田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

猫も iPad に興味が?

2010-08-31 19:35:17 | ヒゲの毒舌
我が家の駄猫 (ヒゲだけは、賢くて美人と信じている) も、娘から還暦祝いの
赤いネックレスを貰って、記念撮影をしましたよ。

    

iPadが来た次の日、ヒゲは早速、良い物を見つけました。
使い道がなくなっていた、 “ ブックスタンド ” です。
                                 
iPadを乗せ、ヒゲのリクライニング椅子の横に置くと、どんピシャ! じゃないですか。
手で持たず、横にゴロッとなったまま、指先ひとつでスーイスーイと使えます。
どうだ! 便利なもんだろうと。

それから2日後の事でございました。
昼寝から起きて、いつものテーブルで見たものは ・・・ 

                     

ブックスタンドのiPadを枕(!)にして、御満悦顔で寝ている、我が愛猫・トンカツでした。
取り上げようと手を伸ばすと、トンは下から “ アッパー・キャット ” を振り上げます。
「 何するニャン! 邪魔せんでよ~! 」 とばかりに。 (笑)
無駄な抵抗と解ったトンは、むくれポーズでゴローン ・・・

            

この駄猫に、あのTVで見た動画 “ iPadで遊ぶネコ ” 並に、やらせることは
出来ないだろうか?
肉球でチョンチョンとやると画面がスルスルと動き、ネコがひっくり返るとか ・・・
鍵盤をタッチして、    ネコ    踏んじゃった    とか。
それには、この調教師の俺が、上手に扱えなくちゃならないが ・・・ 。

先ずは、TVで紹介があった、画が動くような本を購入してみよう。
すると、アルは、あるは、目が疲れる。
それにしても、英語の本ばかりじゃないか?
“ ジュリアス・シーザー ” までなら、まァいい。
“ 坊ちゃん ” まで英文。 ナントいう事だ!
試しに、 “ 日本語の本” とか、 “ 日本古典文学 ” 等で検索するけど、
何も出てこない?

諦めて、ゲームでも探すかと、フリーゲームを購入。
すると、また又、遊び方から英語。 (当然と言えば当然だが)
ムカッと来ました。
ヒゲだって、S校の英単語チャンピオンのプライドがあるのだ。
これぐらいの事で、尻込みする訳にはいかない意地が。
ようし、英語でも、中国語でも、持ってきやがれ! (怒)






              http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

あいちー度は、上昇傾向か?

2010-08-30 19:22:34 | 2人3脚チンタラ道中
今年になって、I T 音痴の夫婦が変わりつつある。
携帯電話のモバゲーから始まり、Wii、iPadへと ・・・
かぁちゃん秘書が、パソコン ・ 無線ラン ・・・ と接続操作に四苦八苦する度に、
ヒゲの視界 (?) が拡がって行く。

最近は、“ iPad ” で “ Twitter ” のつぶやきもするし、ブログの書き込みもする。
簡単に出来るコメントだけで、本文はまだ、まだ ・・・ 
秘書の仕事が、減りつつあるのが嬉しい。 (笑)
それによって、WiiのTV画面を見る時間が短くなったのだが、コントローラーを使う
ゲームだけは続いている。
指先のリハビリには、ちょうど良いそうで。
                     

次は、iPadを持ち出しても使えるように “ Wi-Fi スポット ” の利用登録だ。
我が家で使うだけで充分にも思えるが、最近のヒゲの思いからすると、やりたいに違いない。
ここで、かぁちゃん秘書は、ひと頑張りする。
『 利用手順 』 を見ながら、携帯電話での有効化は完了!
iPadの操作に移ると ???
家では出来ない、所定のエリアに行かないと ・・・
その場所探しをしていると、 エェーツ!
スターバックス とか マグドナルド とか ホテル等の中に、 『 オアシス 幸子 』 と
あるではないか。 (驚)

田園ビル5Fの 『 さんすい 』 で頑張っていた、私達もお気に入りの彼女だ。
独立して、スナックを開店している。 その店が ???
早速、電話をして、遊びに行くと約束する。

ヒゲのお出掛け必需品 “ すべらんぜよ (アユさんのプレンゼント) ” も入れられる、
iPad用バッグも調達したし、ルンルンで遊びに(?)行こう。
1日 (水) の予定ですゾー!

          

《 スナック オアシス 幸子 》 の紹介
       熊本市花畑町10-33 (銀杏北通り) 第2丸ビル 7F 
                ℡ 096-326-8117


 



             http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (1)

ヒゲと山菜

2010-08-29 18:09:14 | ヒゲの毒舌
8/28  朝から、カカァが叩き起こす。
      「 アユさんが、今度の例会で連チェスをしてみようと、会長に話してみるそうよ。 
        そっでね、ウチラのブログを、福岡チェスのHPに掲載したそうなんだけどぉ~ 」
      「 うゎぁー、そら良か話たい。 」
      「 ほっだけん、今からは、ア~タも、もうチョット品良ぉうに、文章書かんといかんよ! 
        アァタのは、アクが強過ぎっとたい。 」
      と、いたぶり始める。
                             

寝起きのコーヒーを飲みながら、TVの “ ケンミンショー ” を見ていると ・・・
年配のゲストが山菜料理を食べながら、 
          「 野菜も人も、 “ アク ” が抜け過ぎると味がない。」 と。
ヒゲは、このコメントを使って、反撃に出る。
          「 ほら、見てみ! コギャン (こんな風に) 言いよらすバイ! 」

西銀座通りに開店して3年後位の時、店休の日曜日に 『 串揚・楯己 』 へ
家族で出かけました。 ( 子供達もお気に入りで、何度も足を運んだ店です。)
                     以前、ブログにも登場

    
   〔 熊本市下通り1-11-8 甲斐歯科ビル1F ℡ 096-325-4989 〕

注文は、いつも “ おまかせコース ”
ある1本を食べた時、 「 これ、これ、これたい。 」 とヒゲ。
新物ゴボウを、頂いた瞬間でした。
                      

揚げ役のお兄さん ( 仕入れ先で、時々顔を合わせる方です ) に話を始めたのです。
「 先日、新ゴボウを手に入れました。 翌日の天(ぷら)種に使うようにと。
  次の日店に行くと、板場が 『 ちゃんと用意出来てますよ。 』 と見せてくれたので、
  後ずさりしました。
  なんと、既に軟らかく茹でてあって、水に浸けてあるのです!? 」
お兄さん 「 新物は、茹でておくと、風味も何もなかごつなるもんですね! 」
ヒゲ  「 そうたい、そうたい! オラ、グラッしたですタイ (気落ちしてしまった)! 」 (笑)





              http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント (2)

高森の田楽

2010-08-28 22:05:05 | カァちゃんのたわ言
小トラの誕生後しばらくは、お出かけもままならない娘夫婦。
安定期の今、帰省の折に “ 阿蘇・高森 ” へドライブをした。


         

暑い夏だから、炭火の熱さを心配したが、美味しく頂けたそうだ。

       

 

小トラが歩けるようになる頃には、大トラもリハビリアップで、一緒に行けるのを楽しみにしよう!




              http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント

クリスマスに逢おうぜ!?

2010-08-28 21:47:18 | ヒゲの毒舌
チリの落盤事故 ・・・ 生き埋め者救出まで四ヶ月!
地上に出られた時は、雪が降っていて、 「 メリークリスマス 」 と迎えられるのか?
ヒィェーツ、なんて恐ろしい時間だ。
ヒゲも、長い入院期間 (5~12月) を思い出す。
鯉のぼり ~ 藤崎台の高校野球 ~ 大相撲秋場所 ~ 忘年会 ~~

       
          《 ドリルに巻き付けられて引き上げられた紙 》

地下700mに33人も。
時間つぶし対策を考えて上げなくては ・・・
トランプやドミノとか ~
                    
ヒゲは、チェスを “ 紙 ” で送りたい。
自分達で織り上げたピースでプレイすれば、時間は幾らあっても足りない。

   

ちょっと前の話だが、B・フィッシャーが東京で入牢の折、昔のライバルが牢の彼氏に 
「 B・スパスキーとチェス・セットを差し入れたい。 」 と申し込んだとか!

それは兎も角、病人でも出たら大変な事になるなぁ ・・・
小さい穴からじゃ、手の打ちようがない。
それこそ、死人でも出たら ・・・ 
まさか、アンデス山中の人喰い事件の再現という訳もいかないし ・・・
心配しながら、ブログの下書きをしていると、 『 うつ症状の ・・・ 』 のニュースが





              http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント

我が家の食卓

2010-08-27 17:57:56 | よもやま話・料理編
8/16 (月)  長男の嫁さんはインド出張が重なり逢えず、長男も前夜に東京に帰った。
          今夜の夕食は、娘とムコ殿の4人に愛猫とまだ見ぬ小トラちゃんだ。

今、流行りの機械ものの骨切りではない、カカァ手切り(!?)のハモ落としで乾杯!
背ビレの分だけ、少しジャリジャリするのは、まァご愛嬌か。


                
     

“ カッポレ ” は、切り身にして、ムニエルに。
心配していた献立だったが、案外いけるのだ。 へェーツ! (発見)
ワインが欲しくなった。
金賞受賞物 (一応) を通販で取り寄せていたものだが、これもナカナカいける! (幸)
勿論、チーズも欲しくなる。
小トラの為に、アルコールを控えている娘も、大トラの誘いにチョッピリ(?)乗って来た。
ブログで紹介している 『 オーダー・チーズ 』 さんの物を用意。

     

“ オーダー ” と冠していても、ヒゲの注文は、いつも “ おまかせ ” の詰め合わせ物だ。
                                  《 税込み ¥4336 》   (大笑)
今回の品は ・・・ モッツアレラ バッカ = イタリア  /  ブリーエキストラ = フランス
            クリームチーズ プレーン = オーストラリア  /  ピザ用ミックス
            ペッパージャック = アメリカ  /  プレミアム スモーク = ドイツ

  ペッパージャックは、香辛料が効いていて、
                              日本では珍しい。  (無花果添え)

ブリーチーズは、白物。 熟成加減は、ドンピシャ!
フランスパンにのっけて、ワインがすすむ ・・・
ハラボテの娘も小トラも、御満悦だったでしょう!?

      ~~ ブルーベリー酒 ~~
                      トヨポンから貰って仕込んだ物で、まだ若いが試飲
                      ほのかな香りだが、色が鮮やか




              http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント

時代 ~ アユさんへ

2010-08-26 11:28:30 | ヒゲの盤上の世界
iPadは来たものの ・・・ 笑わないで下さいね。
今の所、 “ ヒゲに小判 ” と、ウチの駄ネコもあきれ顔。

          

先日、5分ブリッツ (チェスの早指しゲーム) のお話しをしましたけど、
実は、もうひとつ話があるんです。
70年代、日本チェス ・・・ ひとしきり公式戦が済んだ後です。
参加しているプレイヤーが、8名とか10名とかの偶数(!)の時、すぐに幹事が
机を寄せるマネをしながら、 「 みなさぁん、やりますか? 」 と焚きつけます。


            「 オーウ、やろう、やろう! 」 と、話はすぐまとまります。
レイティング順に、紅白に分かれるます。
『 連チェス 』 の始まりだぁ!
チェス・クロック (対局時計) は10分にセットして、ファースト・ボードに置いて、
ハイ、スタート ・・・
これなら、負けず嫌いも関係なし。
自分の指した手が、、まるで思惑とは違う展開になって戻って(?)来た時は、
笑ってしまいます。
長考の者がいると、1stボードから、 「 残り○分○秒でーす。 」 と促がすシーンも。
そして、最後のお楽しみは、キングを横にする(リザイン)役を誰にやらせるかですね。 (爆)
                         
そんな関西チェス界のある日 ・・・
兵庫県芦屋市にある芦屋山荘 (鐘化の保養地?) で、夏期合宿がありました。
昼トレは終わり、夕食・飲み方になってしばらくして、 「 やろう、やろう! 」 と。
今日は、 『 連将棋 』 をやりたいという事に。
鐘化チェス部  関西チェス協会 という対抗試合。
酒が入っているから、ゲームは二転三転ものでした。 (笑)

今では、こんな和気あいあいの連チェス(将棋)遊びを、観る事がないですね?
これも、時代でしょうか?
あァ、NHKで女性の連将棋みたいなのを、正月に観た事があります。
不思議な風景に思えました。
ひとつしかない盤に、6人が向かって ・・・ 。
我々がやっていたのは、10人だったら、盤を5台用意して、
一手ずつズレながら指し継ぐものだったのです。
                               
そんな~ 時代も あ~たねと    
                 

    《  注 : ヒゲの原稿は、日にち遅れで出てきます (笑)  》





              http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント (3)

’10 同級会 ②

2010-08-25 19:43:37 | ヒゲの毒舌
8/7 (土) 同級会の二次会は、いつもの田園ビル5F 『 さんすい 』 さんだ。
ここのVIPルームは、10~20名位の仲間内で飲みたい時には最高だ。
3500円前後で相談に乗ってくれるので、同窓会にはもってこい! 
美人も多いし! 《 ℡ 325-2268 》 
                          

「 おおう、幸一~! 俵星玄蕃ば行けー 」 と、村○君。

  「 ゴメン、一年前の約束は覚えとるバッテンたい。
                 俺も、結構忙しゅうして、練習する暇んなかたい。
                 ブログ書くとも、オオゴツだけんねぇ。 」 とヒゲ。
話は、同窓生の姜○○君の事にも。
「 この間のテレビでは、学校も出とったバッテン、
  同級生との話も余り盛り上がらんだったね? 」
                        
「 多分S校では、嫌な目に合っとるハズだもんね?
  何たって、戦後といえど、軍人学校の雰囲気が残っとったけんね。
  甲佐の者でも、おとしめられていた程だから。 (以前のブログに登場)
  体育のN島先生達から、 『 ヌシャ、○○人だろう 』 とか罵倒されたっじゃ
  なかろうか? 」

ここで、ナント、M本女性会長が、 “ 豆腐の付出し ” を、特注する。
さんすい名物の “ ニラマヨ豆腐 ” だ。 洋酒にも良く合う肴である。
奴に切った豆腐の上にオカカ、その上にオカカが染みる程度の醤油を。
その上に、ニラを並べて、さらにマヨネーズを拡げる。
軽くチーンして、出来上がり。  
さんすいさんのサービスだったみたい。 おごちそうになり、有難うございました!
何から何まで、サービスして頂き、嬉しかったですよ。

そして、とうとうカラオケは、ヒゲの番だ。 トリを務める!
いつもの “ 刃傷松の廊下 ”
                     
みんな、これが出ないと落ちつかない(?)から、仕方ないか (笑)
苦もなく歌い始めたのに、 ??? セリフの所になったら、文字が見えない!!
ア~ア、今度からは、眼鏡持参か ・・・ トホホー
但し、遠視じゃなく近視のヤツですゾー
                           
帰りのタクシーに乗り込む寸前 ・・・・・
「 あらー! マスター~! ママも元気そうで~ 」 と、しょう子タンの声が掛かった。
偶然の出逢いが嬉しい。
「 同級会で、さんすいに来てたのよ~ 」
「 やあ、知っていたら、逢いに行ってたのに! 」
ヒゲがホロリと泣けるようなセリフが飛び出して、機嫌よく帰路に着いたのでした。





              http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント

あいちーかぁちゃん

2010-08-24 18:59:17 | カァちゃんのたわ言
ヒゲが “ iPad ” をいじり回して遊んでいる(?)間、
カァちゃん秘書は、悩ましい時間を過ごしていた。
iPadとパソコンは無線ランで繋がったものの、メール等の設定を残しているのだ。
ヒゲさんが便利に使えるように立ち上げなくては、秘書として威張れないし。 (笑)

息子が帰り、娘が二日後に帰ると、本格的に取り組み始めた。
尋ねる者が居なくなると、頼るのはネット上しかなくなる。
ヒゲも困っているように、説明書がない。
何とか探り当て、セッティングを試みるが失敗が続く。
ついに根を上げて、サポートを受けるべく受話器を取る。
OCNのサポートは短時間で繋がるが、アップルのサポートは15分以上待ちと。
時間帯を変えても同じ状況で、仕方なく待つことに。 受話器を持つ手が疲れる!
アドバイスを受けながら、同時進行で設定を試みても、うまくいかない。
「 メールの接続は、一回でうまく繋がる事は少ないようですよ。 
  何度か、繰り返してみて下さい。 」  何々?????
自力での挑戦と、サポートの電話を受ける度に、少しずつ見えてくる。
間違い探しだ ・・・
やっと、三日目に 「 やったー!! 」 と、叫んだ!
しかし、喜びも束の間、メールの画面が動かない。    
パソコンでの経験から電源を切ってみるが、復旧しない。
又又、サポートの電話  ( うんざり  )
“ フリーズ ” の対応方法を教えて貰って解決。

今夜は、浪ちゃんから頂いた “ 赤飯 ” で、取り敢えずのお祝いだ。

     

亡母が好きだったので、仏様にお供えしてもらった赤飯だ。
上手に出来ていて、美味しい。 私が炊くよりずーっと!

『 あいちーかあちゃん 』 ~~ 息子が名付けてくれた。
名前に恥じないように、iPadと付き合うかな?
ヒゲの楽しみを増やすためにも ・・・・
                      
後日、電器屋に行った時のこと ・・・
  ( iPadに頭を痛めている最中に、エアコンまで壊れたのでした。   )
iPadのマニュアル本を、ヒゲにプレゼントしようと思い、探してみた。
店員さん曰く   「 アップルさんは、本が嫌いですもんね。 」
困ったカァちゃん 「 あぁ~、そうですか? 」

翌日、あいちーかあちゃんは、気付くのでした。 (鈍)
   iPadで読書をするんだもんなぁ!
   マニュアルだって、iPadで読むんだ!

反応が遅すぎたが、取り合えずは、ヒゲさんの為のアイコンが、
ホーム画面に追加されましたとさ。


 


              http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント (1)

『 iPad 』 がやって来た ②

2010-08-23 11:30:37 | ヒゲの毒舌
ヒゲはiPadを手に、
  「  ヒ、ヒィ、ヒィー?! 
    ようし、皆に、これを見せびらかしてやろう! 
    連中、驚くことだろう。 IT音痴の親父が、最新兵器(?)で遊んでいるなんて。
    今度、海王丸で智ちゃん、しょう子タン、Mマウンテン、T先生達に
    御披露しなくっちゃ! 」
                                 
                      

iPad 4日目  ・・・  全く解らない!
第一、なんだ? 説明書が付いてないなんて? バカにしているのか?
やっと出来たのは、ネコの動画 “ だるまさんが ころんだ ” を観る事だけだ。 (笑)

                            

「 これは、インストール無料て書いてあるバイ。 物は試しに、入れてみようか? 
  やってみんと、先に進まんもんね? 」
元・巨人選手の名前みたいな “ クロマトーン (chromatone) ”  とかいう楽器を登録。

         
         な、なんだこの楽器は? どうやって演奏するんだろう?
         昔(?)のアコーディオンのなりそこないみたいなのは?

次に、フリー物で入れたのは、 “ 3Dチェス ”
これもナンだ? 3Dモードで動く駒は、文字通り動くのだ (笑)
しかも、駒のエクスチェンジ (捕捉) の時は、まるでギリシャ神話の映画に登場する兵士
みたいに、剣でバトルしているんです(驚)!

   

いつもの事だが、こういうITものでは、すぐ迷子になるヒゲ。
いつの間にか、もと来た道に戻れないのだ。
特に、今度のiPadには、 “ 戻る ” 機能が出ないようなのだ?
あっと言う間に、迷い道ぶ~らぶらになってしまう。 (大笑)

無料インストールを続けている内に、気付いた。
“ ただ ” で手に入れたソフトは、 “ デモ ” に過ぎないのが多いのだ。
本当にやりたかったら、 “ 本ちゃどんの有料 ” を買ってね! と言う事。
上手い事考えてある。

時間はどんどん過ぎていく ・・・ ブログを書く暇さえない。
カァちゃんも 「 時間がなぁ~い。 一日36時間欲しい~ 」 (爆) 





              http://blog.with2.net/link.php?1046790
    人気ブログランキングへ  ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                     クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント (6)