天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

新酒の酒粕

2010-01-13 | 素材のはなし
年が明けて・・・日本酒作りでは、醗酵した新酒をしぼる工程に入ったそうです♪待ってました!搾りたての酒粕がかぎろひさんに入荷予定今週末の手創り市から、新酒の酒粕を使ってマフィンが作れますっ。
昨年一年間を通して使ってきました、神亀酒造さんの酒粕。やっぱり搾りたての酒粕は、アルコール分が一番残っているように感じました。だから香りも強いのですっ。しばらくお休みしていました「酒粕マフィン」作り。thepanにとってもシーズンの到来です?!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒粕マフィン (Ray)
2010-01-29 10:54:48
美奈吉さん、こんにちは~!
酒粕を使ったマフィン完成したのですねぇ。
確か、ちょうど一年前、一生懸命に試作を
していましたね。
あの時はパンでしたが、マフィンにいきついたのですねぇ。
少し、こんがりトーストしてバターでも塗って
頂いたら美味しいでしょうね。(^^)

P.S スタッフの皆さんはお元気ですか?♪
返信する
Rayさん こんばんは♪ (美奈吉)
2010-01-31 00:21:39
Rayさん

ありがとうございます♪
酒粕を使ったパン→マフィンにたどりつきました!覚えていてくださって嬉しいです。

大き目のフォークでマフィンの脇を
一回りさしてから、軽くひねるとザックリと
1/2に割ることができます。
それをトーストしていただくと凸凹した部分に焼き色がついてとっても香ばしくなります。
マフィンは、是非そうやって食べていただきたいですっ。
酒粕=和の味ですが、バター+メープルシュガーなども、私は好きです。

お陰さまでスタッフもみな元気です♪またゆっくりいらしてくださいね
返信する