みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

●Op45プレリュードへ

2022年01月30日 | ピアノレッスン
この日は2022年、最初のレッスン。
スクリャービンの左手の2曲は、今回で終了。
かれこれ半年か・・・。
でも、録音を聞くと、ひどくゴツゴツしていて、これは、とても人前で弾けたレベルではないと、ややがっかり。
暗譜を目指して、もう少し頑張ってみる?

ショパンのOp.45のプレリュードはレッスン始め。
ショパコンで何回か聴いて、すっかり心奪われてから、3ヶ月。
自分としては、まずまずの進捗。
(模範演奏を研究していなかったので、まるで野生児状態で、申し訳なかったかも・・・。)

<メモ>
◎固い音を出さないために
手首を使って。特に付点の音(タッカのリズム)は音が強くなりすぎるので注意

◎フレーズの音は、音量の欲しい旋律も、音量を押さえよう

◎音楽の流れを作るために
フレーズの前半、ほんの少しテンポアップ、フレーズの後半、テンポダウンして元のテンポに戻す

・テンポ指定のない曲
メロディーが感じられるレベルで、慌ただしくなければOK

=====
<番外編>
先生宅近くの、マスターズ・カフェ始め
この日も美味しかった。

選んだお惣菜は、レンコン厚揚げきんぴら、きのこマリネ、サツマイモサラダ
ちょっと試してみようかな!


チョコのプリン?ムース?、ベリーと相性いいなあ

ご馳走でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進藤実優リサイタル | トップ | プレリュードOp45よりどりみどり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事