田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

カレイなる一族

2014-10-30 15:00:47 | よもやま話・料理編
阪急系の通販、今週のカタログを開いて、ヒゲは茫然となった。
商品の 【 魚名 】 が分からないのです。
落ちぶれたりとはいえ、ヒゲも熊本ではチョットは知られた店のオヤジでした。
それなのに、カタログと云う一般的な表示をしてあるハズの、カレイの名が分からない。
カァちゃんや客は、ボケが始まったと大笑いして、酒の肴とすることでしょう。 (汗)

ヒゲの店で使っていたカレイは、基本、熊本の地物だけでした。
【 めだかカレイ・薄身カレイ・あまカレイ・星カレイ・真子カレイ・石カレイ 】 ぐらいか?
勿論、活けものばかり。
暫くすると、他県からもカレイが入荷する様に。
【 笹カレイ・ばばカレイ・座布団カレイ・城下カレイ・あかカレイ 】 など。

因みに通販カタログに載っていたカレイを御紹介しましょう。
        
《 初登場、島根産 ~ かれいは秋から冬にかけてが旬、これから美味しくなります。 》
きつねうどんは、知っているが。 シマネのきつねは、シラネー。

    
偽装表示でうるさくなっているハズだが、このネーミングは本当かしら?

      
   《 カナダ産  骨とり  冷凍 ~ 秋野菜といっしょにホイル焼き 》
まるで、オヒョウの切り身みたい。

     
笹カレイ風に見えるが?  海で獲れた山カレイ?

      
    《 黄金かれい  ~ 冷凍 アメリカ産 》
パン粉の付いたカレイ。 なんて怒派手な、アメ公好みのネーミングか!
さあ、皆さんは幾つぐらいお分かりになります?

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

頑張れ!権田氏

2014-10-29 13:57:18 | ヒゲの盤上の世界
つい最近、何気なくFBをのぞいていたら、チェスのトーナメント成績表が。
羽生善治氏らの上位に権田氏の名前を見付け、懐かしさと同世代の仲間が
現役で頑張っているのがとても嬉しかった。

時は1970年代、京都北区の金閣寺近く。
夕刻を過ぎて、立命大の学生の姿もまばらになった頃でした。
衣笠の弥生荘アパートのドアを叩く音が。
ヒゲがドアを開けると、権田源太郎君が靴を携えて立っていました。
後の日本チェスチャンピオンです。
ヒゲは、慌てて散らかし放題の部屋を片付けて、座布団一枚のスペースを確保。
権田君にすすめました。

しかし、ヒゲは困った。
いつも東京に行った時は、慶應の仲間がヒゲ達の世話をしてくれました。
今日は、その恩義を返す絶好の機会。
それなのに、此所は四畳の安アパート。 しかも、ヒゲには金も無い。
まあ金があっても、今みたいに便利なコンビニが在る時代ではありませんけど。

しょうがない。 
「 酒は? 」 と見ると、日本酒の合成酒はある。 (笑)
「 肴は? 」 冷蔵庫に、プロセスチーズと安ウインナーと玉ねぎしかありません。
コレだけで、何か接待しないといけないのです。

折角ですから、今日は、学生ヒゲが思い付いた料理を、御紹介しましょう。
ヒゲは、五円玉を持って共同台所に向かいます。
ガス台に五円玉を入れ、お湯を沸かします。
ガス台は共用で、五円コインを挿入口に入れると、しばらく使えます。
お湯を沸かして、スパゲッティを固茹でします。
部屋の中央には、電気コタツ。
その上に、ニクロム線のクルクル巻いた電熱器をセットして、鍋を乗せます。
ほら、以前ブログでも登場の、カツオ出しの味がにじみ出る幻の土鍋!
勿論、卓上ガスコンロなど無い時代です。
  ♪♪  窓の外には ~ 神田川   四畳一間の小さな下宿 ~ ♪♪

鍋には、トマト・ジュース、コンソメ、塩コショウを入れて温めます。
玉ねぎの荒千切り、刻みウインナー、そして拍子木に切ったプロセスチーズを入れて、
スパゲッティを少しずつ入れ、温め直しながらいただきます。
この場合、プロセスチーズが絶対の脇役でした!
当時、まるで石けんを食べてる様だと称された国産プロセスチーズ。
コレが鍋の中では半溶けしてコクを出し、スパゲッティに不思議な旨味を加えるのです。

こうして、熱々のスパ鍋と合成酒で、エコに酔っぱらった二人は、チェスを語らいながら
狭い四畳のアパートで、ごろ寝したのでした。

その後、一度も作って無い料理です。
簡単な献立ですから、もう一度再会したいもの。
今度は、質が良くなった国産プロセスチーズと、月桂樹&刻みパセリを加えて。

懐かしい思い出が駆け巡った、ひと時でした。

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (4)

マッサンのウィスキー

2014-10-28 13:23:53 | 田園ものがたり
最近、妙な(?)番組を録画するから、カァちゃんが大笑いしています。
ヒゲは滅多に観ない朝ドラ。
 「 アータにしたら、珍しかネ? 」
 「 昔の恩人(!?)の話しだからタイ 」
そう、仕事も絡んだドラマですから、酔いどれヒゲとしては見逃す訳にはまいりません。
日本酒造り等は、熊本でも数々の酒造メーカーが在って、見学も出来ます。
しかし、ウィスキーの醸造の工程など、なかなかお目に掛かる事は出来ないからです。

     

80年代の熊本、アルコール飲料には暗黒の時代でした。
今では想像もつかない様な、貧弱な世界が広がっていました。
そんな時代、一か八かの意を決したヒゲ。
乾坤一擲の勝負に出ることに。
社長(ヒゲの父親)に、ある方針を伝えました。
ヒゲ 「 明日からは、灘・伏見の酒とサントリーウイスキーは、店で使わないから! 」
社長は、絶句しました。
むしろ、息子の精神状態を疑ったぐらいです。
無理もありません。
当時の飲食店の “ 三種の神器 ” は ・・・
    『  ビールは麒麟  日本酒は松竹梅や大関で有名な灘・伏見の酒  
          ウィスキーは広告宣伝日本一のサントリー   』 
 でした。
コレさえ使っておれば間違え無しと云うのが、飲食業界の定跡でした。
その定跡を、自らの手で放棄するとは、馬鹿じゃあないか!

社長 「 じゃあ、一体何を使うと云うンか? 」
いささか怒気が含まれた質問が、発せられました。
ヒゲ 「 日本酒は地酒。 ウイスキーは、スーパー・ニッカと二級地ウイスキー。 」
                    
当時、良い店の目安は、カウンターの棚にサントリーのタヌキのボトルがずらりと並ぶことでした。
黒いオールドのキープボトルは、イケてる店としてのステータスシンボルだったのです。

そんな絶対的有利商品に別れをつげての、初めて聞く酒の種類。
次の日、店のカウンターに座った社長 「 ほんなら、ソノ地酒とやらを飲ませて貰おうか? 」
なにしろ、月桂冠の超特級至上主義者の父親です。
そんな権威主義者に、ヒゲが選んだ二級酒が通じるのか?
黙って差し出した。
「 コレが二級酒かい? 驚きネー! 」
一合の酒は、瞬く間に無くなりました。
次にヒゲが選んだのは、中吟。 今の用語で云う、純米吟醸です。
「 コレは美味味がいっぱいあるのに、サラッーと飲まるンね。 ハア~ 」

  
     《 暫く後には、玄関のショーケースに、こんな酒も並ぶことに 》

                              ~~~  続く  ~~~

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

グランドマスターとの闘い~2

2014-10-26 17:38:55 | ヒゲの盤上の世界
慣れないオープニングを自ら選択して、苦吟の末、たどり着いた。
  
                 図面  ( 10.・・・ Nf8 まで )
たった10手なのに、ヒゲはもう随分、時間を使い疲弊している。

11. Rab1   a5    12.  a3   b5    13. Ne2  Bb7 

 
この辺の手順は、局面の要求に従っているだけです。 シブシブ ・・・

さてヒゲが間違えた(?)チェスの “ エキジビション ” なるモノ。
主に、ふたつ。

ひとつは、前ブログで紹介した 【 人間チェス 】
駒の衣装で着飾った人間が、大きなチェス・ボード上に配置されます。
ゲストのプレーヤーが、駒の動きをアナウンスしてゲームが進行します。
プレーヤーの指示に合わせて、駒役の人間がチェス・ボード上を移動するのです。
プレーヤーは、勝敗にとらわれる事無く、全ピース(駒役の人)を動かすのがコツとか。
なるほど、そうすると、駒役の人達も退屈せず遊べる訳ですネ。
見どころは、やはり着飾った衣装や趣向を凝らした道具類でしょう。

もうひとつは、この会場で行われている 【 同時対局 】
ひとりのプレーヤーに、同時に複数のプレーヤーが挑むモノです。
今回は、ベント・ラーセン氏に、十名ぐらいの日本のチェス・プレーヤーが挑戦です。
       
写真は、上座にセットされた3選手。
ヒゲも含めたタイトル保持者達で、バックには日の丸が三旗立ててあるのが、
単に親善試合でない事を暗示してあります。

14. Ng3  g6    15. Ne5  Rc8    16.  b4.  ab
17.  ab
       

局面、ヒゲは相手のいいなりに。
14. ・・・  g6  なんて、指したくない手でしたが、
Nf5 を、阻止する為にはしょうがない。
先手で気持ちよく 15. Ne5 と跳ばれて、先行き不安に。
次は何が? と構えて待っていると、 16. b4  
さて、どうなるのか?

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

蜂のムサシは死んでな~い♪

2014-10-24 12:57:30 | ヒゲの毒舌
10/16 (木曜日) 熊本県山都町で、事件(?)が起きた。
熊本市楠小の生徒が、社会科見学の為、山都町を訪れた時の事です。
道路脇に在った蜂の巣から、キイロスズメバチが飛び出し、26人の生徒を襲ったのでした。
まあ、表面上は、とんだ(翔んだ)社会科見学になったモノです。
ヒゲ的には、最高の社会科見学(!)になったと思うのですが。
漫然と稲の穂を見学したりするより、突然!何の脈絡も無く、蜂に襲われることも
世の中には或るんだと認識出来たのは、この上ない授業だと。
文字通り “ 活きた ” 教材として、滅多にない経験を味わった事に。

    
        《 山都町の通潤橋 》
   
     《 捕獲されたキイロスズメバチ 》

昭和30年代、熊本県荒尾。
ヒゲ少年達は、 “ 果たして蜂に知性があるか? ” の命題を解決すべく、ある行動を。
直径30cm超の蜂の巣を、長い物干し竿で叩き落とし、竿を置いて直ぐに逃げ出します。
ハチは、直線道路は追いかけるだろうが、直角に角を曲がれば、もう認識出来ないだろうと
踏んでいました。
しかし、道角を曲がったヒゲを、飛翔したハチ達が襲ったのでした。
痛ッ! ( 前ブログでは、ここまでの経緯を。 今日は、その後の行動を。 )

ハチ達の知恵を、身をもって確認したヒゲ達。
ほうほうの体で、我が家に逃げ帰ります。
先ずは、都市伝説風 “ ハチ刺され治療法 ” を試みます。
アンモニアを塗るのです。 (笑)
ほとぼりがさめた頃を見計らって、今度は網を持って、さっきのの現場に向かいました。
振り返ると、巣が在った所には、まだ5~6匹のハチが名残惜しそうに群れています。
先ほどの物干し竿を、元の所に戻して。
落とした巣を、そーっと網で掬います。
刺激しない様にして、巣に絡んでいたハチ達を追い払ってから、家の中に。
早速、内部観察です。  
芋虫態の幼虫が、みっしりと巣に並んでいます。
今で云う、人間どものカプセル・ホテルみたいな雰囲気でしょうか。
羽化途中の、もうハチの姿したのは、まだ動けないのが反って不気味に映る。
エイリアン達の巣を、のぞいているようです。
時折、成虫の姿で巣立ちしようと、羽根を羽ばたかせるのが出て来て、一瞬緊張する。
注意しよう!!
こうして、ハチ達の知恵や姿態を学習しながら、ヒゲ少年達の昆虫記の一日は
暮れていったのでした。

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

カァちゃんの気晴らし

2014-10-23 16:53:41 | 2人3脚チンタラ道中
10/15 (水曜日)
今年になって、ヒゲの入院こそなかれ、気遣かれする出来事の多かったカァちゃん。
「 年取ると、無理が効かん。 」 と、ぼやくことも。
そこで、優しいヒゲは、カァちゃん孝行することに。

父親の葬儀の折、葬儀社から御礼にホテルの宿泊券を頂いていたのを使ってのミニ旅行です。
三時に出発して、熊本市を北上します。
まだ熊本市内で北区になりますが、通称・菊南温泉と言うそうです。
ホテル名は、ユウベル・ホテル。
TVでも宣伝している “ あがんなっせ ” が隣接しています。
              
カァちゃんがチェック・イン後、ホテルの貸し出し車椅子の手続きをしている間、
ヒゲは、リチャード・クレイダーマン風なピアノ曲の流れるロビーに。
ホテルのロビーは好きです。
リクライニングソファーみたいに、ゆったりくつろげるからです。
ロビーは、驚くほど広い。
昔の “ 菊南観光ホテル ” 時代の賑わいが忍ばれます。

車椅子に移り、七階の部屋に案内される。
ふたりして、ホテルの案内書を熟読。
窓からは、阿蘇の山並みに風力発電の風車が見える。
    
とりあえず、慣れる為、ホテル散策してみることに。
“ あがんなっせ ” にも足を延ばそうと、矢印方向に行ってみるが、車椅子は行けない。
回り道して坂を上るが、大変な労力が要る事だけは分かった。

カァちゃんは、食事前に、ホテル内にある岩風呂とサウナへ行った。
      
「 私だけの貸切だったよ。 夕食後が多いそうよ。 」 と、満足そうな様子。

6時半、予約してた別館七階の中華料理店 “ 星華楼 ” さんを訪れる。
窓側に案内されたヒゲ夫婦。
夜景の美しさが、飛び込んでくる。
                
すぐ近くのバイパス通りでは、多くの車が赤いランプを灯して流れている。
仕事を終えて我が家を目指しているのか ・・・
中島みゆきの “ ヘッドライト・テールライト ” の歌が聞こえてきそうだ。
 すみません、いつも時代遅れの古い歌ばかりを例えにして、恐縮です。
 何しろ、プロジェクトX世代ですので、つい昭和の唄が飛び出るのです。(笑)


前菜に、千切りにした堅豆腐の和え物が。
懐かしい、もう何年ぶりでしょうか。
そこに、ホテルから紹興酒の差し入れが。  
ウッワー、なんて幸せモノでしょう。
ほら、此処のブログで書いた小倉旅行の折、熊本駅でバッタリ出会った同級生の彼からです。
カァちゃんも、携帯で写真を撮ろうとするが、若者たちみたいにはいかず、手間取っている。
腕前か、カメラが悪いのか?  「 夜景がうまくいかなぁ~い?! 」 (汗・汗)

酒メニューを見て、ヒゲが小顔の中国風美人を呼んだ。
知らない酒があったからです。
「 この、にごり杏露酒は? 」 と。
ロックで頂いたソレは、とても甘い。 (笑)
カァちゃんも、カメラは投げやり、お初のビールを注文。
満足そうだ。           
                      
   
うっかり八兵衛のヒゲの失態は、時計を用意しなかった事です。
カァちゃんに、一々聞くのも煩わしい。
時間の進み具合が感覚で認識出来ないのです。
特に閉店の時間が早い、ホテルのレストラン等では、必須アイテムでしょう。
時間のカンがつかめないヒゲは、とうとう早食いし過ぎて、胃袋が悲鳴を。
早々とベッド行きに!  あーあ~、情けない。
カァちゃんは、これ幸いと、全身もみほぐしの一時間コースを予約し、
“ あがんなっせ ” へと出かけて行った。
横になって考えた。
それにしても、こんなアミューズメント風なホテルでは、一泊でなく二泊はしたいものだ。
一泊では、時間がなさ過ぎて楽しめない。
さあ、明日はフロント横に在る、和食店にお邪魔しよう。

次の日、チェック・アウトを一時間延長して、11時に “ 菊泉 ” さんに入店する。
庭に面した席に案内される。
豪勢な石が配置された庭園で、此処も眺めがイイ。
  
中央辺りに、猫の姿が見えるだろうか?
ヒゲ達が席に着くや、何処からともなく現れて、庭を散策始めた。
昼前というのに、アラ炊き付きの海鮮定食を肴に、焼酎と燗酒です。
昼を楽しもうと、朝食は抜いたから、おなかの減り具合もちょうど良い。
人気の店なのか客が多い。
隣の三人組の婆さん達が、このホテルで演じられる劇団を観にきたと話している。
ふーん、いろいろ面白そうなホテルだな。
店を出ると、もう迎えのタクシーが来て待っている。
いけねー、又、飲み過ぎちゃった。  (笑)
まぁ、カァちゃんが喜んでくれたから、よしよし。

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

違和感

2014-10-21 13:48:15 | よもやま話・酒編
BS放送で、ある有名人が “ ぶらり ” と、酒と肴を求めて放浪する番組があります。
先日は、北陸の有名店での撮影でした。
なるほど、テレビに出るだけあって、なかなかの料理が登場します。

やがて、生ビールからお酒に替わるタイミング。
燗付け名人のお母さんが居ると云う事で、有名人は燗酒を注文します。
勿論、鍋を使っての湯せんでしたが、ヒゲ夫婦は茫然!?
「 コレは、なーに? 」 初めて見るシーンですが、違和感を感じました。
               
湯せんに浸かっているトックリに、温度計が差し込まれています。
なるほど、正確を期する為、燗付け温度を測るつもりでしょう。
さすが名人です。 (苦笑)
ところが、お母さんは時折、その料理用の温度計でカチャカチャと音をたてて
酒をかき混ぜています。
 「 ひっええ~! 」
ヒゲ達には、この酒は飲めないかも。
燗酒を撹拌するのは、悪くありません。
付けムラを無くす為の作業でしょう。
熊本市の海王丸のトモちゃん達も、竹箸を使ってやっている事です。

しかし、この店では、ガラス製の温度計で撹拌しているのです。
ヒゲ達は妄想します。
温度計にヒビでも入ったり、ガラスが欠けでもしたら ・・・
まさか、水銀計ではないだろうな?
そうイメージしただけで、日本酒が不味く感じてしまいます。
カァちゃんは、興ざめすると。
李下に冠を正さずと云いますが、客に要らぬ疑念を抱かせるのは、どうでしょうか?
誤解を生じる様な行為は、避けるべきだと思います。
他所の仕事のこと、要らんおせっかいで恐縮です。
皆さんは、この酒、飲みます?

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

地方の京弁当

2014-10-19 17:23:03 | よもやま話・料理編
10/4 (土曜日)  今夜は、京都・下鴨茶寮の弁当が肴です。
ちょうど、鶴屋Dで、京都展が始まっていたからです。
最近、下鴨茶寮の社長が、くまモン産みの親・小山薫堂さん(熊本出身)に代わりました。
直後の弁当は、一万円のお値段でした。
地方都市・熊本では考えられない金額です。
その弁当の売れ行きは判りませんが、わさモンの熊本人は並んだかもしれませんね?
熊本人の気質を熟知されている新社長は、今度の弁当は、千円(?)、二千円、三千円に。
其れでも、熊本的には結構なお値段。
前日、カァちゃんが二千円のを買って来た。
それなりに価値があったので、三千円のを買って来るよう頼んだのでした。

  

ヒゲは、日本酒を用意して、ひとりで始める事に。
ヒゲはゆっくりでしか食べられないから、特に、この京弁当はイイあんばいです。
カァちゃんより先に始めても、終わりは一緒に。 (笑)
松風の切り口が立っている。
たったそれだけでも、酒呑みには嬉しいのです。
この切り出しと云う仕事、熊本では余り評価されません。  (悲)
チリメン煮と平湯葉の和え物。
最近の京弁当の定番ですが、ヒゲはコレでちびちび飲るのが好きです。
お待ちかねが、出汁巻きです。
卵焼きなんて、何処でも在るだろう(?)は、大間違い。
京都のは、薄口醤油だけの味付けです。 甘(砂糖)が入って無いのです。
だから、ヒゲみたいな酒呑みでも楽しめる。
ミニ飛竜頭の炊き合わせが、実に美味く焚いてある。
仕事が丁寧です!

予算の関係もあるのだろう?!
今度の弁当には、工夫が見られる。
カマボコや鴨ロースなどの既製品を巧く使って、凌いである。
仕事が見えるのが、烏賊の和え物。
京都の料理屋では、基本、下足は使いません。
仕事をすれば別ですが。
皮をむき(これが大変)、湯引きして、刻みます。
塩雲丹を裏漉しして卵黄と合わせ、先ほどの下足と一緒に。
最後にバラ子と混ぜて、真砂和えに。
古典的な仕事で、しかも手前が掛かりますが、酒呑みには嬉しい。

楽しみにしていたのが入ってなかったのは、残念だった。
手長エビと大徳寺麩です。
色合いも兼ねて、コレがあると幸せ気分に。

最近多いのは、京弁当と言いながら、地方の料理人に丸投げする店は如何なものか。
献立のレシピだけで、どこまで理解出来るか?
疑問です。
せめて、本店からひとりぐらい出張して、指導するべきでしょう。
京料理らしからぬ手法・味付けに出会うことの多いヒゲは、憂うばかりです。

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

女性が輝く社会?

2014-10-19 16:33:39 | ヒゲの毒舌
今日は、いつもの取巻きお友達に囲まれて、ご機嫌のアベ総理。
「 ほら君、言った通りだろう。 支持率なんて俺様の指先ひとつで、直ぐに上がるンだよ。
  これはオフレコなんだが、オンナを登用すれば国民なんてバカだから、
  単純にすぐに喜ぶんだよ。  ハッ、ハッ、ハーッ 」
その時、飛び込んで来た補佐官 
「 てーへんだ! てーへんだ! ソーリ、ソーリー。
  外で遊ぶどころではありませんゼ。 女どもが問題を起こしてマッセ! 」
「 何?社会を変革しているの間違えだろう? 俺様の作った目玉閣僚・五人囃子だぞ! 」

いつも舌禍の高○総務大臣が、靖国参拝を表明。
よりによって、その表明がしつこく丁寧なモンで、外務省関係が中国との関係で
気を揉んでます。  ハイル~ヒットラー万歳

松○法務大臣に至っては、議員宿舎問題で居直りの、雑音呼ばわり。
あの泉ピン子ばりの、悪役顏は伊達じゃあ無いのが分かった。
団扇問題だけに、左ウチワで済みそうにない。

そしたら、週刊新潮では、小○経産大臣の政治資金問題で、青天の霹靂。
新潮社だけに、ここは慎重な対応が必要でしょう。
なにやらどこかの劇団観劇会への、招待資金がどうたらとか。
地元の下仁田ネギとコンニャク騒動。
コレって、有権者用のすき焼き祭りかなんかの経費? イイねぇ。

   

さあ、今度の火曜日(10/21日)、オンナ共の御乱行の果てはどう成るか?
天下国家の会の酒肴に貢献するのは間違えなしか。
或いは、ドイツ帰りの見聞記か? はたまた例の宮さまの思い出話しか?

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)

野球ボールの禍

2014-10-14 20:46:39 | ヒゲの毒舌
10/3日のテレビ朝日系で放映された、法医学のドラマ。
名取裕子主演の推理モノです。
心臓震盪(しんとう)なる珍しい病名が登場しました。
野球ボール等が心臓の真上に当たり、しかも心電図の或る波形と重なると、
心停止すると云う怖ろしいモノです。
                         
高校野球で、場外ホームランが飛び出して物語が始まります。
やっと見付けたボールの近くに、二人の遺体が ・・・ 。
ひとつの遺体の死因が、心臓シントウと判った。
つまり、場外ホームランのボールが、心臓の真上に当たって事故が起きたと。
本塁打を打った高校生が、自分のせいだと悔やむのですが。

ヒゲ小学生時代。
何も出来ないヒゲの為に、店のスパゲティー担当のコックが野球を教えてくれる事に。
近くの広場、生まれて初めてのグローブを着けて、ヒゲ少年もご機嫌です。
先ずは、ゴロを捕球する練習。
 「 グローブを下向きに構えて~ 」 と。  なるほど!
次は、バウンドして来るボールを捕球。
 「 グローブを上に構えて~ 」 
バウンドが横を通るボールを捕球。
 「 グローブを横にして~ 」 
運動神経が特に鈍いヒゲにとって、左側はむつかしいナ。

転がるボールの次は、飛んでくるボールを受け止める練習です。
世間様では、キャッチボールと云うらしい。
                        
 「 ドギャンすっとよかつネ? 」
 「 ボールを、自分の鼻の先で受け止めるつもりで~ 」
最初のボールが来ます。
グローブを鼻の前に構えて ・・・  「 グシャッ! 」
鈍い音が聞こえて、ボールの入ったグローブが少年の顔面を直撃します。
鼻から少し赤い血が、流れ始めます。
 「 ドンマイ、ドンマイ! 」 二球目に挑みます。
シュウッーと音をたてて、ボールが近づきます。
グローブを鼻に構えてと ・・・ 再びグシャッと直撃音が!
顔面しんとうです。 (笑)
もう、鼻血が止まりません。  練習は、当然中止に。
                             
そして、この後二度と、ヒゲが野球を演る事はありませんでした。
こうして、ヒゲの野球人生は、二十分で終わったのでした。

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント