田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

天ぷらへのいざない~3

2017-08-31 17:01:58 | よもやま話・料理編
以前、キスの天ぷらの話しをしました。
ついでに、もう少し続けます。

90年代 ・・・ 熊本市桜木にあるマルセイ水産(現・魚勢)の午前中。
ヒゲが、色物箱から小キスを選んでいる時でした。
        
       ≪ 種類・型もまちまちな魚達が入っている箱 ≫
熊本は、キスが豊富な土地柄。
塩焼き用のりっぱなサイズは、そんなに多くないけど、
小さい型は目移りする程獲れるのです。

しゃがんでいるヒゲに、同業者が近付いて来ました。
   「 お宅は、なんば探しよっとですか? 」
ヒゲ 「 ハイ、天ぷら用の小キスば、選りよっとです。
     このサイズはひらき用、コレは松葉に。
     こるは、少し大きいから三枚用に。
     今日は、サイズが色々だけん困っととですタイ。 (笑)」
               ≪ 開き ≫
  
                               ≪ コチの松葉 ≫
        ≪ 三枚卸し ≫

同業者 「 ソンこまかつば、いちいち料理しよっとですか!?
      そぎゃんとは、其処のOプライスの冷凍ケースに売ってありますバイ。
      そるも、ちゃんと天ぷら用に開いてあっとばですよ。
      海老も天ぷら用に、のしてあるとが在るですヨ。
      そぎゃん高こうなかですけん。
      たーだ、解凍すっだけで良かけん、板場たちはゆっくり
      パチンコ出来るて喜んどるです。 」
・・・・ ヒゲは、一応、お礼だけは言いいました。
    
もちろんヒゲが、この冷凍商品を購入する事は、ありませんでした。
京都の料理屋では、当然ながら、自らの手で卸した食材しか使いませんでした。
例えば、地中海サラダにタコを使いたいとします。
魚屋から茹でたタコを貰うなんて事は出来ません。
自ら、生蛸の目・口・スミを取り塩もみして、好みの塩加減・茹で加減にします。
今は知りませんが、京都の料理屋では、かたくなにこの風習を守っているものと。
ヒゲは、もちろんですが。

しかも、ここは魚影の濃い熊本の地。
海老やキスなんて、たくさん獲れる所。
そんな所で、何が悲しゅうて、冷凍のキスなんて使うんでしょう。
どこの誰(?)かわからン者が扱こうた様な魚を、お客さんに出せますかいな!
店の品格にもおとりますヤン。

           人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セピア色の映像

2017-08-29 18:50:24 | ヒゲの毒舌
「 ああっ、お前はこんな所に居たのか!? 」
つい最近のニュース。
アメリカ軍巡洋艦・インデアナポリス号をフィリピン沖5千メートルで発見したと。
      
戦記物オタクの小学生・ヒゲには、この艦の船影はセピア色に包まれてます。
記憶の中では、数奇な運命をたどった艦艇のひとつだったからです。

雑誌『マル』的には、広島に落とされたリトルボーイを、ケニアン島にまで運んだ艦。
自らの極秘任務で運んだ原爆により、終戦を早める事が出来た。
米国本土に帰れば、英雄として迎えられるハズ。
艦長や部下たちが、そんな楽しい想いを抱いでいたのもむべなるかなでしょう。

日本降伏までのロスタイムを至福の時として、レイテ島に向かいます。
もう、戦力は日本には残って無いハズ。
ジグザグ航法は必要ないと、誰もが思う。
そんな僚艦も居ない重巡に忍び寄るモノがありました。
まさかの日本軍の伊58。
数発の魚雷(回天か?)が放たれました。
      
艦は、瞬く間に海中に引きずり込まれます。
辛うじて生き残った乗組員が海面をただよいます。
しかし、突然の事で救助が遅れることに。
これが、更なる悲劇を!
機械油が浮遊する海上を、三角ヒレが横切って行く。
「 コレは、何だ? 」 水しぶきが上がりました。
漆黒の闇に浮かんでいる乗組員を、サメの大群が襲ったのです。
たちまち、海面は血の色に染まる、阿鼻叫喚の世界。
最近のB級シャーク映画より、よっぽど恐怖をあおります。
                     
ヒーローとして迎えられるハズの軍艦。
しかし、これが米軍最後の沈没艦となるのです。
     
             

やはり、つい最近のニュース。
グアムの住人がスーパーの食料品を買い占めている光景。
ヒゲ小学6年生の時に見た、白黒のテレビニュースを思い出す。
米国民がスーパーの棚から、食料品をばかい合っている光景でした。
米ソ核戦争に備えて、シェルターに備蓄する為でしょう。
まさか一生の内、二度もこんな光景を見るハメになるとは。
人類は、まことに懲りない動物かもしれない。

           人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

臭いのだぁ~い好き!

2017-08-28 19:08:22 | 銀&Marc物語り
少し前から、トイレの争奪戦が始まりました。
カァちゃんの陣痛がなかなか始まらず、難産なのです。
臭い話で恐縮ですが、便秘が続いているようで。 (笑)
やっと出産しても、鹿の糞二個とか言って悩んでいます。
こんなに長く続くのは初めてらしく、病院へ行きました。
三年前に大腸のポリープも取ってるので、併せて気になるようです。

検査の予約を済ませ、当面の対応に軟便剤なるものを貰ってきたカァちゃん。
しかし、この薬との付き合いは、思った以上に大変です。
ヒゲは経験者ですから、よーくわかります。 (笑)
処方通りに飲むと、効き過ぎて柔らかくなり過ぎ、フン然となります。
加減しすぎると、うまく行きません。
それぞれに相性もあるようで、自分に合わせるが大変です。
ドッとスッキリ出るなんて、CMの世界の話。

だから午前中は、カァちゃんの難産騒動がひとしきり、我が家を席巻するのです。
騒動が終わったのを確認して、やっとヒゲの番。
新聞を携えて、トイレに座るのがパターンです。
ヒゲも便秘ぎみだから、新聞を読みながら陣痛を待つのです。 (笑)
しかも、ドアはオープンのまま。
病後のトラウマを、未だに引きずっています。

すると、その開いたままのドアに走り込んでくるモノがおります。
ドアの開け方が弱いと、自動で閉まり始めます。
ヒゲが座って、ドアを開けてくれるのを、隙間から覗いて待ちます。
           

ヒゲが拡げた新聞紙が邪魔なので、チョイチョイと叩いて、どかせます。
その者は、メス猫マールです。
新聞を横に置くと、嬉しそうに数度、体を振り、ひざに飛び乗ります。
        
そして、スッポンポンのヒゲの股間の上にしゃがみ込むのです。
暫く、ジッとそのまま。
こうなると、陣痛どころではありません。
マールは爪を立てて、ヒゲの両腿を押さえているのですから。
つまり、下手に動くと、股間の真ん中にある大事な(?)逸物を引っ掻くことに。
              
やがて、退屈したマールは、伸びあがります。
そして、大切なモノを蹴り上げて、肩に登ってくるのです。
ヒゲの首の後ろに回り、爪を立ててご機嫌。
5Kgの重いネコが肩車状態ですから、体力の無いヒゲはだんだん前傾に!
文字通り、首根っこを押さえられた人間さま状態ですネ。
しかも、首筋に爪を立てられているので、ヒゲは自力ではマールを降ろせないのです。
「 ヘルプ!? 」 の悲鳴がトイレから響くと、カァちゃんの出番です。
のぞいて見ると、あられもない格好のヒゲ&猫コンビ。
カァちゃんは、「 臭い仲ねぁ! 」と笑いながら、慎重にマールを抱っこして降ろします。
降ろされて、憮然とした顔のマール 「 なにすんの? こんなに楽しいのに!  」
そして、プイとしてトイレからから立ち去るのです。
産気づいたウンチは、とうに引っ込み、あきらめるハメに。 (笑)

カァちゃんの検査は、大腸と胃カメラも終わって、厄介な物はありませんでした。
胃の動きが多少悪いようで、暫く薬を服用するとか。
本人曰く、「 精神的なものからだから、旅行でもすれば治るはず! 」 と。
血液と尿などの検査も済ませて、 「 もりもり食べよう!! 」 とも。
わずかな数値で ↓ が付いたのが、中性脂肪と痩せすぎだったのです。
多くの人が悩むところですけどね。
加えて言いますと、呑兵衛夫婦ですが肝機能も異常なしですよ。
 
           人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫の教育?

2017-08-27 20:10:01 | ヒゲの毒舌
小学一年生の孫が幼稚園の頃、楽しそうに故事・熟語を覚えていました。
大人同士の会話中、的を得たような故事を言い出すのには驚いたもんです。
ヒゲ夫婦にも嬉しそうに話し掛けます。
 「 子曰く 『学びて時にならう 亦よろこばしからずや』 」とか。
                      
さて国会では、我らがアベちゃんが、いみじくも“李下に冠を正さず”と言い放った。
ヘェ〜、言うも言うたり、アンタが言うことか!
                      
これで、ヒゲはピンときた。
そうだ!
この総理を生きたサンプルにして、孫に故事・熟語を教えたら理解し易いのではないか?
では、本日の授業を始めよう! 
                     
 《 巧言令色すくなし仁 》
言葉を飾り、表情をとりつくろうことと辞書にある。
まさに、狡猾なアベちゃんそのままなのが嗤わせる。
                                             
        《 信なくばたたず 》  

我々庶民には、“チンなくば立たず?”が馴染んでます。 (笑)
と言うのも、最近は、性務活動費ばかりがスピード消費されているからです。
                        
 《 忖度 》
他人の気持ちをおしはかること。
かつては美しい語彙だったけど、今や悪徳政治家・閣僚の目印になった。
                      
 《 厚顔無恥 》
あつかましく恥知らずなさま
何がなんでも、「記憶に無い、記録は無い」で押し通すと出世すること
                       
             ( 教えが伝わらず、悲しんでおいでの事でしょう! )
 《 慇懃無礼 》
表面の態度は丁寧だが、心の中では相手を軽くみていること。
これは、巧言令色とリンクしてます。アベちゃんが最も得意の分野。
その一例は、何にでも「 ~で御座( ゴザ )います」を付けるんです。
               
ヒゲ 「 ビールと弁当を携帯すれば、花見と見なすと総理は言われた。
      では、ゴザはどうなんでしょう?  」
総理 「 ハイ、ゴザは夜鷹さんの商売道具で御座います。
      ですから、政府としては、なるべくブルーシートを御使いになるのを、
      国民の皆様にお勧めしているわけで御座いまして。 」
答弁は ・・・ パターン化、決まり文句、国民を馬鹿にする時によく使われる。

 《 裸の王様 》
周りを、イエスマンのお友だち閣僚ばかりで構成すること。
失政を誰も教えてくれません。
まあ、本人が人の言うことに耳を貸さないせいでもありますが。

 《 泣いて馬謖を斬る》   
情として処分するに惜しい人物であっても、違反があった時には
全体の統制を保つために処分する。
諸葛孔明と真逆の処分が晋ちゃんの場合でした。
・・・ “馬謖を斬らず” と言ったところでしょう。
愛姫・無脳大臣の朋チンを、恋々として更迭出来ずに、あたら支持率低下の
根元を残してしまった。

さあ、国語の後は、音楽の授業を!     
大阪・豊中の森&安倍晋三記念小学校では、楽しい軍歌を学べます。
昭恵名誉校長先生の指導のもと、歌の後は大麻茶話会が待ってます。
今日は、同期の桜!? いな、モリカケ・ソングを。
   ♬  アーベと加計とは同期の桜~ 同じ学園の腹心の友よ  ♬

           人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昭和のシナ料理

2017-08-23 16:49:47 | よもやま話・料理編
先日、熊本市のホテルで、中華料理を頂きました。
洗練された料理が、まるでフランス料理みたいに、一品一品ずつ登場します。
ひとり前ずつ分けてあるから、呑み助には大変ありがたいサービスです。
あか抜けて良いのですが、ヒゲは妙な寂しさを感じるのでした。

昭和30年代のヒゲ達には、中華料理はハレのご馳走でした。
「 今日は、シナ料理 」 と聞いただけで、ウキウキ。
上通りに在る店に入ると、其処には赤い円卓。
             
これが、更に小学生の気分を高揚させるのでした。
この頃から、中華料理には赤い円卓が似合うと、刷り込まれて居るのです。(笑)

前菜が登場します。   
少年ヒゲは、紅いふちどりの焼き豚風な料理に手が行きます。
先ずは、肉や!
当時、めったな事では、肉を口にすることは出来ません。
おッと、ピータンを取り損なわない様に。  
現代中華料理では、もう登場する機会が少ないみたいですが?

まもなく、スープが出ます。 
今でこそ、熊本の郷土料理として有名な太平燕(タイピーエン)ですが、
当時は中華スープみたいなイメージ。
湯のみサイズの器に、取り分けてもらいます。
揚げた卵が入ればラッキー!
                   
次は、スーパイコ!
京都に上った時、メニューに酢豚とあり、豚の酢の物なんか喰えるかと思ったら、
熊本で言うスーパイコでした。 (汗)
腹を空かした小学生には、廻る赤い円卓は修養の場でもありました。
ジーと自分の前に鉢が来るまで、お利口さんにして待つ!
順番を重んじる、日本の文化です。
               
その頃まだ珍しい、パイナップルが小学生には嬉しい。
少しぐらい時間が経っても、一盛りにしてあるから、冷めにくいのも良い。

そして、メインには、鯉の姿揚げ・餡かけ。
今は、全く見ることの無い幻のメニューです。
             
円卓がひと回りすると、身はありません。
が、なーに、ヒゲ小学生には、鯉のかぶとがあります。
飢えた少年は、ガリガリとカマにかぶりつきご機嫌です。
                    
冒頭の寂しさが分かりました。
鉢盛りで無いから、競争が無いのです。
この回る円卓のイイのは、それぞれの好き嫌いや食欲の具合に合わせて、
ひとつの鉢を取り合うことでしょう。
あてがいぶちでなく、自らの判断で摂る。
           
しかし、その自由さの中で、暗黙のルールがあります。
子どもにとっては、初めての大人のマナーへの登竜門にもなったのですが。
                            
           人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペッパーちゃん、お酌してぇ~!

2017-08-22 17:51:21 | よもやま話・酒編
7/20(木曜日)  新聞をみてると、驚きの記事が。
AIが、コーヒーのサービングを出来るようになったと。
        
しかも、ペッパー君と名付けられたマシーンは、人間の顔を認識し記憶できる。
次からは、その人間の好みの温度のコーヒーを提供するというのだ。
凄い!!

この記事を読んで、ヒゲは想像力をかきたてられた。
最近のブログで、「 酒民ファースト 」 と叫んだ時の話し。
「 もっと、酒飲みを大事にしろ! 燗付け文化を守れ! 」 と主張した。
                 
“ 黙って座れば、好みの適温燗酒が出てくる! ” 
そんな店は、少なくなったと嘆くヒゲ。
                 
なるほど、今どき、そんな希望を持つのは馬鹿げているのかもしれないと諦め状態。
其処に、このペッパー君の登場です。
提供するコーヒーを、日本酒と入れ替えてみたら?
イメージして下さい。 ワクワクするでしょう!?
そう、酒民が喜ぶ夢のロボットの完成です。
更に、酒飲みの夢はふくらみます。
その適温に用意された日本酒の徳利を、和服姿のロボットがお酌してくれたら、
酒民はもう死んでもイイ! (笑)
              
なにしろ、 『 お酌文化 』 は絶滅危惧種!
もう、死語に近いのです。
日本の酒呑み男たち垂涎(!?)の所作である 『 お酌 』
聞くところ、かろうじてブラック企業の宴会に遺っているとか。
うらやましい。 (笑)
我ら、万年、手酌派には、ヨ・ヨ・よだれが止まらない。
そんなブラ会社の宴会に突入してみたいもんだ。
酒が、美味しいだろうなぁ~!?

ソレが、もう少しで、叶うかもしれません?
それ迄、長生きしてみよう。
「 ヒゲ様~ 立山の本醸造、47度で御座います。 」 とロボ嬢が酌してくれる。
ご機嫌なヒゲは、音楽をリクエスト。
         
  🎶  ペッパー警部   ♬ じゃまをしないでー ! ♫
                私たちこれからイイところー ?  

お後がよろしいようで ・・・ 
                      

            人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギャップ

2017-08-20 14:09:39 | ヒゲの毒舌
最近の有名運動選手の所作が、ヒゲは理解出来ない。
ひとりは、プロゴルファーの松山 英樹選手です。
今や、人気も実力も世界中で注目されていますが、少し前のトーナメント中の事。
自分でミスをした挙句、ゴルフ・クラブをへし折った。
          
もうひとりは、テニスプレーヤーの錦織 圭選手。
やはり対戦中、自分のミスに腹を立てて、テニス・ラケットを叩き折った。
自分の怒りを、道具にぶつけた様な所業です。
                    
まあ、どうせ!?
メーカー・スポンサーが、直ぐに次の道具を提供してくれるハズだから問題ないとか。
トーナメントの孤独感はスゴいものだと、専門誌も理解を示していることだし。
なんて、思ったりして?
これが、世代間ギャップなんだろうか?
或いは、職業間ギャップなんだろうか?

ヒゲの昔の職業では、全く理解できない所業です。
ヒゲ達の仕事では、包丁と云う道具は相棒役です。
何かしくじったと言って、曲げたり折ったりと包丁に当たるなんて、とんでもない事。

もし、ヒゲが仕事中に、何か大きなミスをしたとしたら ・・・
先ず、手にしてた包丁をまな板に置きます。
そして、右手で自分の右ホホを力一杯引っぱたくでしょう。
これで、そのミスを決して忘れることはありません。
第一、道具は大事なパートナー!
自分のしくじりを、パートナーにぶつけるなんて、あり得ない。
               
そもそもヒゲ世代は、物が無かった時代の人間。
鍋の底に小さな穴が空いたら、熊本城稲荷神社のうまや橋たもとで、
ゴザ敷いて商いしていた修理屋さんに持って行ったもんだ。
おじさんは、ビスみたいのを取り出し、穴に詰めて叩いて直してくれた。
       
もう、そんな戦後の物資の無い頃のヒゲオヤジの話しなんて、くだらないんでしょうね。
何でも使い捨てバンバンのこの時代ですもん。
そのうちに、使い捨て世代の人類が、地球から大きなしっぺ返しされるなんてことに、
ならない様に祈るばかりです。

            人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おばあちゃんの授業参観

2017-08-19 20:18:28 | カァちゃんのたわ言
台風3号が駆け足で近付いている中、出産間近な娘が病院へ。
予定日より遅れているので、ここ一週間ばかりは落ち着かない状態だった。
母子共に順調な経過で心配はなかったのだが、連絡待ちで携帯が離せず。

待ちに待った知らせで病院へ出向くも、一旦、自宅へ帰る余裕がありそう。
ヒゲとにゃんこ達の世話をして、再び病院へ。
深夜過ぎに、元気な男の子が無事に産まれました。
お兄ちゃんになった長男は、少し緊張している様にも伺えます。
沐浴も済み、手足をマメに動かしながら泣いているの見ている私は、
自分でも判るほどの満面の笑顔。
嬉しいです! 安堵です! 可愛いです!

母乳も豊富のようで、上手に呑み始めました。
娘の休養の為にも、静かに寝せてあげようと、婿も私も自宅へ。

その晩、祝福と云うには、いささか激しすぎる風音でネコ達が起き上がった。
物が飛び交う音も入り混じり、電線に絡んだ大判のビニールのバタバタも異常だ。
窓枠をロックしようと、二重サッシの一枚を開けると、激しさが倍増しになった感が。
短時間で治まったから良かったものの、長時間に及んだらと思うとゾっとする。
朝刊を取りに行くと、エントランスでの話声が耳に入る。
驚いて、視線を移すと ・・・ 「 ええーっ!!  」

マンションの前には、公園があります。
其処にある数本の桜の木の中の一番大きいのが、根こそぎ倒れたというのです。
見に行くと、張った根が土ごと空を見ています。
幹回りも非常に大きかったので、鉄骨の外灯も共倒れになりました。
これでは、激しい音になるはずでしょう。
毎年、バルコニーから花見を楽しんだのが、来年の桜は少し淋しくなりそう。
      
生後45日経った弟に、絵本を読んで聞かせるお兄ちゃんです。
喜んで、笑顔で答えているようなのですが?

出産後の娘は、当分の間、静養が必要です。
で、私のお出ましが増えて来る訳ですが ・・・ ナンと授業参観までも!
長男は、小学一年生になったばかりです。
父親は仕事中で行けない。
孫に寂しい思いをさせたくないバァちゃんは、母親代理を引き受けたのでした。
         
五月の運動会に行ってるので、学校の場所は解っていましたが、教室までは?
どの校舎の何処で靴を脱げがよいのやら?
尋ねながら、辿り着きましたとさ。 (笑)
私を見つけた孫は、ニッコリしながら手招きして、教室の中へ入るように指示します。
他の方々が廊下に居るので、先陣を切るのを躊躇いました。 私らしくなく?(笑)
           
参観の保護者数は、私達の時代とは違い、非常に多いように思えました。
八割を超えていたのではないでしょうか?
お母さんが大半ですが、お父さんも予想以上でした。
お祖母さんも、私だけでなくチラホラと。
先生との懇談会には参加しませんでしたが、世代間・時代間の差を垣間見ることが出来ました。

そして、今月は、東海大学・熊本キャンパスへ。
   
レゴ・ロボット・マイコン・プログラミング ・・・ 孫が興味を持っているのが山盛り。
お供しないわけには居れない祖母ちゃんでした。
雨が心配な日でしたが、大勢の人にびっくり!!
サイエンスショーでは、ギリギリのところで席の確保が出来ました。
満席で入れない方が、沢山いらっしゃいました。
       

“レゴでつくろう夢の街” 
         
この教室に入った時、既に終了していたのを、残念がっていました。

色んなブースで対応していた高校生達に、話しかけたりして楽しんだようです。
「 来年もおいで! 」 と、お誘いもありました。

次は、どんな処へのお伴の依頼が舞い込で来るか!?
楽しみにしておきましょう!


     人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒革の手帖を探せ

2017-08-18 17:11:29 | ヒゲの毒舌
買い物から帰ったカァちゃん。
いつもの様に、デパ地下獲物を披露する。
今日の自慢は、大きめサイズの水イカ(アオリイカ)の下足だ。
よく見ると、耳付き。  「 やった! 」
              
               ≪ 実物ではありませんが、こんな感じ ≫

田園では、このビラ(耳)の千切りに酒盗を乗せて酒肴に。
しかし、今日の我が家には、酒盗が無い。
なーに、塩を振り掛ければ充分さ。
コレに、醤油はつや消し。
器は、薩摩切子の珍味入れ。
           
前ブログでの切子写真は、カァちゃんが間違えて、猪口グラスを出してしまった。
今回のが、ヒゲお気に入りの珍味入れです。
酒は、立山・本醸造。
燗を付けたいところだが、おくびにも出せないのは毎度の事。 
         ( 山の神が怖い顔するので ・・・ 笑 )

つまみと酒は揃った。
後はテレビ ・・・ 今日は新番組のテレビ朝日『黒革の手帖』が楽しみだ。
以前、米倉涼子さんがハマリ役でこなしていた奴です。
しかしと、ヒゲは感じました。
米倉さんは、このシリーズの美魔女にハマり過ぎかな?
失礼な言いがかりでは、例えば本物のヤクザが、“やくざ映画”に配役されてる感じ。
あまりに適役だから、アクが強すぎて気持ちわるい!? (失礼)
                   
さて、今シリーズは、武井咲さんが主演。
第一回・前半の部分 ~ 派遣銀行員のシーン。
個人的には、ここが一番のお気に入り。
                          
ヒゲには、あまり縁(!)がなかった銀行。 (笑)
そこの日々の業務をのぞき込むようで、楽しいのです。
派遣さんと正行員のあつれきの銀行業務も観せてくれる。
願わくば、1・8億円横領の手口をもうちょっと見たかったけどなぁ!
     
黒い革の手帖を使い、あっという間に咲ちゃんは銀座のママに。
                    
アオリイカの耳がまだ残る、足早な展開で、心のこりが?
ヒゲも、黒い手帖が手放せませんでした。
「 何が書いてあるか? 」 って、言えませんワ、ほほほほっ!
        
            ≪ これは、2004年に使用の手帳 ≫

ついでに、第二回のも興味深い。 
高須クリニック似の医院の婦長さんが、水道・光熱費に気を回すシーン。 
出費(!)に対するこだわりが面白い。
咲ママも、帳簿を前に頭を抱え込む。
銀座では、飛んで行く銭がバカにならないのです。
見かけの華やかさとは、180度裏の世界。
男どもをだまして渡り歩く銀座のクラブママとは、違う顔があって楽しい。

      人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな人たちの会

2017-08-15 20:01:58 | ヒゲの毒舌
先月は流れた“酒民ファースト”の飲み会。
7月に施行された共謀罪の血祭りに挙げられるのを避けるためだった?
血祭りとは、ほら、森友学園夫妻が大阪地検から逮捕された国策捜査のような。

最近の熊日新聞に拠ると、【現政権に批判的なブログ】も監視の対象にされるとか。
つまり、ヒゲのブログは、アベ特捜の格好のターゲットな訳でして。
国策だから、何て言いがかりを付けられるかわからない事になるやも?

しかし、今度の 8月21日(月曜日) ・・・・・
闇にまぎれて(笑)、酒民は “ささの” に集まろうと企んでいる。
アベは、言うだろう。
「 集まろう! 」 が、すなわち共謀罪だと。
そうか!
みんなで共に、つどうて謀議するからアカんのや。
バラバラで酒の匂いのする処に、蟻みたいに吸い寄せられるのはカマへんのや?

M・マウンテンさんによると、弁当とビールを携帯すれば、花見客。
地図と双眼鏡を携帯すれば、テロリスト?
なるほどなぁ~
じゃあ、包丁でも携帯していたら、もう自爆犯なみに逮捕されるのだろう。
困った。
カァちゃんの為に、家庭用包丁を手間賃払って研いで貰うつもりだったのに。
そうだ!
包丁を、読売新聞で包んで行こう。
天下のアベ総理様の御墨付き新聞だから、特捜の奴ら手出しが出来まい。
カッ カッ カッ    
      
                  
ところで今、熊本市は戦々恐々です!?
うわさに拠ると、北鮮のグアム行きミサイルが、燃料不足で熊本に落ちるらしい? (笑)
               
そんな時に、飲み惚けて大丈夫だろうか?
他所ならいざ知らず、元の田園ビルなら問題ないだろう。
大きな鉄骨がふんだんに、屋上まで埋め込んであるんだから。
だって、先の大地震でも、ビクともしなかったしなぁ~ (爆笑)
                    
あんな人達に以上に、こんな人達は、積もる話しが山ほどある。
果たして、おしゃべりの時間は足りるのであろうか!?
                      
      人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする