田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

将棋電王戦~豊島七段

2014-03-31 03:18:54 | ヒゲの盤上の世界
『 ニュース 』 の定義を習う時の例え話。
「 人間が犬に咬まれた 」 のは、ただのお話し。
「 人間が犬を咬ンだ! 」 時は、ニュースだ。
今や、コンピュータが将棋プロ棋士に勝つのは、もうニュースでも何でもない。
プロ棋士が負けるのは、日常の当たり前になっていました。
そんな中、プロ棋士がマシーンを喰い破ったから、さあ大変!
ニュースだ~!
3/29、将棋電王戦第三局、豊島七段が見事に殺ってくれました。
   

ヒゲは、途中からの観戦。
マシーンの 2九竜 に対して、 3九金 と応じたところでした。
「 どうするのかな? 」 と観ていたら、 1九竜 と。
アレー、それでイイのか?
2九金打ちが、ミエミエだが。
ハ、ハアー、ここで 1三歩 と嫌味を付けるのだろうと予想したら。
先に、 2九同竜 から 1三歩 。
コレなら、スッキリ解り易い。
人間は、選択肢が多い程、間違えやすいからだ。
対マシーン戦では、基本はアウト・ボクシング式で勝つしかなさそう。
つまり、終盤戦までに、充分な持ち時間をキープして無いと、人間には勝ち目がないかも。
今日の豊島七段の闘い方が、イイ見本になるか。
コンピュータ相手に、精神的にも舐めてはイケないが、ビビってもいけない。
タフさが必要だ。
そう! 土佐犬にでも、人間が噛みつくぐらいのビッグ・ハートが欲しい。

やがて、あべのハルカスでは、マシーンが 1四金 と打つ。
今日は、YSSが調子悪いのだろうか?
稀にみる、駄キンだ。 (笑)
まあ、調子が悪いなんて、機械の奴も人間らしくて可愛い気があるじゃないか。
目の前のロボットアーム、何とうっとうしい!
ヒゲなら、長考を演じながら、ポケットに隠し持った瞬間接着剤を素知らぬフリして、
ロボットの関節にプシュしてやるが。 (笑)

それにしても、こんなニコ生みたいな観るショーには、女流棋士は欠かせない。
男棋士ばかりでは、とてもこんな長い時間のショーをもたせられない。
以前は、棋譜読み上げ程度のホンのお飾りだったが、今やイベントに女の子がいないのは、
気の抜けたビールみたいなモノだ。
香川ちゃん達の活躍がとても光っている。

何はともあれ、人間がひとつ勝って、小さな火が灯った。
今夜は、人間どもは美味い酒を呑んでるに違いない。
豊島サラ・コナーズに続く者に期待したい。

   人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

休肝日は楽しいなぁ~♪

2014-03-29 14:49:52 | ヒゲの毒舌
三月始めに予定した小倉トレッキングは、一瞬で吹き飛んだ。
それどころか、後日の同級生との飲み会約束も怪しい?
トローチ・咳き止め・痰止めの市販薬で凌ごうとするがどうにもならない。
ベッドでノタウチながら幾日か過ぎたが、回復の兆しはない。
何とか持ち直したカァちゃんが、ヒゲの代行で、飲み会の約束を果たしてくれた。
しかし、ヒゲは次の天下国家を語る会も難しい雲行き。

横になっていると、痰の具合がおかしい。
もう、自宅療養は諦めて、病院に行くしかない。
くだされた病名は、 “ 誤嚥性肺炎 ” 。
又、コイツか!
普通(?)の人は、人生の幕引きの折、つまり一度だけコノ死神と対面するようだ。
しかしヒゲは、最初の手術時、何度も誤嚥を繰り返し、その度に死ぬ目に遭った。
半年間にも及ぶ気管切開の後が、痛々しく物語っている。
最期を迎える時に、コノ死神だけは堪忍して欲しい。
そう思わせる程に、むごい目に会って、生き延びたのだ。

ヒゲには、直ぐに酸素吸入器が鼻に着けられる。
かなり数値が悪い。 ひぃぇ~!
直ぐに、抗生剤の点滴も始まった。

又しても、長い入院か?
諦めて、妄想でもするか。
それにしても、あれ程用心していたのに、死神はどうやって我が家に忍び込ンだのか?
デスノートでも使ったんだろう。
松山ケンイチの奴はチェスが下手だから、今度御礼参りに、チェスでイジメてやろう。 (笑)
コンスタントに病魔がやって来るから、お陰さまで自動的に休肝日となる。
有り難い事です。
                  
ここ数年、入院回数が多いから、肝臓さんも喜んでいるに違いない。
「 今日も、お休みだぁ~!! 」 って。
せめて、手だけでもマヒしない様に、暇の時は、ベッドの手すりを握りしめよう。

そして3/22(土曜)、12日間のウンザリ入院を経て、やって退院。
咳と痰のせいか、左わき腹が痛い。
99年の大動脈手術で、開胸の為へし折られた肋骨の辺りだ。
体力も無くなって、左足は著しく弱っている様だ。
マンションの前に在る公園の桜。
病院に向かう時には、蕾もちらほらだった。
退院の道すがら、車椅子から見上げると、桜は三分咲きになっている。
そうかあ、もう花見の季節なんだ ・・・

   人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)

増税!

2014-03-27 13:01:18 | よもやま話・酒編
最近よく、ダイハツの 『 タント 』 のCMを見る機会があります。
なるほど、日本人好みの良くできた軽自動車みたいです。
価格も安く、主婦や若い人達に人気らしい。
そして、こんな良い車の自動車税が安価なのは、けしからんと憤る輩がいる。
政府・与党系の連中です。
軽自動車税のアップを狙ってます。
庶民の足として、手軽に購入出来る軽自動車への増税!
弱い者イジメの見本でしょうか。
                    

ひと昔前にも、コレと同じ事が起こりました。
時は、昭和40年代。
剣菱 ・ 松竹梅などの大手酒造メーカーが、タンクローリーで桶買いして全国を
駆けめぐっていた頃です。
心ある地方の一部酒蔵では、良い酒を少しだけでも安く飲んでもらおうと、
工夫を重ねていました。
それは、酒税の負担を呑み助達に負わせない方法でした。
当時、日本酒は級別表示。
ランクに応じて、酒税負担が大きく違っていたのです。
酒蔵が申告する級別を、官能検査で決めると云う曖昧なモノでしたが。
“ 特級 ” “ 一級酒 ” と申告すれば、ほぼそのまま認められ、
それ以外は自動的に二級酒と云う事に。

級別の鑑査をしない、無鑑査の酒だから、すなわち二級酒。
こうして出来たのが、宮城の一の蔵・無鑑査二級酒です。
これが、 「 二級酒の方が旨い! 」 と云う都市伝説の始まりでした。
やがて、この方法は地方の酒蔵に伝わり、久保田の百寿などが誕生しました。
この風に乗って、庶民が楽しむ、安くて旨い地酒ブームが到来したのです。

                   
当然、やっかむモノが。
某大手辺りから、議員・政府筋に抗議か何か行ったのでしょうか?
しばらくして、突然の級別廃止のお達しが届けられました。
安くて旨い地酒の終焉です。
庶民の楽しみは、増税によって消されたのでした。
それはまるで、軽自動車でささやかな楽しみを享受する庶民に、冷水を浴びせる増税案の様に。
しかも、級別廃止の影響は、それだけに留まらないダメージを与えたのでございました。

   人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

春を愛でる

2014-03-26 14:01:50 | 2人3脚チンタラ道中
春の御彼岸の墓参りの後、御先祖様が住んでいた処に立ち寄った。
今は、新町・恵比寿神社として、地域の方に見守って頂いている。
26年程前の神社建立時に植えた桜。
桜切る馬鹿とは言うが、お隣のマンションや駐車場に迄伸びすぎて邪魔になるので、
バッサリと枝を切り落とした。
その桜も、ご覧の通りに。
父もヒゲも元気だったら、お花見宴会が出来るのにと、一人淋しく思ったカァちゃんでした。
そこの家で育った父は、感慨深げに写真を眺めていました。





      

今年お初の、我が家の筍料理。


茹でていると、ワラビが欲しくなって、買い物に。
      

ヒゲの希望で、馬筋と炊くことにする。
ワラビの下処理は上手く出来たのだが、蕨自体の旨味に満足しなかった。
ヒゲは、 「 土壌の具合もあるかな? 」 と。
      

ベランダからは、公園の桜が見えます。 玄関からは、白川沿いの桜も。
 
まだ、外出してないヒゲも、部屋で春を楽しんでいるのです。

   人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

懐かしき昭和

2014-03-25 18:30:03 | ヒゲの毒舌
先週放映のテレビ朝日 『 スーパーアクション・コミック 宮本武蔵 』
今週も二夜連続大型ドラマだが、こんなに180度違う映像も珍しい。
今週のTBS 『 リーダーズ 』 、 まだ日本が貧しいけど豊かな時代。
ものづくり立国を目指したトヨタ自動車のお話です。
    
               
 
冒頭のシーンーで、向こう側からこちらに自転車みたいなのがやって来ます。
良く見ると、後輪の所に何か付いている。
油にまみれた原動機です。  あー、懐かしい!
今は見ませんが、 “ 原付 ” と称した原動機付き自転車が在りました。
油クサいけど、何とも言えない便利さで、愛用されていたのです。
            

昭和30年中頃、小学生ヒゲは父親と二人で鹿児島・甑(こしき)島に。
直ぐに、ポイントの磯場に向かいました。
           
お足は、熊本市の江津湖で遊ぶボートを少し細長くした渡し舟を使うのです。
何処からか手に入れた様な、油にまみれた発動機が中央に。
ガス管ほどの細い煙突からは、 「 ポンポン~ポンポン 」 と規則音が聞こえます。
ヒゲには、最初で唯一のポンポン船との出会いでした。
 ≪ 見にくいですが、昭和30年の天草のポンポン船 ≫
風にあおられて、油の臭いが鼻に絡みつきます。
何しろ荒れ海の中、心配ですが、舟は結構な早さで石鯛釣りのポイントに着きます。
さあ、コレからが大変。
舟の先端から磯場に、跳び移らなければなりません。
運動神経の鈍い小学生・ヒゲには大変な距離です。
大きく上下するポンポン船から、波に合わせてヤットこせ。

親父の釣りは、本命一本釣りです。
一日、唯釣り糸を垂らすだけの事も。
そんな釣りは、小学生ヒゲには、とても退屈。
釣果はともかく、五目釣りでイイから、時々何か釣らないとウンザリでした。
ボウズのまま、やがて迎えのポンポン船で、港に戻ります。
まだ “ ドクターコトー ” が、自転車で往診してない時代の甑島。
    
                 ♪  銀の龍の背に乗って ~~ ♪
土の道を、とぼとぼと舟宿に向かいました。
小学生用にと、超デカ伊勢海老を一本まるごと、ボイルしてありました。
当時としては、とんでもないご馳走です。
しかし、少年ヒゲは、ゴムみたいな食感のソレを頂いて、3日間も膨満感に襲われたのでした。

   人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

ギャップ

2014-03-24 16:49:14 | ヒゲの毒舌
去年の9/25、義妹宅に居候して3日目。
前夜は、妹と楽しいワインパーティーだった。
赤ワインの香りが残るダイニングに、アクビしながら入って行った。
そこのキッチンで、ヒゲの見たモノは ・・・ !
昨日の赤ワインの空きビンが、しっかりと水に浸して置いてありました。
そう! 
まるでワイン・マニアが、ラベルのコレクションをする時の様に。
しかし、この作業は、ただ単に、ビンをゴミ収集に出すのに、綺麗にラベルを剥がす為だけ
だったのです。
ヒゲは驚きました。
そこまで丁寧にして、ゴミ出しをしなければならないのか!?
普通の人より、バカが付く位にきちんとするカァちゃんを見ているヒゲが思ったのです。
この時、カァちゃんも気付くべきでした。

実家で共に暮らした時の様に、お互いの動きが解りあう姉妹ではなかったのです。
数十年の時を経る間に、少女から女性に、学生から社会人へ、そして結婚。
実家を出て、別の生活を歩み始めた二人は、日々の生活環境も性格も、段々違っていったのです。
普段からよく顔を合わせる実の妹だし、気心は知れてるハズだし、本当に仲良し姉妹です。
しかし、生活を共にするとなると、日頃はアンタッチャブルで良い所まで絡んできます。
たったこのゴミ出しの方法だけでも、考え方に大きな乖離が生じるのです。
その溝は、マリアナ海溝ほどに深かったのでした。 (笑)

そう、お互い40年の経験や自分の生き様をたずさえてのルーム・シェア。
当然ながら、ホームドラマみたいに、ほんのりととは行かなかったのでございました。
そして、四月から熊本へ転勤してくる娘家族。
この娘と私ら親との同居生活も、高校生まででした。
大学生から結婚する迄、自由な一人暮らしをしてきたのです。
娘が物心付いた頃、カァちゃんは仕事が忙しく、親子の会話も思うように出来なかったはずですし。
帰省した時のわずかな時間とか電話などでは、なかなか分かり合えるものでもないでしょう。
妹より娘の方が、一緒にいた時間は少ないですから、親子でもそれなりのギャップもあることでしょう。
まぁ、同居でないのが、緩和剤かも。
婿の転勤で、思いもしなかった親子の共有時間が増えることを、感謝したいものです。

   人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

激辛でストレス解消!

2014-03-22 20:18:13 | カァちゃんのたわ言
我が家の通信機器は、IP電話 ・ BUFFALOの無線ラン ・ PC ・ iPad ・ スマホを利用しています。
便利なものではあるが、トラブルも度々。
その都度、四苦八苦するカァちゃんであります。

PC使い始め(10数年前)の頃、便利な先生だった子供が 「 僕は忙しいから、サポートセンターを利用するように。 」と、
投げ出してしまった。
サポートセンターは、なかなか繋がらない上に、専門用語は理解できずの困りもんでした。
イライラはつのるばかりでしたが、しつこい性格が功をなしたのか、カァちゃんの知識も少しずつレベルアップしていきます。
聞く要領が解ると、教える人の丁寧さや親切さが、より増して思えるから不思議なものです。
サポートを利用するのにも、先ずはネット検索からスタートするようになりました。

電話だけの不具合、それに無線ランが絡んだもの、まぁ他にも色々ありました。
その時折のメモが、とても役に立っています。
所が今回の、スマホのWifiが突然繋がらなくなったのには、三日も費やしました。

PCは異常なし ・ プリンターも異常なし ・ スマホだけのトラブル。
そのスマホも、我が家だけで異常で、他の場所ではOK。
ヒゲの入院先で、Wifiが繋がるのです。
電源の入れ直し、設定の再入力等々、自力でやれることはやってみたのだが、ダメ。
ドコモのサポートでも解らず、ドコモショップに出掛けても解らなかった。
すっきりはしないが、特別に困る事もないからと、諦めた。
それでも、 「 あとは、BUFFALOさんに聞いてみるしかないでしょうかね。 」 と、
言われていたので、念の為と思って電話をすることに。
??? 電話(自宅の固定)が繋がらない。

こういう時は ・・・ NTTのモデムらの電源を抜いて、再び差し込む。
五分も掛からない内に、電話はOKに。
PCも確認をしてOK。
そして、スマホをみると ・・・ 旗マークが緑色に!!
ナンと云う事だ! 
あんなに悩みぬいたのに、思いもしなかった電源が絡んでいるとは。
そんなこんなで、数日間のイライラは解消したが、なんだか胸につかえるものが。

ようし、一人ディナーに出掛けよう!
ヒゲもそろそろ退院だろうし、今の内だぁ~
美味しいとの評判を聞いていたエスニック料理 “ スリランカくまもと ” へ。
カウンター席は、女性一人客が多いみたいだった。
スリランカの男性三人と日本の女性一人がスタッフ。
丁寧な日本語で、接待が上手。
辛い物が好きだが、先ずはお奨め通りに普通のコースで。
ウム、普通で良かったと呟きながら、ビールが進む。
刺激のある旨さで、胸のもやもやも、飛んで行ってしまった。
ヒゲへのお土産も忘れずに。
翌日の報告は、 「 東京で、うま~いのを食べていたからねぇー。 比べたら可哀そうかな? 」

   人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

奇っ怪な

2014-03-21 14:06:59 | ヒゲの毒舌
最近の奇っ怪な事件は、先ずコレでしょう。
マレーシア航空機ロスト事件。       
人気TVドラマ 『 LOST 』 を地でいく展開。
事件と云うよりサスペンスか?
きっと今頃は、何処か絶海の孤島で、水を運ぶ係りや魚を獲る係りが決められているかも。
ヤシの木蔭で、ブツブツ喧嘩しながら、中華料理が出来てるならオモロいが。
          

テレビ朝日 『 宮本武蔵 』 まあ、予想通りと云う程、ヒゲのイメージ通りの出来。
ヒゲが、キムタク主演のを観る事はありません。
しかし、二日に渡って放映されるには、余程の大作に違いない。 (笑)
きっと、コレは新しい宮本武蔵像を創ろうとの情熱だろう? 
素晴らしいものかもと。
                        
ずばり、 『 ヒーローコミック ー 宮本武蔵 』 とでも言いましょうか。
我らがキムタクが、飛んで跳ねて踊りまくって、そんなモノと思えば違和感は無い。
スーパー歌舞伎のテレビ版とでも言いましょうか。
新作ジャニーズ・チャンバラ映画とか。
しかし、この奇っ怪な展開をみて、吉川英治先生は何と思うだろうか?
おー、ファンタステイック!?

電王戦開幕!
何だ、コレは?
                  
対局者の対戦相手役をみて、驚いた。
いつもの奨励会員ではない。
ロボコップみたいなのが鎮座して居るじゃあないか。
電王手くんと云う名のロボットアーム。
それが目の前で、駒を動かすのか?
まさに見世物!
これでは、対局者は人間扱いされてない。設営はまるで、現代のグラディエーター。
万雷のコロッセオで、ロボット達と剣闘させられる。
幾ら今、観るショー流行りとは云え、マシンガン浴びせても不死身風なマシーンが相手役なんて。
ヒゲなら、多分、対局拒否するでしょう。
せめて対戦相手役には、林葉直リンを病室から呼んでサー、ミニスカートがイイなァ!
            
それにしても、デンソーさんも株ではアカンかったけど、こんなン開発してたのか。
折角だから、この将棋プレーロボットのヴァリエーションをお願いしたい。
指した後、駒をぐびぐびと盤に押し込む羽生三冠モード。
盤スレスレに腕が伸びて駒を取る大山康晴風。
斜め高所から叩く米長会長風。
そして、何と言っても、我らが加藤ピンさん風。
先ず、マシーンは上下運動を始めます。
時折、喉元の飾りリボンをキュッキュと絞れば、準備OK。
突然、相手の駒をひったくり、盤も割れんとばかり自駒を叩き付けます。

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (4)

悪霊のささやき?

2014-03-19 14:35:17 | 2人3脚チンタラ道中
2/28 (金曜日)  慎重に起きて、ソファーに座る。
血圧を計りながら、バルコニーの鉢に目を遣る。
10年近く前から、我が家と共にある彼岸花の葉の間から、小さな紫の花が一本だけ見える。
葉がクローバに似ているので、ヒゲは 「 クローバもどき 」 と呼んでいる。
コレが妙に可愛くて、ヒゲはお気に入りなのだ。

“ 今日一日だけ、無事(!)に過ごせる様に!? ” と無神論者が祈る。
正月のブログに書いた今年の願いは、兎に角入院しないで済む様にでした。
そして今日が、無事に迎える二ヶ月目の最終日。
二ヶ月間もの間、なにごとも無いと云うのは、最近のヒゲ家では稀有な出来事です。
そんな難関も、とうとう残り14時間で達成される!
ヒゲは、作戦を起てた。
今日だけを無事に過ごす “ プロジェクト× ” を。
安全の為、日常の動作は最初限度にし、ナマケモノ大作戦としておこう。
動くのは、トイレに行く時と、寝る為のベッドに行く時だけ。
後は、何もしない!
つまり体を動かす程、リスクが増えると考えたヒゲ。
何もしないでジッとお祈りすれば、幾ら悪霊共も手は出せないハズだと。
そんなヒゲに、カァちゃんは悪態を吐くだろう。 「 うごけ、動け! 」 と。
挑発には乗らず、ただ首をすくねて時が過ぎるのだけを待とう ・・・・ 。

そして、とうとう二月は過ぎ、三月一日の朝を迎えた。
体調も極めて良好。  なんてハッピィな日でしょう。
次の日、NHK杯テレビを観ながら、ご機嫌のヒゲはカァちゃんに言った。
「 ね~、今度の水曜か木曜日に、小倉に行こうッか! 」
突然の、降って湧いたような話に、カァちゃんは 「 ヒッエ~ 」 と喚きながらも同意。
今回のメイン・テーマは、 『 車椅子を利用する新幹線~小倉への旅 』 です。
しかし、ヒゲ同行のアクセスは簡単ではありません。
カァちゃんは、ネットで検索作業を続けながら、博多駅で乗り換えしない便の時間をチェックしました。
短時間なら杖歩行が出来るので、自分の車椅子を使わず、駅の物を利用させて頂く段取りも。 

「 小倉駅弁は何があるだろうか? 」             
「 イワシのぬか炊き弁当 ・ クジラ弁当とか ・・・ 」 
             
勿論、小倉地酒の “ 天心・吟醸 ” の小瓶を手に入れなくっちゃ。  
グリーン車からの車窓を堪能しながらの、天心の酒!
さぞや染み渡るコトだろう。 (笑)

そんなささやかなドリームに、直ぐ悪霊共が飛びかかった。
4日にカァちゃんが、更に次の日ヒゲの喉にも取り憑いた!
たちまち、小倉トレックは、霧散してしまったのでございました。

   人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント

デフレ脱却?

2014-03-17 15:01:56 | ヒゲの毒舌
アベ・自民党、東京都知事選圧勝!   イヤー、めでたい、めでたい。 (苦笑)
アベちゃんの鷹(!)笑いが、聞こえてきそうです。

1/26日 (日曜日)  熊日新聞の一面をめくると、時評漫画が載っている。
あまりに出来がイイので、皆さんに紹介したくなった。
“ アベ ” ちゃんが逆立ちをしてます。
つまり、 “ ベア ” と云う親父ギャグ。

その時評漫画から時を経た3/13日。
経済界への脅しが効いたのでしょう。
大手大企業には、太っ腹な回答がずらり。
“ ベア ” なんて言葉も、長~く日本人が忘れていた昭和ワードでしょう。
“ 春闘スタート ” の見出しが泳ぎ、 「 経営者の皆さんお願いします。 」 と、ベア要請。
そんな言っても、我ら中小企業の社長さん達、バブルやリーマンで何度煮え湯を飲まされた事か。
次に何が起こるかわからない時代、アベちゃんみたいに上・天ぷら定食に満悦と云う訳にはいきません。

特に最近飛び交うワード 『 財政赤字の驚異の膨張 』 なんかどう考えてるのやら。
『 貿易赤字過去最大 』 なんて、日本の話とは思えない!
まさか、またまた、いつもの自民党お得意の、ツケは後世に払えとばかりに放るのか。
記事は続く 『  実質賃金1%超下落か  13年下半期物価上昇が影響
           ルネサス賃金見直し    年100億円の費用削減   』

我ら年金引き下げ組には、光熱費は上がる、野菜代も上がる。
これでもウンザリなのに、消費税も上がるなら、年寄りはどないセ云うんや。

二面には 『 NHK会長  会長就任会見 』
          「 政府が右なら左と言えない。 慰安婦問題どこの国にもあった。 」
なるほど、コレがアベちゃんのパシリか。
今や、演りたい放題の政府自民党。
聞く耳もたずの、乱暴狼藉の旗本集団に誰か鉄柱を降ろしてくれないか。
先ずは、懲らしめには、視聴料不払い運動でも。

                
                                   ≪ 某週刊誌より ≫
   人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)