みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

当麻寺

2017年02月26日 | 
途中、当麻寺(たいまでら)にも寄り道する。
なるべく、古いものを見ておこうと思って…。

大阪にただ、ライブだけのために行くのは、ちょっと、勿体ない感じもあるし、
知らない所に、なるべく足を運んで見聞を広めるのが、個人的に、今年の目標でもあるので。

1300年前、白鳳時代(大化の改新前)頃の四天王像など、見惚れる感じはある。
髭を生やした四天王像は、日本では、ここ当麻寺だけだそうな・・・。

しかし、西塔は補修工事中だったし、
四天王像も2体は、修復中とのことで、眺められない・・・。
中将姫の曼陀羅も厨子の中に収められて、よく分からない・・・。
思いつきで行動すると、こういうことになる・・・。
何事も下調べが肝心。


中の坊の庭園は、大和三名園とのことだったけれども、ん~、どうなんだろう???




東塔
西塔・東塔の両塔の形では、日本最古の三重塔とのこと・・・。



お寺を訪ねつつ、すぐ傍の二上山は登らなければならない!と思いを新たにし、
そして、葛城、金剛の山も呼んでいる!のだ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田博展 | トップ | ふたりの往復書簡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事