みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

◎近づいてきた

2021年07月18日 | ヴァイオリン
バイオリンは最後の追い込みで練習にも気合が入る。(でも練習しても、1日2,3時間なのでたいしたことない(笑)
昨日は最後のレッスン。

ここにきて右手の小指の先も痛い。
今までは、だいたい左手の指先、弦を押さえるところが痛かったのだけど、痛む箇所が変わってきた。
左手の脱力が進んでいる? これはいい傾向かもしれない!

先週は伴奏の先生と、20分だけ合わせ練習。
録音を聴くと、いつものごとく、ピアノの音量に完全に負けているのだけど・・・。
あとは、当日の午前中4分だけ。
一本調子の曲だから、大丈夫???

この1年間ずっとレッスンを続けてきた曲とも、あと1週間のお付き合い。
好きな曲なので、嫌な思い出を作りたくないなあ。

<メモ>
・肘
・裏拍で入る音の食い付き
・表現の変わり目の音、置いて弾く
・大切な音の見極め
・ピアノ(弱音)は、頭からいきなりピアノではなくて、ディミネンドがいいかもしれない。

(写真)
各務原権現山、空も真夏モード!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分からないまま | トップ | ◎発表会2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヴァイオリン」カテゴリの最新記事