田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

中韓怖るべし? 日本ナスすべなしか!

2010-10-31 19:31:48 | ヒゲの毒舌
昨日ニュース「 中国共産党、首脳会談拒否! 小日本人が雰囲気壊した(怒) 」
なんて事だ! “ 温家宝 ”って名は間違いなのでは?
本当は、「 穏顔風 」…穏やかな顔風に見せて、実は、腹のなかは真黒いサヨリ
並み以上か?

全く中国人ときたら、ひとり一人は良い人間も居るのに、これが国絡みとか
銭がらみになったら、ベニスの商人も顔負けの大悪人に成ってまう!

そんなムカムカの翌日の日曜日。今日こそは、遼くんがゴルフで
スカッとやってくれる筈だ?と。所がどっこい、軽く返り討ちに。
全く韓国選手の強さと言ったら…。

連中にとっては、日本ゴルフ・トーナメントなんぞは、
賞金の「 入れ喰い 」天国ジャパンなのか!

今年は特に、毎!日曜日ごとにムカつくゴルフ中継を見せられている。
今日なんか、とうとうチャンネルを変えてしもた。
スポンサーも考えたら! 日本人オンリー・トーナメントを(笑)。
コメント (2)

映画『大奥』 VS 劇団酔っパライ

2010-10-30 17:43:42 | 田園ものがたり
今度のムービー 『 大奥 』 は、何やら新しい趣向があるそうです。
男共が疫病で大量に激減し、男と女の役割が逆転した時代の大奥。

       

飛脚は女、花魁(おいらん)は男、そして当然将軍様は女!
どうだ、 “ この新しい発想!は ” と言う訳だ。
ところが、どっこい、田園ではとっくに ・・・・


いつものC葉ちゃん 「 マスター、今度の 『 出し物 』 は何ね? 」
    〔 出し物とは = 客と店が、何やら趣向を凝らして楽しむ飲み方。
      前回の 『 太平記 』 が ’09.1/18と5/8のブログに掲載されている。 〕
ヒゲ 「 ハイ、NHKの大河ドラマに合わせて 『 吉宗 』 で、どぎゃんだろうかと? 」
「 主役は誰にさせようか? 」

          

「 あの西田敏行さんだけん、雰囲気からT本さんに決まりでしょう! (笑) 」
「 ほな、マスターは商売人だけん、紀伊国屋文左衛門タイ。 」

C葉 「 そっでタイ。 せっかくだけん “ 吉原のおいらん ” も登場させよう。
     普通に女にやらせてもオモシロにゃーもんね。 だるか男にさせよう。
     アラ、どぎゃんね? 水道屋のおったでしょうが? 」
ヒゲ 「 ほんなコツですね。アレにさせましょう。
     いつも “ 連峰 ” ばかり飲んどる、罪滅ぼしに (笑) 」
C葉 「 そう決まったら、花のおいらんの衣装はドギャンしようか?
     ママぁー、何か良か知恵のなかろうか? 」
ママ 「 そういう話なら、任せとって下さいよ。良かつのあります。 ウフフッ 
     アレば逆さにして着せて ・・・ 」
                              
そして、一ヵ月後の田園3F・大広間 ~~~
30人弱の役者(?)が、そろった所で
「 紀伊国屋文左衛門で、御座りまする。
  さて! こちらにおわすは “ 八代将軍、徳川吉宗公 ” にあらせられますぞー。
  コレッ、皆の者、頭(ズ)が高~ぁい! 」 のヒゲの一声から始まりー。
役者一党は、 「 ハ、ハァーツ 」 と低頭。
T本 「 コレッ、皆の者、苦しゅうない、頭を上げい。 与に、笹(酒)を持て~ 」

すると、ポータブルCDから、大河ドラマ 『 吉宗 』 のテーマ曲が 
                              チャララーン・チャララ~ン ・・・
壁には、脚本の “ ジェームス・三木 ” の自筆色紙が。
床の間には、活造り用宝船に盛り込まれた 
“ 温州(?)みかんと手造り大判・小判 ” がザックザク。

                        

やがて、ドハデな男おいらん・M松が、中央の通りをシャナリ、しゃなりと
ゾロ引き歩きします。
文左衛門ヒゲも、ここぞとばかり、小判をまき散らします。

         

とうとう、『 大奥 』 も顔負けの、セクハラ者まで現れて、それはそれは大変な
江戸の一夜で御座いました。

        ( ビデオがないのが残念です )




    人気ブログランキングへ http://blog.with2.net/link.php?1046790
             ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                 クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (4)

長い昼下がり

2010-10-29 22:59:04 | ヒゲの毒舌
10/29、カカアと共に米屋町へ。其処でハードな仕事を終えて、婆さんの墓参りに。
ちょうど一年前が葬式だった。花を飾り付け、好きだった米焼酎も掛けてやる。

事務所に戻り、カカアは更に仕事。ヒゲは、ニトロと云う名の?米焼酎で凌ぎながら
過ごした。やっとカタを付け昼飯に。もう2時半過ぎている。

下通アーケードの「 ギョーザの王将 」に。ヒゲは、学生時代の大阪の店以来になる。
真っ昼間と云うのに、この夫婦、生ビールに燗酒なんぞ注文する!
回りは誰も飲んでない( 笑) 。餃子、四川ラーメン、八宝菜が肴だ。
麺が熊本ラーメンと違って面白い。支那麺って感じが好い。カウンターの初老の
おっちゃんは、スポーツ新聞を読んでいるのが、王将の店に似合っている。

バック・ミュージックは、Jポップ風なのが。アレ? これって「 真夜中のギター?」
だよね。どうやらカバー曲らしい。それにしてもと思いました。なんか渋シブ、
カバーしてるって感じ。私は歌が上手だから、こんなの軽るく唄えるわよと云う訳か?
上手過ぎて、「 汗 」を感じないのです。今と違って、数少ない曲を取り合って、
一発ヒットを賭けてたアノ時代。歌手も緊張をもって唄うから味があったのだ!

追い肴に、ニラればーと肉キャベツ味噌炒めを折詰めして貰う。
勿論、我が家に戻って、更に宴会は続き、猫トンキチも呆れてます?
コメント (1)

暴走する中国の反日デモ

2010-10-28 20:57:56 | ヒゲの毒舌
「 日本人をみな殺しに! 」   「 ソニー製品を壊せ! 」
次々勃発する反日デモ ・・・
                     

ある日の田園カウンタ- ~~~ 某ラーメン会社の部長さんが。
「 いつもの、おまかせ (コース) ね。 あれぇ? マスター、それは何ね? 」
ヒゲ 「 ハイ、もらい物のドングリを、なんとか姿のまま食べられないかと ・・・ 。
     これが、けっこう “ シブ (渋) ” かつですよ。
     シブ抜きが、なかなか大変で ・・・ 。 」

              

客  「 それを食べさせられると、客もまるで “ クマ ” 並ね (笑) 」
    「 マスター、今度ね、中国に出店するとよ。 」
ヒゲ 「 わァー、それは、おめでとうございます!
     スープなんかは、どぎゃんすっとですか? 」
客  「 こっちで用意して、持って行く事になるね。 
     それが、当たり (味付けの事) の具合を微妙に変えないとイカンとタイ。
     向こうでは、スープごと食べる習慣がないからね? 」
ヒゲ 「 なる程ですね! 」
客  「 そろそろ、日本酒を貰おうか。 」
ヒゲ 「 ハイ、それでは、今日は出店祝いに、 “ 開運 ” の吟醸 (中吟) から
     いきましょうよ。 」
                         

そして現在、TVでは、車がひっくり返されて、日本企業が襲われている映像が ・・・
チャイナドレス娘の、味千ラーメン店にも、投石が相次いで ・・・ 。
割られた赤い看板を見ると、あの部長さんの御無事をお祈りするばかりです。

              



    人気ブログランキングへ http://blog.with2.net/link.php?1046790
             ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                 クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)

簡単スピード、味オンチ入門法

2010-10-27 22:48:58 | よもやま話・料理編
最近、気になるCMがあります。今人気の俳優、小栗0が演じているアレですよ?
某大メーカーの味0素がスポンサーになっているやつ。

目玉焼き丼と云う国民食に、自社製品を組み合わせる巧妙な技です。
映像は…丼の御飯の上に半熟卵を乗せて、醤油を掛け、更に
「 タップリの味0素 」を振り掛けさせる物でした。

ヒゲは思わず愕然としました。「これって、味オンチのアメリカ野郎向けの
CMよね? 日本人なら、卵の持ち味と醤油の旨味だけで充分だもんな!」

小栗0君が、「 こんなに入れるんですか?? 」とためらったのが正しい!
こんな物は、旨味が足りないと感じた時、「ホンのちょっと」だけ振り掛け
ればいいのです!

カカアなんかも、下手に中華料理やラーメン頂いた後には、口腔や喉がジガジガ
になる、中華料理シンドローム症候群に陥るのだ。
だって大匙!単位で使うから、お客さんはタマッタもんじゃない?

どうぞ日本人の皆さん、これを使う時は、極く少量にしましょうね!
コメント (2)

ケンミンショー ~ 白魚

2010-10-26 14:20:58 | よもやま話・料理編
TVで “ 新相棒 ” 始まる。
その中で、右京の部屋を、ピーピング・トムする役の小柄な髭デカがいる。
その役者が、ケンミンショーで登場するのが “ アーバン・バー ” のマスター役。
ほら、会話を聞いてて、 「 アンタは、○○県民だね! 」 とズバリ当てるやつ。

    《 彼の名は、志水正義 (玉名出身の俳優) 》

その彼が、田園のカウンターにやって来ましたとさ。 (ヒゲの創作シチュエーション)
              
ひとしきり、調理場の料理を食べた後、ヒゲに向かって言った。
「 何か、アンタの作った料理を一品頂きたい。 」 と。
やがて、ヒゲは “ 白魚の吸物 ” を仕上げて差し出しました。
  蓋を取った、くだんのマスター 「 アンタ、京都もんやね!? 」 と。

70年代、京都の平安閣 ・・・ 
“ 白魚 ” パックを冷蔵庫に入れようとした時でした。
M本先輩 「 お前、なにしとるんや? 水洗いせな! 」
ヒゲ  「 ハイ、ちゃんとタテ塩 (海水) で洗いました。 」
M本 「 お前な、そんな落語みたいな事ゆうて。 (笑)  
      ちゃんと、頭取って、腹出ししたんか? 」
ヒゲ  「 え、えェーツ? この小さいの、頭取り・腹出し、ホンマにするんですか? 」
M本 「 当たり前や、そやから、水洗い言うたやろー 」

水洗いとは、この業界では、魚の水洗いの事ですが ・・・
魚を水でジャブジャブ洗う事ではなく、ウロコ取り・エラ抜き・腹ワタ出しの作業を言います。
昔、熊本で本当にあった話ですが、ある板場に 「 その魚、水洗いしといて 」 と
ヒゲが頼んだ所、水道水で表面を濡らして持って来た事が ・・・・ (悲惨)

しようがありません。 ヒゲは、その仕事に取り掛かります。
クサリながらするその作業は、なかなかはかどりませんでした。
ある日の事、いつもより多目の “ 白魚 ” が入ったので、M先輩も手伝ってくれます。
なんと、その手には “ 出刃包丁 ” が ・・・ 。
ヒゲ ( まぁーた、魚の水洗いだからと、出刃包丁なんて? こんな指にもかからん魚は、
     ぺティナイフに決まっとるヤン? )

所がどっこい、M先輩の早い事! ヒゲは呆然としました。
早速、ヒゲも出刃を使って作業を ・・・
白魚の首の所に、出刃を入れるのですが、出刃の “ 重み ” を利用して、
上からトンと落とすと、首はハズれます。
そして、左手で白魚を引くと、頭と共に腹ワタも除かれます。
出刃は、先の方だけがまな板上だから、手前にはすき間があって、腹ワタまでは
カットされないからです。
つまり、骨は切っても、ワタは切れてないという技!

ヒゲ 「 M本さん、何でこんな面倒な作業をするんですかね?
     熊本では、姿のまま使いますよ。 (笑) 」
M本 「 ほな、この白魚の頭、食べてみィ? 」   「 あ、苦いですね!! 」
   「 そや、白魚は頭の菱形◇の所が苦いから外す。
     オクラは、種がシブいから取り除くんや!  」 「 なる程ですね ・・・ 」

                



人気ブログランキングへhttp://blog.with2.net/link.php?1046790

              ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                 クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)

コスモス

2010-10-25 13:18:38 | カァちゃんのたわ言
               

さっちゃん (スナック・オアシスの) が、動植物園のコスモスを観に行ったと、
写真で楽しませてくれました。
なかなか、出歩く事のない私らには、嬉しいことです。
「 お弁当と缶ビールを持って、行きたいネェー 」 と、話だけは盛り上がる二人でした。

そうそう、先日 (16日) は、一人でお楽しみのお出かけをしました。
高校時代の同級生のリサイタルに。
各方面で活躍している声楽家の “ 三縄みどり ” さんです。

          

伴奏者のピアノ・ソロ (ショパン) も聴けて、普段とは違う気分に浸った事でした。
久し振りに会う級友と、打ち上げパーティーにも出席。
今からは、こういう機会を増やしたいものです。
ヒゲさんも、ニッコリ笑って送り出してくれますし ・・・




人気ブログランキングへhttp://blog.with2.net/link.php?1046790

              ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                 クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (1)

恵比寿祭り・てん末記

2010-10-24 18:58:23 | ヒゲの毒舌
10/20 (水)   午前中から、ヒゲは準備に大変。
新町にある恵比寿神社 ( 私らは、“ えべっさん ” と呼びます。 ) の
恒例の祭りに、参加する為です。
恐縮な話ですが ・・・ 一番の難関(?)は、排泄ゴトなんです。
飲み方の前には、腹を空っぽにしておかないと、ヒゲはちょっと苦しい。
時間ギリギリで、何とかバナナを出して、ルンルンと出発!

 

電車通りの吉田毒消丸さんの角を曲がって直ぐに、細長い神社がある。
セレモニーが終わって、御近所の方々が宴会の準備をする。

   
                    
N野酒店さんの “ エビス・ビール ” で、乾杯。
一年振りに会う方が殆んどで、話も盛り上がる。
「 お宅は、千成堂のK口さんの同級生? 」 と、ヒゲに声が掛かった。
豆販売の同業者グループでの宴会で、お世話になった田園のお客様だ。
年配の方とは、祖父達が住んでいた頃の話も。

肴は、“ 仲むら ” さんの弁当。  
毎年、父が提供しているのだが、今年初めてお世話になった店。
前の法事で使った仕出し物を気に入った父が、45人分の弁当を注文したのだった。
里芋の煮方が非常に良い。 サーモンの端で、上手く南蛮漬を工夫してある。
アーあ、それなのに、その隣にも、やはりサーモンの焼き物がある。
何か違う魚の焼き物だったら、パーフェクトだったのに ・・・ 。
熊本では、この “ ダブル(重複) ” 事に、余り気にしない店が多いのです。
ヒゲは、用意の燗酒ポットをいただく。  
昨年の祭りの時、余りの寒さに、震えあがった反省(?)です。

           

吉○酒屋さんが、近くに寄ってきて、一献!
「 折角だから、特別なやつをと思って、瑞鷹まで行って、酒を貰ってきました。」
N野さんも一緒になって、トリスの話に。
“ ハイ・ボール ” の宣伝が効いて、こんな駄酒も品薄になっているとか!?
まったく、染まりやすい日本人ときたら ・・・

もっと、盛り上がるかと思っていると、ヒゲのオヤジが席を立つ事に。
年取ったせいか(?)、長く酒飲んで付き合う事が出来ないのだ。
名残惜し気に(笑)、吉○さんがオヤジを送っていった。

後片付けが始まった頃でした。
N○さんが、カラフルな “ 落ち葉 ” を拾って、バッグに。
それで、話は四国の “ 村のオバちゃん ” の 『 葉っぱ・ビジネス 』 の方へ。

            

今、京・大阪の料理店では、料理の飾りの葉っぱに、四国からのパック物を使っているのだ。
立派な商売として、重宝がられている。
ヒゲ 「 私らの京都での “ でっち ” の頃は、そんな手抜き仕事はありませんでした。
     自力で手を汚したものでないと使わないのが、京料理店という訳です。 」
    「 所が、 『 京板前、公園の枝葉切り盗り事件? 』 が報じられてから、
     ちょっと変わっていった様です(笑) 。
     無理に、でっち仕事で、葉っぱまで採らせなくてもと。
     しんどい仕事だったからですね! 」


帰りのタクシーでの事です。
左方行のビルの谷間に、何か飛行物体が ??? カァちゃんも運転手さんも、「 エェーツ? 」
静かに、ゆっくりと、熊大病院の屋上へ! 
TVドラマ “ ドクター・へリ ” をライブで見ているようなものでした。

            




人気ブログランキングへhttp://blog.with2.net/link.php?1046790

              ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                 クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)

西太后

2010-10-23 13:49:47 | ヒゲの毒舌
ウチの西太后カカア、最近、悪事の犯りかたがより狡猾になった!
ブログで焚書悪女を暴露(笑)されてから、敵も考える様に…。
先日の事です。ヒゲの前に本がドンと置かれました。
カカア「要るものだけを、お選び下さいませ?」 (ニタリ)
どの本を殺しますか?と迫っているのです。
宦官ヒゲにそんな残酷な選択が出来ようもなく…。

そんな夜は、TV「蒼穹の昴」でも観るか?
バックの飾り物や風俗を観るだけでも楽しい。
手元の書道具物もイイモン使こうてるんだろうな?

最後に流れるテーマ曲。
へーえ、これが浜崎あゆみか? 芸能界オンチのヒゲは初めて。
でもね、と思いました。「これと全く同じ曲、其れを“ ちあき なおみ ”さん
にでも唄って頂ければと…」
胡弓の様な伸びのある声色が、より哀愁を引き立して呉れるのでは?
と昭和オヤジは想うのでした。


人気ブログランキングへhttp://blog.with2.net/link.php?1046790

              ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                 クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (1)

戦争少年?

2010-10-22 12:13:11 | ヒゲの毒舌
10/19 (火) カァちゃんは、早くからお出かけ。
          幾つもの用件を済ませて、海王丸で三火会の宴会へ。
ヒゲは、遅れて六時半頃に到着。
身体が休まったら、いつもの “ 酒肴五種コース ” を。
刺し身を見たら、立山の燗酒を注文。
生サバと活イカの組み合わせだから、日本酒が要るハズなのだ。
次は、アン肝 ・・・益々酒がすすむ!
そして、牡蠣の揚げ物をレモンで頂く。もう、こういう季節に ・・・
しばらくして、鰯の塩焼き・野菜の炒め物(チャンポン味)。
組み合わせ・量も程よく、器も旧田園の物を使ってあって嬉しい。

三火会が終わり、カァちゃんと浪ヤンもカウンターへ。
ラッキョ漬けや天草サブレを、浪ヤンから御土産に頂く。
浪ヤンと入れ違いに、MマウンテンさんもDVDの御土産持参で登場。
カウンターも忙しくなってきたようだ。

話題は、当然、アユさんやナツオさん・チェスの事になるかと ・・・ 。
所が、マウンテンさんが、iPod風なので聴かせてくれた曲から、
話は “ あらぬ方に ” 飛んで行った。  (笑)

      
ヒゲ  「 これって、 “ 学徒動員 ” の時、バックに流れていた曲ですよね? 」
M先生 「 そうそう、これの後半、ピッコロが突然消えるんですよね ・・・・ 」
      “ 陸軍分列行進曲 ” だそうである。
先生の父上が陸軍士官学校61期生の縁で、朝霞駐屯地での観閲式 (10月) に
お出かけなさったそうだ。
話は、アッと言う間に盛り上がリ始めた。
何故なら、小学生(!)ヒゲの唯一の愛読書は 『 丸 』 
丸とは、前にもブログに登場させたが、戦争関連の兵器や戦記を主にした専門誌。
とても、漢字も読めない “ ガキ ” が手にするような本ではありませんが ・・・ 。

栄通り田園で、旧軍人さんや自衛隊関係のお客様が増え始めた頃、
カァちゃんママは、知識がなく、話しに付いて行けません。
そこで、ナント、ヒゲが授業を始めたのです!?
詳しい図・画を書き示しながら、 「 これが、艦隊の配置図よ。 」
       「 ここにおる空母だけは、特別扱いになる。 」
       「 こうやって ・・・ 艦載機の離発着のシステムが出来とる。 」

            
この時初めて、カァちゃんは知ったのです。ヒゲはミリタリー・マニアだと言う事を。
その後は、息子を連れて、映画 『 連合艦隊 』 を観に行く程に興味を持たれ、
お客様との話も盛り上がって、御老人方に可愛がられていたようです。(笑)

ヒゲ 「 先生! ママちゃんはですね、陸上ヘリに乗った数少ない民間人のひとりなんです。
     そして、VIP待遇の招待客並の接待を受けていたんですよ。 」
ママちゃん 「 そうなんです。自衛隊の記念日には、着物の正装モードで出席していました。
         こんな特別扱いして貰って良いのだろうか? と思ったものです。 」


        ( 真ん中のヤクザ情婦?風みたいなのが、ママちゃんです!笑 )

             
                       ( こういう記念写真も )

 ( こんな事も。竹田の宮様とのショット )


又々、盛り上がります。
酒は八海山・本醸造に切り替わる。
こうなると、M先生もピッチがあっと言う間に ・・・ (笑)
ナシゴレン・ライスと海の幸かき揚げを肴に、とっくりは次々と空になったのでした。




人気ブログランキングへhttp://blog.with2.net/link.php?1046790

              ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                 クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (6)