みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

●推進力の音型

2015年01月25日 | ピアノレッスン
有意義なレッスンだった。
とても有意義だった。
今日、持って行ったのは、エオリアンハープと英雄ポロネーズ。
なるほどなあ!と思うことがもりだくさん!
自身で気づけないことって、たくさんある。

エオリアンハープ、推進力の音型!
肘で!
響きを生かすペダリング・・・。
英雄ポロネーズ、序奏の難所の半音階、2+4+1でとらえる・・・。
弾き易くすための、コツ、指使い・・・。
アーティキュレーションの細かい指示
・・・。
エオリアンハープと英雄ポロネーズに、同じ推進力の音型があるんだなあ!

両方とも、けっこう煮詰まっていたので、様々なアドバイスが、なるほど、なるほど!と腑に落ちる。
ピアノが2台あって、すぐ横で、実演してもらえるので、その弾き方の方がいい!とすぐ分かるのもいい。

いい先生に巡り合えたと思う。
これなら、ピアノも上達するかもしれない!
すごく励みになる。
導いてもらえる先生がいると言うのは、ありがたいことだなあと思う。

練習する時間がもっとあったらいいのに・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小岩井農場から | トップ | あるべき姿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりん)
2015-01-26 18:34:54
いい先生に巡り会えてよかったですね(^o^)
いろいろアドバイスされると練習しよう!って気合が入ります。
わたしの通っている教室も2台ピアノで、先生が隣のピアノで
弾いてくれるので凄くわかりやすいです。
練習する時間。。。バイオリンとピアノの両立は大変ですよね。
わたしはやりたい事がたくさんあって練習時間がないです^_^;
返信する
Unknown (そらみみ)
2015-01-28 23:52:40
きりんさん、ありがとう!

そうです。巡り合えました!
2台ピアノの先生の方が、いいレッスンを受けられる確率は高そうですね。
気質もとても穏やかな先生で、自分にぴったりな感じ。
運が巡ってきたかな・・・。
次のピアノ会で成果が出るといいけれど・・・。

お互いやりたいことたくさんで、困りものですね(笑)
お茶、美味しいです!
返信する

コメントを投稿

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事