みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

●レッスン クラーマーの3番

2010年08月09日 | ピアノレッスン
夜、レッスン。
この3週間、状態の良くない左手小指をかばいながら、クラーマーだけは細々と練習していたのでした。

・クラーマー=ビューロー60-3
◎。久しくなかった一発合格! 嬉しい!
このエチュードは、左手小指はほとんど使わずに弾ける、今の自分にはありがたい曲。左手は人差し指だけでベースの音を弾いたりと、工夫して練習した甲斐があった。

左手の不自由さを押して、ついつい練習してしまうのは、クラーマーの曲の魅力に負うところが大きいと思う。エチュードとは言え、ペダルを踏まずにはいられないし・・・。

あと、怪我について。
左手小指は、この3週間休ませて、回復傾向にあるけれど、
たまに、ピリピリしたり、そこはかとなく鈍い痛みがあったりする。
これは、腱鞘炎なのか???何なのか?
とりあえず、バイオリン練習の影響はなさそうだけど、大丈夫か?

うまく治りますように!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○バイオリン・グループレッス... | トップ | 空に咲く花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Have a good rest! (Tanichan)
2010-08-16 14:46:01
うわー!空の美術館ですね♪

クラマー6番までは、左手小指、休めそうですね。良くなりますように!
返信する
Your advice is so useful ! (そらみみ)
2010-08-16 23:23:05
Tanichan、ありがとう!

そうか・・・。
6番まで、回復期間に使えるんだ!
いちばん知りたいことを教えてくれて、
ほんとうに、ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事