昨日に続き、エアアジアの話題です。
私は過去、タイ国内(チェンマイ、チェンライ)、シンガポール、ベトナム・ホーチミン市、マレーシア・クアラルンプール、そして今年2 月インドネシア・ジャカルタの移動に利用しましたが、これまでに不満を感じたことはありません。クアラルンプールのLCCT でブルネイ便に乗り遅れた際のグランドスタッフの対応は忘れられません。 LCCとFSAの違いは、飲み物・機内食、個人用テレビ、新聞・雑誌などのサービスは一切ありません。また、座席指定は有料です。これらを除くとやや座席が狭い程度です。当然、運賃もFSAと比べ低い設定となっています。また、プロモーションも活発で、その期間は更に安くなります。私が搭乗する予定のソウル便はプロモーション価格で購入しました。FSAは対抗手段(?)としてマイレージを付与しないなどの条件を付け、やや安めのチケットを販売しています。
ただし、大げさな表現になりますが“LCCの怖さ”を体験したことはありません。それは、機材のトラブルなどで運休になった場合の対処です。例えば、バンコクからハノイへ向かう便が何らかの理由で運休と場合、ハノイからバンコクへ戻る便も運休となります。これは、LCCが折り返し運航を原則としているからです。代替便は飛びません。当日または翌日の便に搭乗するには、新たなチケットを購入しなければなりません。
このようなとき、FSAは速やかに代替機を飛ばします。これが、FSAとLCCの大きな違いです。それが、価格に反映されているわけです。
昨日の記事は、オペレーターの品質の問題だと思えます。コールセンターは0120フリーダイヤルでしたが、会話時に音声が乱れることがありました。オペレーターは海外にいるのでしょう。エアアジアのことですから、マレーシアかインドネシアでしょう。日本人女性が海外のコールセンターで働いていることは以前聞いたことがあります。結論は、成田空港のチェックインカウンターで出ることでしょう。
ty58さん、回答になりましたか。