みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

ピアノレッスンは休んでるけど・・・。

2011年06月11日 | ピアノレッスン
このブログ、いちおう、ピアノブログのなので、ピアノの近況です。
最近、ピアノのレッスン記事が途絶えてしまってますが、
実際、4月の発表会の後、レッスンを休んでいるのでした。

4月の発表会の教訓として、「二兎追う者、一兎を得ず」を感じたので、
7月のバイオリンの発表会までは、バイオリンに集中しようと思って。

とは言うものの、ピアノの練習も、それなりに続けているのでした。

・ショパン「バラード4番」
未熟な自分には到底弾けるはずのない憧れの曲。
でも、ただ指をくわえて眺めていても仕方ないので、譜読みを進めることにする。
2ヶ年計画ぐらいで。(笑)
ようやく半分。よたよたしながら音を辿ってる感じ。
この間の最大の成果は、壮絶なコーダはさておき、他は、時間をかければ、なんとかなるんじゃないかと思えてきてること。

・ハイドン「ピアノソナタHob. XVI:37」
ずっと弾いてみたかったハイドン。
弾いてると、愉快になるなあ!
ハイドンのユーモアと機知!が曲のいろんなところに顔を覗かせる。
やっぱり「パパ・ハイドン!」だ。
それに、幸運を呼ぶニ長調!
練習してると「いいことありそう!」という気持ちになるし・・・。
バロックや古典派のカチッとした曲は、常に何か取り組んでおかないと、という気もするし・・・。
 
この曲は「調律師の恋」という本で知ったのでした。
ビルマの奥地に運び込まれた伝説のエラールのピアノにまつわる話。
このソナタは、主人公の調律師が、将来の妻となる女性と出会う場面で使われているのでした。

ファジル・サイ Fazil Say, Haydn / Piano Sonata Hob.XVI:37(1st mov)


調律師の恋
クリエーター情報なし
角川書店


・アルカン「音のスケッチ~第2曲スタッカーティシモ」
短い曲だけど、全編、スタッカート尽くし。
スタッカートに始まり、スタッカートで終わる。
弾いたことのないタイプの曲なので、どんなふうに仕上がるかな・・・。

ピティナの曲紹介
http://www.piano.or.jp/report/01cmp/alkan63/2008/05/25_4567.html

Alkan/Esuquisses, 48 Motifs,2.Le Staccatissimo ,Op.63/pf:Yui Morishita


といった感じでボチボチ進めてます。
定期レッスンがないので、8月以降、仕上がったら持って行こう、ぐらいのペースですが・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オケの発表会 | トップ | ◎バイオリンレッスン リュリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsuki)
2011-06-11 23:15:28
バラード4番!!とても憧れますー。私も10年計画くらいで・・・手がけようかなぁ(^-^;
アルカンってショパンやリストと同時期の作曲家なのですねー知りませんでした。
古典かバロック勉強したほうがいいよとアドバイス受けたことあって、ハイドンのニ長調のソナタいいなぁーと思っていました。
調律師の恋読んでみたくなりました。
カテゴリーの演奏のところ聴けないみたいなんです。今は停止中なのかしら?
返信する
Unknown (farmvillelover)
2011-06-12 01:11:32
わぁ…バラード…大曲ですね。

私は今ノクターンを中心にやっています。
まだまだ簡単な20番⇒21番⇒2番ってところですが、

そのうち!

憧れのノクターン8番も弾いちゃいますからね(^○^)
(でも、まだまだ先になりそうですが)
返信する
Unknown (そらみみ)
2011-06-12 19:05:03
tsukiさん
バラード4番、自分の2年計画って、間違ってますね。
20年計画に訂正しないといけないですね・・・。
tsukiさんも是非、是非!

ハイドンのこのニ長調のソナタは、気分が明るくなってくるので、いいですよ。
アルカンはショパンとリストの影に隠れてしまってますが、面白い曲、いろいろありそうです。

演奏ファイル、そうなんです。
Youtubeに移し替えようと思って、進んでなくて・・・。

とりあえず、1曲、我ながら良く弾けてるリベルタンゴをアップしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=JZtObMCayYE
返信する
Unknown (そらみみ)
2011-06-12 19:11:33
farmvilleloverさん
バラード4番は、大きいこと、書いてしまったけれど、今度こそは!です。

ノクターンは、自分も全曲制覇したいくらいに好きです。
ノク8は、技術的には、farmvilleloverさんなら、十分いけると思いますよ。

次に弾きたいノクターンは、3番と、あと13番(これは、かなり先だと思うけれど)ですね。
返信する

コメントを投稿

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事