田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

共産国

2010-01-31 19:28:32 | ヒゲの毒舌
新聞の読者の欄で、 「 なんだ今の国会は! 政治と金のヤジ&非難合戦! 
               国政の話は何も出ない。 もうウンザリだ。 」
その同じページの片隅に、ある中国人女性のコメントがあった。
          「 こんなんでも (?!)、 まだ日本はマシよ。 
            だって、日本には “ 野党 ” があるでしょう!!! 」
ヒゲは、なる程と問わずガッテンしてしまいました。
                               

もう、米国人も日本人も、あの国が 『 一党独裁国 』 であることを、
ウッカリ忘れているのではないか?
3日後の、やはり新聞に “ なりげなく ” 載った記事。
「 中国、国内上映の映画は、国産品を2/3以上にすると規制 」 
出たーッ、保護主義。
ハリウッド映画は、まかりならぬと言う訳だ。
自国の都合で法制をコロコロ変える、いつもの共産党の手口だ。
田園のお客のBO建設のK君は、こんな中国での仕事は大丈夫だろうか?
苦労してないだろうか? 
中国人には、良い人間もいるのだが、党の幹部共がクセ者だ!

“ 共産党VSグーグル ” 事件で、気の良いアメリカ人もやっと気付いたか!
米国は、パンドラの匣を開いて、禁断の赤いドラゴンを地球に放ってしまったのだ。
クリントン長官が、慌てて箱を閉めようとするが、もう手遅れダー。
ルールを守らないナラズ者・独裁国家と、人類はどう付き合うのか!
難しいテーマを与えられたものだ。
“ 二位 ” になるのを認めないオバマも、困った顔で一般演説。
米中戦争を闘うのも大変だし。

そんな悩める夜は、毛語録の赤い豆本でも読みながら、高リャン酒でもあおろうか!
そして、天安門で紅衛兵がウヨウヨしている夢でも見ようかな?

          
コメント

ネットで福袋!

2010-01-29 12:51:05 | よもやま話・酒編
ウチ飲み用にワインをインターネットで探していた所、程よいのが目に付いた。
ハーフ・Bなのがお気に入り!
二人で楽しむのには、フルボトルだと少し残り気味なんです。(ウチ飲みですから・笑)
“ 福袋 ” のタイトルが付いてる位だから、お値段もお買い得料金。
   ハーフ12本 = 5480円 (税・送料込み)
早速、注文!
献立次第で、ワインが飲みたくなりますからね。

今日、届きました。
今晩は、スキ焼の予定なんですが ・・・
ヒゲが、「 ワインでやろうか! 」 と言っています。
さぁ、どのワインが選ばれる事でしょうか?

    
            
コメント

悪レシ ~ ドレッシング

2010-01-27 19:36:19 | よもやま話・料理編
「 サラダの時、 “ ドレッシング ” どうなさいます? 」
「 決まってますわよ! 野菜サラダを出す毎に、手造りするわ! 」 と
おっしゃるマメな奥様は、このページを見る必要はありません。 (笑)
「 そんなもん、サラダの度にいちいち作るなんて、やってられませんわ。 」 と
おっしゃる奥様達に ・・・
                       
『 QP (セミセパレート) イタリアン・ドレッシング 』
1000mlの業務用向きが600円位で、Aプライス等の業務用大型店にあります。
親子3.4人で、家庭用の小瓶では直ぐ無くなってしまって使い出がないわ (減るのが早い)
という家族の方に。

買ってきたら、先ずは小分けの容器に移しましょう。 ( 注:よく振ってから )
      こういうのが、キッチン用品売り場に100円位であります。
分けたら、本体は冷蔵庫の野菜室にでも。
小分け容器の方が使い易いので、是非おすすめしたい。
重たい本体ごと使うと、重さに負けて、ついドレッシングが出過ぎて、かえって高くつく!
容器代など、あっと言う間に取り戻せる。

  さて、このドレは、ヒゲ達には少し “ 濃度 ” が強い。
レモン汁等で薄めて、ちょうど良い加減。
なあ~に、レモンなどと武者ぶらず、柑橘系のなんでも良い。
ミカンの食べ残しを絞っても充分! 《 ミカンDR 》
                              
こどもが多い所なんかは、カレー粉 (パウダー)を混ぜれば、人気の 《 カレーDR 》
                 
  煎りゴマをたっぷり混ぜれば 《 セサミ・DR 》
流行の激辛ブームには、一味や豆板醤で 《 四川風DR 》
このドレが良い所は、たっぷりの具(?!)が入っていて、そこそこの手造り感がある所。
従って、後は自分の (好みの) 色を付けるだけ。

少し手を加えると ・・・              
刻んだ大葉を混ぜて、タコや刺し身イカのサラダに掛けて和風に。  《 シソ・DR 》
小口切りの青葱と卸しニンニクを混ぜて、ひと塩に〆た生魚に掛け、カルパッチョと称しましょう。

若サギ等が残りそう?!
そんな時は、塩胡椒してフライパンでオリーブ焼きして下さい。
焼いたのをタッパーに移し、玉葱のスライスを乗せ、その上に “ DR ” を掛けておきます。
不意のお客様への、取り合えずの肴に、玉葱ごとお出ししましょう。
「 ワカサギのマリネで御座います。 」 と。

残り物の熟しトマトがあったら、5㎜角に刻んでザルに移し、少し塩を当て、1時間ほど待ちましょう。
その後、ドレに混ぜて寝かせます。
上身にした魚のオリーブ焼きの上に、この 《 トマト・DR 》 をソースとして掛けて下さい。
その手間の少なさからは、想像を超える旨さと出会うことでしょう。

     〔 QPさんもAプライスさんも、お断りなしですみません。 〕                                    
コメント

お留守番が多い

2010-01-26 17:37:08 | ヒゲの毒舌
ここ一週間ばかり、空きの日が多いブログ。
もう、お解かりと思いますが、例によって秘書が多忙なのです。 (苦笑)
今回はお弔いで ・・・ ( ここの所、続いてます。 )
   カァちゃん  「 どうしよう? 何を着ようか!? 」
   妹  「 今から続くよぉ~ 買ったらどうね。 」
   カァちゃん  「 それも、そうね。 」
高齢の叔父・叔母様達が、大勢おいでのようです。
和服で通していたカァちゃんは、昔風デザインの洋服しか持ってないそうな。
最近、身近な親族の方も着物を着ないので、着物で参列すると目立ちすぎる。
いつぞやは、 「 どこの組の姉御だろう? 」 と言われたとか。

という訳で、鶴屋デパートへ買い物。
「 洋服の喪服も高いモンねぇ! 着物と変わらんよ。 」 と慣れない買い物して、お疲れで御帰宅。
直ぐに値札を外して、お着替えして、お通夜に出発。

猫・トンとお留守番のヒゲは、冷蔵庫にある食材を簡単調理で一杯。
久し振りの親戚縁者に会うカァちゃんの帰りは、遅いに決まっているし。

           

次の日は葬儀にお出掛け。
ヒゲは、インスタント・ラーメンで昼食。

そして25日 ・・・ カァちゃん秘書は、やっとブログの準備を始める ・・・ と。
電話が鳴る。 
田園時代の御客様が、東京より来熊との事。
田園ビル1Fの “ ささの ” での宴会に誘われ、喜び勇んでお出掛けの用意。

筋トレの帰りに、コンビニに立ち寄って来たカァちゃん。
自分で動くのが面倒なヒゲが、少食で済ませていた二日間を見て、出来合い物を
置いていくつもりなんです。
『 ヨン・キュー・パア 』 の幕の内弁当にオマケ付き!
なんと、 『 豚しゃぶ・温野菜サラダ盛 』 まであります。 
太っ腹! 有難い事です! (笑)
トンも弁当の “ 焼きサバ ” で御満悦でございました。


コメント

ヒゲのリハビリ ~ 脳トレ?

2010-01-25 15:23:39 | ヒゲの盤上の世界
クイズ番組・早押しゲームでは、相変わらず惨敗のヒゲ。

        いつもユッタリ生活のせいか?
             ピーン・カーンと反射する能力が落ちているのだ。(笑)
      「 アタシの方が早いゾー! 猫パンチでニャン! 」

そんな中、クイズ番組 『 タイム・ショック 』 で、これは頂きと思うのがあった。
12ans/1min 物  ( 1分間に関連のあるものを12問答えるやつ )
番組での問題は、 “ アメリカ合衆国の州を12答えよ ” というもの。
結構、時間的には難問です。
そうだ!!  この方式でいくと、どこでもサッと質問が作れるなぁ!
“ 中国の知ってる都市を12答えよ ” とかすぐ出来る訳だ。
風呂の中でも、簡単クイック脳トレの練習もOK。

それと、脳科学者のアイデアもの。
例えば、 “ 買い物後のメモを、当日ではなく次の日に記す ” ネクスト方式。
要するに、思い出しながら書くプロセスが大事という訳。
ヒゲみたいに、写真方式で覚える者にとって、当日メモは何の苦もない。
しかし、次の日は、一つ、二つ落ちるから大変だ!

まだ若い頃、頭の中(!)の将棋盤やチェスボ-ドには、文字通り
碁盤の目の様に真っ直ぐな線が引かれてあったのですが ・・・ 
今のヒゲの脳内盤は、脊髄損傷の後遺症のせいか、端の方が歪むのです。
特に60歳が近づくにつれて、ラインが “ ダリの絵の時計 ” みたいに歪んで見えます。 

       

カレー(?)のせいかと思っていたら、 「 加酒のせいよ! 」 と、カカァがチクリます。
まるで、非ユークリット幾何学並みに曲線だから、角行やビショップを置いても、
到着点はたどらないと解からない。 (笑)
                    
最近、自力で発見した脳トレ物。 テレビおたくのヒゲ向きは ・・・
年寄って、目が疲れるから、なるべく目を休めたい所。
CMが始まったら、目をつぶりましょう! そして、耳だけで音声を拾い、
それを頭の中でなるべく “ 漢字 ” で起こしていくのです。
時々、 “ 真っ白 ” にしか変換出来なくてもドンマイ!
後から、電子辞書で調べましょう。
まぁ、たまには “ 漢変 ” でなく “ 和文英訳 ” やるのもオモシロイ。
勿論、目をつぶって ・・・ 。


コメント

シャンパン

2010-01-21 19:53:18 | 2人3脚チンタラ道中
1/19 (火) 寒ーッ!
今日は、ヒゲの病院での定期検診日だ。
ホッカイロを身に着けて、玄関を出たのはいいが、なんとエレベーターも定期点検日だぁ。
ヒゲは、寒い時に階段を降りるのは怖い。 左足がマヒして、よく転ぶからだ。
必死の思いで、六階から降りた。       
                         
託麻台Hは、今日も多い。 長~く待たされて、あ~ァ又、引っ掛かった。
中性脂肪と尿酸値 (7.9) が、高い!

夕方、田園ビルに向かう。 毎月定例の三火会。
ビルのメンテ・ケアを済ませて、海王丸に。
ヒゲはカウンターで、いつもの “ 酒膳五種 ” 、カァちゃんは三火会の部屋へ。

     今日の部屋は、始まりからテンションが高そう!
ガンちゃんの持ち込みワイン (山梨の巨峰100%・ロゼ) で盛り上がったようだ。
その後は、燗付け酒になったので、智ちゃん達も慣れない仕事で大変。
ヒゲもついでに燗酒を。
その内、T先生も到着。 話は、センター試験時のハプニングに。
受験生の一人が、シーザー病風に発作が起き、助け出すのが大変だったと。
やはり、何が起こるのか解からないのが入試 ・・・ 種々あるもんだ。
ヒゲは受験時、一番怖かったのは、持病の “ 鼻血 ” です。
下の方を向けない鼻血は、試験には致命的なんです。
                                  
そうこう話ていると、Hさんとよし子ママもカウンターに。
「 海王丸の応援に来ました。 」 と。
「 ヒゲが来っと、何故か忙しくなっとですよ!? (笑) 」
「 最近は、仕事のなかですね。 “ 良か ” 仕事のなかっですよ。 」
小上がり席からも、同じ様な話が聞こえて来る。
Hさんが、T先生とヒゲに 「 シャンパンは飲みなはるですか? 」 
「 もち論! 」
「 こないだ、誕生日祝いにもろうたシャンパンがあるとですよ。どっちが良かですか? 」
ヒゲ 「 ほんなら、スペインの辛口 (Brut) の方を 」
                                    
やがて、カァちゃんもカウンターへ。
すると、Hさん 「 じゃぁ、もう一本の方も開けましょうか! 」
  ( きっと、カァちゃんが何か言ったんでしょうよ!? )
「 えーっ 」 なんと、シャンパンのWヘッダー!
大リーグ優勝とF1優勝を同時に祝っているようなもんです!
こんなゼイタクして、いいんだろうか?
シャンパンで御機嫌の先生と中コウちゃん、次の宴会の話に ・・・
「 ママちゃん (カァちゃんの事) の誕生日も直ぐタイ 」
なぁ~に、誕生祝は唱えるだけの御題目です。
田園のお客さん達で、新年会やろうという腹積もりですタイ。

1月30日 (土曜日) 7時~  会費5000円  海王丸 (元・田園)にて
来た順にカツガツ飲んでいますよ。
みんな、みんな来てね!
コウちゃんは、遅れてもいいからね、必ずよ!
コメント (2)

冬はコノシロ

2010-01-18 17:22:16 | よもやま話・料理編
昨年12月、カァちゃんは 「 鮗 (コノシロ) が食べたいなぁ! 」 と言いながら、
ご近所の鮮ど市場に何度か通いましたが、とうとう入荷なしに終わりました。
そもそも、熊本市内では “ 鮗 ” を好んで食べる習慣がないようですね。
武士の城下町だけあって、 “ この城は喰わない ” という意味でしょうか? (笑)

今日(1/12)も、 “ シケ ” 模様で、魚の入荷が心配ですが、久々に桜木の
魚勢 (元・マルセイ水産) へ向かいます。
心配は無用で、豊富な入荷! 冬場は、よくこんな事があるから難しい。
先ずは、ピチピチの鮗を5本 ・・・ 熊本の天然小カキ ・ 活きミル貝 ・ 
活き足赤海老 (熊エビ) 4本 ・ 丸々太ったホウボウ 2本 を買う。
「 ゴリさんが熊本に居たら喜ぶだろうなぁ! 」 と、つい声が出る程の多種の魚介物。
  ( ゴリさん、ブログ見てるかな? )

今日、魚勢に来た理由は、もうひとつあります。
先日、U田先輩 (以前ブログ登場) と海王丸で飲みながら、“ クマモト・オイスター ” の話に。
熊本県で試験養殖を始めたのを知っていたので、入手したら、それで宴会しようという訳です。
それで、魚勢の勢作君に入手を頼みに行ったのです。
                                  
コノシロは、中トロ程度の脂が。 白子・真子は小さいが、一味入り塩辛に。
グルメ猫・トンは、台所のカァちゃんの足元に駆け寄って、
「 ニャー、ニャー 」 とまとわり付いています。 「 早く、チョーダイ 」

      《 二日後に食べた、締めコノシロ 》

付き出しには、20年ぶり手に入った、熊本・益城産の生(!)殻付き落花生。
そのヒゲ根の付いたのを煎って。
                      

メインは、足赤海老の塩焼き。
八代海の “ うたせ網 ” でのゆっくり獲るレアな漁法でよく揚がります。
商売的には、塩焼きは見映えが車海老ほど良くないので、使いにくい。
むしろ、刺し身や有頭のフライの方が見た目が良い。
マァ、我が家では、荒塩当てて焼いたのを、皮ごとカブリつくのも構わないが!?

     
麦飯も炊いてみました。 
漬物用糠床の糠を使って炊いた小鰯(ヒゲ作)と里芋の味噌汁に自家製・漬物で昼食。
ヒゲは、ついつい食べ過ぎます。
  
コメント

失業者

2010-01-16 15:22:16 | ヒゲの毒舌
ヒゲ達の店運営は、最初から最後まで、人材の確保が悩みでした。  
チョーうるさいヒゲがトップに居る店が、敬遠されたのでしょうか? (笑)


つい先日、いつもの朝イチの新聞TV欄で、今日見るべき番組が決まった。
日テレ系の “ バンキシャ ” という報道もの。
ヒゲが引っかかったのは 『 公設派遣村、支給金で酒を! 』 というタイトル。
これは見逃してはならぬ ・・・ 
三笠宮殿下とかヒゲみたいなのが、やはり居るんだナァと。 (笑)
二万円の現金を握った瞬間、コンビニに酒買いに走って、挙句には店の裏で飲み始めるシーン。
見ていた長妻大臣、支給金を渡す側として、憮然たる顔がオモロイ。

        

栄通り時代 ・・・
“ 求人募集記事 ” で時々あったのが、 「 住み込みの寮はありませんか? 」 の
問い合わせだった。
「 日銭を払えますか? 」 もあったなぁ。
ヒゲ達も、見ず知らずの人間を、なかなか同居させる訳にもいかなかった。

番組の途中にあった、石原都知事のコメント
 「 (失業者の方) きつい仕事はしない、したがらないというのはドウも ・・・ 」
内のカァちゃんの意見と合致して、 「 そうだ、そうだ、もっと言って! 」 と。
店主がやかましい田園とか農作業とかの3K仕事の方は、今でも人材難というのに、
そんな3Kワールドには誰も就職したがらない。
世の中、失業者であふれているというのに!?
                            
西銀座通時代 ・・・
若い女性スタッフが辞めると言って来た。
訳を問うと、 「 将来を考えて、介護の試験でも受けてみようかと思っています。 」 と。
20年後、再び耳に入って来た。
ノリピーが問われて、 「 大学でもいって、介護でもやってみようと思っています。 」
介護というと、贖罪にでもなると思っているらしい。
                             
さぁ、今度の火曜日 (19日)、田園とは違い人材の宝庫・海王丸に行って、
新年のお神酒でも頂いてくるか!
コメント

父から娘への伝授

2010-01-15 16:33:52 | よもやま話・料理編
“ 蕪蒸し ” を作った娘から、メールが来た。
「 美味しく出来たけど、“ 水分 ” が少し多かったかな? 」 と、少々残念がっている様子。

あん掛け物の蒸し物で、水分が器の底に溜まっていて、それが折角の “ あん ” と
混ざり合うのは、ちょっと悔しい。
今日は、その修整術を娘だけに伝えるんはもったいないので、オープン・メールにする事に。

                 

蒸し物料理で、 “ 水分 ” が出るのは、よくある事。
しかし、あん掛け物で、水気が残っているのは残念なもの。
そこで ・・・ 蕪蒸しは蒸し上がったが、水分が溜まっている時 ・・・
    布巾を左手に乗せ、器を受けましょう。
    ちょっと前方に傾けると、水分が寄ってきます。
    右手を具の上に、そっと置きます。
    そして、な~んと、その器を上の方にポーンと放り上げるんです。
    その後直ぐに、右手で動きを押さえます。
    すると、水分だけが、器から離れて飛んでいくのです! 慣性の法則ってなヤツです。
    2・3回繰り返せば、水気はなくなります。
慣れるまで、豆腐と水で練習すれば良いでしょう。
ちなみに、この技は、京都の料理人独特のものらしいです。
熊本では、ヒゲ以外でやっている者を見たことがないから ・・・ ?

         
          《 爪切り中の父娘・こんな時代もありました 》
コメント

雪だぁ~

2010-01-13 20:08:20 | カァちゃんのたわ言
前日からの予報で、雪が降るのは予想していたのだが ・・・  
朝、カーテンを開けると、真っ白!  
ベランダにも、舞い降りてきている。 子供みたいに、はしゃぐ私でした。
仕事している時だったら、夜の客足の心配 (予約のキャンセル)・従業員の交通手段・
魚の入荷具合等など、心配事だらけでしたのに。

午後から、バスで一時間半の所へ外出予定がある。
晴れ間も出て決行することにした所、TVニュースを見ていたヒゲが、 
「 まだ、降るぞー、スリップして交通事故も起きよる。 巻き込まれるとオオゴツ! 」 と。
「 そうかなぁ?! うぅー、明日に延ばそうかな。 」
と言う訳で、我が家でのんびり雪の日を楽しむ事にして、デジカメしちゃいました。
ズルして、部屋から撮影するもんだから、出来は悪いですが ・・・
写真とは別格に、眺めは良かったですよ。

    

                 

ベランダの鉢植に微かに積もった雪の風情が良くて、ヒゲから所望されたのですが、
もう少し雪を増やしたくて待っていたら ・・・
ヒゲの言う “ ノーエ節 ” になってしまいました。 残念!
コメント