田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

鉄人28号!!

2018-04-30 17:43:01 | ヒゲの毒舌
小学生のヒゲは、プラモ・オタクでした。
だから、基本、オモチャ類には手を出しませんでした。
もちろん、子供の小遣いで消費出来る範囲は限られていましたから。
唯一例外で貰ったのが、ブリキ製の鉄人28号。
長いめのコードが足元に接続されて、電池式のモノ。
         
小学生には、漫画に登場する鉄人28号は憧れの的でした。
ヒゲ的には、少年が操作するリモコンが一番のお気に入り。
あんな大きい鋼鉄製のロボットを、ケーキ箱みたいな道具で、意のままに操る事が出来る。
なんて素晴らしいことでしょう!
       
                         
しかし、ヒゲが貰った鉄人28号は、ゆっくり脚が動いて目が光るだけです。
まあ、当時としては、そんなモンでしたが。
なによりも、小学生ヒゲが気に入らないのが、電線でつながっている点です。
どんなに移動しても、しょせんコードの長さの範囲内でしか動けない。
失望感が、ヒゲ小学生をおそいます。
 「 何だ? ずいぶん漫画と違うじゃあないか! 」
ワイアレスのリモコンで操作するのが、気持ちイイはずなのに。

そんな熊本にも、やがてリモコンのスポーツカーが入荷するようになります。
しかし、もうその頃には、ヒゲの関心は別のモノへ。

それから、もう随分経た現在。
今でも、ヒゲには、リモコンへの切望が残っています。
小さい頃には遊べなかった、二つアンテナが付いたケーキ箱型リモコン。
鉄人28型ロボットのオモチャを、一度でイイからピコピコしてみたい。
孫のオモチャでも、貸してもらおうか。
自慢げに教えてくれるかな? 
   
             ≪ 4歳の頃のゴジラ孫 ≫
もしかしたら、「 爺ちゃん、もうこんなの古いよ! 」 と言うか?
レゴで作ったロボットを、プログラミングして動かしているようだし。

この原稿を書いていたら、突然の訃報が飛び込んできた。
鉄人・衣笠祥雄氏が、ガンで亡くなったと。
まさか、鉄人の冠が、漫画の鉄人28号からとは知らなかった。
驚きのヒゲでした。
               
       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

初めてのステーキ

2018-04-28 20:43:56 | よもやま話・料理編
先日、車椅子でアーケード街を進んで行くと新しい店を発見しました。
立ち食いステーキ屋さんです。  
熊本では、まだ珍しいと思っていたら、もう数件あるそうだ。
出歩かないヒゲだけが、知らなかったってことでした。
それから数日後、熊日新聞でも記事になっていた。
         
何か、昔のチョボ焼きの店で喰っている様な雰囲気。
高級感とは、ずいぶんかけ離れている気がします。

ヒゲが中学生になった頃、やっと熊本でもステーキを食べさせる店が現れた。
当然、今の立ち食い屋さんとは、180度違う高級感が漂っていました。
なぜか、ヒゲの親父は、ステーキ屋によく連れて行ってくれました。
焼きあがるのを待っていると、父親の説教が始まります。
 「 ええか、コウイチ。
   大東亜戦争で日本が負けたつは、日本人がステーキば喰わんだったせいだ。
   だいたいね、アメリカ人より日本人の方が頭の良かッだけんね。
   だから、ステーキさえ喰うとったら日本は負けンだった。 」

こうして、『 大東亜戦争敗因 = ステーキ 』 説を聴かされていると、
肉が焼けてきます。
サーロインと云う名で、肉周りには、タップリの脂肪がついています。
そして、憧れ(!)の 『 ナイフとフォーク 』 のセット。
ほとんど、洋画の中でしか観ることがなかった道具。
それが、今や、目の前に!  
さぁて、少年ヒゲは、映画のシーンの様にナイフ&フォークを手にします。
そして、ナイフをステーキに押し当てますが、跳ね返されます。
おかしいな? こんな感じで、外人やカウボーイが肉を食っていたけど?

周りの客を見渡して、暫く観察すると、みんな右手が動いている。
ヒゲも真似して、右手のナイフを動かすと、少し肉に食い込みます。
アッ、なるほど!
更に、今度は上から力を加えながらナイフを動かすと、肉が切れたのです。
ほんの少し、ナイフの要領を理解した瞬間でした。

普通なら、ステーキ屋を訪れる機会はあまり無いハズ。
しかし、父親の『 敗戦=ステーキ説 』 のおかげで、
少年ヒゲはふんだんに食べるチャンスが持てたのです。 (笑)
これによって、小学生時代は栄養不足ぎみだったヒゲも、
体力を取り戻すことが出来たのです。
更に、ステーキ肉を切る時、ナイフの上下運動と右手人差し指の押え加減のバランスで、
肉の切れ具合がずいぶん違う事を体得したのです。
すると、思いも掛けない事に気付かされます。
スムーズに切れた肉の方が、微妙に美味いことが分かるのです。
これは、大きかった!!
          
            この写真、ヒゲの長男の2・3歳頃か?
            ヒゲの親父が、箸も持てない時から連れまわしていました。
            ナイフとフォークの英才教育!? (笑)
        
                 人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

文部省推薦!? 全国楽力試験

2018-04-25 15:05:10 | ヒゲの毒舌
本日は、皆様への楽力試験です。 (笑)
全国学力テストが、今でも実施されていると聞いて、ヒゲは驚き触発されました。
お付き合い下さい。

では、第一問
 * 政治屋が、よく好んで使うフレーズがあります。
         『 ◯ンなくば 立たず! 』
    ◯に入れるべき一字は、どれがふさわしいと思いますか?
    次の三つから御選び下さい。
            A チ   B シ   C キ 
                        
では、第二問
 * 次の四人の中で、チンOはあっても国民の信がない人物をひとりお選び下さい。
A 安倍晋三  B あっそー大臣  C 米山新潟知事  D キャバクラ・ヨガ通の林大臣


第三問
 * 今や、コッパ役人・福田次官を筆頭にセクハラの嵐が日本を席巻しております。
   先日、女優・松下由樹さんのことに言及しているヒゲのブログがありました。
   彼女をお気に入りの理由として、例えば“目がきれい”と云うならまあ許されるでしょう。
   しかし、あろうことか、ヒゲが公言したのは、松下由樹さんの脚の太さ!でした。
   さて、ここで質問です。
   松下さんの“脚が太いから”お気に入りと云うヒゲの発言は、セクハラ認定されるのか?
       A 認定される   B 好みは千差万別だからセクハラではない
                 

第四問
 * 次はチョー難問(?)です。
   歴史上、最もワーストなカップルを選んで下さい。
      A チャウシェスクご夫妻   B 安倍・アッキーご夫妻   C ソクラテスご夫妻
      D ヒゲ夫婦   E イメルダ・マルコスご夫妻   F 籠池理事長ご夫妻
      G キムタク・工藤静香ご夫妻   H トランプ大統領ご夫妻

                              
           人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

鬼ころしで、御用だ~!

2018-04-23 20:15:10 | よもやま話・酒編
4/20(金曜日) iPadで、雑誌の日刊早読み経済をのぞいて笑った。

     【 “鬼ころし”がきっかけ  容疑者浮上  警視庁 】

コンビニで強盗事件があり、付近の防犯カメラを調べると、
紙パックの日本酒 “鬼ころし” を購入する容疑者の姿があった。
「 犯人は“鬼ころし”の愛飲者ではないか? 」 と云う情報が浮かんでくる。
                    
見当たり捜査員が、上野で鬼ころしを飲みながら歩く年寄りを発見。
取り調べていると ・・・ 
           
なんて、クラシックな年寄りなんでしょう。
思わず、懐かしさが込み上げてくる。

1980年代始め、田園に入社して間もなしのサービス係に試練が。
カウンターへ 「鬼ころしを150お願いします。」と、その新人が客の注文を伝える。
いきなりのトラブルです。
カウンターの浪ヤン 「 どこの鬼ころしなの? 」
新人  「 ????? 」
浪ヤン 「鬼ころしも、色々あるとよ。」と、注文の聞き直しを命じたのです。

当時の日本酒業界 ~~~
  ベタ甘の灘・伏見のナショナルブランド酒に対して、
  地方の酒は、地酒と呼ばれていました。
  特にベタ甘な酒に対する地酒の代表として、この“鬼ころし”のタイトルが人気に。
  鬼を殺すぐらいの“辛口”のイメージですネ。
  似たようなネーミングで、“鬼倒し”がありますが、こちらは球磨焼酎です。
                

田園のメニューには、4種類の鬼ころしが用意されてました。
岐阜県の 飛騨の鬼ころし ~ 長い鼻の天狗の面で有名です。
            少し雑味があったのですが、これぞ地酒と楽しめる酒。
             

静岡県・島田の 若竹の鬼ころし ~ 
              
   日本酒の会で、ヒゲ夫婦は蔵元の社長と同席になり、盛り上がったものです。
   帰りに、銘酒・女泣かせ 純吟 を頂いたりして。
                   

新潟県の 福扇の鬼ころし ~ 当時はトップ級の辛口度でした。
                  価格はずいぶん安くて、助かった記憶が。
                 

熊本の 瑞鷹の鬼ころし ~ 熊本では珍しく、辛口に挑んだ酒でした。
                    蔵クセが独特なお酒でした。
             

その年配の容疑者さんも、昔の地酒愛好者だったのか?
まあ、それにしても、上野の公園で酒を飲むのに、紙パックの鬼ころしは少しさびしい。
同じ酒にしても、せめて“越乃寒梅”がきっかけで捕まって欲しかった? (笑)

     人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

天ぷらへのいざない~フノコ海老

2018-04-21 14:48:53 | よもやま話・料理編
生海老を確保する為に、応援してくれた魚屋さんが熊本市桜木のマルセイ水産です。
      
                    ≪ 現:魚勢 ≫ 

最初に手に入ったエビは、フノコ海老。
発泡スチロール箱に活けの状態で、濡れ新聞を掛けて確保してありました。
ただし、殻の色合いは、風采が上がらないエビです。 (笑)
      
店での最初の仕事は、選別です。
大きなサイズを選んで、天ぷら用に。
それ以外は、のし串を打って、塩茹でに。
さて、天ぷら用の分 ・・・ まず、長~いヒゲを切りながら、頭を切り落とします。
頭の部分は足が早いので、まとめて塩茹でしておきます。
特に、この海老の頭は、酵素が強く自家消化が早いので急ぎます。
     
茹でた頭部は、後に、注文に応じてフィッシュロースターで焼きます。
本当は、生のまま置いといて、その都度塩焼きにすればイイのですが、
そこまで優雅な仕事は、客数をこなす田園では出来ませんでした。

さて、この海老、身の方の処理には特別な注意が必要です。
冷凍エビを使っている分には、全く思いもしない注意が要るのです。
少し乾くだけで、直ぐに黒いアクが発生するからです。
コレが身に絡んだら、なかなか厄介。
茹でても、揚げても、黒い色は落ちません。
まるで、鮮度がワルい海老と見まがうばかり。
さっきまで活きていた海老なのに、なぜ(?)と思うぐらい。
基本は、立て塩に浸すことです。
殻を剥き終わったら、直ぐに塩水で洗って、アクの出るのを減らしましょう。
    

この海老の身は、コリコリ感があるから、熊本県民好みでしょう。
車エビの代用に最適です。
しかし、身は良いが、尻尾の発色は地味ですので、車エビの品格まではいけません。(笑)
もうひとつ面白いのは、このフノコ海老には、味噌が詰まっている時があるのです。
ほら、渡りカニの甲羅の裏にある、オレンジ色の子みたいなの。
このミソが入っている海老の背わたを抜く時は、上手に背わただけ抜くと、
客は子持ちエビの天ぷらを堪能出来るハズですが ・・・ 。

残念ながら、このフノコエビは、あまり知られてなく、なかなかお目にかかれません。
田園では、活躍した美味しいエビなんですがねェ~!!

     人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (4)

シャバの空気

2018-04-19 21:41:53 | 2人3脚チンタラ道中
4/16(月曜日) 今日は、久しぶりの外飲みです。
           (*^o^*) 嬉チ~イ!
夕方近くになると、カァちゃんが外出着をぎょうさん出してくれます。
用意された着替えの山を見たヒゲは、諦めてテレビを点けます。
着替える時間が1時間かかることが分かったからです。
まあ、TVでも観ながらボツボツしないと、体力が保てないのです。
ヒゲにとっての三枚以上は、トホホの量ですから。 (笑)

画面では、ゴルフのPGAツアーが行なわれています。
米・サウスカロライナ州での、RBCヘリテージのトーナメント最終日。
日本選手・小平 智も頑張っているよう。
小平が連続バーディーで順位をあげます。
一方、最終組はちょっと様子がおかしい。
トップの韓国選手が、1メートルのパットシーンを迎えています。
映像には、それをじーと見詰めるクロコダイル。
プロなら、目を閉じていても入る距離なのに、まるでワニに睨まれた蛙みたいに?
パットが入らない。
何度もカップをのぞいては、ボールが無情に淵をなめる。
そして、とうとう18番グリーンでも、韓国選手がミス。
小平と同スコアになって、まさかのプレイオフ。
小平がロングパットをねじ込み勝負あった!
              
ご機嫌で、飲み会に出掛けたヒゲ。
電動アシスト車椅子の上で考えた。
この小平選手の優勝ってえ、ひょっとしたら古閑美保の上げマン?!
まさかネ~~ (苦笑)
              
ささのに着いて、話題は我らが晋ちゃん。
来月の例会までに、辞任するだろうか?
話しは、次々に飛び出す。
じゃあ、次の総理は誰だろう? 
いや、あの晋三の事だから、バンザイ解散でもして、居座る(居直る)んじゃあないか。

ささのの店長との話しで、業務用の瓶ビールの値上げの話題になった。
じゃあ、その値上げ幅が一番大きいアサヒビールでも飲みながら ・・・
 「 まあ、むつかしい時期だね。    
     ビールの売り値に転化すると云う従来型の方法で良いンだろうか? 」

例会は早めに終わったので、ヒゲ達は二次会を求めて出発。
 「 確かこのビルには、エレベーターが在り、
    上階のカウンターには日本酒を飲ませる処があるハズだ。 」
                
意気揚々と向かうと、なんとエレベーターが小さくて、車椅子が入らない!!
 「 なーに、何処でもあるサ、次行こう! 」
例の熊本・雑居ビル殺人事件の現場を検証しながら、めげずに進むヒゲ達です。
が、お目当ての店は次々に、休み・満席で、とうとう熊本市繁華街一周と云う快挙!? (笑)

傾斜のある道路を車椅子で動くのは、それはそれは手と腕が悲鳴をあげる難仕事。
しかも、途中でわずかな段差に食い込んで、ピタリとも動けず立ち往生。
通りがかりのアベックが、気の毒に思ってか、手伝ってくれてやっとこさ脱出。
代継橋の上を冷たい夜風にさらされながら、二次会の酒を一杯も頂く事なく帰宅の途の老夫婦。
     
我が家にたどり着いたカァちゃんは、珍しく(!)“ばたんきゅう”と横になった。
留守番していたニャンコ達も心配顔   ?? 
ヒゲは、今日のザマを振り返ります。 
残された余命で、外ノミの回数も、だんだん数限られて来ているハズ。
そんな貴重な機会を、あたら無駄に浪費するなんて。
大谷選手が代打で登場したのに、見逃し三振したようなモンです。 
あゝ もったいない! 💦汗
“ シャバの空気 ” を吸いに出るのも楽じゃあない事を自覚した一日でした。

      人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

天ぷらへのいざない~蕗のとうを探せ

2018-04-17 20:36:20 | よもやま話・料理編
最近のグルメ風(!?)番組で、まるで当たり前みたいに登場する蕗のとうの天ぷら。
ずーっと以前(ヒゲの若かりし頃)は、料理の専門誌に掲載されていました。
「 なるほど、これはアイデアだ! 」 ヒゲは、直ぐにパクリます。
小さな蕗のとうを、まる揚げにしてあるのです。
塔はそのままに、葉っぱを一枚ずつバナナの皮をむく様に開いて、揚げます。
食べると、なるほど苦味は最小限で、なによりも風情が良いのです。
まるで、地中から出て来たばかりのイメージで揚げる事が出来る。 
いいね!
    

そんな或る日、手に入った蕗のとうがやけに大きい。
ワンパックに、二個入りのサイズです。
ヒゲは、念のため、同じように姿揚げした天ぷらを食べてみました。
見た目の風情は、大きいのひとこと。
ひと口でパクつくには、ためらう。
食べてみると、塔の部位はモサモサし過ぎて、とても食べられません。
小さな蕗のとうとは、似ても似つかぬモノでした。
実は、この “ 小さな ” が味噌です。
大きな蕗のとうは、文字通り、「薹(とう)が立っている。」 と言ってよいでしょう。
下世話な言葉では、「 あいつはトウがたち過ぎている。 」 と表現しますが。
                  
困ったヒゲは考えます。
そうか?! このサイズだから、姿で出す必要はないんだ。
葉っぱの部位をバラバラにして、塔は半分に切って揚げると、食べ易いハズだ。
試しに天ぷらにしてみると、まずまずの仕上がり。
              
今の飲食業、なかなか情報も豊か。
本や雑誌も充実していますし、何よりネット情報がすごい。
しかし、案外な落とし穴があることも多いのです。
先ほどの話、ヒゲが失敗した蕗の塔の姿揚げ。
見た目は、レシピどおり。
だけど、食感はまるで非なるモノです。
味見の再確認の大切さを思い知らされました。
京都辺りでは、均一な質の食材を業者が用意してくれます。
しかし、地方の食材は、玉石混交!
常に油断なく、チェックするのが肝要かも。
名前が同じと云うだけで、まるで違うモノになっている事もあるのです。
    

       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)

ヒゲとヘレンケラー

2018-04-15 17:44:43 | ヒゲの盤上の世界
4/12のテレビ番組欄。
『 三重苦・・・ 』 と云う文字を見て、ヘェ〜珍しいナァ!?
この時期に、ヘレンケラーの番組とは? と思ったヒゲ。
しかし、よく見ると、【 森友・加計・日報問題  安倍政権続く三重苦・・・ 】
なーんだ、下劣な安倍スキャンダルの話題じゃあないか。

ヒゲが生まれて初めて 『 三重苦 』 と云う文字と出会ったのは中学生の時。
『 奇跡の人 』 と云う映画のパンフレットの中です。
目が見えず、耳が聴こえず、口がきけず。
ひとつだけでも大変なのに、三つものハンディを背負った女性の物語。
             

スクリーン上で、サリバン先生がヘレンケラーに、井戸の水に触れさせて言います。
   「 ワーター ワーター 」 
ヒゲ達戦後日本人が、「 ウォーター = 水 」 だと信じて、
ヒアリングしていたモノが吹き飛んだ瞬間でした。

そして、ちょっと前に観たテレビドラマ。
ある劇団で、殺人事件が起こるんですが。
舞台の中央には井戸がセットされ、奇跡の人の主役・ヘレンケラーを決める
オーディションが行われるています。
そして、あの有名な「 ワーター ワーター 」 のシーンが演じられる!
なかなか凝ったシュツエーションです。

近頃の話、ヒゲ家の年長孫・ゴジラが興味を持って見ている本があります。
その中で、ヘレンケラーがチェスを指しているのです!
触感で駒(ピース)を確認して、ボードの穴を探って駒を動かすようです。
カァちゃんに、指文字を教えながら詳しく話していました。
       

少しずつチェスに興味を持ち始めた孫には、ヒゲ相手にふた通りのチョイスがありそうです。
日本では、レア競技のチェスか?
はたまた、藤井六段ブームでフィバーしている将棋か?
どっちにせよ、大きな壁になりそうですが ・・・ (笑)
    
上は、昨日のカァちゃん奮闘中の写真です。
まめまめしく動くラドン孫を見ながら、ゴジラ孫にチェスの手解きをしています。
藤井六段のお祖母さんの二番煎じのつもりか? (笑)
そう云えば、カァちゃんが思い出話にしていた。
小学生の時、“尊敬する人”という題で、サリバン先生の事を発表したと。

ところで、冒頭のニュース見出しを見て、ヒゲは想像をたくましくした。
場所は、警視庁取り調べ室。
取り調べ官は、人よんで “ 落としのヒゲ ” 、 容疑者は、 “ アベの晋三 ”
         
「 どうだろう、アベ君。 そろそろ、国民の皆さんに本当の事を言ったら?
  喉につかえているモノ、みんなゲロしたら、楽になるぞー。
  どだいウソに嘘を重ねているから、ウソを突き通すのは無理なんだよ。
  詰むまで指し続けるのは、いさぎよさに欠けるんじゃないか。
  おじいちゃんに習わなかったかい?
  良い将棋棋士は、頭キンまでは指さない事を。
  政治家も、晩節を汚さぬように終わりたいもんだ。
  全部白状して、うまい親子丼でも食べたらどうだい!? 」

       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

夫婦でフウーフウー?

2018-04-14 21:16:07 | 2人3脚チンタラ道中
エイプリルフールの日あたりから、なんと二週間も臥せっていた。
夫婦揃ってですよ!!
カァちゃんが、先にノドをやられてしまいました。
併せて、温度差アレルギーとやらで、クシャミの連発が始まりました。
                 
同じ部屋に一日中一緒に暮らしているヒゲが、無事に済む訳もありません。
たちまち、咳と痰に襲われます。
                 
つまり、二人並んで、ハアハア~フウフウ唸ってる滑稽な図です。
ネコ達も、異変には直ぐに気付くのでしょう。
ジーッと、側にくっ付いて離れません。
             

カァちゃんへのおねだりも、遠慮しています。
朝から起こすこともしないのです。
      
          ≪ カァちゃんがコーヒー飲む前にお座りして ≫

薬でやっとこさシノいだものの、いたずらに無為な二週間を浪費してしまった。
ブログの更新がやっとの、ほとんど寝てるだけ。
あーあ、もったいない。
声を出すと痰がからむから、おしゃべりも出来ない日々でした。

やっと、調子が戻って来かけたようで、ホッと。
カァちゃんも、先週休んだ英会話教室に出かけました。
何時もより早く帰って来たので、まだ本調子ではないのではと思っていたのですが、
外の空気を吸って、元気を取り戻したのでしょう。
今日は、二人の孫とも賑やかに遊んでいました。

うだうだしている間に時が過ぎ、今月も例会の日になりました。
4/16日(月曜日)、二人とも“ささの”へ出掛けますよ。
                 
ヒゲには、酒を飲みながらのおしゃべりと云う名のリハビリが効果的ですから。
なにしろ二週間のブランクなんで、ぼちぼち口を動かす練習ですワ。 (笑)
           

       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

釘付け!?

2018-04-11 15:15:53 | ヒゲの毒舌
4/1 (日曜日) 今日は、楽しみなテレビ観戦が続く予定。
先ずは、早朝5時のボクシング中継。
しかし、ヒゲ家の習慣では、そんな朝早い起床はとても無理。
便利な録画に頼りましょう。

いつもの10時に起き、テレビを点け、コーヒーすすりながらまったりと始まります。
        
           
テレ朝のドラマ “ 京都南署鑑識係 ” が終わって直ぐに、
高校野球にチャンネルを回しました。
切り替わって3秒後でした。
「 カーン! 」 と云う音声と、NHKアナが叫ぶ声が耳に入ってきます。
ホームランです。   
二回の裏、智弁和歌山が一点返した場面です。
長崎の創生館が4対2と、まだまだ優位を保っているようです。
結構ハデ(?)なゲームみたいで、もうちょっと観戦することに。
             
                  ≪ テレビを見るトン ≫

試合は、バントみたいなチマチマした戦術は少なく、ノーガードの打ち合い風。
これはコレで面白い!
ヒゲは、当然ながら九州勢の創生館を応援する。
だって、熊本県からは、一校たりとも選抜されませんでしたもの! (汗・汗)
まあ、しょうがない事だけど、隣りの宮崎県からは三校も選ばれている。
熊本県民としては、情けない気がする。

さて、“ 創生館 対 智弁和歌山 ” は、中盤で7対2の五点差!
勝負あったか?
しかし、創生館にポロポロっとエラーが出て、試合の流れは微妙に。
とうとう、九回裏に追いつかれ、延長戦に。
そうして、創生館が一点を入れた裏、智弁和歌山がまさかの逆転サヨナラ勝ち!
いやあ、堪能させていただきました。
             

高校野球の後は、プロボクシング。
夕方になって、朝の録画を再生します。
今日は、ヘビー級の統一戦と云うレア企画。
しかも、両王者は全勝同士。
         
マスコミ用語では、KO必至のエキサイトな顔合わせと云うところ。
なるほど、WBA・IBF王者のAジョシュアは、20戦全KOのパーフェクトレコード。
一方、WBO王者のJパーカーも、18KOの強者でニュージーランド初のヘビー級王者。

期待のゴングが鳴ると、両者にらみ合い。
うーん、ジョシュアは、アリタイプか?
しかし、待望のダウンシーンは訪れず、ラウンドは消化されていく。
「 行け!サモア魂をみせろ!! 」 「 KOされても良いじゃあないか! 」
リングサイドのヒゲは、叫びます。 (笑)
                  
とうとう、殴り合いの少ない、一方的な判定で終了したので御座います。
まあ、ボクシングも人生も、こんなもんサ。
期待し過ぎるのは、ほどほどに。
                  
                      ≪ ゴジラ孫とラドン孫 ≫

       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント