
一塁に送球しようか?と、迷いの表情が切ない。
ゲームは終わっているのに。
  ♪ もう 終わーりーなのね~♪♪  サヨナラ サヨナラ サヨナラ~  ♪

ヒゲ的には、甲子園で初めての経験です。
一日に、ふたつの逆転サヨナラ・ゲームを観たのは。
何か良いことが起きてくれるのか? (笑)

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ダイエー閉店す

2014-08-26 23:25:08 | ヒゲの毒舌
5/11 (日曜日)  熊本市下通りアーケード街のダイエーが閉店した。
県外の人々は、もう忘れているかもしれないが、あの火災現場・大洋デパートの後だ。


                  
               ≪ 裏側から見ると、大洋の名残が伺える。 ≫        

大洋デパートとして登場したのが、60年前。
小学生ヒゲが、生まれて初めてのエスカレーターは此処でした。
やがて、目をつぶっていてもエスカレーターに乗れる様になると、知恵も付いてきます。
        
     ≪ これは、改装後のエスカレーターで、キンピカです。 ≫

レア物のプラモデルが入荷すると、欲しくてたまりません。
しかし、大物の航空母艦は、小学生の収入では無理があります。
そこで、悪知恵は、爺さんを利用する事でした。
爺さんも、孫に騙された振りしながら、プラモデルを買ってやり、
ついでに地下の古閑鮮魚店(?)に向かいました。
此処で、今夜の晩酌の肴を手に入れるのです。
そして、二人は、ギリシャ風彫像が飾ってある階段を上って、下通りに出るのでした。

こんな事を繰り返す内に、プラモデル売り場の売り子さんに信用が出来てきました。
小学生ヒゲが、新入荷の品をジッと見ていると、ナンと!
「 掛け(賭け?)で、持って行ってイイよ。 」 と。
それで、爺さんを釣れて(笑)来た時に、まとめて決済してイイことに。
小学生が、当時の一流デパートでカケが効くと云う、前代未聞の待遇を。

そんなこんなで、ヒゲは大きくなり、京都に居た73年の11月29日。
何気なくTVのスイッチを入れると、黒い煙の映像が流れてます。
           

何や、見たことあるナーと眺めていたら、熊本市の大洋デパートの火事現場です。
暫く見て、ヒゲはかねて用意の棒状に積んだ十円玉をつかんで、アパートを飛び出しました。
もう、顔は青ざめて ・・・ 金閣寺前の電車通りに出たら、南の方へ。
やっと電話ボックスに入り、十円玉をたっぷり投入して、熊本へ電話を。
しかし、混雑しているのか、連絡がつきません。
出直しです。
母親は、何時もこのデパートの地下の鮮魚店で、コノシロを買ってました。
二度目の電話で通じて、母親は無事そう。
しかし、親戚の叔母さんは、104名の犠牲者のひとりに。
未来のカァちゃんも無事で、ホッとしたことでした。
大洋デパートは、その後、ダイエーとして再建されたのでした。
ヒゲも、再び長い付き合いをしたのですが、この五月で閉店に。
そして、もう一つのデパートも、来年二月に閉店される。
街中の人たちの買い物の選択肢が、いよいよ少なくなった。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (3)

ヒゲの猟奇事件(?)

2014-08-24 18:11:34 | よもやま話・料理編
今度の佐世保殺人事件。
猫の首まで在った現場に踏み込んだ捜査官の驚きは、いかばかりか。
恐怖・驚愕の表情が、みるからに読み取れるようです。
新米デカが付いて来ていたら、ハンケチで口押さえて、
「 オッエー! 」 といくシーンでしょう。

ヒゲは、仕事でスッポンをさばくのさえ、やはり若干のためらいがあります。
ちょうど、スッポンの首を切り落とすシーンに出くわした田園女性スタッフの
恐怖の表情も忘れがたい。
人形の首が落ちていても、気持ち悪さが湧き上がるものです。
やはり、頭部と云うのは、特別な何かがあるのでしょう。

74年、結婚式から三日目。
ヒゲは、琵琶湖の八千代に居りました。
当然、新婚旅行で琵琶湖に来てると誰もが思うでしょう。
所が、ナンと、修業の為に料理屋の厨房に立っているのです。
新婚ほやほやのカァちゃんを、慣れない京都の部屋に一人残して。 (苦笑)

白衣を着た追い回しのヒゲは、緊張した顔色です。
親方 「 よし、M宮、マルを一枚ほどいてみい。 」
M宮君は、ヒゲのひとつ先輩格に当たります。
マルとは、京都で云うスッポンの事です。
まだ慣れないせいか、彼はスムーズにさばけません。
苦闘の跡が、血まみれの首にうかがえます。
「 ヒエッー、もうすぐこんな仕事をしなくちゃいけないのか? 」 ゾクッとしました。

低温湯で霜降りしたら、そこで追い回しヒゲの出番です。
薄皮を剥がすのが仕事です。
頭部の皮を取る時には、何やら気持ちが悪い。
仕方なく挑んでみるが、首の皮は少々やっかいです。
サメ肌モードの首は、手にざらつきます。
時々、湯に漬け戻して、皮を取り易くして進めるのでした。
最初の仕事にしては、ハードなモノでした。
           
             美味しいものにありつくには、大変なことが ・・・
人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

木曽路はすべて山の中である

2014-08-22 14:18:49 | よもやま話・料理編
またぞろ、食品偽装事件が起きた。
シャブシャブ・日本料理の大手チェーン店 『 木曽路 』 で、偽松阪牛を販売したそうです。
何処ぞの料理長が、利益率を上げる為、勝手にやったことだと説明してます。
複数の料理長が絡んでいると云う。
つまり、確信犯としての犯行?
社長・幹部は会社ぐるみを否定だが、本当だろうか?
                
「 木曽路は、すべて疑惑の中である。 」
誤メニュー表示どころではなく、詐欺商法に近いと云うネットの意見も。
新地の、あのウルサイところで、よう演ったモノだ。
社長は、差額分は返済する言うてるらしいが、えらいシンボウしたけち臭い補償やで。
こんなんでは、木曽路の “ 夜明け ” は遠い?

店内の写真で、壁に額装メニューを見た。
『 松阪牛入荷しました 』 とある。
はは~ コレは ・・・ 今日は松阪牛が手に入ったけど、何時でも在る訳ではない。
ある意味、良心的な表示のハズなのに?

所で、料理長が、 “ 店の原価率の為にやった ” と釈明しています。
この世界では、原価率の問題は、諸刃の剣で厄介です。
例えば、熊本は地魚の豊富な所ですが、これを上手く食べさせる処は案外無い。
理由のひとつが、原価率です。
良い地魚が手に入る。
ところが、売れ残ると、たちまち原価率に響きます。
そこで料理長が考えるのが、冷凍処理です。
なるほど、コレならソツ(無駄)がなくなるから、原価率を低く抑える事が出来るでしょう。
しかし、客側はどうでしょう?
熊本の地魚、特に小魚はデリケートです。
冷凍処理されたら、たちまち持ち味は吹っ飛んでしまいます。
そんな魚を観光客に提供したら、 「 こんなモノか? 」 と評価されてしまうカモ。
しかも、そんなお店が結構(!)、熊本は多いのです。
原価率を守るか、味を守るか、難しい問題ですが。

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

懲りないカァちゃんは、名人に成れるか?

2014-08-21 14:36:34 | ヒゲの毒舌
バルコニーに青い物が在ると、ささやかに嬉しい。
コンクリーで固められた面だけだと、特に夏は暑苦しく感じる。

そんな我が家に、何時もよりデカイ箱の宅配便が届きました。
カァちゃんは、ルンルン模様で、そーっと包みを解いています。
ナンと、山椒の苗木です。
茎が一本だけですが、なーに直ぐ芽が出るさ。
少しづつ採って、料理に付けましょう。
そんな想いで、二週、三週と待つけど、茎には何の変化もありませんでした。
そして、二ヶ月経って、鉢の茎は立ち枯れておりました。
一枚の木の芽も見る事なく、カァちゃんは憮然と鉢を片付けたのでした。
その時のもう一本は、金柑の苗木。
葉は良く茂って、コレならカァちゃんでも大丈夫でしょう。
「 来年、キンカンを食べさせてあげるネ 」 と言っていましたが、
葉はだんだん落ちていきました。
だが、このキンカンは見捨てることなく大事そうに面倒みていました。

そして、ある朝 ・・・
喜び勇んでの報告は、 「 キンカンの芽が出た~ 」
それも、花芽が付いてるようだ。 「 10個位生るかもよ! 」
ところが、親父の不幸で手が回らなかった時期と雨に祟られたのが原因か、
はたまた、全滅!!
嘆き悲しむカァちゃんでしたが、これで懲りるお方ではありません。
メゲる事なく、近所の農園屋さんから苗物を買ってきました。

去年はニガウリだったから、今年は華やかにだそうで。
朝顔と夕顔をプランターに植え、ツル用の棚をセットしました。
準備は万全?
しかし、夕顔は一週間で全滅。
朝顔は何とか踏みとどまり、ツルを伸ばしました。
    
         
全滅した夕顔の代わりに、今度は胡瓜の苗を三個買ってきたカァちゃん。
ヒゲに、毎日、モロキュウを食べさせようとの算段でしょうか。
しかし、コレも長雨が祟ったのか(?)、10日で二苗がパアになりました。
しくじってばかりではありません。  (笑)
貰い物の、芽の出た唐芋を鉢植えすると、なんツルが伸びて、枯れ木も山のにぎわい?

ヒゲがリハビリに通う度に、二人して感心して眺める花があります。
マンションの隣にある居酒屋さんのハイビスカスです。
次から次へと鮮やかに開いて、眼を楽しませてくれるのです。
これに刺激を受けたカァちゃん、ハイビスカスの苗を買って来ました。
花芽が幾つも付いています。
これなら、我が家でも直ぐに開花してくれるかと、楽しみにしていると、
蕾のまま、黄色くなって落ちてしまいました。
そんな時に、長男から送信された写真。
      
玄関で見事に咲いたハイビスカスが、孫より気になるカァちゃん。
ネットで、育て方を勉強です。
その熱心さが功をなしたのか、何とか持ち直した我が家のハイビスカス。
苗が小さいので、花も小ぶりですが、黄色い花がヒゲを喜ばせます。
  
      

カァちゃんの叔父さんは、プロ級な盆栽マニア。
手入れが必要な奴は、欲しくても貰え得ません。
「 これなら、放っといてもよか! 」 と分けて貰ったソテツ。
見事に、主役を演じています。
ひとつでもこんな豪華なのが在ると、バルコニーが晴れてきます。
         
いつの日か、苗の定植率が二割増し(?)になることを願ってるヒゲです。

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

他人のふり

2014-08-19 12:44:27 | トンカツ物語り
トンは、ノラ出身のくせに、我が家ではぜいたく三昧、ご近所でもわがまま放題でした。
90年代後半の或る日。
ヒゲ夫婦が、熊本市広崎のゴルフ練習場から帰って来た時のことです。
車から降りると、猫の鳴き声が聞こえてきます。
「 ニャーン 」 と甘える声には、聞きおぼえがあります。
紛れもなく、内の猫の声です。
でも、何所に居るのだろう?

視線を一周させて、やっと見つけたのは、驚きの場所でした。
道路を隔てた、お向かえの駐車場。
其所に停めてある車、ベンツのボンネット上に寝そべっているのです。
ヒゲ中学時代の同級生の家です。
「 ヒエッ~、どうしよう? 」
顔を引き攣らせながら、 「 トーン! こっちにおいで~ 」 と近づくと、
トンは立ち上がりました。
そして、あろう事か、その高級車の上でひっくり返ってみせるのです。
遊んで呉れるとばかり、嬉しくてしょうがないのでしょう。
その気持ちの表現が、でんぐり返りです ・・・・・ 
ヤバい! ヒゲ夫婦は気付きました。
これ以上刺激しては危険!
もし、でんぐり返りの最中、猫がスリップしたら?!
きっと、五本の爪を起てて滑るのを止めようとするでしょう。
すると、恐ろしい結果を待つことに。
高級車ベンツに、無数の綺麗な爪跡ラインが残ることでしょう。
いくら同級生と云っても、高額な賠償は避けられないところ。
今のところ、傷は入ってないようです。
ここは他人の振りして、関わり合いにならないが最善と判断したヒゲ夫婦。
素知らぬ顔をして、トンを尻目に我が家に入ったのでした。
ふっと振り返ると、ベンツには、トンの足跡がベタベタ。
肉球の形がくっきり。 「 ごめんなさい、Y永君。 今度一杯おごるから、許してネ。 」
     ≪ 若かりし頃のトン ≫

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ドッちを応援ショー

2014-08-17 20:26:13 | ヒゲの盤上の世界
8/3 (日曜日)  NHK杯将棋トーナメント。
今日は、もっとも楽しみな対局です ~~ 香川愛生女流王将 ー 熊坂学五段

一回戦、女流枠からの出場者が登場する対局は注目の的に。
前回見た、女性登場の対局は、非常につまらないモノでした。
男性プロが、勝ちにこだわるばかりの指し手を続けたからです。
女相手に、堅牢強固な鉄カブト姿の居飛車穴熊で対峙して、一太刀も浴びぬゾの出で立ち。
前のブログにも書きましたが ・・・ 。
相手はビキニ姿なのに、男の方は鎧兜の万全さ。
見どころも無い、一方的な虐殺シーンで終わった。

さて、今年の女流登場の対戦。
普通なら当然、ヒゲは文句なしに女の人を応援します。
しかし、今回はチョット違った。
ビキニをまとっているのは、男の方だからです。 (苦笑)
熊坂男子プロは、ギリギリで昇段したものの、武運つたなくフリークラス転落。
これ以上負けがこむと、いよいよ “ 引退 ” の二文字がチラつく。
そう、マスコミ用語で云う、 『 崖っぷちの男 』 なんです!
一方、女性はタイトル保持者の美人女子大生。
我が世の春を謳歌する盛りです。

            
TV映像がアップされると、昭和の風情を残す将棋指しが、ひょうひょうと駒を進めてます。
女子プロは、なんとミニスカート。
相手が秒読みに追われた時に、膝に被せているハンカチをパッと外しましょう。
「 アアッ? 白い太ももがまぶしい! 」  
コレぞ、くの一忍法 ~ 久米の仙人落としの秘術なり。
そんなトラップまで仕掛けられて、崖っぷちの男は闘いに向かうのです。
無理もありません。
男子プロは、いよいよ後が無い人生の岐路に立たされています。
そして、NHK杯の予選を奇跡の通過。
それをむざむざ、一回戦で姿を消すなんて出来ましょうか。

昨年の男子プロ穴熊の闘いと違い、クマさんは左美濃をチョイス。
リスクが多いのに、いさぎよい選択です。
局面は、石田流がさばけて女流ペース。
そして、4五銀打ち。 ヤバい!!
いよいよ崖に追い込まれ、クマさんの薄い髪の毛が潮風に揺れています。
2時間ドラマ風なら、犯人が自供する時間帯。
その時でした。
クマさんの放った 1二角!?  何だこの手は?  苦しまぎれか。

ヒゲが、なぜクマさんを応援するのか?
日本人好みの、判官贔屓(ひいき)もあるでしょう。
ヒゲ的には、努力しても武運つたなく落ちていく黄昏族への郷愁でしょうか。
或いは、女性相手に鉄カブトを外して、どうどうと斬り合ういさぎよさも。

局面は、とうとう、龍と金で討ち取られたと誰もが思った瞬間 ・・・
クマさんの玉は辛うじて助かっている。
不思議な 1二角 が効いている。
逆転です!!
クマさん、二回戦もこの調子でたのんマッセ。
香川女流は、まだ春秋に富む年頃、次があるサ。

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント

鶏スキは、お好き?

2014-08-16 19:03:11 | よもやま話・料理編
先日は、ビーフのすき焼きの話でした。
今日は、チキンのすき焼きの話です。
いわゆる上身を使う、上品な “ とりすき ” とは随分違うヒゲ家のすき焼き。
とりは鶏でも、鶏モツのすき焼きです。
今風な表現では、鶏のホルモン鍋と言う事も。

主役は、キンカン。
キンカンと言っても、木になる金柑ではありません。 (笑)
鶏が一個づつ卵を産みますが、ソノ産む前の未熟たまごとそれを包む卵管と云う臓器が
今日の主役です。
               
ひと昔前の酒飲みの方にはなじみの “ 突き出し ” かもしれません。
キンカン卵と短く切った卵管を、刻み生姜を効かせた甘辛い出汁で炊いた物です。
           
田園で出す時は、炊いたキンカンを食べ易いように、ふたつ切りにしていました。
口の悪い(!)H田大先生も、懐かしいと喜んで頂いておられました。

鍋の時は、このキンカンだけでは単調です。
だからヒゲは、鶏の皮・レバー・砂ズリを加えました。
        
牛すきの時は牛脂を焼いた様に、鶏皮をゆっくり焼いて脂を引き出してからスタートです。
野菜盛りは、牛すき焼きの時と同じでイイでしょう。
モツ好き焼きの場合は、煮加減がいろいろ。
レバーと卵管はじっくり、砂ズリはさっと。
キンカンは、好みでミディアムにすると、噛んだ時に半熟玉子の食感が。
ヒゲ達は、この鍋の時も溶き卵を使いますので、親子丼ならぬ親子鍋と云うベキか。

鍋の煮汁は、牛すきの時より水っぽくなります。
レバーから、水分と栄養分が溶け出るからです。
だからシメは、オジヤでなくて、ウドンでも楽しい。
煮汁を吸った栄養タップリの焼きうどん!
レバー嫌いな人もOKかも。
そんな、安価で栄養分タップリの鍋ですが、最近は余り出来なくなりました。
なんでも、B級グルメフェアーとかで、山梨県辺りのキンカン卵を使った煮物が人気になったせいか?
熊本のヒゲの近くでは、見る機会がなくなった様な気がします。
手に入りにくくなったのは、非常に残念なことです。

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

現代版・大奥とエロ将軍

2014-08-14 20:06:30 | ヒゲの毒舌
8/11 (月曜日) JK猟奇殺人事件の真相もわからない内から、次の不可解な事件が。
なんでもタイで、11(?)人の代理出産があり、ひとりの日本人男性が絡んでいると云う。
タイのマンションで、大勢の子守女性が幼児と同居しているそうだ。
スワッ!  幼児売買の大量生産工場か?
薄利多売で稼ぐつもりだろう。
人身売買が盛んな東南アジアらしい事件だが ・・・ 真相は???

しかし、日本人男性は上場企業関係の裕福な人とか。
まさかそんな人が、人身売買みたいなリスクの多い仕事に、手を染める必要があるのか?
カァちゃんの意見では、そんな持っている人ほどあくどく稼ぐモンよと。
なるほど! そんなモノか。勉強になります。
ところで、上場企業とは、ヒカリ通信?
そんな中、新たな動機が浮かび上がった。
百億の相続に、相続人が何人いたら、税を逃れられるのか?
まるで、アニメみたいな発想です。
ヒゲ達持たざる者には、まるでおとぎの国のお話しみたいで。

そう云えば昔、これ以上に子どもをボロボロ産ませた殿さんが居たな。
つい最近のテレビ 【 江戸のススメ 】 で見た、11代将軍・徳川家斉です。

昔に、子どもを多産するのは分かります。
家系を絶やさぬ為、後継ぎをある程度つくる。
しかし、この家斉さんは、度が過ぎてました。
まさにエロ将軍そのままに、さかっていたようです。
おかげで沢山の子どもの負担が、幕府財政を悪化させて、幕末を早めたとか。
今、マカオ辺りで潜伏中の、IT企業会長の24才御曹司は、家斉さんに負けじと15名の子供を作って
どうするつもりネン?
まさか、ファミリー・サッカーチームを作って、ギネスで誉められような~ンて?

さて、そんな奇っ怪な話題も持ち寄りながらの、日本を憂う天下国家の会。
来週、8/19 (火曜日) 旧田園ビル1Fの “ ささの ” にて。
今月は、最初からカァちゃんも居るらしい。
何か新しいメニューが登場していると楽しいだろうなぁ。

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント