みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

風越山@飯田~展望と美味の山散歩

2023年04月09日 | 
年度末・年度初めのドタバタ、怒涛の11連勤を終えて、願ってもない晴天の日曜日到来!
予定もなく、これは絶好の山チャンス!
さぁ、どこに行こうかな???
上空に寒気が流れ込んできているとのことなので、アルプスに近い方にしよう!と言うことで、南信州、飯田の風越山へ。


朝8時、登山口近くの公園のおしぼら駐車場に停める。
朝8時半前だったけど、解放されていて、セーフ!


梅が盛り




とてもよく踏まれた、登山道らしからぬ道幅のひろい登山道が、ずっと続いていた。
ツツジがぽつりぽつり、いい感じ。




虚空蔵山(こくぞうやま)からの展望は素晴らしかった。


東屋あり


展望を楽しんで、虚空蔵山は通過


寒気到来で、凍結していた。
登山道には雪はなかったけれど。


室町時代に建てられたとのこと・・・。


信仰の山なのだ。


山頂到着
運動不足が祟って、最後、10分ぐらい、太ももが攣りそうになったけど・・・。笑


残念ながら、見晴らし無し。
奥に樹間の奥に覗いていた中央アルプスが気になりつつ、すぐ下りることにする。(11時)
(ランチの時間が気になって(笑)


矢にまつわる神様なのだろうか???


静かな山歩きだった。
この日、半日歩いて、すれ違ったのは、5人くらいかな・・・。
混雑してそうな鈴鹿に行かなくて正解?

今回の山行のハイライトは、何と言っても、虚空蔵山からの南アルプスの展望!

北岳~間ノ岳~農鳥岳~塩見岳


荒川岳~赤石岳~聖岳
手前は奥茶臼


光岳~池口岳


1年前に登った熊伏山も、存在感あり!


飯田市街。
いつか、ここからの夜景とご来光を見てみたい!


つつじの盛り








飯田の辺りは、深紅の梅が、そこかしこ


お疲れさん!

風越山は、そこそこ近く、駐車場が広々。
トレーニングに好適な山。
美味しそうなお店もちらほら。
飯田の山も、ボチボチ開拓しよう!

=====
<番外編>
一軒目は、ランチ終了で、危うくランチ難民になりかけたけれど、こちらのParacaさんは、セーフ。



前菜とサラダ
「おこぎ」は南信州の名物とのこと。初めてだったけど、少し渋みがあって、爽やかで美味しかった!
砂肝の食感も、随分久しぶりだったけど、美味しい!
タケノコも、そこはかとない甘みがあって美味だった。
サラダのドレッシングも酸味がシャープで、清々しい。


あおさと生姜のスープも、美味しかった。


ポークもご馳走様!
お肉は元気になるなあ!
全体、くっきりした感じで美味しかった!
お店のスタッフさんも素敵な方だった!
ここのパスタも食べてみたいところ!

=====
<番外編その2>
調べて気になっていた、おはぎ屋さんへ。
ネット情報では、予約必須とのことだったので、TELしたら、すぐ作ってくれるとのことなので、行ってみる。
お店と言うか、民家だったけれど。



注文して、10分ぐらい待って、その場で作ってもらえた。
店主さん、素敵な方だった!
親父殿は、おはぎが大好物だから、これはいいお土産になった!

飯田の半日山旅は、有意義だった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴ヶ岳~驚きの野菜プレート | トップ | 花の藤原岳 孫太尾根コース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事