田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

赤と黒~第二次西南戦争ぼっ発?

2013-06-29 17:25:52 | ヒゲの毒舌
今、熊本県では 『 赤 』 を売り出してる。
人気ゆるキャラ “ くまモン ” に赤い旗持たせたりしてのアピールです。
お隣 ・ 鹿児島県のイメージカラー 『 黒 』 に対抗しての色だ。
「 負けてたまるか! カゴンマんもんに。 」
新幹線で、観光客を根こそぎ鹿児島に盗られているから、熊本も必死です。

なるほど、鹿児島県の名物と云えば、 黒豚 ・ 黒酢 ・ 黒霧島 ・ 黒毛和牛と
次々にクロが出てきます。 
コレをパクろうと云う訳か?
                    
負けちゃおられん! 
で、熊本名物の赤は?
         

赤牛は、ヘルシー食で人気。
それに、 赤鶏大王 ・ トマト ・ イチゴ ・ 西瓜 ・ 養殖真鯛とくりゃ、
テーしたもんだろう。
西郷ドンも、肝を冷やすだろう。
後は、まさか? 中韓国人観光客用に、 “ 赤犬 ” とか。 (笑)

しかし、ひとつ困った事が。
ゆるキャラ “ くまモン ” のイメージカラーです。
コレって、どう見ても黒。 
とって付けた様な、赤アカ大作戦のうっかり八兵衛ですが、ホッペの赤で
勘弁してもらおう!!
                    

もうひとつ心配事が ・・・
折角、殿様が赤旗振って奨励しても、肝心の県職員が、裏では敵方の芋焼酎・黒伊佐錦
を痛飲しているなんて、良くある話だからなぁ。

ヒゲが、こそっと教える “ 赤 ” が在ります。
熊本と言えば、球磨焼酎ですネ。
その中に、実はアカ球磨焼酎が!
                        
県民には、ほとんど意識されてない球磨焼酎の名は、 『 球磨の泉 』 
コレを持って、熊本城に籠城しましょう。
肴には、畳や壁を崩して戻した(??)肥後ズイキが渋い。
後は、薩摩軍が田原坂で転けるのを、待つばかり。
もちろん、アカ (球磨の泉) のお湯割を頂きながら。
でも、官軍の方々!!
呑み過ぎて、西郷ドンから、 “ 赤狩り ” にされない様に。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

NHK杯将棋

2013-06-27 21:32:46 | ヒゲの盤上の世界
6/16 (日曜日)  起きたのは、10時過ぎ。
ヨレヨレとして、TVの前に。
カァちゃんは、苦瓜の成長具合を確認して、ご機嫌です。
コーヒーを頂きながら、テレビの画面は詰め将棋。
朝イチには、見たくないモノだ。 (笑)
その後、神吉プロが画面に。
久しぶりに見る様な気がするが?
話題は、加古川市。
棋士の町と云うぐらいの、将棋の盛んな所です。
熊本の地からすると、羨ましい。
子供さんや女性のファンも多そうだし。

さて、将棋トーナメント本戦、今日はどなたか?
中田功七段 ー 阿久津主税七段戦です。
阿久津七段の御名前 『 主税 』 を見ると、ヒゲはどうしても 
『 酒悦 』 を思い出します。
メーカー・酒悦のつくだ煮を舐めながら、日本酒を一杯が小学生(!)ヒゲの
愉しみでした。
          

画面を見て、カァちゃんがくさっている。
飾りのお花の趣味が合わなくて、面白くないのだそうです。
先週は、ヒゲが見ても、酷いものでした。
葉がひどく萎れて、ザマありません。
「 誰も、気付かないのかしら? 
  カメラさんだって、あんな背景撮りたくないでしょうに? 」
今日のお花の組み合わせも ・・・
緑の紫陽花(?)に、ピンクの薔薇なんて、あり得ない程バッド・センス!?

局面は、先手の6六角 ー 7七桂から、暗雲漂ってきた。
待ってました!
棋譜読み上げは、藤田綾ちゃん。
ニコニコ動画の将棋戦の時に、よくコメントに名前が登場する子だ。
「 あやタ~~ン? 」 なるほど、少しポーッとして、癒し系なんだ。
                          
秒読みになる頃には、穴熊の端の攻防戦。
先手、押し切りか?  の局面に見えたが。
降って湧いた9九角!  なんだ、コレは?
先ずは、取る一手で ・・・ 。
8七香成る!  ゲエッー、どうなっている。
秒読みの 「 九キュウ 」 の声が響く。 心臓にこたえる?
命かながら6六に逃げ出し、反撃のチャンスが。
後手は詰みそうだが?
解説の浦野真彦七段も、明確に見えない様だ。
詰め物の第一人者にして、厄介な終盤戦に。 30秒では読み切れない。
解説者の関西弁でうけながら、聞き手の矢内りえこちゃんも大変だ。

こうなると、勝敗は指運任せに。
人間同士の闘いは、これだから面白い。
汗の出ないマシーンには、解るまい。 そして、とうとう決着が。
勝つ時は、こんなモンですの通り、ソッポ2五の桂まで効いて仕舞い、
後手番の勝ちに。
ああっ、疲れた~ ?

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

ブラック企業とフーゾク

2013-06-26 17:04:56 | 田園ものがたり
6/13 (木曜日)  熊本日日新聞の見出しが飛び込む。
『 常軌を逸した長時間労働 』  過労自殺訴訟 ・ 真相究明訴え
      「 夫は休日もなく、睡眠時間の確保もできなかったー 」
                
訴えられたのは、●後銀行。 熊本を代表する大銀行様です。
市民の間では、ケチでも有名ですが。
ほら、有名な地方小説 “ 火の国銀行 ” は、この銀行をモデルに創られました。
スキャンダラス銀行を舞台として、頑迷な頭取と気弱な入り婿等が登場するやつです。

或る日の事、ヒゲとU先輩は、ランジェリー・パブで飲む事に。 (前ブログあり)
騒がしい一団の先客が居ます。 女の子が、悲鳴をあげ始めました。
このランパブでは禁じ手のお触りが起きているからです。
ある客が頭を、必死に女の子の股間にぐいぐいと押し付けているのです。
見かねたU先輩が、ヒゲに言います。
  「 おい、後輩。 あそこの行員に言うてこい! 
       『 バッジぐらい外して遊ばんかい。 』 と。 」
見ると、髪の毛の薄い中年男の襟には、丸に三の字の行員バッジが光っている
ではないですか!
熊本県では、誰もが知っている紋々ですよー。
「 先輩、あの銀行員は、よっぽど辛い事(!?)が在ったのでしょうネ? 」 
と、苦笑いのヒゲでした。

さて、東京にもコレに負けずのブラック企業が在ると、最近の週刊誌が報じてます。
やはり自殺者を出す程の過剰勤務の有名居酒屋チェーンらしい。
熊本市にもある “ 和民! ” このネーミングってえ、 “ 苦民 ” の
間違えじゃあないの思わせますが?
そんなブラックな会長さんが、今度の選挙に出るとか。
ア○自民党からだから、黙っていても当選するでしょう。
と云う事は、もうすぐオラ達の国会議員のセンセイになるだぁ!
そして、命令するでしょう。
 「 365日、24時間、ニッポン人は、死ぬまで働け! 」 と。
いゃ~ 良い国に成ったなぁ~

そうだ、折角だから、H後銀行の行員と和民の店長さんと一緒にランパブに行こう。
なんたって、共にCMでは、めちゃ良心的な企業のイメージを流している処だし。
そして飲みながら、どっちの親分が、よりブラックか?、比較して貰いましょう。
                     
人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!


コメント

権威主義

2013-06-24 17:22:19 | ヒゲの毒舌
6/13 (木曜日) 昨日から、TVのリモコンとビデオ機能の調子が悪い。
カァちゃんが、電話での遠隔指示を受けながら、チェックし始めた。
そのチェックのひとつなのだが、なんと携帯カメラでリモコンを覗き込んだ。
そうすると、リモコンからの指示電波が出ているか判るそうだ。
「 青い光が ・・・ 」  「 ??? 赤く見えますが? 」
そんなやり取りをしているようだった。
で、リモコンに異常はないと判断。

悪いのは、TV本体の基盤がどうのこうのと ・・・ 。
最初に電気屋、次にメーカーさんに来て貰った。
チェックの過程で、録画の履歴がずらりと表示された。
ヒゲは、初めて見る機能で、うっかりミスの分を含め、故障で録画出来なかった物が
一目両全だ。
業者の兄ちゃんが画面を指さし、ヒゲに問います。
「 この番組に、本当にミスがありましたか? 」
「 ハイ 」 と答えた後、録画履歴達を見て、ホッとしました。
其処には ・・・ 《 ○○美術館巡り ・ ●●クラシック演奏会 ・
           テレビでロシア語 ・ 今週の世界経済 等など 》 の、
いわゆる世間では硬派な番組が並んでいたからです。
コレなら、いくら問われても、恥ずかしい事はありません。 (笑)
しかし、もし次の様な録画番組でしたら、 ーーーー 。
 《 昼メロ 有閑奧さまの昼下がり ・ 巨乳女子高生の憂うつ ・・・ 》
業者が指さしながら 「 コレ! 映りはいかがでした? 」 と問われたら、
ヒゲは、絶句して赤くなったかも?
この兄ちゃんは、会社に戻り 「 あそこの家は、エロ物ばかり録画してあった! 」
なーんて、笑いながら同僚達に報告するハズだ。
ヒゲが、いくら世捨て人みたいな暮らしをしてても、やはり他人様の目は気にしまっせ。

ブログの人気ランキングにしてもしかり。
まあ、こんなモノまで順位付けして、けしかけるのか?
その余りの浅ましさに呆れる癖に、参加するとなると、自分たちの順位が気になる。
その順位の上がり下がりに、一喜一憂しているザマなヒゲがおります。
還暦過ぎても、なおかつ人間の煩悩から抜け出せない。
あーあ、情けない。
権威主義者の物の考えが、この齢にして、こびりついているのです。
仙人の域に達するのは、何時のことやら??


          
話題とは、関係ない写真ですが ・・・
「 これ、誰でしょう? 」 と、カァちゃんが持ってきたので。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

祇園精舎の鐘の声

2013-06-23 20:27:31 | ヒゲの毒舌
6/20 (木曜日)  BS放送で、日本ゴルフツアー選手権の中継。
早速スイッチを入れると、雨模様の中、しかも予選Rの初日と云うのに、
ギャラリーが多い!
それも、そのはず、マスコミ風で云う、今期最高の 『 ドリーム顔合わせ! 』
『 デフェンデイングCP藤本佳則 ・ 全米オープン10位の松山英樹 ・
  それに、人気はNo.1の石川遼 』 とくれば、文句なしのパーティーですワ。
NHKのカメラも、当然ながらこの人気グループを中心に撮っています。

松山英樹が、いきなりバーディー、イーグルのスタートです。
度肝を抜かれたのか(?)、遼ちゃんは精彩を欠いてます。
そして、あるロングホールでの事でした。
遼ちゃんのドライバーショットは、大きくフックして左崖下の方へ。
ホーム・キャディーが、にっこり笑って頭の上に両腕で円の字を。
「 お客さーん、もうイッパツ打ってといてネ! 」 久しぶりに見る、OBサイン!
憤然として、打ち直す遼ちゃん。
コースを歩く三人の間には、天気と同じ、重苦しい空気が漂っています。

普通、グリーンに落下したボールは、ポンポンと跳ねた後、コロコロと転がります。
コレが雪の日には、落下の後、転がった軌跡が薄く積もった雪の上に残ります。
『  初雪や  二の字二の字の  下駄の跡  』 みたいなモンです。
この宍戸コース、霧雨が真珠玉みたいにびっしり着いたグリーン上では、
ドローを描いて転がったボールの跡が、光を反射して風情を醸し出しています。

さて、トーナメントの方は、またぞろ、コリア勢がトップグループを。
松山英樹は、やや遅れて追いかけてます。
で、我らが遼ちゃんは、何処に??
なんと、最下位をトボトボと歩んでいるじゃあありませんか。
明日の予選Rも、同じメンバーで演ると云うのに ・・・
遼ちゃん、イヤで嫌でたまらんでしょうネェ?
自分は予選落ち確実、同伴のライバルは優勝争いなんて。
でも、大丈夫!
優勝回数では負けても、CM出演数では勝っているから。
良いオヤジさんのお陰で、ちゃんとスピード・学習したんだモン。
ゴルフであくせく競うより、マスコミCMでしこたま稼いだ方が遥かに楽だと。

池越えのショットの時、カァちゃんが褒めたのが、池に咲く睡蓮の群。
大きさが見事に揃っているのです。
ヒゲも探します。 『 沙羅双樹 』 の花は何処に在るんだぁ???
      

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント

我が家のゴーヤ

2013-06-21 12:12:19 | ヒゲの毒舌
今年のベランダ菜園には、カァちゃんを冷やかす言葉が出せません。 (笑)
しっかりと、実が付いています。 
しかも、日に日に大きくなっていくのです。
まだまだ収穫は先ですが、取りあえずの報告を!



  

この5本が、ヒゲの目にも見えます。
他にも、小さいのがあるようで、楽しみなことです。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

ニュース色々

2013-06-20 17:51:54 | ヒゲの毒舌
五月も、色々なニュースが入ってきました。
ブラジル・リオデジャネイロ沖で、日本の海洋艇がアトランティスを発見か!?
先ずは、嬉しい話題です。
                    
アトランティス大陸は、SF少年ヒゲ達の憧れでした。
  ( 最近の映画やらでは、あまり登場しないようですが? )
しかも、ソレを日本人(!)が見付けたかもしれないのが、又良い。

アンジーの予防的切除。  何だ?  これは!
最初の記事では、とても理解出来なかった。
よ、よ、よぼうの為に切り取るとは?
しかも、今はどうも無いオッパイを!
女優さんが、シコリを発見して悩んでいるのかな?、ぐらいの判断。
まさか、発症のリスクの為に切除とは。
弱虫ヒゲには、とても出来ない話です。
さすが、ツーム・レーダーの猛女優さんは違いますワ。
                                 
遺伝的に発症する可能性が有ると云う事で、どんどん切り落としていく?
これが飛躍すると ・・・
劣性遺伝に関わるDNAを選別するって、何かSF映画で観た様な?
いや、つい最近のアーリア民族至上主義で、ジプシーやらを選民して切除したのと・・・
バングラデシュのビル崩壊。      
こんな感じのビルの映像を、見た記憶が。
確かフェア・トレードの特集で、バングラで働く若い女性達が映された時。
汚いビルの4Fで、ミシン縫製の仕事をしている女性の姿。
最後の映像は、経営者がビルの空き隣室を見せながら、
「 もうすぐ、このスペースも作業場にする予定です。 」 と。
もしかして、その後、欲をだして階上にまで建て増ししての大惨事になったのか?
熊本の某病院では、手術用ロボットが導入されたと。 
まるで、最近観たSF映画みたいです。
『 ダビンチ 』 と云う名のマシーンが、前立腺なんかをオペするとか。
ヒゲ的には、せめて 『 ミケランジェロ 』 君にして貰いたい所です。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

西部伝統工芸展

2013-06-19 18:05:25 | 田園ものがたり
今日 (19日・水曜日) から、鶴屋Dで西部伝統工芸展が開かれます。
くしくも、佐賀の14代・酒井田柿右衛門先生を見送る日ともなってしまいました。
ひょっとしたら、最後の遺作が展示されているかもしれませんね。
ヒゲも、この工芸展から、柿右衛門の皿を頂きました。
田園の店で大層に使わして頂き、常連様方に可愛がられた器です。
その器の隅々までを披露して、偉大なる先生をお見送りすることに致します。

       
           《 箱の表書きと裏書です 》

 
           《 直径 ・ 12cmの小皿が五枚です 》   
  

    

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

病床日記~夜這い?

2013-06-17 13:57:17 | ヒゲの毒舌
朝食が終わる頃になると、ヒゲの部屋に下から震動音が聞こえてくる。
『 MRI 』 を設置する為の工事だそうだ。
今時の病院は、こんな最新マシーンを購入しなくちゃいけないから大変だ。
返済計画を思い浮かべるだけで、茫然となる。
一日に何回転したら、ペイ出来るのか?
技術者を置いて、人件費の補てんしながらの運営。
レンタルもあるようだが、経営に絡んでくるのは同じ様に大変だ。

午後のリハビリ、ヒゲの場合は2時からです。
ベッドでの、手足の曲げ伸ばしを済ませてから、平行棒と云う器具に向かいます。
ここのリハの患者さんは、足の骨折やら脳梗塞が原因の人が多い様だ。
それと、超高齢者のおばあちゃん達だ。
動けない(動かない)婆ちゃん達をなだめすかして、リハビリさせるのは、
仕事とは云え大変だろうなぁ。
車椅子に乗って、天空をにらむ婆ちゃん達の列を見ると不気味だ。
柔軟体操するだけでも、 「 痛い、イタい 」 と悲鳴がこぼれる。

夕食時間になり、ヒゲがやっと半分程頂いた時でした。
隣室の●熊さんが、部屋を出ようとしているようです。
ナースが、急いで駆けつけます。
この病院では、夕食後、患者が部屋の外に出るのを嫌います。
  「 アラ? ●熊さん、もうご飯は済みましたか? 」
  「 ウン、もう済んだ 」
ナースが、出ない様に押し留めます。
  「 何処行くんですか? 」
  「 ウン、あっち 」
紐で縛られた半開きのドアを挟んで、押し問答が展開されてます。
  「 あっちは、女性だけの病室だから、●熊さんは行けませんヨー。 」
  「 そうバッテン、昼、あそこの女の人から、夜来る様に呼ばれたつタイ! 」

そこまで言われると、しょうがありません。
ナースは、念の為、女性の病室に確認に行きました。
そして、 「 どうぞ どうぞ 」 の返事が。
●熊さんは、意気揚々とおばあちゃん達の病室に向かったのでした。
         
           人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

マルクス&エンゲルス

2013-06-16 18:55:33 | ヒゲの毒舌
ヒゲ世代は、経済学といえば 『 マルクス&エンゲルス 』 の時代でした。
さて、そんな錆び付いた世代には理解し難いのが、今の経済学。
代わった首相が、いとも簡単に 「 経済を変える 」 のひと言。
昨日までのデフレを、明日からはインフレにチェンジすると言う。
まるで、ゲームみたいな手軽さです。
きゃあ~! スゴ~い!!

それからは、あっという間に、円安株高に。
しかし、暴落も早い!
一稼ぎ目論む様なヒゲ達には、しっぺ返しがキツい。 (笑)
アべクロミクスの恩恵は、片田舎・熊本には全く縁がないどころか、
公務員は手当削減のデフレ時代まんま。
ヒゲ達には、年金減額の通知。
日清オイルやパンは騰がる! 消費税もあがーる 
コレで、 「 金を使え~ 」 の 「 インフレ気分に浸れ? 」 と
ハ~イな支持率の総理のお言葉ですが。
結局、アブク銭を稼いだのは、外資系ファンドのハゲタカ共か? (苦笑)

中央銀行の総裁なんて、 蒼“白”い顔の臆病者ぐらいがちょうど良いのか?
ヘタに色“黒”の元気のイイ兄ちゃんが演ると、直ぐに腰のコルトを振り回して、
バンバーン ・・・ 周りは大迷惑ヤ。

よー分からんけど、そもそもデフレ・インフレなんて、人間が人為的に操作出来る
モンかいな?
昨日までデフレが、明日からは、さあインフレや!
オセロ・ゲームみたいに、白が黒にひっくり返っていく。
そんな経済実験みたいな事して、良いやろうか?
                               
解剖用カエルは、日本人。
おとなしいから、大股開きされても、文句ひとつ言いません。
しかし、実験が失敗したら、中央銀行始まって以来の歴史に名を残すかも。
日本を破綻国家に導いたブラック・カウボーイとして。

そうだ、マルクスの教科書を調べてみよう。
きっと資本論に、正しいインフレの作り方が載っているに違いない。
      
人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント