田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

ナルニア国物語

2011-02-26 19:40:38 | ヒゲの毒舌
25日のTV映画、大奥はあんまりだと云う事で(笑)、ナルニア国物語に決まった。
観ていて驚いた。
これって、Mマウンテンさんが、ここのブログ(歴ドル)に送ってくれたアノ映像を
元にしてるンでは?
そう、我ら世界史歴男が苦手にしているソルトフィールド女史が解説してたUチューブ動画。

あだ役側のローマ帝国軍風な兵士が渡河用の橋を組み立てるシーン。
その作り方は、塩野女史愛するカエサル式ではないか? ヒエ~

そして帝国軍側のデフェンスは、ローマ兵式の集団ガード。
攻撃に至っては、大型投石機までそのまんま。
そうこうしていると、トドメは騎馬隊登場で、まさに塩野ワールド。
ヒゲも思わぬ所で、勉強のやり直しをさせられた。 笑

さて今夜のツマミは、勿論コンビニ物の残り。
大盛りのペペロンチーノ、細麺。 コレが案外悪くない。
冷蔵庫で一日寝かせているのだが、そんなに味落ちしてない。
それと茹で野菜と豚バラのサラダ。

ローマ風戦闘シーンとニンニクの効いたパスタの組み合わせ。
ちょっと赤ワインでも欲しい所だが ・・・

其れにしても、この映画、時代考証(?)は、まさかの塩野女史と思わせる出来だ!笑
コメント (1)

悪態

2011-02-26 11:46:47 | 2人3脚チンタラ道中
コレは、逆DVにあい続けた、ある日の酒飲みの記録で御座います。

2/21  検査が終わり、さて夕食は何に。
せっかくだから、K病院の売店から弁当を買って帰る。
ヘェ~、これは中々手作り風で良いネと関心するヒゲ。
生まれて初めての “ 病院のハシゴ ” で疲れ果てながら、
一口弁当を頂いた時でした。

そんなヒゲを前に据えて、カカァが罵倒し始めた。

カカァ「 アンタはね、天罰が当たったツよ! 」
ヒゲ (俺が罰当たりなら、ホリエOン辺りはモウ何十回も死ンでるけど…)

カカァ「 アータが酒ばかり飲んでるけん、動脈硬化に成るとヨ、ハハハ 」
ヒゲ ( ヒエ~、それはそうですが…)

コレが、以前のコメントで「 ヒゲが、駒もカカァも大切に扱うから
何時までも艶ツヤしてます 」 のお返しでしょうか?

カカァ「 アータが喰うてばかりで、リハビリ散歩もせんケン、瘤が膨れたつ! 」
ヒゲ ( ちゃんと体動かしとるツモリばってん?)

カカァ「 せっかくスベランゼヨが来たのに、イッテ仕舞うなら宝の持ち腐れタイ 」
ヒゲ (ゲッ!そぎゃん早く殺すナヨ。)

この辺まで来ると、駄ネコも様子で気付きます。
ニャーにゃ~言って、争いを止めようとしますが ・・・

カカァ「 アタ、何時までもヨレヨレで活きても、面倒見ンけんね 」
ヒゲ ( ハイ、なるだけコロリと行く様努力します )

カカァ「 新幹線が通って、ayuさんやnatuoさん達が来らしても、
    アタが寝たきりなら、チェスも飲み方も出来ンとよ 」
ヒゲ ( ……… グウの根も出ません。笑 )

こうして、ヒゲは 『 明日のジョー 』 封切に合わせて、人間サンドバッグの役を
一晩こなしたので御座いました。


コメント (7)

升田幸三

2011-02-26 06:31:16 | トンカツ物語り
教育放送で、「 升田幸三 」 の最終回を観ている時でした。
ヒゲ 「 母ちゃん、あそこ! あの真ん中に居らすよ。 」 と指差した。
朝日新聞主催の名人戦の感想戦の時でしょう。
中程に、ヒゲがお世話になった若い日の東公平さんが見えたのです。
そのシーンからしばらくして、本人の談話が有り、カカァが 「 ホント、元気にしとらすね!」 と。
この 「 居らす 」 「 しとらす 」 は、熊本地方では丁寧語風な言い方で、
「 居いでになる 」 「 なさっている 」 ぐらいの意か。

その公平さんが、熊本滞在を終えて、東京に帰りになる時でした。
ヒゲ家の2Fから階段を降りていると、ナント内の賢猫トンが追い掛けて来た。
先生が、階段下に着いて振り返へると ・・・ 
ネコは、階段途中の柱からそっと覗く様に見送って居るのです。
まるで、お別れが名残り惜しそうな様子で。
東先生もイタク気に入って、急いでカメラを出してシャッターを切りました。
ヒゲが付けたタイトルは 『 東公平さんを御見送りする、駄猫トン! 』
コレが中々の風情が有るワンショットでした。
ヒゲも一枚持っていたのですが ・・・

それにしても、ヒゲの長男やママの妹には、懐かないどころか、敵意むき出しで
牙を剥く猫トン。
この豹変?はネコ科故か。
はた又、飼い主の恩人をちゃんと知っての振る舞いか?
コメント (5)

老ネコと2人暮らし

2011-02-25 18:55:38 | ヒゲの毒舌
2/25 金曜日、昼過ぎ。
カカァはニコニコしながら、熊本空港に向かう。
大阪で、孫の何とか祝いを楽しみに。

久しぶりに、老猫トンとヒゲの2人?だけの生活。 どうなる事やら。
カカァが居る時は出来ないが、ひとりの時は 「 昼メシ 」 を真っ当うな!時間に
食べれるのが良い?
ソウ、何時もは、TV水戸黄門が終わる頃の四時!が我が家の昼食タイムなのです。笑

今日の昼食は、「 チキンラーメン 」 を頂こう。
たまーに、無性に食べたくなるのはナゼ?ずっと昔食べた、キャンプ地での
ノスタルジックな記憶がソウさせる。
ヒゲのは、具無しラーメン。 流行りの卵乗せは、余り好きでない。
作っててフッと思うのが ・・・ 
鍋で湯を湧かす為、ガス火を付けてる最中に、瘤が破裂でもしたら ・・・
ギリギリ火を消して、救急車を呼べるだろうか?
相棒の名猫トンじゅあ無理だろうし。 ひとりで居る時の怖い一瞬だ。

さて夕食は、いつものコンビニ弁当。
今日は、カカァが張り切ってちょっといつもより高価な498円幕の内を買ってくれた。
有り難い事です。
この中には、塩サバが入っているから、ネコと半分っこ出来るのが良い?

楽しみのTV映画は? と … 何々、『 大奥 』 だとー
「 欲望が渦巻く女の園に禁断の恋... 」
スゲー、思わず酒がそそられ様な見出しだ。笑
もう一つは …『 ナルニア国物語 』ウウー?どっち

賢猫トンも、この頃になると、自分たち二人きりにされた事に気付く。
ネコでもちゃんと、困ったナアーて顔に成るんです。 笑
明日からの餌、水、トイレが上手くいくか不安なんでしょう。

コメント

はしご ハシゴ 梯子

2011-02-24 17:56:42 | 2人3脚チンタラ道中
もう二週間ほど声がかすれていて、カカァが喉の具合をしつこく聞いてくる。
「 風邪の様子がないから、ポリープでも出来ているかも?とか、
  桑田ケイスケみたいな癌かも? 」 と云う訳だ。
ヒゲをせびらかしながら、ネットとやらで調べ始めた。
どうやら、動脈瘤が絡んでの事もあるらしい。 
そこまで云われると仕様がない、大好きな(?)病院に行くことにしよう。
2/23  何時もの歯医者さんの近くの、耳鼻咽喉科病院に。 
やがて女医さんが、ヒゲの上品な鼻の穴から、ファイバーを突っ込む。
「 イーー 」 と発声しながら覗かれる。 カカァもしっかり画面を見ている。
左の声帯が動いてないらしい。
カカァが術後の病状を話ながら ・・・
「 動脈瘤が大きくなって、神経を圧迫している可能性ありませんか?
  3月下旬には、通常のCT検査予約もしているんですが? 」
「 ありますね。 早めの検査をされた方が。 」 
ヒエ~!

さあ、カカァが慌ただしく動き始めた。 次ぎの病院の段取りに携帯が大活躍。
何時もの先生が休みだから、話しが混雑する。
そこで、前のドクターに繋ぎを取ってみる。
                        
そうこうドタバタしながら、託麻台病院にまでたどり着くが ・・・ 又、話が煩雑に。
やっと、今までのデータをCDにコピーして貰って、国立にアポ入れる。
                           
とうとう、想い出の国立病院に行く事に!
ナント、病院嫌いのヒゲが、一日にして三軒もの病院をハシゴするハメに!
飲み方なら、幾らでもはしご酒を繰り返して慣れたモンだが、病院のハシゴなんか
生まれて初めて? どうなる事やら。
何時ものタクシーを呼ぶと、運転手はボクサーY村。
カカァが行き先を、「 緊急外来 」 と言うたものだから、なんか勘違い(?)してか、
緊急車両みたいに、車の間を “ ソコ退け ” で抜けて行く!
余りに激しくて、コレで動脈瘤が破裂したら、目も当てられ無い。笑
疲れ果てながら、国立に着く。   
新しく成った建物を、キョロキョロしながら見ていると、田舎者みたいだ。 笑
数字と横文字が多くて、慣れ無いと大変。
しばらく待って、ドクターに対面。
「 10年も前、よく助かりましたネ? 」 といきなりの言葉。
田園の客で、随分馴れた方でも中々そんなセリフは言え無いモンですが。
おもろい先生みたいだ。
CTを撮って、どうやら動脈瘤が膨らんでいるらしい。
ヒエ~。 今は、ステントグラフト治療とか在るとの話しが ・・・ 
別日に、造影剤を使っての4次元CT検査をする事に。
あーあ、又、手術か?
「 先生、4日ばかり家を空けるのですが、大丈夫でしょうか? 」
孫に逢いに行く飛行機も予約しているカカァは、気掛かりそうに尋ねる。
「 はぁ~い、大丈夫ですよ。 奥さん 」 と図を書いて貰って納得している。
しゃべりのテンポが、カカァと合いそうなDr.みたいだ。
その後、血液検査に。 
初めての男性看護師さんから、「 アルコール消毒のアレルギー 」 を尋ねられ、
思わず 「 ハイ、毎日アルコール消毒してますから大丈夫です? 」 と答えそうに成った。笑
帰っても、ファイバーの入った鼻がまだ痛い。
嗚呼、きつかった! 今日一日。


《 カカァ談 》
    気をもんだ数日でした。
    原因と今後の対応が見えてきたので、ホッとしています。
    チョッと、後ろ髪を引かれながら、明日から孫の響に逢いに行ってきます。
    “ お喰い初め ” の祝いです。
    娘と電話で話していると、孫の声が聞こえるようになってきました。
    帰ったら、ヒゲの世話に没頭(?)しましょう。
    私の留守中にブログの投稿があったら、左サイドの 『 クリック欄 』 を宜しく!

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
             ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

 



コメント (5)

お前もか、カダフィ大佐

2011-02-23 21:15:36 | ヒゲの毒舌
リビアで、市民に実弾掃射!  さすが、狂犬カダフィ、やる事が違う。
国民には、毛ほども愛着が無い!
傭兵使って、もうトコトン、殺る積もりなのか?
                            
ホンマに、ドミノ倒しで、市民革命がアラブ圏で起きるなんて信じられない。
       
        《 ベルリンの壁崩壊20周年記念式典のドミノ倒し 》
失礼ながら、あそこの人達は酒もやらず、ひたすらコーランを唱えれば良いハズ。
それでも度がすぎた貧富格差には耐えられないと云う事か?
それにしても、ドミノ倒しのスタートは、フェースブックとか云うネット物からと? コレは何だ。

そう云えば、 『 フェースブック フォーアイパッド フリー 』 なんてアプリの
売り込みが有ったな。  試してみるか?

さあ、中東の次ぎは、アノ異形の国=中国で、独裁倒せと市民革命が起きるのが楽しみだ。
ヒゲだけでなく、日本人の多くもそう思うかも?
しかし下手に騒動が起きると、又日本人が悪いせいにされるのか?
何たって、悪知恵の独裁国家の事だから。

今夜は、リビアニュース見ながら、球磨焼酎でも頂こう。
100円/g の赤ナマコで、 『 球磨の泉 』 のお湯割りを。
こんな安くて良い米焼酎が在るのに、熊本県民が、他所のバカ高い芋焼酎を
有り難たがるから、カバ知事も頭が痛い。(笑)

さてナマコだが、紅葉卸とネギばかりが一般的ですが。
せめて料理店では、これに是非、 『 大根おろし 』 を加えて欲しい。
倍ほどに、味が深く成りますから。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
             ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

 
コメント (1)

今日の占い

2011-02-22 21:22:32 | 田園ものがたり
2/15 今日も飲み方。
カカァは、何時も新聞の占い欄を見て、ほくそ笑む。
同じ様にヒゲも、熊日新聞の肥後狂句の欄を。
さてさて、今日の運勢は?

   味気ない 周りの連れは下戸ばかり (大代氏)

   遊び仲間 今夜はどこに集まるか (伊藤氏)

完全酒呑みモンの句ですが ・・・ 今日のヒゲはどちらに?

海王丸に着く。 連れ無しでボツぼつ飲って居ると、段々混み合ってきた。
今日は、トモちゃんが休みだから、店は混乱ぎみ。
奥の三火会(カカァ出席の会)から燗付け酒の注文が来ると、更に複雑に?

先ず、Y子ママが来て、バレンタインのチョコをヒゲに。
有り難い! 今年唯一の頂き物。
しばらくするとN平社長が来てくれた。
しかし、その頃にはもうカウンターに、誰も気が回りません。 笑

奥から浪ヤンの、「 燗酒まだですか~ 」 の声が届くと、N社長が大苦笑い!
社長もメニューを見るが、直ぐに観るのを諦める。
品数が多過ぎてウンザリするのだ。
そしてメニューを見る事も無く “ アジの塩焼き ” を注文。
ヒゲ 「 ヤバい。大丈夫だろうか? 」 心配ですが、どうしようもありません。

やがて大皿に乗った、座ぶとんみたいな開きアジが登場です。
どちらの産地やろか?  4~5人で頂く様な立派なものですが。
田園の “ 干しカレイ ” のイメージとは、まるで違うサイズ。
しょうがありません、社長も気を取り直して(?)箸を付け始めます。
案の定、デカ過ぎのアジは、お留守番トンの待ち受ける我が家へと相成りました。笑

そうこうして居ると、酒仙の会のS本ちゃんやT先生も来てくれる。
カウンターでは、カァちゃんの誕生日祝いのセレモニーが。
浪ヤンからの、ワイン・ケーキ・手作り赤飯が披露されて盛り上がり!
その日のカウンターは、田園の遊び仲間達が昔のまま集まって居た。 笑
席が足りず、浪ヤンとカァちゃんはカウンターの中に立って、田園時代の仕事モードだ。
復活を促がされ、まんざらで無さそうなお二人さん!
ハッピーバースデーの合唱もあって、ニコニコ顔の59歳ママ。
「 Sちゃん、来年は還暦よ。 赤いブラとPを御願いね。 」 
しっかり、サイズと日付をメモしたSちゃんでした。        
        
  
人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
             ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!



コメント

道楽もイロイロ

2011-02-21 21:01:02 | よもやま話・料理編
2/10  熊日新聞・夕刊を拡げて驚ろいた。
     『 熊日生涯学習プラザ 』 と云うコーナーの紹介記事ですが ・・・

      

            
                 
へ~  この熊本でこんな呼びかけが在るとは!
それはコントラクトブリッジなのです。
其処には、紳士淑女の嗜み! Cブリッジとしてあります。
日本を代表する紳士然たるヒゲ(?)が、コレを見逃す訳がなかったのです。
70年代の京都時代、京大のT先生から、 「 君もCブリッジをやらないかね? 」
と何度も誘われた事が。
しかし、「 時間がありません。 」と、とうとうチャンスを見送ったのでした。
今思うと勿体ない事をしたなと。

90年代田園、天然の鮎が手に入る様になって、二年目の事です。
そろそろ来るかな(?)と云う日 ・・・
ヒゲは、調理場に 『 塩 』 の加工を命じました。
塩を煎り直して、すり鉢に取り、コレをゆっくり当たるのです。
しばらくして、今度はソレを裏ごしに掛ける。
それはソレは、細か~い塩の粒子が出来上がります。

さて天然鮎が入荷! 本番です!!
細川流盆石の代わりに、ヒゲ流(?)盆景の始まり。
黒漆の中盆を用意します。 中央には、塩焼きの鮎がきます。
鮎の脇には、渦巻く谷川の風景を、先程の塩を使って茶筅でそッと表現するのです。
更に玉ジャリを所々に配し、その横には、管ごぼうを置いて、川の杭(クイ)に見立てます。
時に、沢カニの小さいのが手に入ったら、素揚げにして小笹に隠れん坊する風情も加えましょう。
                    
マア、田園の調理場は大変です。 鮎の塩焼きひとつに、この手間ですから。 笑

                
             他人様の作品ですが、イメージを味わって下さい。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
             ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

 
コメント (4)

永過ぎた暗算 ~ エピローグ

2011-02-20 19:49:54 | ヒゲの盤上の世界
“ 学問とは? ” なーんて、サンデル先生まがいに、大上段に振りかざして言う
つもりはありませんが ・・・
ヒゲにとって、学問とは、人生を豊かに味わう為の調味料か!
あるいは、フルコースを頂く時のワインみたい、と云う方が呑助らしい所か?

ある程度若い時に、そこそこ深く芸事や学問に馴染んでいると ・・・
長いブランクが在っても、フッと何かの瞬間、頭の中の引き出しを開く事が出来ます。
それは、例えば囲碁や音楽なんか、昔慣れ親しんだ世界に突然邂逅した時、
記憶のフックが引き出される様なものですかね?
この 『 そこそこ 』 と云う所が大事な点(!)で、 これが余りに広く浅くしか
捉えてないと、残念ながらフックが錆び落ちている事に。

   
さて図、右上隅にまで追い詰めて、後は華麗(?)なるフィニッシュばかりと ・・・
24龍に、同玉。  15と、34玉。  44金、 23玉。
ここで、 『 勢い 』 とばかりに、 35桂  王手! と調子づきますが ・・・?
その後、パタリと手が止まります。 再びフリーズして、二週間。 笑

行き詰まったヒゲは、全く逆からアプローチしてみる事に。
先ず結論有りきで・・・
             
多分、最後はここから、 21香成り、 同玉。 22馬で詰め上がりだろうと。
すると、一手前は ・・・ 23と、 11玉。  になるか!
こうやって、一手ずつフィードバックして、帰納法的な手法で迫って行くと。
一ヶ月後 ・・・

若い頃にはとても待て無いプロセスでも、今や立派(?)なリタイア者のヒゲ。
時間を気にする必要はありません ・・・ 
昔やった芸事でも、ボチボチに遊べば良いのです。

こうやって、Fバック出来る部分と最初の局面を較べて、折り合いを付けて ( このプロセスも
楽しい!) みると ・・・  あら? 不思議。
長いエンディングが解法に。
後は、念のため手数のカウントと持ち駒の 『 歩 』 の数の確認を。
頭の中だけでやると、これが飛び易い。 笑
するとやはり、アレ? 歩が一枚足り無い。
最初からチェックすると、中原の戦いでの、『 中合い 』 の手段が落ちていたのです。
          

こうして、約半年に渡る苦闘(?)の物語。
軽い疲れもあるが、それよりやり遂げた達成感が心地よい!
マア、『 リーマン予想 』 解法の学者の気分を、千分の一でも感じられて。 笑

さあ、次ぎはどの引出を開けて楽しもうか?

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
             ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

 
コメント (9)

アオサがあるさ!

2011-02-18 12:56:34 | よもやま話・料理編
2/17  熊日新聞一面に天草・苓北町坂瀬川の写真 ~~
岩場いっぱいに生えたアオサを摘み取る女性のスナップが、大きくアップされている。
            
坂瀬川の山手の方が、ヒゲの幼児期の暗い成育地だったのです。
さすがに小さい頃ですので、海べたまで出る事はありませんでしたが。

この写真のアオサは、当然の天然物になります。
所がこの天然物が曲者(?)で、手摘みなので、砂や岩肌も巻き込んで取ります。
すると、いただく時に、多少 「 ジャりっと 」 するものが。 笑

2000年代のある日。 アオサのパックが眼に入りました。
ナント、養殖(?)表示してあります。 「 そんなバカな? 」
浜に行けば、ゴロゴロ天然のアオサが手に入るのに、誰がわざわざ養殖なんぞするものか?
と思いながらも買ったのです。
                       

そして、試しに味噌汁で味見。 香りは、天然物に及ばないものの、マア悪く無い。
なによりも驚ろいたのは、砂(!)が無い所です。
これでレパートリーを増やせました。

原則、天然物しか使わない田園では、数少ない採用の養殖物でした。
一番簡単が、だし巻き卵に混ぜる物。 天然物ではこうはいかない。
卵焼きが、ジャりっとしたら、しゃれにもならないからデスね。 (笑)
              
  《 他人様の作品を拝借しました。ウチのは、もっと鮮やかで綺麗でした! 》

コレの応用で、アオサのだし巻きを、小巻きにして前菜に使うのです。
小口の切り口を表に見せると、その色あいがなかなか華やいで良い!
あるいは、カウンターで、天ぷらでお出しするのも喜ばれました。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
             ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

 
コメント