田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

もっと時間を!?

2011-05-31 19:11:34 | 2人3脚チンタラ道中
リタイア夫婦で、これと云う仕事も無いので、時間は有り余っているハズなのに・・・
ヒゲは、ブログを書く時間も無い!

NHKのBSプレミアム登場で、映画一本増えて、又時間が足りなくなっている。
先日は、 『 砲艦 サンパブロ 』 で、三時間も。
うわー、こんなレトロな映画なんかあって良いんだろうか?
改めて観ると結構面白い。 
中国共産党軍と中国国民党の闘争時代なんて殆ど知らないし。
丁度、前日に、中国近代史に於ける悪女(?)の特集があっていたので、
ナイスなタイミング。
ほら、天下の悪女・江青等が跋扈してた時代。

      

ヒゲは、プロ野球とサッカーのテレビ番組を見ないので、それでまあまあ時間を
紡ぎ出して居るんだけど、昼食後の昼寝が多過ぎる。 笑
テレビに関しては、映画一本と○○美女殺人事件一本だけで、4~5時間も潰れてしまうのです。

更に一杯飲みながらの晩酌たるや、三時間も!
カカァもアクシャ打つのに十分です。 笑
♪ コレじゃ  ♬ 時間が足る訳ナイよ  分かっちゃ居るけど 止められない
 ホレ ♪♪ スイスイすーだらラッタ ~♩   あ~あ、困ったもんだ~~

アクシャ打たなくて良い様に、カァちゃんは勝手に動き回っています。
ベランダの楽しみもひとつなんですが ・・・
アッと言う間に、虫に遊ばれてしまいました。

        

苗に付いて来ていたのかな?
葉の穴に気が付いた時には、虫は見付からなかったのだが、翌日には御覧のい通り。
いっぱい食べて、成長していらっしゃいました。
これじゃ、 “ 枝豆で生ビールパーティー ” も危ぶまれますネ。 笑
テレビを見ているヒゲが、 「 虫をデジカメしとけよー 」 と、冷やかしています。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

肥後の甲イカ

2011-05-30 15:31:40 | よもやま話・料理編
先日の熊日新聞に、熊本での甲イカ祭りの記事が出ていた。
なるほどな~、こんな奇祭も在るのか? 関心した。熊本らしい取り上げ方だが。

今度の買い物、何時もの黒潮市場で、『 甲イカ 』 の大きいのを手に入れた。
値段は安いのだが、カカァは渋った。どうやら 『 槍イカ 』 でないのが原因みたいです。
今、熊本でも佐賀・呼子あたりから来る、扱いが簡単な槍イカ系統が人気者。
魚屋や料理店にして、あまり扱いが分かっておらず、甲イカ系統は嫌われ者。

         

カカァが扱うのをシンドしていたのを見て、なるほど熊本では、甲イカが良く獲れるのだが、
扱い方が分かってないのだなと。

槍イカとの一番の違い。
甲イカは、外皮を剥いだ後、“ もう一枚皮を剥かなければならない ” のです。
このひと手前が嫌われ者の所以たる所です。
しかも、その二枚目の皮の剥き方や、爪を上手に使っての熟練度が必要だから大変です。

次ぎの関門は、この甲イカ系統のイカのサイズ・大きさなのです。
極く小さな物から、特大な物まであります。
と云う事は、身の厚みもピンきり。 コレが、料理する人を悩ませる。
あつ~い身なら、刺身用の “ 冊取り ” をやや細めにしましょう。
この厚い身はネットリがきついので、切り出しがちょっと大きいと、生臭く成るから、
要注意ですゾ。


人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

ある日のデイルーム

2011-05-28 18:30:59 | ヒゲの毒舌
24時間点滴の無い時、ヒゲはリハビリ兼ねて、一日3回デイルームに出掛けました。
デイルームとは、患者やその家族の方達が、適当に駄弁ったり食事をしたりと
自由に使われている所です。
四人掛けのテーブルが多数配置されていて、自動のティーサーバーやレンジ、トースターも
用意されて便利なものです。

ある日の事、デイルームには中年男性が二人だけで、そこにヒゲが。
中国、黄砂の影響でしょうか、遠くの山々がいくばくか霞んで見えます。

中年男性二人組、一人は患者服。
他方は、税理士か経営コンサルタントみたいで、ネクタイを締めこなして居りました。
やがて、山々を見ているヒゲの耳にも、二人の会話が入ってきました。
患者服 「 私は、ちゃんと滞る事なく第O信金に支払いを続けてきました。 」
     「 こんな事(病気)になるなら、苦しいからと、アノ保険を解約しなければよかった。
      悔やまれます。 」

冷え~! こんな話を、聞いててイイんだろうか? 結構ヤバイよ。
どうやら中小企業の社長さん(患者服)らしい方が、資金繰りの為に自分自身の保険を解約したらしい。
所が、その直後! 心臓血管関係の病気が発症してしまって。
何と云う人生の皮肉!
アノ時、保険解約をちょっとためらっていたなら ・・・
まだ信金には、二千万ほどの借入金が残っているけど、もう事業の継続は難しい。
お陰で、23人の従業員は解雇。
事業所の整理を、この先生にお願いしてるらしい。

人の不幸は蜜の味。 
勿論、ヒゲも大の好物なのだが、こうも自分達に被るような不幸だと、苦い物が込み上げる。
やはり蜜の味は、有名セレブ芸能人あたりが、やれ離婚だ! 借金だ! 入牢だ?
なんぞの目に遇うぐらいが丁度良い。 笑
こうして聴く耳たてた訳でも無く、席を立つ事も出来ず、ヤジ馬モードで時は過ぎたので
御座いました。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

かかぁファーマーズ

2011-05-27 19:39:08 | 2人3脚チンタラ道中
最近、ヒゲも結構忙しい。
どうせ、テレビの映画ざんまいとお思いでしょうか?
どっこい、かぁちゃんのアッシー君役で忙しいんです。

今日は、ナフコだ!  明日は、サンコーに行け! と注文が飛んできます。
そんな所で、何するのだ?  まさか日曜大工なんて ・・・

前の住居での話 ~~~
色々な鉢物、肥料、防虫剤を用意しました。
毎日水を掛けて、後は収穫を待つばかりでした。
所が、何千円も掛けて、手間ひま費やしての収穫たるや ・・・
大葉三枚、苦瓜の三センチ(注;30センチではありません)物が二本、
皮の固い(笑)ミニトマトが五個でした。
購入金額を考えると、ほぼ全滅の出来です。

コレがいたくカカァの自尊心を傷つけた。
何たってお百姓の娘が、苦瓜一本成らせられないと、ヒゲが大笑いしたからです。
あの場所は劣悪な環境過ぎたから、しょうが無いと本人は言いますが。

そこで、今度のバルコニーでの家庭菜園。
やれ 『 土 』 だ、プランターはどのサイズが良い、勿論肥料もこだわって?
これだけ御忙しくなさっているから、夏の収穫は大丈夫でしょう。
大葉、黒枝豆等、次々にほこって、近所にお裾分けしなくっちゃ。 笑

   
            
   

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

順調(!?)な回復

2011-05-26 16:38:39 | 2人3脚チンタラ道中
退院後、二回目の診察。
体調を管理して貰いながら、薬の処方を頼む病院として、
地域医療センターが選ばれました。
我が家のお向かいさんでもあるので、とても便利です。
普通の歩き方だと、玄関を出て5分もかかりません。
早足の私が受付を済ませ、ヒゲは途中休憩しながら、後からの到着です。
診察が済めば、先にお帰りで、楽チン・楽チン ・・・
私は、会計・薬の処方で、一時間後位に。
悪い所も見当たらず、次の診察は4週間後に。 先ずは、安堵!!
後は、体力を付けるリハビリを進めれば ・・・

車を運転しての食糧の買出しには、今までと同じペースで行くようになりました。
そして今日は、お初の夜の街へ!
最近、会話が少なかったのだが、久し振りのお嬢さんに会えば、
声帯のリハにもなるか?

最近のヒゲ語彙を暴露しましょう!
起きて来た時   「 よう 寝た 」    ( 納得! )
どんな体調か質問した時  「 まあまあ 」 
          ( 顔の様子からして、良いのか悪いのか判らない事が多い )
食べ物の具合を聞いた時  「 世話なし 」
 ( 丁度良い・これで充分の意味だとは思うのだが、遠慮していそうな気配も? )
私がヒゲの前から消えているのが続くと   「 ゆるーっと、しなっせ 」
  ( バタバタと仕事をこなしている事への気遣いか? 単なる、愛想言葉か? )
トンの姿が見えないと    「 トンは? 」
 ( トンは、お気に入りの場所を何箇所も持っているのに、ヒゲが動かないから )

短い同じ言葉が、毎日繰り返されます。 笑
元々、口数の少ないヒゲなんですが ・・・ リハしなくっちゃ! 
つられて、私の言葉も少なくなって、皆が喜ぶかな? 


人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

ヒゲと浮世絵

2011-05-25 18:18:02 | 2人3脚チンタラ道中
先日のNHK日曜美術館 ~~~
国芳の江戸スカイツリー(?)の浮世絵が話題になりました。
ヒゲには、割と若い時から浮世絵に馴染んでいた過去がありました。 笑
       
       

孫のヒー(響)を前に、夫婦の会話 ~~~
記念切手帳を手にカァちゃん、 「 コレ、もうすぐアンタの物かもよ? 」
ヒゲは、 「 ヒーが興味を持てばの話しタイ。 」
今どき、 『 切手収集 』 みたいなジミな趣味に、孫世代が興味を持つのだろうか?

       

ずっと昔(?)、ヒゲ小学生時代、切手ブームがありました。
親戚が居た花園地区に向かう途中の、本妙寺の坂道。
その道の中頃のテイラー屋さんに同級生が居りました。
偶然ばったり出会って、お茶と御菓子を頂いている時、お互いの趣味を識ったのでした。
「 あら~、あれはストックブックよね? 」

そんなある日、大洋デパートから 「 入荷しました。 」 と連絡が入りました。
直ぐに、ヒゲと同級生は、切手古銭コーナーに向かったのでした。
当時、熊本では滅多に入らないレア物が、“ 一枚! ” 其処に在りました。
マニア垂涎の物ですが、小学生達にはとても手が出る様な金額ではありません。
二人して、ため息をついて、その浮世絵切手を眺めて居りました。
                              
それから時は流れ、90年代田園ビル ~~~
「 マスター、五階から電話でーす。 」
「 おーい、片山君や、俺タイ! 今五階に居るたい。 」
「 ウン、S木君だろ、二階に来んネ 」
そして、2F・田園カウンター、 三十何年ぶりの同級生との再会です。
S木 「 じゅんな、憶えとるや? 」
        「 勿論タイ、 『 見返り美人 』 だろうたい! 笑 」
S木 「 今度は君の所有番タイ。 何時か持って来ようか? 笑 」

何とアノ時、金を持たないハズの小学生達は、超レア切手 『 見返り美人 』 を
手に入れていたのです!
予算不足の小学生達が考え出したのが、金額半分ずつ出資のシェア方式だったのでした。
交互に所有すると云う、奇想天外の妙手で切手を手に入れたのです。
約束は、どちらかが所有を欲する時は、差額を相手に払うと云うだけ。

さてと、いよいよ先が少ない身。
想い出の切手、我が身の近くに置いとくべきか?
或いは、お互いの孫同士が、再び切手シェアの契約を継続するのだろうか? 笑


人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (8)

病室の相棒

2011-05-24 14:13:58 | ヒゲの盤上の世界
今度の入院の相棒には、アイパッドを。
新しいアプリ “ ザ・チェス ” が登録してあるから、チェスボードの代わりに為ります。
だから、勉強用に洋書も一冊連れて ・・・
本のタイトルは、 『 1924年、ニューヨーク国際チェストーナメント 』

           

イルカさん達から見ると、古色蒼然たるオープニングに為るのでしょうが、
今のヒゲには丁度良いかも?

1924年! まだ人類が、地球とぎりぎり調和を持って生存していた時代。
M・マウンテンさんから貸して貰っていた映画 『 愛のエチュード 』 と云う名の
チェス物語も、丁度此れくらいの時代背景でしたでしょうか。

 

ページをめくると、懐かしいチェスプレイヤーの名が次々に。
今と違う、あの当時、よくこれだけ各国からスター選手が揃ったもんだナァ!
ブロードウェイ通りのアラマックホテルに集うたプレイヤーは ・・・
Dr.ラスカー  (ドイツ)      ホセ.カパブランカ (キューブ)
A.アレキン   (ロシア)     F.マーシャル   (アメリカ)
R.レテイ    (チェコ)      G.マロッチー   (ハンガリー)
E.ボゴルジュボウ(ウクライナ)   Dr.タルタコワ  (オーストリア)
F.イェーツ   (英国)

 
 
          

アイパッドを使っての病室でのチェス。
チェスボードをわざわざ拡げてのスタデーは気が引ける。
第一、食事のプレートが来た折には、バタバタとピースの片付けが大変です. 笑
それは兎も角、アイパッドで並べると、記憶させといて、何時でも不審な局面に
ワープ出来るのが良い。

本には、セピア色のチェスプレイヤー達の写真が紹介されて。
しかし、そのゲームは決して色あせる事なく、輝いている。
むしろ、あの頃の時代の方が、個性的な選手が活き活きして居た感があります。
さあ、次ぎの対局は誰と誰だ? 楽しみだ。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (4)

退院祝い!

2011-05-23 01:05:20 | 2人3脚チンタラ道中
外飲みを控えているヒゲに、T先生から 『 シャンパンとワイン 』 を頂いた。
折角だから、二人で飲むより賑やかに退院祝いをする事に。

昨日の盗み撮りの後、姉妹で出掛ける用事があったので、帰宅後の時間に決まった。
カァちゃんを玄関に出迎えてくれたトンだったが、宿敵の妹も一緒で、怒りの顔に変身。
しばらくすると、無視した状態で、おとなしくしていたのだが ・・・
カメラを向けたのが、妹だったので、この目つきに。

                 

シャンパンで乾杯!   「 美味い! 」 姉妹で声が揃いました。
「 T先生、ありがとうございます! 」
三人の祝宴は、話があちこち飛びながら盛り上がります。
肴は、鴨のスモーク ・ エスカルゴ ・ チーズ ・ 鮭のバター焼き ・・・


                   

チーズは、長男からの贈り物で、個性的な物を三種。
「 ここにあるチーズは、クセモノばかり。二人がクセモノだからね。 ワッハッハ 」
と、強烈な香り(?!)を好まない妹が言う。
焼いたパンにチーズを乗せ、ワインを頂きながら、ヒゲ夫婦は楽しみます。


人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

アナログ患者

2011-05-22 18:16:59 | ヒゲの毒舌
『 アナログ患者とデジタル医療器具 』
十二年ぶりの国立病院。 久しぶりのせいか、戸惑う事ばかり。
  ( 影の声 : 度々世話になって、慣れてもらっては困ります。 )
いきなり手首に、手錠みたいに付けられたバーコード。
まるで、スーパーのレジみたいだ?  “ ピッ! ”
                       
所が皆んな、この認識作業を、コロリと忘れる。 笑
何かする度に、PCの読み取り機で “ ピッ! ” しないといけないから、
仕事量は格段に増える。

まあ、こんなのは愛嬌のある方。
ヒゲにとって (他の患者さんにも?)、 悪魔の様なデジタル医療器具が開発されて
居りました。

月曜日に、点滴セットを持って来たのを見て、呆然となった。
コレは、何だ?
点滴と云うから、物干し台の支柱みたいな、簡単構造と思い込みのヒゲ。
点滴液を吊るすだけの、小さな車輪が付いた三本足が自在に動くステンレス物と。

目の前のソレは、タランチュラの蜘蛛あし形状の五本足。 絶対に倒れ無いゾー
中程には、マシーンが付いています。 輸液ポンプ? とか。
点滴のホースをソレに通して、『 40 』 とかセットすれば、
後は器械が二十四時間ドリップして呉れるのです。
何と有り難いマシーンでしょうか。
                       

ここには、不良患者が、ナースさんの眼をかすめて、点滴ドリップの栓をこっそり弛めて、
「 アレ? 今日は何故か早く済んじゃッた、カンラカンラ! 」 などの
けしからん場面は存在しません!
そんなささやかな抵抗も許されない、総てマシーンがコントロールする、
ターミネーター時代の医療か。
人間は、養鶏場のチキン並みの扱いなのでしょう。

ヒゲは、試しに点滴しながらのリハビリ散歩を試みますが、何しろマシーンの
大きさ・重さのスゴイ事。
不自由な左手ではどうにも為りません。
この瞬間からヒゲにとって、この機械は “ 二十四時間拷問マシーン ” に成ったのです。
お陰で、動きは出来ず、今でもリハビリ不足の後遺症で、ヘビーダメージが残って
いるのでした。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

盗み撮り

2011-05-21 15:20:33 | カァちゃんのたわ言
仲良く、お昼寝中!
             
最近は、このパターンがよく見掛けられます。
ベッドでの昼寝は、寝すぎるから ・・・ 和室でのごろ寝に。
トンが真ん中に陣取っている時間帯なので、「 困ったナァ!? 」 の顔しながら、
譲ってあげて、仲良くなさっております。


久々に、カァちゃんの料理写真をオマケに。
先日のスペイン料理屋さんに行った時、ヒゲさんへの土産に 
“ レンズ豆のパエリア ” を持って帰りました。
「 カァちゃんのが上手い(旨い?)! 」 と、誉めて貰いました。
1月末に炊いた時の写真です。
実は、この後 (娘が来た時) 、炊いた時は失敗作でした。
豆が多すぎて、赤飯みたいな色になって。 味は良かったのですが ・・・ 負け惜しみ。
  
            


人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント