田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

嫁と姑 ~ その5(孫の守)

2010-04-30 16:59:28 | カァちゃんのたわ言
京都から帰って、子供二人も授かり、そろそろ二代目としての出番を
心準備している頃です。
社長 (義父) から、予定外の早い時期に声が掛かりました。
長女は八ヶ月で、まだ授乳中です。
クラブ田園のママは引退していたものの、和風レストラン田園 (栄通り) の
サポートをしていた義母にしても、驚きの命令だった事でしょう。
私も、社長に反論する事も出来ず、従うしかありませんでした。
両親の住居は別でしたので、義母は私達の住まい移って、孫の守をする事になるのです。

義母、52歳の時でした。
商売一筋に頑張ってきて、自分の子供も面倒見る時間が無かった方です。
   ( 前述のブログに書いた、ヒゲの里子の話でわかるように )
突然、二人の孫の世話を押し付けられた戸惑いは、大変なものだったでしょう!?
正直なところ、私から見ても、子供の世話は義父の方が上手で、義母は危なっかしかったのです。

同居後まもなく、出勤しようと準備をしていると、数日前から風邪気味の娘の様子が
かんばしくありません。
泣く子を置いて、私は足が踏み出せなくて、出勤を先送りしました。
翌日も躊躇いました。
そこに、義母が ・・・
「 私は、慣れない子守りだけれど、ハマって (気合入れて) 此処に来た。
  貴方は、店の方をしっかり見て頂戴。 」   
「 それからねぇ、一家に主婦は一人で良か。
  掃除・洗濯は全部、私に任せてちょうだい。 荒れた手をお客さんの前に出すのはいかん。 」

翌日から、泣く子に後ろ髪を引かれつつも、更なる覚悟で、二代目ママの出勤となったのでした。
この時を最後に、義母から意見されたことはありません。
勿論、喧嘩した事は一度も有りませでした。
近所の方々等に、 「 ウチの嫁さんな、家の事はな~んもさっさんですもん。 」 と、
自分の頑張りを自慢げに、よく話していました。 この位は、可愛いモンです。
私は、他人相手に、愚痴は山ほどこぼしましたが。 特にヒゲさん相手に。

傍目に、どう見えていたかは知りませんが、仲の良い嫁姑でした。
「 なぁーに、私が我慢してやっとったケン、上手くいったつタイ。 」 とお墓から聞こえそうです。
「 いいえ、我慢はお互い様ですよ。 おかあさん! 」
夫婦喧嘩の仲裁(?)をして貰った後は、二人で飲み明かした事も何度も。
義母曰く 「 私達は飲めるから、グチグチせんで良かつよ。 」 と。
思えば、嫌な事を翌日まで持ち込んでなかったようです。 飲んで、寝れば、スカーッと ・・・

私も義母には感謝してますが、子供達にとっては、親以上の存在かも知れません。

 
     《 同居前のショット 》             《 同居後 ・ 家の庭で 》

    《 保育園の餅つき・母代りに 》

約束通り、私の足袋まで洗濯してくれました。 パンツだけは別 ・・(笑)
遠足・運動会の弁当作りも。
持って行く私は、お昼まで、何が入っているか知らないんです。
子供と一緒に、楽しみに開けていました。 
活・車海老をフライにして詰めるのが自慢で、いつもはいっていましたよ。
コメント

三人のア・ケ・ミ

2010-04-29 20:03:49 | 田園ものがたり
 「 ヒィエーツ! あ~たが飲み仲間が、当選しとらすバイ (笑) 」
朝刊 (4/25) を拡げたヒゲが叫んだ。
熊本市議の植木地区補選の結果が掲載されていたのだ。

18年程前の事です。
某放送のKさんが、 「 今日は、ちょっと珍しいお客さんを連れて来たよ!? 」 と、
ママちゃんに笑いかけながら、“ 吉兆 ” の部屋に。
可愛い女性二人と ・・・

やがて、挨拶に行ったママが、なかなか部屋から出てきません。

Kさん 「 あれ? これって偶然よね?! 三人とも “ ア・ケ・ミ ” ちゃんタイ! 」
日本の女子長距離界で活躍の、 “ 増田明美さん ” “ 松野明美さん ” 
そして田園のママ “ 片山あけみ ” です。
そして、三人の共通点は、名前だけではありませんでした。
写真の通り、マイクを持てば放さないタイプだったんです (笑)
お酒が入れば、増々のケンケン・ガクガク ・・・ 
まさに 『 姦 』 、『 かしましい 』 と読ませるように、すさまじい話し声でした。ハイ!

     
                 よく似ているでしょう ?!

耳(頭?)の弱いヒゲは、その狂音におののいて、入室出来ません。
映画音楽 “ 炎のランナー ” を一曲流して、御挨拶に代えさせて頂きましたとさ。

今日から、松野明美さんは、熊本市会議員に。
「 先生 」 と呼ばなくっちゃ!

《 影の声 》 増田さんの話し方は、落ち着きがあり、心地よく耳にはいる。
        下調べも良く出来ていて、賢い内容が嬉しい。
        松野さんの選挙演説を聴きたかったナァ!?
        マイクが壊れなかっただろうか??
        小柄ながら、すごいパワーの早口だから ・・・
        そのパワーを、政治でも発揮してもらおう!
コメント

わが家の歴史

2010-04-28 20:08:01 | ヒゲの毒舌
つい最近放映された、三夜連続のドラマ 『 わが家の歴史 』 

      

三谷幸喜さんらしい “ オール・スター ” 物だ。
これだけの演出家としての腕があるなら、一度は見て見たい物がある。
三谷さんの 『 王様と歩ばかり 』 の将棋 (映画) を。
『 王様と ・・・ 』 は、将棋のハンディー戦の事です。
芸能界風に言い換えると、 『 主役のスターは、 “ ひとり (王様) ” だけで、
後は名もない役者 (歩) ばかり 』 のドラマ。
華やかなスターがいない分、工夫と知恵が求められる所。
彼なら、やれるとは思うのだが ・・・ 。
                          
さて、ドラマでは、 「 腹かく 」 「 はよせんか 」 等のレア物(?)九州弁も
登場して、よく調べてあるなぁと。
70年代、京都での学生時代のヒゲ ・・・
「 なんば、ハァーかいとっとや? 」 と、言ってしまった。
当然、相手は理解できず、モンキーが腹を掻くしぐさをされて、
大赤恥をかかされたのを思い出しました。
“ あなたは、何に対して、腹を立てているのですか? ” の意味なんです。

そしてドラマには、まさにドンピシャのシーンが登場しました。
例の “ 子供店長 ” のCMで人気の子役が、校庭の片隅で、一人ぼっちで
砂遊びを続けている場面。
55年前のヒゲそのまんまでした。
天草の海で、一人もくもくと遊ぶヒゲ ・・・ 

小さい時、商売で忙しい両親が、母親の実家 (天草) に面倒見てもらう為に
里子に出したのです。
唐芋飯ばかりで育てられていたヒゲが、数年後、熊本市の繁華街に呼び戻されます。
そして、信愛幼稚園に入園です。
しかも、いきなり年長組だからたまりません。
まわりの子供達は、年少組からの仲間。
その中に、天草の片田舎から来たヒゲがポツリでは、どうにもなりません。
言葉 ・ 習慣 ・ 習い事 ・ 食事 ・・・ 殆んど全て。

       《 入園式で、母親と 》 
           
                 《 学芸会 ~ 中央がヒゲ 》

完全仲間ハズレ、アウェイそのまま砂遊びで一年が過ぎ ・・・ 
城東小学校、入学前審査の席 ・・・
ここでも、あのドラマとまったく同じ事が!
先生から 「 おたくの子供さんは、特殊学級の方が、
                 無理なさらずに良いんじゃないでしょうか? 」
言われても、仕方ありません。
幼稚園でも一年間無為に過ごし、入学の時になっても、自分の名前ひとつ
書けないんですから。
母親が、無理に拝み倒して、やっと普通クラスに入ったので御座いました。
コメント

コリアン・パワー

2010-04-24 21:02:56 | ヒゲの毒舌
先日あった空港C・トーナメント ~ 年一回のこの試合をヒゲは楽しみにしています。
お目当ては? 熊本県出身の女子プロ? 
イエイエ、観たいのはゴルフ場! なんです。

        

「 カァちゃん、あれたい、あれたい! あ~たが、池ポチャした池は! 」
18番ホールを見て、ヒゲは思わず叫びました。
                            
「 オルは (俺は) スライスするけん、
            いつも池の右の、あの木の下に打ち込むもんね。 (笑) 」
そう、ここは、ヒゲがまだ元気な頃、一番多くプレイしたコースでした。
しかし、決して上手ではなく、コース場のあっちこっちにミスした記憶が蘇える、
ほろ苦いものです。
いわば、懐かしいライバル(?)、戦友というものでしょうか。

 「 カァちゃん! 豊ポンは、何処におっとだろうか? 」
                     新しいテレビのお陰で、後方のギャラリーの顔も判ります。
ヒゲ達は、田園のお客様やトヨポン ( 私達がゴルフに誘い込んだんだが、メキメキ上達して、
追い越すどころか、ゴルフ命(?)になってしまった田園OGです。 今日も、どこかの練習場
いやいやゴルフ場でドライバーをうならせているかも。 ) が、居ないか探します。
SPは、西陣杯というから、どっか着物関係と思っていたら、ナンとパチンコ屋さんだ。
へェーッ、パチンコは、儲かっているんだ~?

難しいコースのお陰で(?)で、試合は大混戦!
韓国の選手は、ミスSを打つと拍手が起こるという、熊本らしい(?)完全アウェーモード。

「 ワァー、こん人達が3パットさすぐらいだけん、俺達が4Pすっとは不思議じゃなかったつね。 」
と、夫婦でなぐさめ合う。
そう、ここのグリーンは “ とにかく ” クセが悪いのだ。 (笑)

   そして、又しても、優勝は韓国人に。  

それにしてもと、ヒゲは思った。
不動にしろ、桃子ちゃんにしろ、ここのコースは充分に解っているハズだ。
それなのに、みすみす3パットして自滅してしまうなんて!?
あげく、ビジターの韓国勢にしてやられるとは。 (怒)

なる程、これなら韓国の女子プロが、アメリカではなく日本に、主戦場を移す訳だ。
米国でプレイする半分の力で勝てるなら、これに超した事はない。
「 ニッポン、楽に稼げるアルねぇ。 」
日本も、ナメられたものだ!
コメント

オクラバセながら ・・・

2010-04-23 17:25:47 | ヒゲの盤上の世界
息子の贈物のウィーが、活躍中!
将棋のソフトに続き、囲碁も買いました。 ( チェスは、モバゲーでやってます。 )
インターネット・ショッピングで、即、使い始められます。
オクラバセながら、ヒゲも、カードで買い物を初めて経験したところ。
カァちゃんも、チョットばかり早い位で、やっとポイントがどうのとか言い始めた程ですから、
シャバから大分遅れている二人なんです。 
我が家に居ながら ・・・ 便利な物!! と喜んでいます。
本音は、カードが息子の物というのが、喜びなのかも ??
まぁ、指と脳のリハビリが、最大の目的ですから。

   
                       

こういうゲーム(?)の勝敗は、指を動かす速さは、さほど関係ないんですが、
次のゲームは、さぁ大変 ・・・ あっと言う間に、負かされてしまいます。

 
                    

先ずは、指のリハが優先ですが ・・・
他にも、楽しみが増えてきたような、ウィー効果です。


最近、ブログに穴(!)が、空いてます。 もう、お解かりですよね。
夫婦で歯医者に通うは、携帯ゲームやウィ・ゲームにハマルやで ・・・
ブログ書く暇がありません。
昼飯も遅れ気味で、ヒゲの昼寝が4時からしか出来ません (笑)

《 影の声 》 なぁ~に、昔の生活パターンに戻っただけよ。
        脳が覚醒するのが、皆さんより数時間遅れているんだから。
        夕方、 「 おはようございます! 」 と挨拶する仕事だったんだモン (笑)
コメント

玉石混交

2010-04-22 18:46:53 | 2人3脚チンタラ道中
先日、カァちゃんが 
  「 私ね、歯医者に歯石除きに行くけど、あーたも、行かんで良かつね?
    一緒に行こうよ! 私みたいに強い歯じゃないから、行った方がいいよぉ~。 」 と、
嫌味交じりに放った。
ヒゲ 「 どうぞ、どうぞ、お一人でお行きになって下さい。 」 と、笑いながら辞退したのだ。

そして、4月3日 ・・・ カァちゃんの二回目の歯医者予約日。
朝、トーストを食べていたヒゲ ・・・ 突然 「 ガリッ! 」 と奥歯から、金属音が鳴った。
なんと、詰め物が外れたのだ。
カァちゃんは、大笑いしながら、歯医者に、“ 人数追加!! ” の電話を入れたのでした。

  久し振りの立花歯科へ。 無事、詰め直しを済ませて、ヤレヤレ。
            この際、歯石除去もあちこちの不具合場所も治療する事に決心。
            カァちゃんは、ニタニタとほくそ笑んでいる。ホラ、言わんこっちゃない!
            しばらく、アベックで歯医者通いだぁ。

帰りは、ついでに買い物をしようと、同じ競輪場通りの 『 黒潮市場 』 に寄る。
         

ここは、レア野菜が割りと安く手に入るから、野菜好き夫婦には有り難い。
今日は、葉ニンニク ・ クレソン ・ 芋の芽 等々。 各々が100円ちょっとで買える。
      

ここは、野菜物の宝庫!
例えば、玉葱にしても、生産地 ・ 品種 ・ 大きさが違うのが五箇所位に置いてある。
質の程度や値段は様々の、玉石混交タイプなのだ。
選択肢が多すぎて、カァちゃんは迷い箸モードで、往ったり来たりのウロウロ。
籠に入れたり、出したり ・・・ (笑)

魚屋では、肝付き本皮ハギの刺し身とコノシロの刺し身をゲット。
コノシロが目に付くと、直ぐ買います。
自分達の好みもあるが、何たって、トン様の大好物ですモン。
今夜は、トンと一緒に、これで一杯だぁ!  嬉しいナァ。 
                                      
それに、ユウトウ物産の99円のザル豆腐。
豆乳の味がしっかり残っいて、これだけで、しばらくは肴が持つので、カァちゃんも御機嫌。 
ゆっくり出来るぞー ・・・

酒は、予ねて用意の “ さゆる ” の香露さん版。
しかし、今日の刺し身には、ちと甘過ぎる。 やはり、香露なのだ。
それにしても、この本皮ハギの刺し身。 生肝付きで、500円台。
料理屋さんも、お手上げだ。
ますます、ウチ飯傾向が進んでしまうか?
暗い顔で、スーパーの刺し身パックを相手に、黙って酒をいただく日本人!
田園の店で、大声で笑い、大酒を喰らう、そんな陽気だった日本人は、
どこへ行ってしまったのか ・・・ ??

      
       ヒゲ達の楽しみは、こういう所にも ・・・  セリ と クレソン 
       その内、二度目の食卓に登場する事でしょう ?
コメント

我が家の猫が一番!?

2010-04-21 19:52:24 | トンカツ物語り

普段置いてない物が出てくると、すぐ興味を示して ・・・ 
               

         
     お出掛けした二人が遅く帰ってきて、袋を持っているから、お土産かな?
     早くぅ~
  
     食事もしたのに、どういうわけか、二人共 「 お腹すいてるね。」 
     コンビニ弁当を買ってきたのでした。
     さぁ、トンも一緒に食べよう!
     可愛子ちゃんと楽しんでいたヒゲも、我が家のトンに振りまく笑顔の方が、
     もっと楽しそうに見えるんですが ???
コメント

効き酒 ~ 酒とパトロン 

2010-04-20 13:38:16 | よもやま話・酒編
いつものO先輩 「 おーッ、片山! 俺は、目のしぱしぱしとるバイ。 」
ヒゲ 「 はハァー、先輩は、ずーっと “ マスターズ ” ば、観とったっでしょう? 」
O先輩 「 そうたい、そうたい! 今日は、ちょっと冷ゆるけん (寒いから)、
       燗ば付けてもらおうか。 肴は任するバイ ・・・ 」
ヒゲ 「 先輩、目がお疲れのようだけん、マグロの目ン玉の煮付けなっとドギャンですか?」
                                (煮付けでも、召し上がりませんか)
                   

O先輩 「 そっで良かバイ。 あれば観とっと、ま~だ遼君ぐらいじゃ、どぎゃんもコギャンも
       ならんとの解かるね (笑)
       そると、やっぱマスターズは、 “ パトロン ” の品が良か!
       ミケルソンの打ち込んだトラブルも、パトロンがサインひとつで許してやったけん、
       あいつも気分良くなって優勝したつだろ! 」
ヒゲ  「 そうですね。 田園みたいに、魚と日本酒を商う所も、 “ 良きパトロン ” が
      いないとやっていけません。 
      先輩みたいに、 『 酒はよきに計らえ! 肴は適当にみつくろって! 』 と言う
      御客様が6割以上いないと、ウチは回っていけないんですよ。
      今はやりの居酒屋みたいに、『 冷奴ひとつ 』 とか 『 漬物だけでいい 』 と
      言う客ばかりでは、新しいネタや酒も仕入れられない。 」
O先輩 「 なる程、客もそこそこ余裕ある注文をしないと、店も余裕ある酒を出せない訳だな。 」


ヒゲ  「 例えば ・・・ この酒1本は400円なんです。
      何十種類もある中で、同じ400円が何種もあります。 基本的に統一してあるんです。
      10本飲めば四千円と解かり易いでしょう。
      しかし、この酒の原価は、ピンキリなんです。 
      俗に言う二級酒の千円台、本醸造クラスの2千円台、山廃純米クラスの3千円超の物、
      これを押しなべて、全て400円にしてあります。
      従って、山廃物の高原価ばかり飲んで頂くと、我々はもう上がったり。(悲)
      『 原価率の、えら~い悪かですなぁ? 』 と、税理士さんから怒られますよ (泣笑) 」

O先輩 「 ふむ、三島由紀夫のゴツ、寿司屋に行って、 “ トロばかり ” 注文するのは、
       良かパトロンにはなられんとタイね。 」
ヒゲ  「 ハイ、利の薄いトロだけでなく、玉 (ギョク) とか光モン (ヒカリ物) とか
      適当に食ってもらわんと、店は困っとですよ! 
      それでないと、古酒とか発泡酒とかの珍しい酒を用意する余裕がなくなっていきます。」
O先輩 「 ほんなら、俺がごたっとは良かパトロンになっとたい。 」
ヒゲ  「 ハイ、その通りです。 恐れ入ります (大笑) 」

      
コメント

今日は~ 赤ちゃん ♪

2010-04-16 20:10:41 | ヒゲの毒舌
西銀座通りでの開店から、しばらくしての田園カウンター、5・6番席。
二人の初老の紳士が、ひとしきり器を眺めたり、酒を楽しんだりした後でした。
その内のお一人が、「 あんたが、ここのマスターかね? 」 と、ヒゲに。
その後、連れの方に 「 ここは、サービス満点なんだよ。
               先週、娘の 『 帯 (岩田帯) 祝い 』 をやったんだよ。
               そしたら、宴会の途中で、赤ちゃんの泣き声や、
               ♪ 今日は 赤ちゃん ♪ の音楽を流してくれたんだ。 」
     一週間前、ヒゲは、下通りのM本レコード店にいました。
       梓みちよの 『 今日は赤ちゃん 』 のCDを探していますが、ありません。
       気を取り戻して、全然別の分野を見つけていると、あったんです。
       “ 廃盤シリーズ ” というセット物に。
       それにしても、なんというネーミングでしょう!
“ 排便シリーズ ” と聞き違えて、便秘の人が思わず買ってしまうのではないかと、
いらぬ心配してしまう。 (笑)     《 影の声 : オヤジギャグは上品にね 》
その当日、ヒゲはCDをプログラムしました。    
祝い料理は、 “ 小鯛の赤飯蒸し ”
熊本ではよく上がる花鯛のやや小振りなのを、背の方から開いて、中骨を除きます。
鯛に下味をつけといて、赤飯を背から胴体に詰め込んで、蒸し上げます。
銀あんを掛けて、いざ祝いの席へ。

そして、テーブルに鯛が並べられるや、CDのスイッチを入れます。
先ずは、産声! 赤ん坊の泣き声が部屋に響きます。 
                                  
続いて、梓みちよの   今日は 赤ちゃん   
しばらくすると 「 キャッ、キャッ、キャッ 」 赤ん坊の笑い声が・・・

さぁ、今度は、自分の娘の “ 帯祝い ” が、もうすぐ。
当然、カァちゃんは、大阪へと出かけて行く。
ヒゲとトン猫は、御留守番。
飢えるヒゲに、 “ 満腹帯祝い ” と称して、
幕の内弁当でも、誰か持って来てくれないかなぁ? (笑)

        《 長男の湯浴み 》
  
                    《 長女と誕生一週間目の足型 》
コメント

四月というのに ・・・

2010-04-15 21:09:50 | カァちゃんのたわ言
今日は、4月15日  寒い!
我が家周辺の最高気温は、12度らしい。 (午後9時頃)
トンが蒲団に潜り込み、ヒゲは寒そうにしている。
「 暖房入れようか?? 」 見るに見かねたカァちゃんは、リモコンを持った。

実は、私ら夫婦の体感温度は、激しく異なるんです。
今の時季、この格好でも暑いとは言わないヒゲ。
オーバーではありませんぞー!               
寒いとは言いますが、暑いの苦情は聞いたことがないような??
倒れる前からです。
病後は、寝ている間に部分的 (枕と背中の左側) に、汗をかくようになりました。
それでも、 「 暑い 」 とは言いません。
カァちゃんは全く逆でして、冬の寒い時でも、冷たいアイスを欲しがり、
薄着です。             
この二人が、ほぼ24時間を同じ部屋に居るんですから ・・・ 問題は起こりますよね。
20年も前は、 「 こんなに違うなら、離婚もんよね? 」 と笑いながら話していましたが、
今は、お互いに生きる術を心得たのでしょうか?
前ほど、言わなくなりました。 (笑)
少し冷んやりする日は、こういう献立が好みのヒゲ。 
「 カァちゃん、寒かときゃ、こるが一番よかバイ!! 」 とニコニコ顔でお湯割りの
焼酎を飲むヒゲです。
カァちゃんは、汗かきかき、冷たいビールを飲みます!
コメント