25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

日航 夢のケチケチ作戦

2014-01-08 00:10:32 | 日本航空

 タイトルは、今月5日付日本経済新聞10面「日曜に考える 電子版セレクション」に掲載された記事です。
 先ずケチケチ作戦とは、
   ●羽田空港に行く場合「東京モノレールの1dayパスを使う」。1dayパスは700円で一日乗り
   放題だが、天王洲アイル(JAL本社)→羽田空港は片道400円。往復すれば元が取れる計
   算だ。
   ●成田空港に向かう場合、モノレールと山手線を乗り継いで日暮里に行き、京成特急スカ
   イライナーに乗るのが便利。片道2750円かかるが約1時間10分で着く。だが、推奨ルート
   は路線バス利用。片道1160円で行ける。

 1dayパスの考え方は、実際に利用している会社は多くあります。しかし、成田空港ルートはかなり厳しいですね。似たような方法を取り入れている会社はあります。知人が勤める某ノンバンクでは、通勤定期代を最も安い金額で支給しています。この制度により、以前は乗り換えが1回だったのが3回になったそうです。

 次は夢です。JAL幹部が折に触れ、郷愁とともに語る路線があるそうです。それは成田-サンパウロ線です。日本と日系移民の多いブラジル間をつないでいましたが、リストラの過程で2010年9月に廃止されました。パイロット出身の社長が株主総会で発言したのは「コストも落した。いつか採算がとれる日も来る。今すぐとはいかないが、今後も考え続けて行きたい」。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿