昨日、一昨日と、グランドピアノの練習室を借りて練習。
発表会が近づいてきたので、気合が入ってきているのだ。
一昨日は5時間、昨日は4時間。昨日は昼過ぎ空きを確認したら空いていたので、急遽予約して、練習。スタインウェイのフルコンで、思う存分、練習できるのは、本当に恵まれていると思う。
しかし、発表会で弾くことにしているシューベルトの即興曲の4番は、練習しても、しても、課題が山積み。
自分では、こう弾きたいというのがあっても、技術が全然ついてきてない。
といっても、やりたいことは、そんなに高級なことじゃなくて、
・音の粒をそろえて弾く、安定して弾く
・旋律(和音なら一番上の音)を浮き上がらせる
ことぐらいなんだけど・・・。
ピアニストの演奏と自分の演奏の決定的な違いは、旋律の浮き上がらせが、ぜんぜん足りないことだろうか。
小指と薬指の最高音の旋律はフォルテ、それ以外は全部ピアニシモぐらいで、弾くのがちょうどいいように思う。単純なドミソの和音でも、音量を調整して、頭をピタッとそろえて旋律浮き上がらせて和音で弾くのは、とても難しい・・・。妙に力が入ってしまうし・・・。脱力の道も険しいなぁ・・・。
あと、なんというか、安定性に欠けるんですね。いつも弾けてるところが、急に不安になって、弾けなることが多い。
自分の演奏の録音を聞いて感じるのは、とにかく、むらがあって、整ってなくて、ざわついていて、美しくない。
どうせなら、きれいに、つまづかずに弾きたいとの欲はあるのだけど、なかなかに前途多難かな・・・。
発表会が近づいてきたので、気合が入ってきているのだ。
一昨日は5時間、昨日は4時間。昨日は昼過ぎ空きを確認したら空いていたので、急遽予約して、練習。スタインウェイのフルコンで、思う存分、練習できるのは、本当に恵まれていると思う。
しかし、発表会で弾くことにしているシューベルトの即興曲の4番は、練習しても、しても、課題が山積み。
自分では、こう弾きたいというのがあっても、技術が全然ついてきてない。
といっても、やりたいことは、そんなに高級なことじゃなくて、
・音の粒をそろえて弾く、安定して弾く
・旋律(和音なら一番上の音)を浮き上がらせる
ことぐらいなんだけど・・・。
ピアニストの演奏と自分の演奏の決定的な違いは、旋律の浮き上がらせが、ぜんぜん足りないことだろうか。
小指と薬指の最高音の旋律はフォルテ、それ以外は全部ピアニシモぐらいで、弾くのがちょうどいいように思う。単純なドミソの和音でも、音量を調整して、頭をピタッとそろえて旋律浮き上がらせて和音で弾くのは、とても難しい・・・。妙に力が入ってしまうし・・・。脱力の道も険しいなぁ・・・。
あと、なんというか、安定性に欠けるんですね。いつも弾けてるところが、急に不安になって、弾けなることが多い。
自分の演奏の録音を聞いて感じるのは、とにかく、むらがあって、整ってなくて、ざわついていて、美しくない。
どうせなら、きれいに、つまづかずに弾きたいとの欲はあるのだけど、なかなかに前途多難かな・・・。
樹さんのところでも書いたかも知れないけど
とっくに終わってしまった私としては
何だか羨ましい感じです
本番が近づくと心臓に負担がかかるんだけど
それがまた快感だったりします
いい演奏になりますように
気合、入っているのに、平日は仕事で疲れて、
練習できないので、気持ちだけが、空回りで・・・。
本番の数時間前くらいは、いつも最悪です。
負担どころの話ではなく・・・。
僕の場合、あの時間が快感になることは、
ありえないかな・・・。(笑)
あと少しだから、がんばろうっと。