航空機への搭乗には時間がかかります。乗客の中には、自身の手荷物を収納することに一生懸命で、後から詰めてくる乗客のことを意識されていないようです。
日本航空の場合、最初にファーストクラスの乗客から搭乗を開始し、最後にエコノミークラスの乗客が搭乗します。タイ国際航空も日本航空と同様の順に搭乗しますが、エコノミークラスは奥の席から埋めるようにしています。
ユナイテッド航空は、エコノミークラスを3つのグループに分け、若いグループ番号が奥の席となっていました。グループ番号は搭乗券に印刷されていました(私は全便5グループでした)。また、搭乗口にはグループ別の列が設けられてもいました。この方法は、日本航空、タイ国際航空よりは、効率的だと思いました。ただ、どのような方法でも、搭乗開始時刻に搭乗口に並んでいなければ意味がありません。これが出来ない人が意外と多くいるのです。それも日本を出発するときです。
日本航空の場合、最初にファーストクラスの乗客から搭乗を開始し、最後にエコノミークラスの乗客が搭乗します。タイ国際航空も日本航空と同様の順に搭乗しますが、エコノミークラスは奥の席から埋めるようにしています。
ユナイテッド航空は、エコノミークラスを3つのグループに分け、若いグループ番号が奥の席となっていました。グループ番号は搭乗券に印刷されていました(私は全便5グループでした)。また、搭乗口にはグループ別の列が設けられてもいました。この方法は、日本航空、タイ国際航空よりは、効率的だと思いました。ただ、どのような方法でも、搭乗開始時刻に搭乗口に並んでいなければ意味がありません。これが出来ない人が意外と多くいるのです。それも日本を出発するときです。