みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

進藤実優リサイタル

2022年01月23日 | ライブ&コンサート
進藤実優さんのピアノを聴きに行く。
ショパンコンクールのセミファイナリストの演奏を生で聴いてみたくて、この状況だけど、聴きに行く。

会場はチケット完売。
整理券をもらい、2階席の一番手前で鑑賞。

しっとり、情感豊かに、繊細に歌われてて、良かったと思う。
弾き姿を見てみたいと邪念があったせいか、どうも音に集中できなかったのは失敗だった。
ショパンコンクールの配信の時は、小柄な方?と思ったけれど、そんなことはなかった。
MC、そんなに頑張らなくても大丈夫!ですよと思ったけれど、スイーツタイムコンサートは奏者がたくさん語るのが普通なのかな?

嬉しいことに、ほぼショパンのプログラムで、このところマイブームのソナタ3番、大好きなバラード4番、舟歌も演奏してもらえた。
ソナタ3番の3,4楽章は随分短く感じる。
でも、どういう訳か、深い感動がなくて、これは日々、弾いていて、感動を消費してしまったからだろうか???
確かに、ワルツ7番は曲がシンプルな分、表現が難しい。


急に撮影OKと言われても・・・。

こちらの方が、当日の様子がよく分かります。
https://twitter.com/munetsuguhall/status/1485202138662080519

@宗次ホール@名古屋

MIYU SHINDO – third round (18th Chopin Competition, Warsaw)


MIYU SHINDO – second round (18th Chopin Competition, Warsaw)


おまけ

進藤さんの8歳の頃の演奏
栴檀は双葉より芳し
紛うかたなき天才!

====
<番外編>

中華のランチも美味しく頂いた!


某スイーツ店のシュークリームとカヌレも美味しかった!
これからはほうじ茶!

思い出に残る、一日だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんてことだ!×2 | トップ | ●Op45プレリュードへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ&コンサート」カテゴリの最新記事