田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

チェス・オープニング

2012-07-31 13:12:53 | ヒゲの盤上の世界
「 チェスの序盤と掛けて AKB48と解く。
      その心は、どちらもセンターの取り合いです。 」

コレは、水野 優さんのツイッター(FB)からのパクリです。

                 

余りに出来が良いから、皆さんにも紹介しないとモッタイ無い。 (笑)

水野 優さんは、翻訳家で、しかもチェス本と云う少々厄介な世界を手掛けておられます。
英語の咀嚼と云う壁をクリアしながらの、チェス学習は結構大変です。
その意味で、水野さんのスタディー本 (日本語です。念の為) はお薦めです。
又、ヒゲも持ってますが、上級者向きには、 『 ボビー・フィッシャーの魂の60局 』 も。
                            
シシリアンの黒ドラゴンに悩んでいる方には ---
対B・ラーセン戦で魅せた、ドラゴン狩りをレパートリーにして、トーナメントでライバルを
びっくりさせて殺りましょう。 (笑)
フィッシャー本は、ヒゲのアマゾン初体験でしたが、入荷が速くてビックリしました。
シャバを知らないヒゲは、こんなもんです。

所で、ヒゲ時代の70年代。
当然、センターの取り合いが、オープニングのテーマでした。
ポーンをのばし、ビショップ・ナイトでバックアップするのが、王道とされてました。
ところが、後半の時代。
“ ハイパー モダン チェス ” と云う考え方が入って来ました。
最初はセンターを譲っといて、後から反撃すると云う高等戦術もあると。
なるほどナーー そんな考え方も有り得るのか!
奥深さを垣間見た気分でした。

それは兎も角、AKBすってんのって?
当然、ヒゲは歌も聞いた事が有りません。
総選挙とか云うシステムで、センターを決めるらしい。
その選挙権が、CD販売と抱き合わせとか?
そのイベント祭の跡にウチ捨てられた、無数の未使用CD。
商売とは云え、日本人がこんな阿漕な殺り方で良いんだろうか?

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)

モンタナ州

2012-07-29 17:06:59 | ヒゲの毒舌
7/17頃のTKUテレビ。
偶々スイッチを入れると、米モンタナでガマだす(頑張っている)熊本県出身者を紹介していた。
ナンと、同級生が登場してるじゃあないですか。
此処のブログ (’12.2.3) でも登場した渡辺君です。
ホラ、島田満子先生の器の話の時に。
ヒゲ達藤園中学の同窓会で、世話になっていた店の主人だ。
映像では、アメリカ人相手に、太平燕(タイピーエン)を作っている彼氏の姿が。
ヒゲも55歳の予定で、魚音痴のオーストラリア人相手に、魚と日本酒の店を
出す積りでいたのだが、病気でポンした。

米モンタナと熊本は、友好姉妹都市提携をしています。
そんな関係から、人の交流も多いのです。
1990年代、田園カウンター ~~~ 某銀行支店長の○○さん。
「 マスターは、英語はどう? 」
「 ああ、余り不自由な事はないですヨ! 」
このひと言で、全てが始まった。
支店長 「 ああ、良かった! 」
 「 今度、我が家にモンタナから、お客さんが来るとたいネ。
   ほら、此処に(田園三階に)予約を入れている日たい。
   ウチの家族は、だれーも、英語を喋りきらん。
   マスター! お願いだけん、最初からウッ達の宴会に入っとってくれんネ。 」
そこ迄言われれば、男ヒゲ虎、断る訳が有りません。
まして、大広間での宴会が賭かってますから、店主としては意地でも受けざるを得ません。(笑)

そして、その日は直ぐに来ました。
当の外人夫婦の情報は何も知らされずに、ヒゲは現場へ。
宴会は、直ぐに座が乱れて、いわゆるスクランブル状態に。
支店長の奥さんが口火を切り、 
    「 マスター、マスター! ××××× て、言うてハイよ! 」
次々に、注文の日本語が耳に入りました。
子供さんも、次々と 「 マスター、何て言いよらすト? 」
ヒゲの英語力と云っても、マン ツウ マンで、相手の言うことはイメージで理解し、
それに反応して答えるもので、日本語が登場する事は有りません。
しかし、この状況では、日本語に変換して伝えるのがヒゲの仕事? ヒエーッ。
この時、初めてヒゲは、同時通訳さんの偉大さを思い知ったのでした。
日本語に置き換えることの難しさ! むつかしサ!!
更に、モンタナ夫婦の奥さんは、驚くほど日本酒が強い!
「 嘘でしょう? 」 と云うぐらい。 まるで、水を飲む様にイカれます。
こうして、熊本の長い夜は過ぎていったのでした。
あああー 疲れ果てた~~ (笑)

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント

福岡VS熊本~大合戦?

2012-07-27 12:51:42 | ヒゲの毒舌
最近、福岡県と熊本県で対抗戦(?)をしているモノがあります。
それは、飲酒運転普及率です。 (苦笑)
誉められたものではありません。 (怒)
恐らく、日本のトップ・レベルを争っているのでないでしょうか?

例えば、今日(7/25)の新聞では、熊本市役所の係長の処遇が決まりました。
ビール・ワインで、四軒ハシゴ。 3時に帰宅。
まるで、ヒゲ並みの大虎で、恐れ入ります。
朝、市役所に行く時に、ぶつけて仕舞った。
此処は、よく飲酒事故を起こす職場ですが、今までの処分は簡単なモノでした。
今回は、とうとう解雇。

ページをめくると、やはり熊本の自衛隊員が飲酒運転事故。
こちらは、厳重訓告だそうで。
まあ、自衛隊や警察での処分は、いつもこんなモノか?
「 今度は、飲ンでもぶつからない様に注意しろ! 」 トカ? (笑)
そう云えば、昨日の新聞でも、スゴいオモロイ飲酒運転事故が。
勿論、熊本です。
学校の先生が懇親会の挙げ句、飲酒運転事故を起こすのは、今や熊本の常識?
学校女性事務員が、ビールをジョッキ三杯とグラス七杯飲んだと。
さすが、飲みっぷりが違う。
まるで、内のカァちゃんが調子良い時に飲む量です。 スゲー!
その後、別の所で泥酔した男の教頭と、同じ車で共闘してぶつけた。
凄い女トラさんです。

女トラと云うと、ちょっと前に、火の国銀行の女支店長が、 「 火の国の女ヨ! 」 と大酒飲んだ。
挙げ句の果て、死亡事故まで引き起こす事件が起きたばかり。
福岡市では、禁酒令なるエリオット・ネス時代を彷彿とさせる命令書が配布された。
まあ、昔から両県は、酔っぱらい天国で有名なお国柄だったからしょうがないか。
それにしても、飲酒運転普及率で競合するなんて、面映ゆいかも。

そう、福岡と云えば、最近、アユさんからコメントが無いなぁ。
きっと、最新iPadに最強将棋アプリ入れて、密かにトレーニングしてるに違いない。 (笑)
たまには、内のブログにも顔を出して、いつもの様にかき回して貰いたいんだが。
刺激があった方が、ヒゲ・カポネも、調子が出るんだ。

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)

無視しちゃいや~ん!

2012-07-26 17:49:51 | トンカツ物語り
猫は、気まぐれで我がままだと、再認識しています。
確かに、夫婦二人だけの日々に、潤いをもたらしてくれてはいます。
が、ペットとしてのお仕事(役割)を、もう少し理解して欲しいなぁ!
人間さまの言葉も表情も、聞き取ったり読み取ったり出来るんですから。
その上で、しっかり邪魔します。

     

「 そんなに勉強したって、どうせものにならないんだから、お止めなさい。
  それより、あたいと遊んでよ~ 
  撫でナデしてくれると、気持ちよいんだからー ねぇ~ 」
拡げている本・ノートの上に、ドッカリ座り込みます。
声掛けても、ビクともしません。

「 トーン、寝んねするよ~ 」 と、一緒に寝ようとする時は拒むくせに、
昼間の居場所は、私のベッドを占領。

      

ゆっくりするつもりで、朝起きを遅らせると、 「 早く起きろう!! 」 と抗議する。
猫さんからの言い分も、しっかりあるんでしょうねぇ~!?
まぁ、二人と一匹、仲良くやっていく事に致しましょう。

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

詰むや詰まざるや~奮闘記

2012-07-25 22:33:10 | ヒゲの盤上の世界
宗看の 『 無双 』 の一番を、ひと月も掛けて解いたヒゲ。
予定は一週間のハズでしたが、めげずに、二番に取り掛かる。
例の、Amazonさんから手に入れた東洋文庫の問題を、手作りマグネット盤に再現する
作業からスタートする。
何だ、今度はヤケに駒が多くて、配置の面積が広いナ!  (笑)

   

さて、初手は16歩。 まあこんな所だろう。
そして14玉。 ここで、ハタと考え込んだ。
13に置いてある銀はナンだろう?
ふた通り考えられそう。
攻め方が、16,15,14歩と進める為、時間かせぎの “ 餌 ” 。
或いは、14玉に、24銀成りとして、2筋におびき寄せる “ 囮 ” だろうか?

しょうがない、両方のラインを調べる。
その内、2筋に来た玉に、33銀成らずが見えた。
これはきっと、33の地点がキーポイントだろう。
銀で取って、穴を作り、直ぐに銀を成り捨てると。
これで、遠くに居る83の飛車の潜在力が増す。
後は、いかに玉をそのラインに引っ張り出し、41角成りの開き王手を散らつかせながら、
追い込むか。
これが、ヒゲの描いたストーリーだが、まるで裏切られた。 (笑)
実際は、33でなく、35の地点に銀が。
コレって、大丈夫?

   

同玉で入玉模様なんだが、詰むのかな?
とりあえず85飛成りだが、55に合い駒されて困る?
待てよ、この合い駒、飛車で取ればナントカなるのでは?
ソーや、そーや!
それじゃ、スタコラ逃げ出されたら、63の角が効いて、アラッ!
18に馬を引き付けメイト。

   

コレ何か、実戦の入玉対策に心得るべき戦術だ。
戻って、85飛成りに合い駒出来ずなら、逃げるしかない。
逃げる玉に、26桂捨て!
えーっ、駒の補充に、歩を取って25龍が常識でしょう?
更にソレから、34龍捨て! 、 33馬捨て! 何だコレは?
一生考えても思い尽かない手順だ。

   

そこ迄して、実現したい25桂跳ねとは?
なるほど、コレで13の地点の力関係が逆転する訳だ。
まあ、話は良く出来てるナー。
最後のエンディングを楽しんで、大団円。
まるでシンフォニーだ!
心地良い疲れが、襲って来る。
さあ、明日からは、第3番に取り掛かるか!

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (5)

見識~太刀魚

2012-07-24 21:54:49 | よもやま話・料理編
我が家の買い物で、カァちゃんが嫌う第一位は、烏賊のまるごとです。
水洗いする時、墨袋を破って、流しを真っ黒くしてしまうからです。
逆に、にっこり買いは、切り身の太刀魚パックです。
このパック物は、基本的に水洗いしてあるので、文句なし。
さて、そんな便利な太刀魚。
塩を降って焼くだけですが ・・・
                        (笑)

ほんのチョットの事で、貴方の株が騰がる、インサイダー技術があります。
これが、して有ると無いとでは、彼女(彼氏)の印象が大きく変わる裏技。
地味系のヒゲが、ずいぶんな大風呂敷を広げたなとお思いでしょうが。

それは、焼く前に、太刀魚の背骨を抜くのです。
熊本の魚屋では、ヒラヒラした背ビレはザーッと切り落としてはあります。
が、実を言うと、背ビレに連接してる背骨の方が問題なんです。
先ず出刃包丁をご用意下さい。
太刀魚の背骨の上側に、出刃を1cm程差し込みスライドさせます。
身を返して、再び同じ様に出刃を滑らします。
そして、出刃の刃で背骨を押さえながら身を引くと、あら不思議!
簾(スダレ)状の背ビレ・背骨がゾロゾロと抜けるのです。

       

あくまで、これは焼く寸前にして下さい。
余り早目にしていると、この背ビレを抜いた場所は、 “  足がハヤク成る ” からです。
この、足がハヤク成るは、決してウサイン・ボルトの魔法の脚力の事では有りません。
料理用語で、傷むのがはやく成るの意です。
そんなウサ0ン臭い話は、ジャマイカの呪術師みたいだと疑われますが、本当です。

ここまで済めば、後は、塩を振って焼くだけ。
焼き上がりを、彼女(彼氏)にすすめましょう。
いつもの様に箸を入れると、アラ不思議?
身がサラサラとほぐれるでは有りませんか。
エッ! なーに?  あれ程食べづらいハズの太刀魚が ・・・
きっとその瞬間、自分の為にソコまでしてくれたと、見直される事でしょう。
所で、実は腹側にも、同じ様な小骨が或るのですが、こちらは抜くのは少々熟達の技が要るし、
まあ無視して良いでしょう。

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

ご機嫌な夜!

2012-07-22 14:44:54 | 2人3脚チンタラ道中
7/21 (土曜日)  カァちゃんは、朝から電話連絡で忙しい。
地域医療センターと云う熊本特有の病院(社団法人 熊本市医師会)で検査したMRIの結果が、
紹介元の病院(福田病院)に届いているかの確認なのです。
前のブログで書いた様に、完全な健康検査を目論んだ挙げ句、コレが最後と云う時に
引っ掛かったカァちゃん。
6月5日から続いた、落ち着かないイライラの日々を、早く解消させたいのです。
届いているとの返事のようで、今日にでも出掛けると言っておりました。
狭い空間に詰められ、激しい騒音に耐えての骨盤部チェックのMRI。
ヒゲとは違って、こういう事を嫌がらないカァちゃんですが、想定以上に時間が掛かった事で、
多少の気掛かりはあるようでした。

その画像の診断ですが、幸いな事に良性でした。
それなりの病変はあるものの、癌化する可能性は1%とか。
「 T先生も言われるように、60年も使っていると、くたびれている箇所は幾つかあるある。 」
「 1cmの子宮筋腫が2個あるんだが、年齢的に心配ないと、片付けられた。 」
今日は、いつもの早口で御報告です。
まぁ、ほとんど異常ナシのお墨付きを頂いたと、判断して良さそう。
念の為、4ヶ月毎にチェックするとか。
今まで目の前にあった霞カスミが晴れた思いです。
当然、ルンルンで買い物して帰って来られたカァちゃん。

8月は、高知・徳島へ。 9月は、東京へとお遊び予定。
留守番のヒゲ様にと、早速準備を。
「 4個で1050円の、売り出し中だったのよー。 悪くないでしょう? 」



「 閉店間近だと、安い安い! 」
「 コレ! 198円で買ったのヨ! 」 と、ニコニコ顔で見せブラかします。
間八の兜&粗です。大ぶりなやつで、ヒゲ達には三回楽しめます。

   《 直径21cmの皿 》
これは、血合い部分。 バター焼きしようと、塩を当てました。

今日のヒゲは、ふたつのスポーツ話題に関心が。
ゴルフと大相撲です。
7/20 (金曜日) の熊日新聞朝刊。 ジ・オープンのTV欄記事です。
【  石川遼20歳が世界最古メジャー大会制覇ヘ!!  】
なんと、まるで優勝争いを演じているかの見出し!
 ( 本人は、予選を通るかを苦闘してると云うのに )
先日、関西テレビ系の、占い師インチキ見出し事件で、番組がひとつポンしたのに。
今度は、朝日テレビ系で、過剰演出か?
まったく、懲りないマスコミ達だ。
そこ迄して、視聴率を上げたいのか。
ヒゲの関心は、遼ちゃんの相棒の方。
前日の夜、パートナーのT・ワトソンが、予選カットのオンラインにいるのは知っていたが、
結果はどうなった?
ギリギリで通過したみたい。

さてもうひとつは、相撲関心事。
勿論、優勝争いの件では有りません。
先場所優勝の、旭天鵬が、今場所は大苦戦中。
金曜日までに、13連敗とか?  前場所優勝力士が、次の場所ダメなのは有名な話だが。
だいたい6連敗位したら、体調不良で休場するのが定石と成っているが、最後迄勤めるのは立派?
ぜひ、15敗して、前場所優勝力士が次の場所、全敗の記録を創って欲しい所だ。 (笑)
さて今晩、どうなるのか?

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント (2)

いいね!

2012-07-21 14:32:50 | 2人3脚チンタラ道中
先日の熊本県の洪水。
朝起きて、住居からのビユーだから、なおさら雰囲気があった。
カカァが、屋上まで揚がってのデジカメ。
そのまま急いで、Facebookに写真を投稿。
普段、ヒゲ達は字面ばかりの投稿が多いから、珍しい事です。
この現場写真が受けたのか(?)、東京の人たちまで関心を持って貰った。
いつもは、地方都市・熊本のネタ何ぞ、ついぞ振り返って頂かないけど。 (笑)
突然、路傍の石役の子供が、スポットを浴びた様な感じでしょうか?
まあまあ、ネタは兎も角、目立つ事は嬉しいモンです。

概ね災害への心配やらで、 「 お気を付けて 」 とかの激励の言葉が多く、有り難い事でした。
唯ひとつ、何か違和感があったのが、Fブック特有の用語 『 いいね! 』 。
災害記事なんですよ。
「 熊本県、土砂災害で生き埋めに! 」 について、 ○○さんが 「 いいね! 」 と
言っていますとか。
ポチッとした方は、善意の別の意味合いからのものと解かってはいます。
が、やっぱり、当事者には ・・・・
被害のなかったヒゲにも、違和感があるくらいですから ・・・

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)

阿蘇ゴルフ倶楽部

2012-07-18 13:28:42 | 2人3脚チンタラ道中
最近、熊本の新聞で賑わせているゴルフ場が在ります。
こちらでは、 「 赤水ゴルフ 」 と呼ばれています。
熊本では、有数の名門ゴルフ場のハズなんです。
そんな名門ゴルフ場なのに、なんでか人気が無いのです。
まるで、AKB48のセンター・前田○子が、なぜか人気が無いのに似てますが。 (笑)
聞く所によると、 “ 根性の悪そうな ” 顔形が、ソノ原因とか?

 

夏場の熊本市近郊のゴルフ場は、さすがに暑い。
それで、時間的に余裕のある客は、足を延ばして阿蘇方面でのプレイを楽しんでました。
高度が高いので、少しは涼しい環境で遊べるのです。

そこで、会員権を持っているカァちゃんの弟に、遊びの相談を持ち掛けたのでした。
1998年ごろの事です。
弟 「 分かりました、コーイチさん。 
    そら、ほんなコツ! あそこは、熊本一の良かゴルフ場です。
    そう、バッテンが、ひとつ問題が ・・・ 」
翌週の平日に予約を取り、ヒゲ達は阿蘇の方へ。
そして、キャディーとのご対面。
ごく普通の光景ですが ・・・
見るからに根性の悪そうな、老女が登場して来ました。
ヒゲ 「 よろしくお願いします。
     我々夫婦は、このコースは初めてですので、色々教えて下さい。 」
と、客側としては最大限の挨拶をして、帽子を取って深々とお辞儀をしたのでした。
しかし、頭を起こした時には、老キャディーの姿はとっくに在りませんでした。
ゲーッ!
ヒゲ夫婦は、初めての広いゴルフ場で、只やみくもに打つばかりでした。
グリーンの方向を教えるべきキャディーは、いつもズット遠くにしかいないので、
しょうが有りません。
それでも、コースの景色は素晴らしい物でした。
阿蘇の岩石を配した山岳コースは、プレイせずとも、楽しめる処です。
ハーフを終え、やれやれとクラブハウスに戻ったヒゲ達。
客は誰も居ない食堂へ。
弟 「 ハハハ、幸イッつぁん! ついとらん!
    よりによって、一番酷かキャディーにブチ当たった。
    あぎゃん、オシ・ツ○ボのごたッとはあんまり居らんバイタ。 (笑)
    此処は最高のコースに、最低のキャディーで有名。
    おかげで、ホラ! 客はダーン居らんでしょうが。 」

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

全日本チェス選手権~ハング・オーバー

2012-07-16 17:20:12 | ヒゲの盤上の世界
東公平さん宅に、転がり込んだ同志社三人組。
次の日の朝、コーヒーを頂いて、出発の時間です。
椅子から立ち上がったヒゲ、一歩歩むと、フラーッと倒れそうに。
慌てて、M吉が抱え上げて 「 大丈夫や? 」 と。
エラいこつです! ヘビーな二日酔い。 (笑)
何とか会場にたどり着き、アブサンの息を吐きながら、ファースト・ボードへ。

1973年11月24日   《 第4R 》   白 = ヒゲ   黒 = 安藤

 1.  d4  Nf6    2.  c4   g6    3. Nc3  d6
 4.  e4  Bg7    5.  f3  0-0    6. Be3  e5
 7.  d5   c6    8. Qd2   cd    9.  cd  Bd7
10.  g4  Qa5   11.  h4   h5

     

あーっ、 白は何とせっかちな動きでしょう。
ビショプを g5 - e7 - d6 とし、早くポーン・アップして楽をしようと云う所。
前の3局とはまるで違う。 キャスリングや、駒の展開が有りません。

12. Be2  Na6    13. Bg5  Kh7    14. gh N×h5

トウキョウであったMタイソン戦 (ノーガードの打ち合い)を、彷彿とさせる白の戦いです。
そして、毒まんじゅう d6 をパクついた。

15.  Be7(?) Rh8    16. B×d6  Qb6(!)

     

17.  B×a6   ba    18.  B×e5  B×e5
19.  Nge2  Ng3    20.  N×g3  B×g3+

そして、リングに横たわっているのはヒゲだった!

21.  Kd1   Kg7    22.   h5   R×h5   
23.  R×h5   gh    24.  Qg5+   Qg6   
25.  Qe7   Bh3    26.  Kc2    Be6    Resign
 
一応、型通りの抵抗はしたが、長引かせてパーペチュアル・チェックの可能性より、
さっさと投了して体調回復を意図した方が得策と判断した。

会場の喫茶店に駆け込み、水とコーヒーを繰り返す。
トイレで、アルコールを排出させようと云う訳です。 (笑)
排尿して居ると、頭は真っ白に。
( あーあ~ 俺はとうとう “ 日本 ” と冠したタイトルとは、縁が無いのか? )
席に戻ると、気分は真っ黒い。
こうして、チェス・ボードみたいに、白い世界と暗黒の世界を徘徊しながら、
体調の戻りを待ち続けた。

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント