みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

●レッスン~トロイメライ

2013年06月30日 | ピアノレッスン
週末、レッスンへ。
天気が今ひとつで、ニ週続けての山もどうかと思い・・・、
急遽、都合つけていただいた。

・ゴールドベルクのアリア
合格。
32分音符、滑らないように・・・。
合格はもらえたものの、まだ馴染んでない気がするので、継続練習だなあ。

・トロイメライ
80点くらいらしい。
先日、田部さんのコンサートで聴いて、とても弾きたくなって、持って行く。

有名すぎる曲ではあるけれど、我ながら、たまらなく好き。
練習するたびに、なんていい曲!とささやかに感動してしまう。

とは言え、今まで、あまり好きじゃなかったのだ。
小学校の頃の音楽鑑賞の授業で何回も聞かされて、苦手になってしまってて・・・。
(まあ、洟垂れ小僧にはシューマンの良さが分かるわけないか・・・。)

30年の歳月を経て、すっかり仲直りできた。
長かったなあ・・・。

田部京子さんのトロイメライは、間の取り方が、たまらない。
お手本にして、練習中。

楽譜のミスプリで指使いに悩んでいた点、解決。
タイの後の音の扱い、
ベースの音の聞かせどころ、
ペダリングなど、アドバイスを頂いたので、

さぁ、磨きをかけよう!


田部京子ベスト~CDデビュー10周年記念盤
クリエーター情報なし
コロムビアミュージックエンタテインメント
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗岳、愛い山 | トップ | 足腰が良くない時は・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事