25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

2週間では読めません。

2023-09-18 20:50:49 | ミャンマー
 これまで、ミャンマーに関する書籍を(私にしては)多く購読してきました。

  ・「物語 ビルマの歴史 王朝時代から現代まで」(根本敬著書  中公新書刊)
  ・「ロヒンギャン危機 『民族浄化』の真相」(中西嘉宏 中公新書)
  ・「ミャンマー政変 クーデターの深層を探る」(北川成史 ちくま新書)
  ・「東南アジア史10講」(吉田元夫 岩波新書)
  ・「海の東南アジア史」(弘末雅士 筑摩書房)

 ここまで読んでも解決できない事柄がありました。それは、何故ミャンマーが135の民族が住む国家になってしまったのか。
 それを知りたく調べていたら、ある本がみつかりました。それは「ミャンマー概況」(伊東利勝著書 めこん刊)。さらに、横浜市中央図書館にあることも判明しました。早速、図書館に足をはこびました。いざ、閲覧したら厚さ5センチ!貸出期間が2週間では、読み切れません。

  

  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿